過去ログ

Page     561
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏期講習  疲れてます。 04/8/15(日) 23:48
   ┣Re:夏期講習  疲れるものです 04/8/16(月) 16:44
   ┃  ┗Re:夏期講習  疲れてます。 04/8/17(火) 17:27
   ┗Re:夏期講習  こりす 04/8/17(火) 19:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏期講習
 ■名前 : 疲れてます。
 ■日付 : 04/8/15(日) 23:48
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の子供がおり、夏期講習まっさかりの毎日です。
忙しい毎日になるのは、覚悟しておりましたが、本当に親子ともどもとても
大変です。もちろん先生もでしょうけれど。本当に先生には頭が下がる思いでいっぱいです。嘔吐する子、おもらしする子、授業が終わったあと、反動なのか
大騒ぎする子、ささいなことで泣き出す子、いろいろな子を
みて(わが子も少しばかり影響が出ているような・・・)これでいいのかしら?
でもここまでしなければ受からないのだろう、と毎日自分に
言い聞かせている毎日です。
幼児教室の先生、または受験をのりこえられた保護者の方がいましたら
是非この弱い母にアドバイスをしていただけたら、と思います。
また同じ様な悩みを持っていらっしゃる、今年本番の方励ましあいましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習  ■名前 : 疲れるものです  ■日付 : 04/8/16(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ふたり受験させました。
夏は本当に疲れます。
焦りも感じるのでなおさらです。
9月の模擬試験など、あれだけやったのに結果が出せないというのはザラです。
でも実は9月からががんばりどころです。
せっかくの夏休みです。講習に通い続けたがんばりだけでもほめてあげてください。ここまできたじゃありませんか。
少し親が力を抜いて、以前からずいぶんと成長した部分を精一杯ほめ、親御さんもここまで鍛えたことに自信を持ってください。
今ぐったりと疲れると、子供にも伝染します。
どこかで贅沢なリフレッシュでもして、子供を信じてあげましょう。
これから志望校を中心としたレッスンが始まると思いますが、じっくりと焦らずに取り組めば間違いなく子供は伸びます。
もう量ではないからです。
男の子など、秋になってぐんぐんと伸びてくる子はたくさんいます。
私は2人目の受験の時は秋には苦手克服はすててしまいました。
とにかく自信をつけさせてあげましょう。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習  ■名前 : 疲れてます。  ■日付 : 04/8/17(火) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   早速のアドバイス、ありがとうございます。
まだまだ、講習が続いておりますが、アドバイスしていただいたとおり、
あせらず、親子とも、疲れをためず、がんばっていこうと思います。
ほかのお子様と比べず、この子なりに去年よりもがんばっているところ、
できる様になったところをほめながら、本番に向け、家族一丸となり
がんばります。おかげさまで先日よりも、私も元気が出てまいりました。
どうもありがとうございます。
今年本番の皆様、お互いがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習  ■名前 : こりす  ■日付 : 04/8/17(火) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   そのお気持分ります。
昨年我が家がそうでした。
お受験てこんなに大変なのかと・・・口で言っているよりすご〜く大変でした。
経験した人でないと分らないと思います。
我が家では7月にスランプがおこり、引き続き夏季講習が9月の中まで続き心配しましたが、9月の首都圏模試ではなんとかもちなおしました。
9月まではめいっぱいお勉強をして、10月からは復習の意味で簡単な問題をやりうんと褒めてあげて自身をつけさせてあげましょう。そして、10月はお父さんとたくさん遊ぶと言いかと思います。面接で「何をして遊ぶのが一番楽しいですか」と聞かれたときに、子供はつい最近遊んだ事を思い出すそうですよ。
頑張って下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 561