過去ログ

Page     585
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼目黒区西部地区の公立小学校について  カトリーヌ 04/8/6(金) 22:57
   ┗Re:目黒区西部地区の公立小学校について  ぱっぷ 04/8/13(金) 22:35
      ┗Re:目黒区西部地区の公立小学校について  カトリーヌ 04/8/16(月) 12:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 目黒区西部地区の公立小学校について
 ■名前 : カトリーヌ
 ■日付 : 04/8/6(金) 22:57
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年長の娘をもつ母です。来年度から小学校の選択制が始まりますが、昨年目黒区に転居してきたばかりのため近隣の様子がよくわかりません。
目黒区西部の東根小、宮前小、八雲小の学校・先生の雰囲気、学習内容などの評判をどなたか教えていただけませんか。私見でも構いませんのでよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒区西部地区の公立小学校について  ■名前 : ぱっぷ  ■日付 : 04/8/13(金) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   名前の挙がっている三校については直接存じ上げませんが、レスがつかないようなので一般論としてお話させていただきます。

こればっかりはご家庭の価値観で判断が変わってくることだと思うので、ご自分の目で見学することを強くお勧めします。
娘の通う区立小にも、夏休み前の授業公開日にはご夫婦で見学にいらしている来年就学予定の保護者様を数多く拝見いたしました。

来年度入学予定者には区の教育委員会から各校の授業公開や観覧できる行事の日程などの一覧表が送られているはずですので、もしお手許に届いていないのなら区役所の学事課などにお尋ねになってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒区西部地区の公立小学校について  ■名前 : カトリーヌ  ■日付 : 04/8/16(月) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ぱっぷさん、ありがとうございました。
公開授業はすでに2校ありましてちょっとのぞきに行って見ました。
ひとつの学校は2クラス、もうひとつは3クラス、まだ見学に行っていない学校は1クラスのようで、生徒数が多い方がいろいろなお子さんと接することができてよいのか、それとも1クラスでアットホームなところの方がいいのかとそれだけでも考えてしまいました。

しかし秋にもそれぞれの学校の公開日があるようなのでまた見に行ってこようと思います。やはり自分の肌で感じることが大切なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 585