過去ログ

Page     587
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭の試験内容の真意はいかに?  YOKOHAMA 04/8/2(月) 21:52
   ┣Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  それはね 04/8/3(火) 8:59
   ┃  ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  YOKOHAMA 04/8/3(火) 16:58
   ┃     ┣Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  それはね 04/8/3(火) 17:50
   ┃     ┃  ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  YOKOHAMA 04/8/3(火) 20:15
   ┃     ┃     ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  それはね 04/8/3(火) 20:38
   ┃     ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  昨年受験 04/8/4(水) 10:08
   ┣Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  虚と実 04/8/3(火) 10:52
   ┃  ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  その通り 04/8/3(火) 14:22
   ┃     ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  虚と実 04/8/3(火) 16:24
   ┃        ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  現状 04/8/3(火) 19:23
   ┃           ┣Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  虚と実 04/8/3(火) 21:16
   ┃           ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  おや 04/8/4(水) 7:07
   ┃              ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  虚と実 04/8/4(水) 11:06
   ┃                 ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  疎遠 04/8/4(水) 19:22
   ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  YOKOHAMA 04/8/4(水) 20:16
      ┣Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  それはね 04/8/4(水) 20:53
      ┗Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  私学 04/8/5(木) 6:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭の試験内容の真意はいかに?
 ■名前 : YOKOHAMA
 ■日付 : 04/8/2(月) 21:52
 -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭に関しては、かなり以前からバトルトークが繰り広げられているようなのですが、素人として教えてください。桐蔭といえば、ペーパー系の難易度も高いほうの小学校と思っておりましたが、過去の問題集を拝見したところ、量といい、内容といい、それほど難易度が高いとは思えませんでした。でもこれごとしを「満点とらないでどうする!」という感じなのでしょうか・・ご経験者の方をはじめ、この学校の評価の基準をご存じの方、客観的なご意見で情報頂戴したく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/8/3(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOKOHAMAさん:
>桐過去の問題集を拝見したところ、量といい、内容といい、それほど難易度が高いとは思えませんでした。でもこれごとしを「満点とらないでどうする!」という感じなのでしょうか・・

おはようございます。
過去問題集にどのような設問問題文になっているのかわかりかねますが
問題の文章が正確に伝わっていないと難しいのではないでしょうか。
設問の絵は簡単でも、その際の説明をきちんと聞き取れないと
難しいというのが桐蔭の小学部入試のポイントのように思われます。
入試の際には各教室で入試の問題を『練習』と称して
皆で解いてみるのはそのためではないでしょうか?
過去に「1枚目が終わったら、先生がまたお話しますから待っていてください。」
という条件を「簡単!簡単!!」と進めてしまい、
2枚目の設問条件が違ったために、2枚目はまったく違った答えにしてしまった
という方もいらっしゃいました。

まあ、確かに簡単な問題の処理能力をみるといった面が
なきにしもあらず・・という気もしますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : YOKOHAMA  ■日付 : 04/8/3(火) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それはねさん:

レスありがとうございます。加えてお聞きしたいのですが、もし、ご存じでしたら教えてください。試験はあくまでもペーパーの結果のみとなりますか?移動中や教室での態度なども評価に入るのでしょうか。(周りにご迷惑をかけるようなことをするなどは論外として)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/8/3(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
>▼それはねさん:
>
>レスありがとうございます。加えてお聞きしたいのですが、もし、ご存じでしたら教えてください。試験はあくまでもペーパーの結果のみとなりますか?移動中や教室での態度なども評価に入るのでしょうか。(周りにご迷惑をかけるようなことをするなどは論外として)

これはあくまでも主観ですが・・
お書きになっていらっしゃるように、周囲に迷惑をかけるということがない限りは
あまり問題にはならないのではないでしょうか。
控え室から試験会場まで誘導しているのは上級生ですが
そのグループに教師がつくわけではないそうです。
中にはちょっとおふざけをする子もいるそうですが(上級生だったわが子の話)
だから、報告するようにというようなことはないようです。
ほかでも書きましたが、子供はいろいろいて当たり前だ!という
考え方の学園だと思いますから・・。
むしろ、先にも書きましたが落ち着いて先生のお話を聞くことが大切でしょう。
あれこれ言われていますが、とにかく実力があれば合格いただけると思います。
入学後は、マイペースが一番です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : YOKOHAMA  ■日付 : 04/8/3(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   詳しい情報ありがとうございました。大変参考になりました。またお聞きしたいことも出てくるかと思います。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/8/3(火) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   YOKOHAMAさん:
>詳しい情報ありがとうございました。大変参考になりました。またお聞きしたいことも出てくるかと思います。よろしくお願いいたします。

お役にたてましたでしょうか?

色々と言われている学園ですが、
子供本位に考え育ててくださっていると私どもは感じております。
出来なかったこともたくさん経験しできるようになりました。
(決して上手ではありませんが、格段の進歩です)
夏休みから秋口へと親御さんは気持ちの上でたいへんでしょうけれど
がんばっていらっしゃるお子様を応援してあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/8/4(水) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭の試験はペーパーの点数と
テスト中の取り組み方で決まります。
他校の試験にも言えることですが、
先生の指示がしっかり聞けてすばやく着手、落ち着いて
問題を解く事ができるなどある一定のスピードも必要です。
ペーパーの内容については基本的な問題と推理・思考が
必要なひねった問題とミックスされていたようです。
在校生に誘導されて体育館を離れ、試験会場に向かったと
思ったら本当にあっと言う間に戻って来ました。
試験内容については息子にとっては
難しく感じたと言っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 虚と実  ■日付 : 04/8/3(火) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん分かっていませんね!

先ず、考査問題が難解なら‘難易度の高い優れた学校’という素人考えの多いことに笑いが止まりません。

桐蔭においての幼少は、公立を嫌う富裕層のサロン。しかし、慶応や青山以下桐朋成城等の能力関係なしとは趣を異としております。
ある程度の能力は要求されます。
事前のお教室が必須(但し本当に能力に勝る、下記天才肌のご家庭は、この段階では桐蔭の選択は無し。もちろん慶応等も)なのです。

この世代のお子さんの能力差など、『生得能力に秀でた天才肌全国で百名前後のみ』を除けば、問題経験値の差だけ。
そして何よりも、幼小は、縁故・金銭的余裕度の比重が9割。親の勘違い興奮度が左右します。

再度桐蔭の条件で言えば、公立を学校とは思っていない。経営者・医師・弁護士・教授・議員・スポーツ芸能関係等非サラリーマンで、経済的余裕がある。お教室で、“その推薦基準”に達する適度の能力を持っている。
大学は、医学部か国立レベル(でも、東大・京大レベルには及ばない)。慶応等の私学は掃き溜めと思っている・・
といったところでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : その通り  ■日付 : 04/8/3(火) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼虚と実さん:
>皆さん分かっていませんね!
>
>先ず、考査問題が難解なら‘難易度の高い優れた学校’という素人考えの多いことに笑いが止まりません。
>
その通りです。その証拠に偏差値40台の桐蔭中学の問題はかなりの難問ぞろいです。(但し、合格最低点はかなり低く3割程度)

>大学は、医学部か国立レベル(でも、東大・京大レベルには及ばない)。慶応等の私学は掃き溜めと思っている・・

どう思おうと勝手ですが、現在の桐蔭から慶応に進学するためには
かなり上位にいないと合格は難しく、大半の生徒は浪人してMARCHクラスに進学しています。
実力の伴わないプライドの高さが、こういう書き込みからも感じられます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 虚と実  ■日付 : 04/8/3(火) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼その通りさん:
>どう思おうと勝手ですが、現在の桐蔭から慶応に進学するためには
>かなり上位にいないと合格は難しく、大半の生徒は浪人してMARCHクラスに進学しています。
>実力の伴わないプライドの高さが、こういう書き込みからも感じられます。

論点からずれますが・・

医学部・国立は、望んでもかなりの労力が必要ですが、慶応あたりの私学は、推薦含め、一寸のやり方次第で、望むのであれば叶います。

慶応シンパの方ですか?
幼稚舎からして血脈に依存する慶応(幼小受験名折れの先駆者)に、今や価値を感じるご家庭の如何に少ないことか。それは、慶応内紛を見ても明らかなこと。

また、桐蔭に関係なく、望んで大学からMARCH等に行かれるご家庭も増加中です。一言。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 現状  ■日付 : 04/8/3(火) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼虚と実さん:
>医学部・国立は、望んでもかなりの労力が必要ですが、慶応あたりの私学は、推薦含め、一寸のやり方次第で、望むのであれば叶います。

桐蔭は推薦枠もかなりありますが、スポーツで推薦される生徒がほとんどなので
普通の学校とは事情が違い、一般の生徒が推薦枠を利用するのは難しいと思います。
受験する場合も普通科から慶應へ合格するためにはかなりの努力を要します。
推薦入学を希望するのであれば、少しランクを落として県立二番手校に進学するのが確実です。

>また、桐蔭に関係なく、望んで大学からMARCH等に行かれるご家庭も増加中です。一言。

桐蔭を見る限り、こういう生徒はほとんどいません。
浪人をしてでも何とか早慶に入ろうとする生徒がほとんどです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 虚と実  ■日付 : 04/8/3(火) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現状さん:

>桐蔭を見る限り、こういう生徒はほとんどいません。
>浪人をしてでも何とか早慶に入ろうとする生徒がほとんどです。

長年、桐蔭ほか開成・麻布・筑駒等の動向を見てきましたが・・

現状さんは、勘違いが甚だしい。

桐蔭生であるなら、そんな陳腐な考えは持ちません。

「何とか早慶に入ろうとする生徒がほとんどです・・」それでは桐蔭の存在意義がありませんね。
あなたは桐蔭関係者・志願者?ではないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : おや  ■日付 : 04/8/4(水) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現状さん:
>
>桐蔭を見る限り、こういう生徒はほとんどいません。
>浪人をしてでも何とか早慶に入ろうとする生徒がほとんどです。

桐蔭の場合、生徒の間でも、上位国立早慶は勝ち組、
MARCH以下は負け組という意識があります。
虚と実さんの言う「慶応等の私学は掃き溜めと思っている」とは実力からいっても思っていてもいえないレベルの学校ですが、「MARCH以下は掃き溜め」と公言している生徒はいます。
よくも悪しくも桐蔭は大学進学あっての桐蔭だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 虚と実  ■日付 : 04/8/4(水) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやさん:
>桐蔭の場合、生徒の間でも、上位国立早慶は勝ち組、

進学そのものは、勝ち負けで語れるものではない。

特に、国立系と早慶をいっしょにしてはならない。

国立理系・国立文系の生徒にとっては、早慶進学は相容れるものではなく、それは失策なのだ。

同様に、私立理系・私立文系の生徒にとっては、国立は失策。

>MARCH以下は負け組という意識があります。

ありません。経営上の問題から行っても、例えば法政の方が格上。
立教の方が、例えば心理関連・観光業界・・に人材を輩出している・・・・
といったように。

そういう意識のあなたの構造が、人生の負け組みと。

>虚と実さんの言う「慶応等の私学は掃き溜めと思っている」とは実力からいっても思っていてもいえないレベルの学校ですが、「MARCH以下は掃き溜め」と公言している生徒はいます。

曲解はいけません。「慶応等の私学は掃き溜めと思っている」の意をしっかりと検証し直しなさい。

「〜思っていてもいえないレベルの学校ですが」この文言が、そもそもあなたが物事を知らない証明。

>よくも悪しくも桐蔭は大学進学あっての桐蔭だと思います。

違います。桐蔭独自のスピリッツに到達できたものだけが、真の桐蔭生。
あなたのそれとは違います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 疎遠  ■日付 : 04/8/4(水) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   凄味さん、久しぶりのご登場。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : YOKOHAMA  ■日付 : 04/8/4(水) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
ほんとに素人と思われることなのかもしれませんが、なぜに、桐蔭の話題になると、学校生活そのものよりも、大学云々のバトルトークになるのでしょうか。ということは、桐蔭はまるで進学塾のようにどこの大学に行くか否かしかない、学校(学園)生活はどうでもいいといった感じの進学塾の代わりの学校ということなんでしょうか・・・ここの掲示板に書かれるレスみるたびに、どこか学校生活を見ていない(見れない)ものが多いので気になりました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/8/4(水) 20:53  -------------------------------------------------------------------------

桐蔭は好きな人と嫌いな人と大きくわかれる学園だといわれています。

スレ主さまがおっしゃる学園の生活のみを取り上げるならば
別段、他の学園と違ってはいないのでは?と思われます。
沿線のほかの学園と試験の回数も違いませんし、
外側の方が云々なさるほど子供達(生徒達?のほうが正しいでしょうか?)も
その結果に一喜一憂してはおりません。
ただ、どうしても大学の進学に関しては学園側も煩く(ごめんなさい!先生方)
言われるようですが、それとて、高校くらいにならないと
生徒達はBGMのごとく扱っているように感じられます。

ただ、昨今、中学からの入学されるかたには本当にいろいろなお子様が
多くなり以前のような対応では処理しきれないことが多いとうかがっております。
が、これとて、他の私学にもありがちなことかと思われます。

小学部においても中学においても先生方は
本当に一所懸命に子供達を指導してくださいますよ。
中学の先生方は少々お口が悪いかもしれませんが・・・。

ただひとつ難点を挙げるとするならばやはり人数が多いということでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の試験内容の真意はいかに?  ■名前 : 私学  ■日付 : 04/8/5(木) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
>スレ主です。
>ほんとに素人と思われることなのかもしれませんが、なぜに、桐蔭の話題になると、学校生活そのものよりも、大学云々のバトルトークになるのでしょうか。ということは、桐蔭はまるで進学塾のようにどこの大学に行くか否かしかない、学校(学園)生活はどうでもいいといった感じの進学塾の代わりの学校ということなんでしょうか・・・ここの掲示板に書かれるレスみるたびに、どこか学校生活を見ていない(見れない)ものが多いので気になりました・・・

私学にはそれぞれ学校の設立趣旨がありますが、
高度経済成長期に設立された桐蔭学園は設立当初から能力別レッスンを導入し
卓越した大学進学実績をあげることを目標のひとつとして設立されています。
伝統校では、実態はともかく大学進学実績以外の教育目標を掲げているところが多いようですが、その点、桐蔭は正直な学校といえるかもしれません。
しかしこの傾向は桐蔭に限らず、江戸川取手など新興進学校には共通して見られる傾向だと思うのですがいかがでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 587