過去ログ

Page     595
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  研究者 04/8/4(水) 12:54
   ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  それほどのものでも・・ 04/8/4(水) 13:07
      ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  研究者 04/8/4(水) 22:05
         ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  それほどのものでも・・ 04/8/5(木) 8:03
            ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  研究者 04/8/5(木) 12:43
               ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  近隣に住んでいます 04/8/7(土) 7:21
                  ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  何気ない疑問 04/8/21(土) 3:45
                     ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  一府警 04/8/21(土) 9:08
                        ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  いちょう 04/8/21(土) 9:19
                           ┣Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  雑感 04/8/21(土) 10:20
                           ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  塾のおかげ 04/8/23(月) 18:40
                              ┣Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  いちょう 04/8/23(月) 23:24
                              ┃  ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  塾のおかげ 04/8/24(火) 8:05
                              ┃     ┣Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  研究者 04/8/24(火) 12:44
                              ┃     ┃  ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  塾のおかげ 04/8/24(火) 19:19
                              ┃     ┣Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  いちょう 04/8/24(火) 13:02
                              ┃     ┣Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  いちょう 04/8/24(火) 13:57
                              ┃     ┃  ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  塾のおかげ 04/8/24(火) 19:28
                              ┃     ┃     ┣Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  いちょう 04/8/24(火) 20:52
                              ┃     ┃     ┗同一異名の方の投稿目的は?  研究者 04/8/30(月) 10:38
                              ┃     ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  研究者 04/8/30(月) 12:41
                              ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ちがいますよ 04/8/26(木) 7:19
                                 ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  目黒区民。 04/8/26(木) 12:36
                                    ┗Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  夏休みもおわり 04/8/26(木) 22:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今
 ■名前 : 研究者
 ■日付 : 04/8/4(水) 12:54
 -------------------------------------------------------------------------
   文京区立誠之小学校は越境者が生徒の5分の4の公立小学校として
更に日本一の進学校として
嘗て朝日新聞にも掲載されました。

戦前の200人の男子児童中の進学先
府立一中(日比谷)27人、府立四中(戸山)10人、府立五中(小石川)10人、府立九中(西)10人
東京高等学校尋常科(東大進学率70%)13人
府立高等学校尋常科(東大進学率50%)6人
武蔵高等学校尋常科(東大進学率50%)
開成27人、麻布8人など

最終的に東大へ進学した生徒数は200人中50人以上。
番町、青南が府立一中へ5〜8人の進学ですから誠之小の実績は驚異的です

その誠之小学校の現在はどうでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : それほどのものでも・・  ■日付 : 04/8/4(水) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼研究者さん:

今は昔、先生方の質が私の頃とは大分・・・
以前はもっと厳しく教育熱心で親もほとんど先生を信頼してお任せできたから上手く行っていたのではないでしょうか。今は普通の公立だと思います。越境は相変わらず多いですが、だから質が良いというものでもないです。

それよりもあの迷路のような暗い校舎、どうにかならないのでしょうか?
子どもは逆越境させてよい施設の近くの区立小に行かせようかと本気で悩んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 研究者  ■日付 : 04/8/4(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▲それほどのものでもさん

誠之小学校
嘗ては教育熱心な父兄が多く、学校に任せきりにはしなかったと聞いています
父兄懇談会は学年の別なく出席率が高く9割超えは当たり前との記録もあります
懇談会は深夜に及ぶことも珍しくなく、「プリントの提出問題について、それが
妥当であるか否か」という類いの「注意」も示されたそうです。
子供の教育に対する日本一とも云える親の「熱意」が常に教師に強いプレッシャーを
掛け続け、教師の精神的負担は大きかったそうです。
最近の誠之小学校の父兄は駄目ですか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : それほどのものでも・・  ■日付 : 04/8/5(木) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼研究者さん:

誠之に限らずですが「親の教育熱心」の質にもいろいろあると思いますし、ここで一般論を論じても意味はないでしょうね。公立はやはり地域の子どもを無条件で預かるところですし、地域柄多少家庭の認識が高いという事はあるかもしれませんが特別なことは何もないと思います。学級崩壊だってありますし、自然に時代を反映していますよ。こちらの英語の授業も参観しましたが「???」でした。
越境小の教育が優れているというのは今や都市伝説に過ぎないと思いますが。

研究者さんはこの掲示板でどのような反応を期待されているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 研究者  ■日付 : 04/8/5(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------

私が書き込ませていただいた記述は誠之小学校百十年史という東京都教育委員会に保存されている書籍からの引用です
もっとも最後の1行は私の私見です
(日比谷全盛時代の番町小学校なども同様ではないか・・・)
今でも教育熱心な父兄が集中する学校(公立、私立を問わず)は評判がいいと聞いています
まあ、何の為に越境までして特定の公立小学校に入りたいのかという疑問に対する解答は明解すぎるのですが・・・・
やはり、ご父兄の熱意と実行力がその学校に大きく影響するのではないか・・・
と研究を重ねている次第です
ではその熱意と実行力とは具体的に何か?
数値で表すことが出きるものなのか?
それは時代を超えて普遍であるか?
研究課題は尽きませんw

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 近隣に住んでいます  ■日付 : 04/8/7(土) 7:21  -------------------------------------------------------------------------
   誠之小は、確かに立派な歴史を持っており、区内でも越境入学者が多い事で有名です。
文京区には他にも越境者の多い学校が3校あります。

といって、現在の教育がものすごく素晴らしいから越境してでも、というより、ネームバリューや、西片に住んでいる保護者の層が魅力的だと感じるから、とかという、本質以外のところで選ばれているような印象があります。

けれど、実質どの公立でもありうるような、学級崩壊に近い状態があったり、中学受験者が多過ぎるため、そのことで児童同士の軋轢があったり、教育熱心といえば聞こえがいいけど、我が子さえよければ、ということで物申す親御さんがいらっしゃったり、逆に、お子さんが学校で問題をおこしていても、顔を出さない親御さんがいらしたり、と悪い評判ももれ聞こえてきます。保護者も越境者が多いので、期待する層とは違ってくるかもしれません。確かに教育に関心が高い保護者と称される人は多いかと思いますが、学校と連携して一丸となって学校全体をよくしていく動きに繋がっているか?というところには疑問があるところでは?と思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 何気ない疑問  ■日付 : 04/8/21(土) 3:45  -------------------------------------------------------------------------
    そんなことを知ってどうするんですか?
だからどうした?という問題のような・・。
そんなことを研究するのなら、不確かな情報をもたらす人間もいるかもしれない
ここで投稿するよりも、ご自分の目で確かめた方がよいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 一府警  ■日付 : 04/8/21(土) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何気ない疑問さん:
> そんなことを知ってどうするんですか?
>だからどうした?という問題のような・・。
>そんなことを研究するのなら、不確かな情報をもたらす人間もいるかもしれない
>ここで投稿するよりも、ご自分の目で確かめた方がよいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : いちょう  ■日付 : 04/8/21(土) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   去年の進学実績です。わかっている範囲ですのでご了承くださいね。
開成2麻布3筑駒3駒東4武蔵2海城1
桜蔭4女子学院5豊島が岡4白百合1・・

中学受験率も高いし子供たちの質も先生の質もよいと思います。PTAも熱心な方が多いように感じます。
我が家は男児で中学受験を考え隣接学区内の誠之に行かせております。大学病院が多いせいか我が家も含めですが医師、歯科医師の子供はかなり多いです。また女子の数より男子の数が多いのも特徴だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 雑感  ■日付 : 04/8/21(土) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   文京区は山手線内の都心であるためか当然地価も高く(誠之学区など特に)
所得も裕福な保護者が多い感じがします。かといってこれ見よがしな派手さはなく地味ですが堅実な保護者でかつ年齢層が高いという雰囲気です。また場所も東大に一番物理的に近い小学校ですからそれも児童の心にここに行きたいというある種の刷り込み?をするのかもしれないですね・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 塾のおかげ  ■日付 : 04/8/23(月) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちょうさん:
>去年の進学実績です。わかっている範囲ですのでご了承くださいね。
>開成2麻布3筑駒3駒東4武蔵2海城1
>桜蔭4女子学院5豊島が岡4白百合1・・

悪くは無いかもしれないけれど学年4-5クラスもあって8割以上受験の中での成績ですよね。これくらい行ってくれなければ逆に困るのでは?

去年すごかったのは何といってもお茶の水女子大付属小の男子と聞いています。30人弱の外部受験者の中に開成だけでも7名いたと塾の先生に聞きました。

どちらも塾のおかげであって学校の教育のおかげとは思いませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : いちょう  ■日付 : 04/8/23(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   だからなんなのでしょう?
中学受験に塾が必須なのは当然でしょう。それをわざわざ塾のおかげというのもおかしなことだと思いますが。区立であれ国立であれ私立であれ入る子は入るのですから。

またご縁のない方はご存じないと思いますが西片町は戦前からの東大教授をはじめとする学者町としてしられたところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 塾のおかげ  ■日付 : 04/8/24(火) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちょうさん:

何にたいして憤られているのかよくわかりませんが、ご気分を害したのなら申し訳ありません。私は事実を書いただけです。

それに、私は誠之学区内の住人で学区外からの越境をあまり快く思っていない人間です。なぜなら越境者が多いゆえに学校の立替もままならず、今の公立小の施設としてはかなり極悪な部類に属するにもかかわらず、建て直し期間の代替校舎のめどもつかないからです。教室の出入り口が一つしかない教室など(部屋が足りないから物置か何かの代用でしょう)、もし火事や大阪の池田小のような事件があったら子ども達はどう逃げるのか、と見学して非常に不安に思いました。何かあると校門の外に保護者が「さすまた」を持って立つ事で安心しているようでは・・・

私も知り合いから頼まれて越境したい方の保証人のような形で協力したこともありましたが、何かばかげていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 研究者  ■日付 : 04/8/24(火) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾のおかげさん

>どちらも塾のおかげであって学校の教育のおかげとは思いませんが・・・

あまりにも断定的なわりには、根拠がありませんね。

それと誠之小学校の学区内の割には越境につての誠之の歴史をごぞんじないようです。

図書館で誠之小学校の歴史を読むことをお勧めします。

過去には誠之学区内でありながら誠之小学校に通わなかったかたも
多くいらっしゃいます。
学校任せ主義で、かつ教育不熱心であれば、誠之小学校学区内であっても
他の小学校に逝かれた方も多かったようですよ。
学校任せの方は誠之小学校以外の学校をご検討ください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 塾のおかげ  ■日付 : 04/8/24(火) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼研究者さん:

別に事を荒立てたいわけではありませんが、研究者さんのものの言い方のほうがよほど断定的だと思うのですが。学区内で教育熱心なら誠之、そうでなければ他の学校という根拠はどこにあるのでしょうか・・・?今やどこの私立、国立でも学校任せになど出来ないのは普通の常識あるご両親なら皆さんお分かりです。

ご自分はトピを立ち上げておられながら有意義なお話しは研究者さんから全くうかがえないのが残念です。誠之の歴史を読めなどとは全く余計なお世話です。
主人が卒業した頃は先生方も厳しく非常に良かったようですね。休み時間も勉強させられたと言っていました。

我が家は娘達は私立に入れました。今、やはり学区に住んでいる妹が子どもの小学校をどうするかで悩んでいるところで、私も一緒に見学に行ったり、在校生のお母様方からお話しを伺ったりしているところです。中学受験のためという価値観で誠之を選ぶということはないと思います。それ以外で私立などに比べて魅力的なところがあれば教えていただけますでしょうか?
最大のメリットは通学時間が短く、お友達と下校後遊べることだと思っています。
男の子にとってはそれはかなり大事な要素だと思いますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : いちょう  ■日付 : 04/8/24(火) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾のおかげさん:
別におこっているわけではありません。
私は誠之の卒業生ですので私のころと比べれば今の現状に関してはそれなりに思うところはあります。安全面に関してですが学校からの配布されたプリントや保護者会での説明また私自身いまの校長先生と色々お話をしたうえで納得しています。
「さすまた」ですか?
そのような話はPTAでも聞いたことがありませんがそのような噂話があるのですかね・・。
学区内の方ならいろいろご存知だとは思うのですが越境に厳しくした結果今の3年生からは3クラスになりましたよね。また今年の1年でも区内越境者の数こそ多けれ区外からの方は数えるほどしかいないように聞いています。

>私も知り合いから頼まれて越境したい方の保証人のような形で協力したこともありましたが、何かばかげていると思います。

保証人ですか?教育委員会の方と以前お話したさいそのような形での越境はあまり聞きませんでしたがどうしても入りたいという方はいろいろ手段を使うのですかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : いちょう  ■日付 : 04/8/24(火) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   個人的な事情なのですが子供のことで学校にお世話になりました。
担任の先生をはじめ校長先生にすばやく誠実に対応していただいて本当に感謝しています。
誠之だからこその対応と卒業生としては考えたいところです。施設などのハード面と比べてソフト面は進学実績ぐらいしか図るものさしがないかもしれません。しかしこのときは目に見えないところでも子供のことに手を抜いていない姿勢が感じられうれしく思いました。
施設が古いとのご指摘ですが他の区立国立やと比較してそんなにひどいとは私は考えておりません。(クーラーもつきましたしね)新しい施設のことを考えるなら本郷や窪町のほうがよいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 塾のおかげ  ■日付 : 04/8/24(火) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちょうさん:

お子さんの心配事に関して適切な対応があったとの事、なにより一番大事なことだと思います。ほっとされたでしょう。

知人のお子さんも酷いいじめに合ったのですが、学年が変わるときに学校側からかなり配慮があったと聞きました。相手の親御さんは「大したこと無いでしょ」という対応だったようですが。

「さすまた」は実際持って立っていらっしゃいますよ。この間の西片の強盗事件の時も・・・ご近所なので数回見たことがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : いちょう  ■日付 : 04/8/24(火) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾のおかげさん:
>▼いちょうさん:
>
>お子さんの心配事に関して適切な対応があったとの事、なにより一番大事なことだと思います。ほっとされたでしょう。
>
>知人のお子さんも酷いいじめに合ったのですが、学年が変わるときに学校側からかなり配慮があったと聞きました。相手の親御さんは「大したこと無いでしょ」という対応だったようですが。

我が家の場合はいじめではなく家庭のプライバシーに関することだったのですが
本当にきめ細かい対応でこちらが恐縮に感じてしまうぐらいでした。

>「さすまた」は実際持って立っていらっしゃいますよ。この間の西片の強盗事件の時も・・・ご近所なので数回見たことがあります。

「さすまた」は4月のプリントにありました。読んでいるようで記憶にとどめていなかったのですね。失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 同一異名の方の投稿目的は?  ■名前 : 研究者  ■日付 : 04/8/30(月) 10:38  -------------------------------------------------------------------------

▲塾のおかげさん

同じ方ですか?

何故に投稿者名を変えて投稿されているのでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 研究者  ■日付 : 04/8/30(月) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▲それほどのものでもさん 且つ、▲塾のおかげさん

>越境者が多いゆえに学校の立替もままならず

とはどのような理由からでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : ちがいますよ  ■日付 : 04/8/26(木) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾のおかげさん:
>去年すごかったのは何といってもお茶の水女子大付属小の男子と聞いています。30人弱の外部受験者の中に開成だけでも7名いたと塾の先生に聞きました。

お茶小から開成へは7人も行っていませんよ。
本筋の話ではないですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 目黒区民。  ■日付 : 04/8/26(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば、白金小学校にお子様が通っているお母様から
白金小学校の昨年開成合格者は
14人だと伺ったことがあります。
あまりのあっけらかんとしたご自慢ぶりでしたので
あえて訂正することはせず、
すごいわねえ。場所柄教育熱心なご両親が
おおいのね。さすが白金。
と持ち上げてしまいました。

激しいスレ違いまことに申し訳ない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:■越境率日本一 東大50人■文京区立誠之小の今  ■名前 : 夏休みもおわり  ■日付 : 04/8/26(木) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目黒区民。さん:
>そういえば、白金小学校にお子様が通っているお母様から
>白金小学校の昨年開成合格者は
>14人だと伺ったことがあります。
>あまりのあっけらかんとしたご自慢ぶりでしたので
>あえて訂正することはせず、
>すごいわねえ。場所柄教育熱心なご両親が
>おおいのね。さすが白金。
>と持ち上げてしまいました。
>
>激しいスレ違いまことに申し訳ない。

知り合いが通っていて話を聞きましたがそんなに多くありませんでしたよ。
一桁台でしたけど。

それに白金小って目黒区とは近いけど港区ですよね。
伝統的な山の手線内の越境小といえば番町、誠之、泰明のイメージですが。

ああそれこそ激しいスレ違い失礼いたしました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 595