過去ログ

                                Page     560
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏期講習  本当に疲れます 04/8/16(月) 19:50
   ┣Re:夏期講習  ゆーゆー 04/8/16(月) 20:21
   ┗Re:夏期講習  夏バテ・・・ 04/8/17(火) 0:14
      ┗Re:夏期講習  冷奴 04/8/17(火) 8:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏期講習
 ■名前 : 本当に疲れます
 ■日付 : 04/8/16(月) 19:50
 -------------------------------------------------------------------------
   同じクラスに、夏期講習から勉強をスタートさせた子がいますが、毎日が新鮮で勉強が楽しいといっているそうです。それにくらべ、新年長から始めた我が子はミスの連発で、毎日自信をなくしていき、母としては、とほほです。おっしゃるように、特に男の子の場合、ペーパーに関しては9月からスタートさせ、2ヶ月間で一巡させるのが、記憶力的に見てもちょうどよいのではと思ってしまいます。そりゃ、高い月謝をふんだくる塾関係者から見たら、それなりの意見はあるだろうけれど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習  ■名前 : ゆーゆー  ■日付 : 04/8/16(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当に疲れますさん:
>同じクラスに、夏期講習から勉強をスタートさせた子がいますが、毎日が新鮮で勉強が楽しいといっているそうです。それにくらべ、新年長から始めた我が子はミスの連発で、毎日自信をなくしていき、母としては、とほほです。おっしゃるように、特に男の子の場合、ペーパーに関しては9月からスタートさせ、2ヶ月間で一巡させるのが、記憶力的に見てもちょうどよいのではと思ってしまいます。そりゃ、高い月謝をふんだくる塾関係者から見たら、それなりの意見はあるだろうけれど。

志望校によりますよ。ペーパー重視の人気校(G星)なんかだと、
それじゃーちょっと無理でしょうって思いますけど。
受験のことだけで考えると、子供のお行儀が悪くなくて、
普通の子ができる範囲の問題の学校なら、それぐらいでもいいかも、と思いますが。
しかし、幼児教室の受験勉強は、算数で考えると小学校3年生ぐらいまでのを終了していてしかも、単なる計算としてではなく、数量や図形などの概念で教えてくれるので私は、全然無駄じゃなかったと思っています。
小学校のお受験勉強は、大学のような詰め込み受験勉強じゃなくて、本当に基礎学力的な力をつけてくれると思えば、いいのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習  ■名前 : 夏バテ・・・  ■日付 : 04/8/17(火) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   私の知り合いで、去年横ふたを受験され、見事合格された方がいらっしゃいます。
小学校受験など、微塵も考えてもいらっしゃらなかったのに、夏の終わりごろ突然友人に横ふたを薦められて、願書提出日の一週間前に願書を取りに行かれ(その時初めて学校に行かれたそうです)、願書を提出。そのまま面接を受け、直前の模試を一度か二度受けただけで、本番に向かわれ、見事合格なさっていました。
私の知っている限りでは、学校の説明会にも行かなかった方の、それもたった一校だけを受けられて合格なさっているのは、この方が最初で最後だと思います。
何年にもかけて準備をされ、真剣にじっくり時間をかけて我が子のために小学校受験を考えていらっしゃる方が大勢いる中、こういった形で合格を手にする方もいる・・・ちょっと虚しくなってしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習  ■名前 : 冷奴  ■日付 : 04/8/17(火) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
    そうなんですよねぇ〜塾も夏期講習くらいから来て模擬試験も数回受けてそれだけで合格してしまう方が・・・・
 うちなんてかなり力を入れてやってきたつもりですがダメでした。呆然でした。
 まあ、頭の中身の違いなんでしょうか??運がいいのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 560