過去ログ

Page     557
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一次試験と二次試験  Bow 04/8/15(日) 11:34
   ┣Re:一次試験と二次試験  虹 04/8/15(日) 14:35
   ┗Re:一次試験と二次試験  夏後半 04/8/15(日) 16:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 一次試験と二次試験
 ■名前 : Bow
 ■日付 : 04/8/15(日) 11:34
 -------------------------------------------------------------------------
   一次試験と二次試験の違いについて教えていただきたいのですが、

二次試験は「他を落ちた子供」が受ける試験ですか?
それとも、
一次試験に落ちてしまったが「再挑戦したい子供」が受ける試験ですか?

前者の場合、面接で志望理由を聞かれた場合なんと答えるのでしょうか。
後者の場合、一度目で落ちたのに二度目で受かる可能性はあるのでしょうか。

二次試験を設けている小学校が数校あったので、
二次試験を受ける方はどういう方なのかお聞きしたかったのです。
お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一次試験と二次試験  ■名前 : 虹  ■日付 : 04/8/15(日) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Bowさん:
2段階選抜で一次、二次と呼んでいる学校もありますが、お訊ねは選抜の機会を2度設けている学校ということですね。全てしらべたわけではないので、知っている範囲でお答えします。

>二次試験は「他を落ちた子供」が受ける試験ですか?
>それとも、
>一次試験に落ちてしまったが「再挑戦したい子供」が受ける試験ですか?
両方というところが多いと思います。人気のある学校ほど後者の比率が高いと考えています。また、再挑戦不可の学校もあります。

>後者の場合、一度目で落ちたのに二度目で受かる可能性はあるのでしょうか。
あります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一次試験と二次試験  ■名前 : 夏後半  ■日付 : 04/8/15(日) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Bowさん:
二次試験は一次でその学校からご縁が戴けなかったお子さん、他校でご縁がなかったお子さんの両方が受験されるので、本当に高倍率になってしまうことが多いようです。
当然、一次でもそちらの学校を受けているお子さんの方が、熱意は感じて頂けるでしょうから、合否のラインに並んだときには優遇されるのではないでしょうか。
昨年の洗足、ドミニコ、文教などの二次も大変な高倍率だったと聞いています。
「一次で駄目なら、二次で何処かに」というのは、なかなか大変かと思います。
もちろん「二次でも定員割れで、三次募集随時」という学校もありますが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 557