過去ログ

Page     590
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学校受験について  一人っ子ママ 04/8/2(月) 20:48
   ┗Re:小学校受験について  青い鳥 04/8/2(月) 22:05
      ┗Re:小学校受験について  一人っ子ママ 04/8/3(火) 8:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学校受験について
 ■名前 : 一人っ子ママ
 ■日付 : 04/8/2(月) 20:48
 -------------------------------------------------------------------------
   年中男児がおります。来年多摩地区の私立小学校を、と考えております。
具体的に書きますと、桐朋、国立です。
今秋からお教室へ入室の予定です。
今は受験とは関係のない習い事をさせていますが、降園後は幼稚園のお友達と
公園などで遊びに暮れている毎日です。

そこで受験を終えたお母様にお伺いしたいのです。
その学校にもよるのでしょうが塾以外の家庭での学習は毎日でも必要でしょうか?
1日何分くらいが妥当なのでしょうか?
お友達と遊ぶ時間は極端に減りますか?

今しか出来ない遊びや吸収できるこの時期受験勉強(?)漬けにしてもよいものか
と今更ながら不安になってしまいました。
親がこんな不安を抱えていてはいけないと思いつつ、皆様にご意見を伺いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験について  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/8/2(月) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人っ子ママさん:
昨年受験を終えました。
やはり男の子ですとタイプにもよりますが、外で遊ぶのが好きなタイプのお子さんですと
ある程度は外で発散させてあげないと寸前になってパンクするお子さんも
いらっしゃいます。
まずは今続けている習い事はどうなさいますか?
お子さんが喜んでしている習い事ですと、辞めさせることの弊害も考えなくては
ならないと思います。
我が家は選択として親にとって望ましいとは言えませんが、塾には通わせず
短期講習と模試のみで臨みました。これは親の負担は大きいので推奨はいたしません。
相談できる相手もおりませんので、寸前に私自身がかなり精神的に辛かったので。
とはいえ、息子は習い事が多かったので基本は朝の学習でした。
週に2日はお友達と遊ぶ時間も作っていました。
夏期で一緒になったお子さんは遊びたいタイプであるにもかかわらず
受験終了まで遊ばせないのだとお母様はおっしゃって、結果、
9月も半ばにチックのような症状がでてしまいご主人とお話し合いの結果
受験を断念されたようです。お子様のタイプに合わせてストレスのたまりすぎない
プランを練っておくことが大切なのではないでしょうか。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験について  ■名前 : 一人っ子ママ  ■日付 : 04/8/3(火) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥さん

経験に基づいたアドバイスをありがとうございました!

わが家で息子にさせている習い事は週3日ありますが、どれも幼稚園の
教室またはホールを借りて行っているもので、移動がない分子供の
負担が少ないと思います。お友達も一緒と言うのでとても楽しんでやっております。

そのあと近くの公園に流れて少し遊ばせてから帰宅というパターンです。
しかしそうなると日々の家庭学習の時間が少なくなるので青い鳥さんの
朝の1時間を学習時間にあてようと思います。

まだ1年、もう1年しかないと思うと気が焦ります。夏の講習を受けた際、周りのお友達が皆さん優秀に感じかなりショックを受けてしまいました。
子供が苦手な問題に感情的になってしまったりつくづく親としての未熟さを痛感致しました…。
受験とは良くも悪くも親次第なのだなと思っております。

息子の通っている幼稚園で受験させる方というのは1割いるかいないか、だとお聞きしました。なのであまりおおっぴらには受験させるといえないので周りの方にも相談出来ず悩んでおりました。

来年に向けてコツコツと頑張って参りたいと思います。ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 590