過去ログ

Page     592
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ドミニコ学園  年中男児 04/8/3(火) 16:42
   ┣Re:聖ドミニコ学園  我が家も 04/8/3(火) 19:54
   ┃  ┗Re:聖ドミニコ学園  年中男児 04/8/3(火) 21:03
   ┣Re:聖ドミニコ学園  岡本 04/8/4(水) 4:09
   ┃  ┣Re:聖ドミニコ学園  トロイ 04/8/4(水) 22:25
   ┃  ┃  ┗Re:聖ドミニコ学園  我が家も 04/8/5(木) 21:42
   ┃  ┃     ┗Re:聖ドミニコ学園  我が家も 04/8/6(金) 10:52
   ┃  ┃        ┗Re:聖ドミニコ学園  しずけき 04/8/6(金) 18:20
   ┃  ┃           ┗Re:聖ドミニコ学園  岡本 04/8/7(土) 15:23
   ┃  ┃              ┗Re:聖ドミニコ学園  年中男児 04/8/8(日) 21:36
   ┃  ┗Re:聖ドミニコ学園  年中男児 04/8/5(木) 21:24
   ┣Re:聖ドミニコ学園  ジュピター 04/8/6(金) 16:41
   ┗Re:横から申し訳ございません  コゼット 04/8/7(土) 16:44
      ┗Re:横から申し訳ございません  ! 04/8/7(土) 20:31
         ┗Re:横から申し訳ございません  うなぎ 04/8/8(日) 16:20
            ┗Re:横から申し訳ございません  レモン 04/8/8(日) 20:09
               ┗Re:横から申し訳ございません  年中男児 04/8/8(日) 22:12
                  ┗Re:横から申し訳ございません  レモン 04/8/9(月) 9:14
                     ┗Re:横から申し訳ございません  年中男児 04/8/9(月) 20:27
                        ┗便乗させてください。  アラン 04/8/10(火) 22:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ドミニコ学園
 ■名前 : 年中男児
 ■日付 : 04/8/3(火) 16:42
 -------------------------------------------------------------------------
   聖ドミニコ学園の暖かい雰囲気と男子ラグビーにひかれて志望しています。年中の男の子です。今現在は特に準備をしていないのですが、これから準備するに当たりどのようなことが必要でしょうか。
試験の内容なども一通り運動・絵画含めてやっておくべきでしょうか。親子面接が毎年あるのは存じておりますが・・・
第1志望で考えています。受験した経験がおありの方、あるいは何かご存知の方、情報をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/8/3(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も男児ですが、カトリック教育を受けさせたい為、志望校にと考えています。
ドミニコの過去問はほとんど見かけないのでどんな問題が出題されるのか不安ですよね。

入試の体操課題についてですが。。。
在学の方にお聞きしたところ、併設のドミニコ幼稚園では意外にも体操(健康な身体づくり)に力を入れているそうで、縄跳びや組体操をしっかり指導されているそうです。

また小学校では男児もダンスの授業があり、低学年のうちはリトミックや組体操、表現活動に近い内容に取り組んでいるようです。(ただし男児さんの皆さんは苦手だそうですよ)

以上のような関係でドミニコ小学校の入試では、毎年「縄跳び」や「太鼓の音に合わせたひこうきバランス」などが出題されるそうです。
ただ縄跳びは自由遊びの中で行われるとも聞きましたので、跳べる跳べないを問われているのではなく、一生懸命に取り組む姿勢や協調性を見られているのではとのお話でした。大縄跳びも出るそうです。

絵画に関しては
「自由画」や「小学校になったらしたいことを絵にする」など…ごく基本的な内容らしいです。

とにかくドミニコは第一志望という熱意を見せることが肝心だそうで、公開行事に
は出来るだけ参加したり、学校フェアで個別にお話をお聞きすると良いそうですよ

お互い良いご縁があると良いですね。がんばりましょう。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 年中男児  ■日付 : 04/8/3(火) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家もさん:
早速ありがとうございます。
カトリック教育に引かれていらっしゃるとのこと、共感を覚えます。

体操に力を入れているとは・・。過去問を見たことがないもので、本当に貴重な情報ありがとうございます。これからの取り組みに大いに参考にさせていただこうと思います。たしかに、幼稚園の見学をしたことがあるのですが、そのときに年長さんでしょうか、パラバルーンをとても上手に練習している風景を見たことがあります。ちょうど幼稚園の運動会直前だったかと記憶しています。

第1志望をアピールしていくことが大事とのこと、こちらも都合が付く範囲で参加するつもりでいます。

問題は絵画です。1年間で受験に対応できるほどになることが可能なのか・・・まだまだ幼い(親にとってはかわいいのですが)息子の絵を見ながら、幼児教室などでばっちり鍛え抜かれたお友達と試験を受けることを考えると、正直どうしたものかと考えてしまいます。ごめんなさい、これは愚痴になってしまいました。

でも漠然としていた不安のようなものが少しずつはっきりしてきたようです。ありがとうございます。

引き続き情報がありましたら、ぜひお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 岡本  ■日付 : 04/8/4(水) 4:09  -------------------------------------------------------------------------
   小学校に在校しているものでございます。
考査についてですが、体操は、体操教室よりもリトミック教室で準備なさる方がより試験の内容に近いような気がします。
絵画に関しましては、子供らしいのびのびとした絵(もちろん丁寧さは必要ですが)のほうが、いわゆる受験絵画よりもドミニコでは好まれるのではないかと個人的に考えます。
ペーパーは、今まではクレヨンを使用していたようです。
今年度からドミニコは一日校となりました。
第一志望の方に受験していただきたいんでしょうね。
アットホームで、丁寧なご指導、ご父兄も気さくな方々ばかりですし、子供たちも穏やかでやさしく、とてもバランスのとれた素敵な学園だと思います。
2年後、御一緒出来ます事を楽しみにしております。頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : トロイ  ■日付 : 04/8/4(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岡本さん:
>横レス失礼いたします。
こちらの学校を検討中の年長男子の母です。
ひとつ伺いたいのですが、こちらの学校の願書には家族写真は必要でしょうか?
9月に願書をいただけるのですが、それからでは間に合わないかもしれないと思い質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/8/5(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   家族写真は必要とのことです。

手札サイズでスナップ不可だそうです。
在学の方に川向こうにある高津の写真館がお勧めと聞きました。
受験写真がお得意な上、大変お安いらしいので、世田谷からわざわざ足を運ぶそうです。(お店の名前は忘れてしまいました…すみません)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/8/6(金) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   昨夜の投稿で写真館の名前を不明としましたが
在学の友人に確認したところ、高津にある「たなかや」というお店だそうです。
ドミニコ内部生はこちらの写真館をよく利用するので詳しいサイズなど写真館の方で
ご存知なのではとのことです。

その他の提出物として健康診断書があるそうです。
総合病院、大学病院、保健所指定で、個人病院やクリニックは不可とのこと。

実は我が家は今年受験なのですが、ドミニコの校風に惹かれつつも
男児の少なさから迷いに迷っておりました…
しかし今年は幼稚園から内進する男児が多いと聞き(既に入学手続き済だそうです)
やはり願書を出そうと決心いたしました。

我が家もまだまだ試験についてなど不明な点もございますので
引き続き在学の方からお話を伺えればと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : しずけき  ■日付 : 04/8/6(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   現在の校長先生になってから受験したものです。

面接は、子供への質問が中心でした。
特に難しいことはきかれませんでした。
我が子は、恥ずかしながら、蚊の鳴くような声でモジモジしながら
答えたのですが、教頭先生が子供の緊張をやわらげるように
優しく接して下さいました。
(入学後、ほかのお母さまも同様のことをおっしゃっていました。)
夫には、普段の生活での子供との関わり、
母である私には、職業の有無、学校行事への参加は可能か、子供の帰宅時
在宅しているのは誰か、子供が帰宅時に元気がない様子だった時
どのように接するか、のような質問だったと記憶しております。

のびのび子供らしく素直で、かつ先生のお話がきちんと聞ける子が多いと、
在校していて感じます。
考査のときも、元気に体を動かす時、静かにお話を聞いたり作業をする時
のメリハリが大切なのではないかと思います。

設備、給食、外国語教育などに加え、なによりも温かな雰囲気がすばらしい学園です。
今年受験とのこと、嬉しい結果になりますよう、お祈り致しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 岡本  ■日付 : 04/8/7(土) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   しずけき様に同感です。
大人びて訓練されたお子様よりも、子供らしくのびのびとした素直なお子様のほうが、ドミニコでは好まれるように私も感じます。
気の強いお子様が少ないためか、子供同士のトラブルもあまり聞きません。
男子の人数は学年によってかなりの差(20人〜8人)があります。
今年は年長から内部進学される男子が多いようで、男子の受験者には朗報ですね。
家族写真に関してですが、私も早めに撮っておきたかったので事前(願書配布前)に学校側へサイズを問い合わせました。とても丁寧に教えてくださいましたよ。(今から思えば教えてくださったのは教頭先生だったようです。。。)
家族写真は伊勢丹写真館で撮りました。丁寧ですし、とてもきれいに撮れていました。お勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 年中男児  ■日付 : 04/8/8(日) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   岡本さま、しずけきさま、ジュピターさま、その他みなさま。
写真館についての情報や面接についての情報などありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今じっくり読ませていただきました。

あたたかく、家庭的な学園の雰囲気がより伝わってまいりました。
訓練されているよりも子どもらしいほうが好まれるという感触を得ました。かといって駅などで拝見するお子さんはマナーなどよいように感じていたので、自然にそういうことが身に付くのかなと思いました。

男子の内部進学者の方が今年は多いとのこと、外部から取る人数はその分厳しいということはないのでしょうか?確かに多い方がうれしいのですが、それだけ落とされる方も増えてしまっては・・と。心配しすぎでしょうか。

みなさまは幼児教室に通っておいででしたか(もしくは、準備中の方は通っていらっしゃいますか?)上手な活用法、お奨めのところ、ございましたらお教えいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : 年中男児  ■日付 : 04/8/5(木) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岡本さん:
在校の方から貴重な情報をいただけたこととても感謝しております。

のびのびした絵、と聞きまして少しほっとしました。型にはめ込んだことがかなり不向きなようなので、子供なりに丁寧に取り組むように導いていきたいと思いました。在校の方から見てもやはりそのような暖かい雰囲気であることに、より志望する気持ちが強まったような気がいたします。

ペーパーはクレヨンで回答するのですね。間違った場合はバツで消すということなのでしょうか。基本的なことを取り組んでいくとよいと聞いたことがありますが、なにか特徴的なことはあるのでしょうか。

子供を学校好みに仕上げようとするのは無理だと思いますが、彼なりにこの受験準備で成長してくれたらというのが親の願いです。まだ年中なのでそんなことをいっているのかもしれないですが・・。

男子でも3倍程度の競争率があるのですものね・・

引き続き情報がありましたらまたお願いいたします。
年長の方の質問にももしご存知の方がいらっしゃいましたら、来年のためにぜひ知りたいと思いますのであわせてよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園  ■名前 : ジュピター  ■日付 : 04/8/6(金) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   数年前のことで恐縮ですが、長女が小学校を受験しました。当時は現在の校舎が建設中で、プレハブ校舎の一室での面接でした。

校長先生と教頭先生の面接に親子3人で臨みました。面接というよりは面談といった感じで、緊張感も次第に和らいできました。いくつかの質問のなかで
「お母様はお子様が学校に行っている間、在宅されているか」(校長先生より妻へ)
「現在の学校を巡るいくつかの問題は、何が原因と思うか、またその問題の解決法について思うことをおっしゃって下さい」(校長先生から私へ)
といった質問が印象に残っています。

試験当日のことを、娘が後日語ったところによると
「体育館にボールや輪、リボン(恐らく新体操用の)、平均台などが置いてあって、自由に遊んでよいと言われたので、リボンで思い切って遊んできた。2人の先生が私のことをずっと見ていたよ。」
「お弁当の時間、隣の子のお弁当を見たら、ご飯のうえに海苔で『がんばって』と書いてあって、笑っちゃった。」
と言っていました。

さて、私どものころも家族写真の提出があり、提出前に「写真館で撮った写真でないといけませんか」と問い合わせたところ、「お顔がわかればよろしいです」との回答でしたので、居間のソファーに家族で座った写真を提出しました。

健康診断書については、近隣の国立病院にて診察を受け、診断書を作成していただきました。

出願時に提出する書類の中に「家族がカトリック信者か学園卒業生である場合の申出書」がありましたが(現在でもあるのでしょうか)、我が家は該当するので、記入のうえ提出しましたが、このお蔭で面接がスムーズにいったものと、今でも思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : コゼット  ■日付 : 04/8/7(土) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年中男児様、他皆様

もともと希望校でしたが皆様のカキコミをすべて読みさらに気持ちが強くなりました。
しかし「百聞は一見にしかず」ですから一度、見学に伺いたいと考えております。
9月に説明会があるようですが「16年度受験者のための・・・」とホームページに書かれていました。
我が家は2年後に受験予定ですが参加してもよろしいのでしょうか?
学校に問い合わせる前に教えていただきたく、ここに来ました。
校内の見学もあるようでぜひ参加したいです。
教えてください。
また娘はまだ小さいので私一人の出席の方がよいかと思っております。

>聖ドミニコ学園の暖かい雰囲気と男子ラグビーにひかれて志望しています。年中の男の子です。今現在は特に準備をしていないのですが、これから準備するに当たりどのようなことが必要でしょうか。
>試験の内容なども一通り運動・絵画含めてやっておくべきでしょうか。親子面接が毎年あるのは存じておりますが・・・
>第1志望で考えています。受験した経験がおありの方、あるいは何かご存知の方、情報をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : !  ■日付 : 04/8/7(土) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   水をさすようで何ですが結局は男子も女子もこちらの学校は滑り止めで臨まれる方が多いので11月下旬には空きがたくさんでます。どうしても、とお考えなら教会や幼稚園(カトリックの)推薦状をもって臨まれると確実かと…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/8/8(日) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   !さんと同じです。
以前から思っていたのですがこちらの学校の暖かい、家庭的な雰囲気や子供らしいおこさんを学校側が望んでいらっしゃるという内容をよく掲示板で見かけますがどうしてここの学校だけがそんなにとりあげられるのが不思議です。地域も限られ、受験するにあたって考えもしないという方も多い学校です。学校の関係者の投稿なのでしょうか?
家庭的だとか暖かい雰囲気だとか、もっと学校なのですから大切なことが他にあるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/8/8(日) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うなぎさん様
>受験するにあたって考えもしないという方も多い学校です。
>学校なのですから大切なことが他にあるのではないでしょうか?

上記について意味がよくわかりません。
詳しくお考えを教えていただきたいのですが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : 年中男児  ■日付 : 04/8/8(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   週末パソコンにさわる時間がなかったために、様々なご意見を頂戴することになりました。

今回私は、ドミニコ学園についての情報が少なく、学園関係者の方も近くにいないものですからこのような投稿をさせていただきました。
数多くこの学校について投稿があることは、上のことが原因ではないかと個人的に思います。教室に問い合わせても、なかなか細かい情報を得ることが難しいのです。上に書いたように過去問が出ていませんし・・・

個人的には、幼稚園・小学校では家庭と学校が手を携えて教育にあたることが一番重要と考えています。そういった意味でこの学園のそうした雰囲気に惹かれています。

様々な考え方の方がいらして、それぞれ学校選びに当たられるのだと思います。

どうかこのことであたたかく試験・学校の様子について情報を下さった方々のご気分を削がず、また投稿くださいますように切にお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/8/9(月) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年中男児様
>週末パソコンにさわる時間がなかったために、様々なご意見を頂戴することになりました。
>どうかこのことであたたかく試験・学校の様子について情報を下さった方々のご気分を削がず、また投稿くださいますように切にお願いいたします。

在学の者です。私が少しでもお役に立てればと思っていた所でしたので、大変失礼致しました。
私共の面接時には校長先生教頭先生のお二人で行われました。
待合室に教頭先生自ら受験生家族をお迎えにいらしてくださり、面接室までご案内してくださいました。子供への質問は教頭先生が、親への質問は校長先生が担当され、人見知りの強い子でしたので答えられるかとても心配致しました。案の定途中で答えられずにうつむいてしまったのですが、教頭先生がフォローをしてくださり、その間校長先生は優しく見守っていて下さいました。親子共々質問の答えを急がせたり中断させたりすることなく
じっくり聞いてくださいました。
上級生がとても良く下級生の面倒を見てくれます。登下校はスクールバスですのでクラス関係なくみんなと仲良くなれ、そのまま校内でも遊んでいるようです。
勉強面では基礎を大切にし、一年生から作文の授業があり自己表現を心掛けているようです。
先生方は、なにか気になる事があればどんなのことでも相談して下さいと仰って下さり、
とても子供の事を良く見てくださいます。

確かにこの学園の情報は少ないですね。私共も本当に心配いたしました。
説明会や願書配布時での先生方・事務方の対応などでもそれぞれの学校の感じがある程度つかめますよね。
ご一緒できることを心よりお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から申し訳ございません  ■名前 : 年中男児  ■日付 : 04/8/9(月) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レモンさん:
こちらこそ、昨日は慌てて書いたため失礼な点があったかと存じます。
在学中の方だったのですね。ありがとうございます。

面接の時・・のエピソード、本当に心温まる思いで拝読いたしました。
わが子も人見知りする方です。そんなとき、このような対応をしていただいたら親としてはきっと感激してしまうことでしょう・・

この1年、どうなることかわかりませんがご縁がつながりご一緒できれば幸せです。私どもなりにですが、しっかりと一歩一歩進んで生きたいと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 便乗させてください。  ■名前 : アラン  ■日付 : 04/8/10(火) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   我家も男子で、こちらの学校を第一希望です。
カトリックの暖かな雰囲気と男子ラグビー、外国語教育や給食など色々な面で
まさに我家の目指している教育方針です。
でも、男児の人数と、中学受験の事がきになり、どうしたものかと悩んでいます。
我家も、今年受験ではございませんが、秋の説明会には是非参加したいと思っておりますが、在校の方がいらっしゃいましたら、上記2点について教えて頂きたく投稿させて頂きました。

年中男児様には、大変失礼ですが、便乗させて頂く失礼を、お許しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 592