過去ログ

Page     562
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼足立区から  おいちゃん 04/8/16(月) 20:15
   ┣Re:足立区から  陸の孤島 04/8/16(月) 21:17
   ┃  ┗Re:足立区から  おいちゃん 04/8/16(月) 22:02
   ┃     ┗Re:足立区から  元足立区民 04/8/17(火) 6:18
   ┃        ┗Re:足立区から  勘違いなひと 04/8/17(火) 8:09
   ┃           ┗Re:足立区から  陸の孤島 04/8/17(火) 12:20
   ┃              ┗Re:足立区から  勘違いなひと 04/8/17(火) 16:53
   ┃                 ┗Re:足立区から  おいちゃん 04/8/17(火) 19:52
   ┗文京区の場合  納豆ママ 04/8/17(火) 9:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 足立区から
 ■名前 : おいちゃん
 ■日付 : 04/8/16(月) 20:15
 -------------------------------------------------------------------------
   年中児をもつ母です。国立の受験考えてますが、交通には不便かと・・いろいろ不安もあり、越境も考えてますが・・主人は越境して小学校に通っていましたが今は越境も難しい時代。幼児教室はめばえ教室に通っております。足立から越境または詳しい方お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : 陸の孤島  ■日付 : 04/8/16(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   足立区から、茗荷谷の国立3校のいずれかに通っているお子さんは少なくないですよ。直通で仲御徒町まで行って、駅の近くから大塚駅行きのバスに乗れば、竹早、筑波大附属、お茶大附属全て近いです。

ただ、ご存知の通り、国立はまず「くじ運」がないと試験すら受けられませんからね。あまり気負わず、ご縁があれば。。位の考えで臨んでください。

越境のお子さんもとても多かったのですが、昨年の銀座の小学校の悲しい事件から、越境がとても厳しくなりました。しかし、全く越境者を受け入れなければ、廃校になりそうな学校ばかりですから、今年の夏休み明け頃から、希望する学校に電話を入れてごらんになったらいかがですか?越境は就学直前では間に合いません。
来年のゴールデンウイーク明けごろから本格的になると思いますので、今から各学校の募集予定をしっかり把握しておきましょう。ご親戚などがいらっしゃれば、住所も借りることができるでしょうし。    
住所がクリアできなくても、すぐ諦めず、面接だけは受けておくほうがよいようです。
もっと、最新の越境情報をご存知の方のレスを御願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : おいちゃん  ■日付 : 04/8/16(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   陸の弧島さん ありがとうございます。国立はご縁ですからあまり思いいれしないようにします。乗換えでバスも参考になりました。電車だけで考えてましたから。〜越境先は、台東区か文京区を考えてます。根岸小学校の評判が良かったのですがその二つの区でご存知の方お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : 元足立区民  ■日付 : 04/8/17(火) 6:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おいちゃんさん:
>陸の弧島さん ありがとうございます。国立はご縁ですからあまり思いいれしないようにします。乗換えでバスも参考になりました。電車だけで考えてましたから。〜越境先は、台東区か文京区を考えてます。根岸小学校の評判が良かったのですがその二つの区でご存知の方お願いします。

私の複数の知人(足立区民)は台東区の黒門小に区域外通学しています。
それと東武沿線でしたら浅草小も多く見かけます。

台東区は公立の中学は今ひとつなの越境の方はほとんど中学受験するそうです。
しかし、越境して中学受験させるとなるとけっこう大変だと思いますよ。

都心の塾に通う場合、台東区は制服なので、1度帰宅もしくは駅で待ち合わせをし、着替えて塾に行かなければならないからです。

又、近所では(わざわざ遠くの小学校へ通って)変わり者というふうに言われたと話しておりました。その上どこの中学へ行くのか興味津々だったそうです。

私はその話を聞き、引越ししました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : 勘違いなひと  ■日付 : 04/8/17(火) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   足立区から番町小学校へなぜか越境されている方もいます。正直言って驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : 陸の孤島  ■日付 : 04/8/17(火) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勘違いなひとさん:
>足立区から番町小学校へなぜか越境されている方もいます。正直言って驚きました。

40年近く前でも、足立区から番町小へ越境していたお子さんいましたよ。
今は、お医者さんです。
ご家族の教育方針で、越境という選択肢のひとつを選ぶことは、何ら「勘違い」ではないと考えます。もちろん、回りに流されて、とか制服が可愛いとかで選ぶ方は
「勘違い」ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : 勘違いなひと  ■日付 : 04/8/17(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   それでも同じく区ならともかく区域外越境者の方って子供はともかくPTAに非協力的だったり保護者が難ありという方多い感じがします。お子さんのこと本気で考えてらっしゃるなら区域内はともかくその区に引越しすることを検討することをお勧めいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足立区から  ■名前 : おいちゃん  ■日付 : 04/8/17(火) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   皆様いろいろなお話ありがとうございます。入学まで時間があるので、しっかり調べ準備したいと思います。まだありましたらレスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 文京区の場合  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/8/17(火) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/kugikai/kaigiroku/15-4teirei/iinkai/bunkyou031128.html
上記アドレスからの抜粋
文教委員会会議録
平成15年11月28日(金)
小学校大規模校における区域外就学の取扱いについてでございます。
 これは、1にありますように、文京区の中で規模の大きい小学校4校について、現状の教育環境の維持を図るために他区市からの就学の受け入れを制限するというものでございます。区域外就学の制限につきましては、平成14年度の入学から実施をしております。具体的には、2にありますように、規模の大きい4校につきましては、その児童の兄、または姉が就学する年度に、その学校に在籍している場合に、他区市からのお子さんの受け入れを承認するというものでございます。対象校は3にありますように、窪町、誠之、千駄木、昭和、この4校でございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 562