過去ログ

                                Page     583
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お写真はおすまし?にこやか?  さくら 04/8/8(日) 23:15
   ┣Re:お写真はおすまし?にこやか?  女の子の母 04/8/9(月) 7:48
   ┗Re:お写真はおすまし?にこやか?  初心者 04/8/9(月) 14:32
      ┗Re:お写真はおすまし?にこやか?  にんじん 04/8/9(月) 20:19
         ┗Re:お写真はおすまし?にこやか?  関係ないのでは? 04/8/9(月) 20:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お写真はおすまし?にこやか?
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/8/8(日) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋、はじめて小学校受験を経験する女の子の母です。
受験用の本人写真と家族写真をそろそろと考えております。
過日、某写真館(デパートの中にはいっています)に詳細を問い合わせ致しましたところ、「おすまし」の写真と「にこやか」な写真の二通りを撮影して学校別に使い分ける方もいらっしゃると伺いました。これは、本人写真と家族写真の両方についてのようです。
「おすまし」はまじめな顔、「にこやか」は歯は見えない程度の笑顔ということでした。
カソリックのきちんとしたイメージの女子校や共学ののびのびとした感じの学校などでは写真も使い分けるのでしょうか。受験用の写真についてアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お写真はおすまし?にこやか?  ■名前 : 女の子の母  ■日付 : 04/8/9(月) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   夏休みの親としての一大行事は、夏期講習と写真ですよね。
懐かしく思い出します。
私共の娘も数校のミッション校と国立校に願書を出しました。
幼い顔立ちでしたので、お稽古の先生からのアドバイスをもとに

1.前髪を上げ、額を出す。(大人っぽく見えるそうです。)

2.ジャンバースカートの襟ぐりは、あまり詰まっていないものを
 着用。(1.と同様な理由)

3.普通の紺だと、小さくまとまりすぎるので、明るめの紺を着用。

4.おすまし顔と、にこやか顔の両方をオーダー。

5.モノクロとカラーの両方をオーダー。

6.家族写真も、おすまし顔とにこやか顔の両方をオーダー。

こう列挙してみると、案外写真にお金をかけているように思われがちですが、
気に入らなくて撮り直しを考えたら、お金も時間もかかりません。
9月になって、あわてて撮りなおすのは大変ですし、ミスも起こりがちです。

少々横にそれましたが、おすまし顔か、にこやか顔かですが、出来上がりを
見て、ご両親、お稽古の先生、おじい様おばあ様に見ていただいたらよろし
いかと思います。
第三者の印象は大事だと思いますので・・・。
我が家では、すべての学校に「にこやか顔」を採用しました。
何百もの願書の中で、少しでも印象に残るということに重きをおいたので。

写真館の方でも、この時期の受験写真については心得ていらっしゃるので
今後、2ヶ月ほどの間焼き増し等の可能性があることをお話しておくと、
もしもの時に心強いかとも思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お写真はおすまし?にこやか?  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/8/9(月) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。お薦めの写真館がありましたらいくつか教えていただけませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お写真はおすまし?にこやか?  ■名前 : にんじん  ■日付 : 04/8/9(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   伊勢丹の写真館などはいいって聞きますね。ですが我が家は近所で老舗のお店にお願いしました。なんでも面接の合格実績がいいとかで…。子供の写真ですから、ファミリーでやっていて、子供の扱いの慣れているとうのが一番でしょう。
ご近所でそういうところを探されたらどうでしょうか。にこやか、おすまし、というより、うちは女子校、共学用に分けました。女子校は紺のアンサンブルで微笑。共学用は思い切って半そでのチェックのワンピースにしました。子供って少し笑ってないと元気な印象を与えられないんじゃないでしょうか。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お写真はおすまし?にこやか?  ■名前 : 関係ないのでは?  ■日付 : 04/8/9(月) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   写真館など今まで考えて写真をとってませんが合格です。写真はあくまでも本人かどうか、また家族の雰囲気といっても面接があるのでにこやかでもなんでも
どうせみんな同じ写真なのですから関係ないとおもいますよ。


▼にんじんさん:
>伊勢丹の写真館などはいいって聞きますね。ですが我が家は近所で老舗のお店にお願いしました。なんでも面接の合格実績がいいとかで…。子供の写真ですから、ファミリーでやっていて、子供の扱いの慣れているとうのが一番でしょう。
>ご近所でそういうところを探されたらどうでしょうか。にこやか、おすまし、というより、うちは女子校、共学用に分けました。女子校は紺のアンサンブルで微笑。共学用は思い切って半そでのチェックのワンピースにしました。子供って少し笑ってないと元気な印象を与えられないんじゃないでしょうか。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 583