過去ログ

Page     596
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西武文理学園小学校  狭山っ子 04/7/28(水) 15:28
   ┣Re:西武文理学園小学校  一年生 04/7/28(水) 16:25
   ┃  ┣Re:西武文理学園小学校  噂では全入 04/7/28(水) 19:11
   ┃  ┃  ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/7/28(水) 19:32
   ┃  ┃     ┗Re:西武文理学園小学校  噂では全入 04/7/28(水) 20:02
   ┃  ┃        ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/7/28(水) 21:08
   ┃  ┃           ┗Re:西武文理学園小学校  ほぼ全入です 04/7/28(水) 23:34
   ┃  ┃              ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/7/29(木) 10:03
   ┃  ┃                 ┗Re:西武文理学園小学校  ほぼ全入です 04/7/29(木) 15:28
   ┃  ┃                    ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/7/29(木) 16:50
   ┃  ┗Re:西武文理学園小学校  昨年 04/7/28(水) 19:21
   ┣Re:西武文理学園小学校  ほぼ全入です 04/7/29(木) 15:38
   ┣Re:西武文理学園小学校  青い鳥さんファン 04/7/30(金) 6:53
   ┃  ┗Re:西武文理学園小学校  のなめ 04/7/30(金) 7:44
   ┃     ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/7/30(金) 9:26
   ┃        ┗Re:西武文理学園小学校  在校生の父です 04/8/1(日) 22:27
   ┃           ┣Re:西武文理学園小学校  狭山っ子 04/8/2(月) 11:35
   ┃           ┃  ┣Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/8/2(月) 11:52
   ┃           ┃  ┣Re:西武文理学園小学校  在校生の父です 04/8/2(月) 22:22
   ┃           ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃           ┃     ┗Re:西武文理学園小学校  埼玉県民 04/8/3(火) 22:44
   ┃           ┃        ┗Re:西武文理学園小学校  ひろまま 04/8/4(水) 6:41
   ┃           ┃           ┣Re:西武文理学園小学校  地方 04/8/4(水) 11:30
   ┃           ┃           ┃  ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/8/4(水) 13:10
   ┃           ┃           ┃     ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥さんファン 04/8/5(木) 6:51
   ┃           ┃           ┃        ┗Re:西武文理学園小学校  青い鳥 04/8/5(木) 9:03
   ┃           ┃           ┗Re:西武文理学園小学校  埼玉県民 04/8/4(水) 22:23
   ┃           ┗Re:西武文理学園小学校  ひろまま 04/8/2(月) 20:11
   ┃              ┗Re:西武文理学園小学校  在校生の父です 04/8/2(月) 23:22
   ┃                 ┗Re:西武文理学園小学校  ひろまま 04/8/3(火) 20:25
   ┃                    ┗Re:西武文理学園小学校  在校生の父です 04/8/3(火) 22:06
   ┃                       ┗Re:西武文理学園小学校  ひろまま 04/8/4(水) 6:32
   ┣正しい情報  [名前なし] 04/8/6(金) 0:27
   ┃  ┣Re:正しい情報  ほぼ全入です 04/8/6(金) 17:55
   ┃  ┃  ┗Re:正しい情報  ひとみ先生? 04/10/29(金) 8:07
   ┃  ┃     ┗驚きました!  埼玉県民2 04/10/30(土) 16:20
   ┃  ┃        ┗Re:驚きました!  サリー 04/10/30(土) 19:20
   ┃  ┃           ┣Re:驚きました!  埼玉県民2 04/10/30(土) 23:28
   ┃  ┃           ┗Re:驚きました!  自演は 04/10/31(日) 11:16
   ┃  ┃              ┗10月31日に不安にならないで  サユリママ 04/10/31(日) 20:15
   ┃  ┃                 ┗またですか?  冬眠 04/10/31(日) 22:35
   ┃  ┣Re:正しい情報  匿名希望 04/8/6(金) 19:02
   ┃  ┃  ┗ご注意  ほぼ全入です 04/8/6(金) 22:52
   ┃  ┃     ┗Re:ご注意  ひろまま 04/8/7(土) 9:20
   ┃  ┗Re:正しい情報  埼玉県民 04/8/6(金) 21:08
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗Re:ご参考までに  埼玉県民 04/8/8(日) 0:04
   ┃           ┗[管理者削除]   
   ┃              ┗[管理者削除]   
   ┃                 ┗Re:すみません  埼玉県民 04/8/9(月) 20:23
   ┣Re:西武文理学園小学校  ディズニー 04/10/29(金) 17:06
   ┗Re:西武文理学園小学校  123 04/11/2(火) 18:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西武文理学園小学校
 ■名前 : 狭山っ子
 ■日付 : 04/7/28(水) 15:28
 -------------------------------------------------------------------------
   来年ご縁があったらお世話になる受験生をもつ母です。どんな小さいことでも結構ですから情報ください。難易度・教育方針・親の職業など・・・。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 一年生  ■日付 : 04/7/28(水) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   昨年文理小学校を受験した者です。面接が10月後半にあって、我が家の感触としては
とても良い感じで・・・でも不合格でした。
ペーパーはとても難易度が高く、我が子が初めて目にする問題があったそうです。
文理小学校は、殆どペーパーで決まると思って良いと思います。
結局、東大や医学部へたくさん入ることが目的の進学校なので
行動観察などは極端に言えばどうでも良いのでは・・・
幸い我が子は大学までの一貫校にご縁を頂き、勉強だけでなく
心の教育もしていただき
ゆとりの中で楽しく通学しております。
落ちた者のひがみではなく、文理小学校にご縁がなくて良かったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 噂では全入  ■日付 : 04/7/28(水) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉県に住む知人のお子さん(男児)が通っています。
知人の話では、二次試験・三次試験などなんども試験があったので、
結局全入に近かった・・・とのことなんですが。
そういう訳でもなかったのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/28(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂では全入さん:
>埼玉県に住む知人のお子さん(男児)が通っています。
>知人の話では、二次試験・三次試験などなんども試験があったので、
>結局全入に近かった・・・とのことなんですが。
>そういう訳でもなかったのですね。
試験は2次までだったと思いますよ。
学校ホームページに倍率なども載っていますが、全入ではないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 噂では全入  ■日付 : 04/7/28(水) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ご存知のように、文理は早い時期にお試験があります。
その後他校にご縁をいただいたかたの辞退が、思いのほか多かった・・・ので
補欠もまわりつくし、結局、初年度は3次試験まで行った。
と本当に、在校生のお母様から聞いたのですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/28(水) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂では全入さん:
>ご存知のように、文理は早い時期にお試験があります。
>その後他校にご縁をいただいたかたの辞退が、思いのほか多かった・・・ので
>補欠もまわりつくし、結局、初年度は3次試験まで行った。
>と本当に、在校生のお母様から聞いたのですが・・・・
本当ですか?そういう噂は流れていたようですが、噂は噂のようです。
友人でも随分とご縁のいただけなかった方も多いですし、補欠は
辞退者の分まわりましたが、3次試験は行なっていません。
私も在校生を知っていますが、ホームページにあるとおりの合格の人数が
いるのみだと言っておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ほぼ全入です  ■日付 : 04/7/28(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   第一回の面接がどこよりも早かったので、とにかく面接の倍率は上がります。
但し、試験日に他校が決まった子供たちは試験に現れませんでした。
もちろん学校はそんなに抜けるとは思っていなかったので、一次は確実に私立向き名ご家庭+都内に逃げないようなご家庭をきっちり定員で取りました。
ふたを開けてみると合格者の3割以上が抜けてしまい、2次試験で定員を合わせました。一次試験のときに落ちた子供のほとんどに12月になって進路が決まっていないご家庭は連絡をくださいという紙があり(いわば全員が補欠のようなもの)、3次はその連絡が来た子供の中から
選抜したものと思います。(さらに大手塾に面接後病欠逃げした家族の進路の確認をとってきていたとの話もあります)
ホームページの倍率はかなりクレームがつけられているようですが、直す気はないでしょう。一次の受験者数は面接者数であって、試験を受けた子供の人数ではありませんよ!!
埼玉某私立2校で、面接逃げした家族やお断りした家族がゴロゴロいます。
中高のランクからいっても2校の滑り止めになって当然の位置ですし、試験が難しいといってもさとえや開知ほどではないです。どちらの学校も雑誌や説明会では難しい問題は完全に伏せています。大宮あたりの塾に行けばそれぞれの学校の受験問題を見比べることができます。
先日埼玉会館で行われた埼玉4校の英語科のパネルディスカッションを見ましたが
英語のシャワーは頭から否定されていましたよ。若い先生のプレゼンも一番酷かった。川越のお友達も結局都内に行きました。
校舎や制服、オブジェ」よりも教科の先生にお金をかけるべきだとの声もあります。
外部受験ができないこと、内部進学しても特進や英語科ではなく、普通科にしかあがれませんし、「外部からきた生徒より成績は低いでしょう」と、先生も言っていました。中学の内部進学者はさらに高校から入ってきた生徒の足を引っ張る存在になり、あのすばらしい??進学実績は高校から入ってきた生徒が築いたものであることを知った上で目指すならビジュアル的にはとてもよい学校だと思います。
埼京線の友達は、跳び箱もマットもまだそろっていないが、先生の質はダントツだったということで、文理に通う時間の倍をかけて岩槻の学校に行っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/29(木) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   あまりにすごい勢いの批判なので、少々驚きですが・・・最近はこういったバリバリの批判レスはあまりなかったのですが・・・すごいですね;;;
新設ですからいろいろあるでしょうね。3次試験と言われているのは書類選考のことかしら・・・それならあったようですね。
ただ間違えてはならないのは、大学実績がよいのは高校から入った方ばかりではないということです。
高校偏差値だけを見るとそうも見えますが、中学から普通科に入ったある程度上位の生徒の方が高校から入った生徒よりもできるようですよ。
正直言って埼玉の新設校はどこも問題山積みのようで、よくない噂もかなり流れています。どこがよいというのは言えないでしょうね。。。
ですが、伝統校でない分トラブルに対しての対処などは必死で先生方もしてくれるようです。私立によっては、トラブルを学校に報告しても父兄は黙っていてくださいというような伝統校も多数ありますのでそういった点では新設校は先生方も熱心でよいのではないでしょうか。
ただ文理の英語のシャワーというのは各ご家庭の判断にもよりますが確かにないようです。それなりに英語は使われているようですが、シャワーというほどではないようで・・・英語のできないお子様でも入ってから着いて行けない事がない程度の
英語率だと聞きました。
とにもかくにもスレ主様、学校選びはここでの意見は参考程度にしましょう。
私も去年は誹謗中傷記事には惑わされましたが、それなりに自分で判断して決めたので
後悔はありません。とりあえず何度も複数の学校に足を運ばれて自分の目で確かめ、
比べて見ることです。登下校風景なども大切ですよ♪
でもすごくよいと思っても、試験日に非常にがっかりして結局合格辞退したすることにした学校もございました。
最後までじっくり自分の目で確かめるとよいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ほぼ全入です  ■日付 : 04/7/29(木) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い鳥さん:
>あまりにすごい勢いの批判なので、少々驚きですが・・・最近はこういったバリバリの批判レスはあまりなかったのですが・・・すごいですね;;;
スレ主さんは批判も含めて情報収集をされていると思いますよ。
どの方の投稿も青い鳥さんの書き込みに対して、自分の聞いた話をしてるだけだと思いますけど?

>新設ですからいろいろあるでしょうね。3次試験と言われているのは書類選考のことかしら・・・それならあったようですね。
なんだかいいかげんですね。多くの人が見る掲示板だからこそ知っておいてほしい情報を書き込むだけです。無責任に書いているわけではないです。

>ただ間違えてはならないのは、大学実績がよいのは高校から入った方ばかりではないということです。
>高校偏差値だけを見るとそうも見えますが、中学から普通科に入ったある程度上位の生徒の方が高校から入った生徒よりもできるようですよ。

>正直言って埼玉の新設校はどこも問題山積みのようで、よくない噂もかなり流れています。どこがよいというのは言えないでしょうね。。。
>ですが、伝統校でない分トラブルに対しての対処などは必死で先生方もしてくれるようです。私立によっては、トラブルを学校に報告しても父兄は黙っていてくださいというような伝統校も多数ありますのでそういった点では新設校は先生方も熱心でよいのではないでしょうか。

何に対してのコメントかわかりませんが、
埼玉の新設校の問題がどうこうって慌てて摩り替える必要はないと思います。
文理にトラブルがあったように読めてしまいますよ。聞いた話があるならスレ主さんに教えてあげてはどうでしょう。
>ただ文理の英語のシャワーというのは各ご家庭の判断にもよりますが確かにないようです。それなりに英語は使われているようですが、シャワーというほどではないようで・・・英語のできないお子様でも入ってから着いて行けない事がない程度の
>英語率だと聞きました。
>とにもかくにもスレ主様、学校選びはここでの意見は参考程度にしましょう。
>私も去年は誹謗中傷記事には惑わされましたが、それなりに自分で判断して決めたので
>後悔はありません。とりあえず何度も複数の学校に足を運ばれて自分の目で確かめ、
>比べて見ることです。登下校風景なども大切ですよ♪
>でもすごくよいと思っても、試験日に非常にがっかりして結局合格辞退したすることにした学校もございました。
>最後までじっくり自分の目で確かめるとよいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/29(木) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほぼ全入ですさん:
私のどこがいい加減なのかよくわかりませんが、そんなに攻撃的になるのは
どうかと思いますよ。。。
どなたかが他の新設校を引き合いにだされたので、新設校には新設校なりの
よいところがありますよとお伝えしたかっただけです。
書類による選考に関しては3次試験とは普通呼ばないので、そういった解釈をされる方も
いたのだなと私は理解しただけで、私がいい加減呼ばわりされるのは????

スレ主様。
こちらの学校は生徒数が少ないので、人物を特定されそうで書き込みはできないと
友人が申しておりました。
在校生が出てこないと現実はなかなか見えてこないと思います。
お教室などで在校生の方を紹介していただくのもひとつの策です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/7/28(水) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   昨年は、ペーパー主体のお教室で上位クラスにいたお子さんも
さくさく落とされていたそうです。
お教室の先生の話では、ペーパーの出来だけでなく、
絶対に中高で他校に逃げないと確信できる子を合格させているのではないかと
いうことでしたが、推測なので・・・
難易度の高いペーパーの対策はもちろんですが
12年間、文理で教育できる子が欲しいようなので、大学受験までお世話になりたいという熱意を、ご家庭が見せる努力も必要なのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ほぼ全入です  ■日付 : 04/7/29(木) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狭山っ子さん:
>来年ご縁があったらお世話になる受験生をもつ母です。どんな小さいことでも結構ですから情報ください。難易度・教育方針・親の職業など・・・。よろしくお願いします。

スレ主様

西武文理のどこか気に入ったところがあったからほかの学校を挙げず文理の情報がほしかったのですよね?
でしたら自分が知りたいことや学校の方針などもっと具体的にして聞いててみるといいと思いますよ。倍率とか親の職業とかではなく、お子さんの性格と合うかとか、先々受験を考えている子がいるかとか、親の出番はどうかとか。
我が家も私立ですが、知名度や設備、通学距離よりも、子供の性格に合った学校で、先々の外部受験への方針も家庭の考えと合っているところを選びました。
万が一文理にあわず外部受験を考えることになると外部受験を認めていない学校は高学年になっても宿題をたくさん出すことも考えられます。淑徳や星美のように中学受験が普通と考える私立小でも3年にもなれば通塾は欠かせません。私立は成績の評価も独自のものになり、不利益なことばかりの環境におくことになります。
学校側が高校まで行ってくれる子供をほしがるように、せっかく小学校受験の準備をするのであれば青い鳥さんがいうように、どうしても行きたい学校を自分で調べることも大切です(きっとそれはされていますよね)
狭山方面からはアクセスしやすい私立は少ないかもしれませんね。ですが近くに私立ができたから入れる、よりはどうしても文理のここが好き!!というところを見つけたほうが情報の整理もしやすいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥さんファン  ■日付 : 04/7/30(金) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥様の書き込みをいつも参考にさせていただいていたものです。
似たような志望校で、子供さんのタイプも似たような・・・。
青い鳥様はルーテル、聖学院と合格なさり、いまは文理の在校生だと推測していましたが、他校なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : のなめ  ■日付 : 04/7/30(金) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   私も青い鳥さんのファンですが、青い鳥さんの書き込みだけ拾い読み
してみると、論旨に一貫性がないことが簡単に判りますね。

お受験を考えている父兄であれば、情報の取捨選択ができる方が多い
と思いますので、知ったかぶりをしても底が浅いとすぐにバレてしま
いますよ。

青い鳥さんのファンとして、もう少し根拠のある書き込みをされるよう
希望します。
ここの書き込みを参考にされている方も多いのですから・・・ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/30(金) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のなめさん:
>私も青い鳥さんのファンですが、青い鳥さんの書き込みだけ拾い読み
>してみると、論旨に一貫性がないことが簡単に判りますね。
辛口意見ありがとうございます。
昨年こちらでいろいろと勉強させていただきましたので、
少しでも今年の方によい影響があればと思い、頑張ってみているのですが
力不足のようで。。。
▼青い鳥さんファンさん:
ありがとうございます。
入学校については伏せさせていただきますが、埼玉の学校ではないのです;;;
ただ埼玉県民ですので、新設校に通う友人は各小学校ともおります。

スレ主様
まだまだ私も読む人の立場になっての発言が十分にできていないようで、
少々この場がよくない雰囲気になってしまったようで申しわけありませんでした。
文理に進んだ友人もいろいろな意味で満足しているようです。
ただ非常に行事が多いようで、保護者は学校に行くことが多いようです。
ご家庭の方針含めて検討されるとよろしいでしょう。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 在校生の父です  ■日付 : 04/8/1(日) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の父親です。
久しぶりに掲示板にきてみたら、だいぶ盛り上がっているようで驚いています。
うわさ話が多く、どこからそのような話になるのか不思議に思うことも多くあります。子供が学ぶ場についての話ですので、子供たちに恥ずかしくない、正しい情報交換がなされることを望みます。
 新設校ですので、不十分な点もあると思いますが、我が子は1時間以上の通学も苦にせずに、毎日とても楽しく学校生活を送っています。
 狭山っ子さんの質問にどなたもお答えされていないようですので、具体的に質問をいただければお答えいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 狭山っ子  ■日付 : 04/8/2(月) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   噂では、お医者さんとか歯医者さんとか弁護士とかのお子さんしかいらっしゃらないとのことですが、いかがなものでしょう。うちの主人は、地方公務員ですが付き合っていけるでしょうか。お金も記されている以上にかかるともききますが・・
。また、難易度はどのようなものですか。授業は厳しいですか。母として愛娘をあずけるにあたって心配です。アドバイスください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/8/2(月) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狭山っ子さん:
>噂では、お医者さんとか歯医者さんとか弁護士とかのお子さんしかいらっしゃらないとのことですが、いかがなものでしょう。うちの主人は、地方公務員ですが付き合っていけるでしょうか。お金も記されている以上にかかるともききますが・・
>。また、難易度はどのようなものですか。授業は厳しいですか。母として愛娘をあずけるにあたって心配です。アドバイスください。
私の友人は医者でも弁護士でもありません。
普通のサラリーマンもいらっしゃるそうです。
授業は友人は楽だと言ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 在校生の父です  ■日付 : 04/8/2(月) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   職業について
医者や弁護士のご家庭が1/3くらいはいらっしゃるようですね。他の私立のことはよくわかりませんが、経済的にある程度の余裕のあるご家庭が多いのは事実です。しかし、お付き合いは大丈夫ですよ。いろいろな職業のご家庭がいらっしゃいますから。
お金について
明記されている以外にかかるのは、制服のスペア等程度です。特に追加で払うようなのもはありません。通学にスクールバスを使う方はその代金もかかりますね。
難易度について
いろいろな憶測がとびかっていますが、客観的に(といえるかわかりませんが)息子の通っていたお教室では、伸芽会の模試で、偏差値55以上の成績をコンスタントに収めていたお子さんが複数合格されました。あの年齢の子供たちに偏差値という考え方がどれだけ客観性がるのかは疑問ですが、偏差値できっちり合否が分かれていた感があります。
授業について
内容につきましては、受験勉強した子供たちは小学校1年生程度の勉強でしたら、受験勉強より簡単なようです。これから上級生になっていくと、中学から受験してくる子供たちと格差ができないように厳しくなっていくとは思います。小学校1年生ということで学習指導よりも態度面、生活面での指導が重点的になされている感じです。ちなみに夏休みの宿題はたくさん出ています。

大切なお子さんをお預けになるのですから十分に検討なさってください。中学校、高校の雰囲気も学園祭などでご覧になるとよいと思います。
さらに詳しく聞きたいことがございましたらご質問ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 04/8/3(火) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   私の息子も今年こちらを受験させていただこうと 
思っています。第一希望です。都内の私立を併願いたしますが
距離的な問題もあり県内の私立は全く考えていないのですが
皆さん県内の私立をそんなに併願なさる方多いのでしょうか?
今通っている幼児教室でもほとんどそんなお話しはでないので
少し不思議に思っています。
県内の私立だけを取り上げてどこがいいかという発想は
どこからくるのでしょう?
私としてはそういう視点で子供の受験校を選んでいない
のですが一般的にはいかがなものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ひろまま  ■日付 : 04/8/4(水) 6:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉県民さん:
川越近辺にお住まいの方は、3校とも通える距離なので、都心に通うのが
距離的に心配な方や、ルーテルの宗教色になじめない方は
どうしてもこの3校だけの比較となってしまうと思います。

私も3校すべての学校へ足を運んでみました。
似たような位置づけの学校(中高が進学校・開設したばかり)ながら
それぞれの生徒さんの姿に微妙な違いがあり、これは選考の基準なのか、
またまた、開設して間もない期間ながら、すでに校風ができつつあるのか・・・
と考えをめぐらせたりしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 地方  ■日付 : 04/8/4(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   以前旧掲示板、関東のところで「埼玉の小学校のことについて
語り合いましょう」というところに意見を書いたものですが
青い鳥様は、西武文理だとばかり思っていました。
あのとき、とても親切に教えていただいたので。
どちらにしましてもあのときは、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/8/4(水) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地方さん:
>以前旧掲示板、関東のところで「埼玉の小学校のことについて
>語り合いましょう」というところに意見を書いたものですが
>青い鳥様は、西武文理だとばかり思っていました。
>あのとき、とても親切に教えていただいたので。
>どちらにしましてもあのときは、ありがとうございました。
どういたしまして。
実は我が家は補欠によるドタキャン組みです。
友人には書き込みしたことわかっちゃうかしら。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥さんファン  ■日付 : 04/8/5(木) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥様
あの時よく書き込みをなさっていた「私立小ママ」様ではないですか?
文体がちょっとちがうかな・・・。

旧掲示板はIPアドレスがなかったから、書き込みが活発でしたよね・・・。
今の関東版は閑古鳥で残念です。
今では文理以外の開智、さとえ、ルーテル、埼大附属の書き込みもないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/8/5(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い鳥さんファンさん:
>青い鳥様
>あの時よく書き込みをなさっていた「私立小ママ」様ではないですか?
>文体がちょっとちがうかな・・・。
私は私立小ママ様ではないです。。。

>旧掲示板はIPアドレスがなかったから、書き込みが活発でしたよね・・・。
>今の関東版は閑古鳥で残念です。
>今では文理以外の開智、さとえ、ルーテル、埼大附属の書き込みもないですね。
ですね。。。開智は、中高一貫の枠ができたのでそちらで書込みをなさっている
ようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 04/8/4(水) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろままさん:
御返答ありがとうございました。我が家もまだまだ検討の
余地がありそうです。
併願の候補に挙げながらまだ訪れていない学校もあります。
実際に見てみなければわからないこともありますものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ひろまま  ■日付 : 04/8/2(月) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   志望校のひとつと考えています。教えてください。
学校見学会の際に、校長先生が、教室でデモンストレーションをする先生を
見学する父兄の前で「こんな説明じゃだめだ」と叱責したり、プロジェクターに
写る児童を指し、「この子はお行儀が悪いのでしっかりしつける」などと発言
したりする姿を目の当たりにしました。
また、空き教室にある夥しい数の熊の縫いぐるみの展示は校長先生のご趣味
ですよね。

上記の例は、見方を変えれば校長先生の自らのビジョンを実現させようとする
熱心な姿とも受け取れますが、成績その他優秀者にはニューヨークご招待と
いう話を聞くと、優秀でない子はどうなるのかしら、、、と考えてしまいます。

西武文理のご父兄にお聞きしたいのは、この校長先生の個性について
どのようにお考えかというところです。世界に通用するエリート育成という
お考えに、心から賛同できなくても楽しい豊かな小学校生活は送れるので
しょうか?
それとも、この校長先生のお考えに従ってこその西武文理小学校なのでしょうか?

息子はどちらかというとおっとりしていますので、小学校時代は静かで、そして
さまざまな経験ができることを期待しています。その先の進学は本人の適正に
任せて行きたいと思っています。(もちろん文理中高に進むつもりですが)
こういう親子には向いてない小学校なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 在校生の父です  ■日付 : 04/8/2(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
    校長先生は、いろいろと話題になる方ですね。
 はじめは驚かれる方も多いようです。保護者会で保護者がしっかりと挨拶ができないとやり直しをさせられることもあります。
 しかし、子供たちのためにとてもがんばっている方です。親が手本を示せないようでしっかりとした子供が育つはずがない。親がしっかりしなさいということですので、保護者に対して厳しいのはとてもよいことだと思っています。子供たちに対しては優しく接していただいているようです。私は芯のしっかりと通ったお考えに共感しています。しかし、どうしても・・・という方がいらっしゃるのも事実のようです。
 ちなみに熊は学園のシンボルです。保護者は違和感を感じるかもしれませんが子供たちにとっては大好きな動物ですので楽しいみたいですよ。日本ではあまりなじみがありませんが欧米ではスクールマスコットがあるのは普通ですね。
 ニューヨークの件については、成績優秀者だけでなく、毎日の絵日記を6年間続けた児童など、地道に努力した子供も対象になっています。校長先生がおっしゃりたいことは、目標を持って地道に努力しなさいということだと思います。

実際の指導はしつけと体験を重視した指導が行われています。田植え、ジャガイモ堀、そして夏休みに入ってすぐの宿泊学習と、息子はとても楽しかったことを目を輝かせて話してくれます。

>息子はどちらかというとおっとりしていますので、小学校時代は静かで、そして
>さまざまな経験ができることを期待しています。その先の進学は本人の適正に
>任せて行きたいと思っています。(もちろん文理中高に進むつもりですが)
>こういう親子には向いてない小学校なのでしょうか?
いいえ、お子さんはきっと文理小学校に向いていると思います。あとは保護者の方がどのように考えるかだと思います。

参考までに「母親たちが語る有名私立校の真実」(主婦の友社)の72ページからのE中学校が文理中学ですので、お読みになってはいかがでしょうか。保護者の立場から見た学園のこと、校長先生のことなどが書かれていますので参考になると思います。

大切なお子さんをお預けになるのですから学校選びは慎重になさってください。納得のいく学校にに入学されるのが一番ですので。私は文理小学校に入学させてよかったと思っています。
さらにご質問がありましたらお答えいたします。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ひろまま  ■日付 : 04/8/3(火) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の父さま、在校生の母さま

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
お子様方が楽しく通っているとのこと、何よりだと思います。
実際にお子様を預けている方々のお話が聞けて、本当によかったと思います。

在校生の父さま
「母親たちが語る有名私立校の真実」は私も持っておりまして、そちらで
中高の面倒見がよいということを知り、志望校に加えました。
昨年の文化祭にも子供を連れて行きましたが、進学校なのに、実にのびのびと
青春を謳歌する高校生に驚きました。(普段あまり高校生と接する機会がない
せいか、少々怖かったりしましたが(笑)

在校生の母さま
お付き合いの件などいろいろ教えてくださってありがとう
ございました。連絡ノートの件などをお伺いしますと、学校側も聞く耳はある
という印象を受けました。都内の私立を第一志望としたお子様が集まっている
とのことですので、教育熱心な親御さんが多いことでしょうから、そのような
方々の意見を聞くということは、いろいろなことが期待できますね。

ご父兄の方々に、もう一点お聞きしたいのですが、いきなり具体的な話に
なって申し訳ないのですが、入学金や寄付金以外の授業料や給食費などの
諸費用はどのようなタイミングで納めるのでしょうか?すべて一括払い
ですか?また、スクールバスの料金は月額どのくらいになるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 在校生の父です  ■日付 : 04/8/3(火) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろままさん:

>諸費用はどのようなタイミングで納めるのでしょうか?すべて一括払い
>ですか?また、スクールバスの料金は月額どのくらいになるのでしょうか?
>よろしければ教えてください。

父母会費や行事等の諸費用および施設設備費は4月2日から9日という期間での納入でした。これは学校が正式に認可されてからでないと納入できないために4月ということだったようですので、来年度は3月中になるかもしれません。
 給食費と授業料は3ヶ月ごとにまとめての納入です。
 スクールバスは月ごとに値段が違います。ちなみに9月2300円10月2200円11月2200円12月1900円で2学期一括ですと8300円となっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ひろまま  ■日付 : 04/8/4(水) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の父ですさん:

ご回答ありがとうございました。
スクールバスのお値段がとても良心的で安心しました。
参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 正しい情報  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/6(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
    私は幼児教室を経営しています。西部文理には昨年4人合格を頂きました。文理さんはものすごく真面目に説明会を塾向けにもし、受験者、合格者など毎回の人数も提示してくださいました。二回目の試験など、15人の合格しか出しませんでしたよ。一度目の試験が難しく、教室側も出来る子供しか受けさせず、かなり大変だったと思います。二度目も同じ難度でした。受験者は都内からの方が多く、練馬のあたりからはかなりの受験者と聞いています。文理の先生が、「成蹊を合格した方が来てくれた。」と嬉しそうに報告してくださいました。みなさんが塾に行かれているのなら、是非ご自分の教室の先生にお聞きになることをお勧めします。私も去年はたかをくくっていて、もっと楽な学校だと思っていましたが、とんでもありません。埼玉の学校の中でも最も難度が高く、試験の時間も長かったです。ペーパーも16枚程度ありましたし、巧緻、集団行動、運動も入れると午前・午後と3時間以上、4時間近くの試験でした。今年はペーパーと集団行動の合格の比率を半々にすると話されていました。
 去年は大手の教室も全滅が出るなど、難しかったですよ。発表は生徒より教室にファックスされるため、そのファックスで泣き出す先生もいられたと話されていました。職業は面接でお聞きになっても、考査には関係ありません。説明会に4回来てくださった方も、点数が足りなくて落としましたとも言われていました。
 確かに佐藤先生のマニアックなご趣味は私も嫌いですが、その他の先生方の熱心さや努力を見ていると頭が下がります。私の教室からは結局一人しか行きませんでしたが、彼はとても幸せそうでした。きちんと教育してもらえる良い学校です。変な噂に惑わされず、ご自分の目で確かめる事です。好き嫌いはどこの学校にでもあります。子供達の一生がかかっています。きちんと判断されて、受験なさってください。文理さんの名誉の為に書きました。学校を見るときは説明会、それから生徒、勿論中学校、高校の生徒達もごらんになることをお勧め致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:正しい情報  ■名前 : ほぼ全入です  ■日付 : 04/8/6(金) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
> 私は幼児教室を経営しています。
八王子だか立川方面の、ひとみ教室の通塾保護者だったり、卒業生だったり、今度は経営者ですか?
経営をされる方であれば、〜が一番難易度が高いとか、ペーパーの枚数がどうのとか言っていてよいのですか?
ペーパーは一問一枚の学校もあります。一枚に5〜6問の学校もありますね。
これから受験をされる方のなかには、その一言だけで勘違いをされてしまうママもいるかもしれません。文理のよさを話されるなら、もっと受験準備に役立つ情報を話されたらと思います。難易度ばかりを強調されている気がいたします。
また、成蹊などの実名や埼玉のどの学校よりもなどと例を出されるのも経営者としてはいかがかと思いますが??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:正しい情報  ■名前 : ひとみ先生?  ■日付 : 04/10/29(金) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ひとみ教室、今年は大躍進ですね。
昨年の苦渋を見事にハネ返しましたね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 驚きました!  ■名前 : 埼玉県民2  ■日付 : 04/10/30(土) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   数年前に小学校受験を経験した母です。
驚いた!って、この「ひとみ先生」に・・・です。

その当時は、自分のご子息の同級生のお母様と浦和で幼児教室を
開いており、金銭トラブル&内紛でその幼児教室を追われた人でした。
もちろん「ひとみ先生」自身、ただの「息子の受験を経験したお母様」
でしかないんですよ。
当時のパンフレットには、ご子息の受験の際通っていた東京の有名幼児教室の
やりかたをめちゃくちゃ批判していたものの、やっている内容はそこの幼児
教室の真似ごとの様でした。

浦和の幼児教室も???という感じです。内紛って言っても、
○○学園に通っていたひとみ先生のお子さんと、一緒に始めたお母様のお子さん
が中学受験で明暗を分けたってことが発端のようですし。

その時「お教室はほんとうに吟味しないと・・」と思いました。

ちなみにこの「ひとみ先生」は、昔栄華を極めた山田○塾の創設者の
奥様ですよね。
起業家としてはガッツがあるな・・と感心いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きました!  ■名前 : サリー  ■日付 : 04/10/30(土) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ひとみ先生のお教室に入室希望の者です。
差し支え無ければ、もっといろいろお聞かせくださいませんか?
エデュではとても評判が良いですよね。
それは自作自演かもしれないということでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きました!  ■名前 : 埼玉県民2  ■日付 : 04/10/30(土) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   自作自演かどうかは私には分かりません。
でももう一度この上の「正しい情報」からの投稿を読んでいると
怪しいのでは?と思わざるを得ない様ですね。

私が存じているのは、さきほどのモノ以上でも以下でもありません。
でも、本当にただのお母様でしかないというのが、私の印象です。
幼児教室ってあやふやですよね。どんな資格が必要かも分かりませんし。

当時はご自身のご子息の通われている学校をすごく薦めていました。
これは当然学校に満足されているということで、理解できますが、
ご子息のご縁の頂けなかったところをボロクソに言うのは、ただの
お母様と変わりませんよね。

そちらのお教室の先生方の定着度はいかがですか?
先生方が皆さん、客観的にお子さんを見てくださっていますか?
経営者に迎合していませんか?

あとはご自分との相性を大切に、体験をなさってみることをお薦めします。
個人塾は、相性が合えばきっとよく見てくださると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きました!  ■名前 : 自演は  ■日付 : 04/10/31(日) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   学校別掲示板、国立学園小スレで自演が指摘されていました。

他にも、このスレッドの【6544】と
下の方の西武文理小スレの【9540】、洗足の2回目スレの【9435】は
同じ人の書き込みですね。
この時期、個人の先生がこんなにお暇だとは思えないので
どなたか関係者がお1人で一生懸命書き込んでいらっしゃるのでしょう。
当の先生にしたら迷惑なことかもしれませんね。

先生の過去はどうあれ、ホームページの合格速報を見ると
該当校の受験を考えている親としては、無視できないお教室だと思います。
あとは、先生との相性、お教室の方針に親が賛同できるか、信頼できるかだと思います。
そのあたりはご家庭それぞれでしょうから、実際に体験してみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 10月31日に不安にならないで  ■名前 : サユリママ  ■日付 : 04/10/31(日) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   明日に試験を控えた子供のお母さん(もちろん、私も)、まずは情報に振り回されて不安になることだけは、避けてください。

お母さんが不安だと、子供も実力を発揮できないでしょう。

自作自演かどうかの判断は、掲示板管理側からしか本当のところ分からないはずです。
また、誰が書いたかなんて本人を特定は出来ません。

変な情報、心配になるような書き込みは、心にシャッターを閉じてしまいましょう。

熱心な塾の先生なら、身を削って最後の追い込みの授業をしているはずです。
また、不安になった生徒のお母さんから電話が夜遅くにかかってくることも多いでしょう。
(こんな10月31日に、不安を掻き立てるような書き込みは信じないで!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : またですか?  ■名前 : 冬眠  ■日付 : 04/10/31(日) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サユリママさん:

どうしてこの学校の関係者はネットに疎い人が多いのでしょうね。

>
>自作自演かどうかの判断は、掲示板管理側からしか本当のところ分からないはずです。
>また、誰が書いたかなんて本人を特定は出来ません。
たとえばサユリママ=新年長さんということですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:正しい情報  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/8/6(金) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
> 私は幼児教室を経営しています。西部文理には昨年4人合格を頂きました。文理さんはものすごく真面目に説明会を塾向けにもし、受験者、合格者など毎回の人数も提示してくださいました。二回目の試験など、15人の合格しか出しませんでしたよ。一度目の試験が難しく、教室側も出来る子供しか受けさせず、かなり大変だったと思います。二度目も同じ難度でした。受験者は都内からの方が多く、練馬のあたりからはかなりの受験者と聞いています。文理の先生が、「成蹊を合格した方が来てくれた。」と嬉しそうに報告してくださいました。みなさんが塾に行かれているのなら、是非ご自分の教室の先生にお聞きになることをお勧めします。私も去年はたかをくくっていて、もっと楽な学校だと思っていましたが、とんでもありません。埼玉の学校の中でも最も難度が高く、試験の時間も長かったです。ペーパーも16枚程度ありましたし、巧緻、集団行動、運動も入れると午前・午後と3時間以上、4時間近くの試験でした。今年はペーパーと集団行動の合格の比率を半々にすると話されていました。
> 去年は大手の教室も全滅が出るなど、難しかったですよ。発表は生徒より教室にファックスされるため、そのファックスで泣き出す先生もいられたと話されていました。職業は面接でお聞きになっても、考査には関係ありません。説明会に4回来てくださった方も、点数が足りなくて落としましたとも言われていました。
> 確かに佐藤先生のマニアックなご趣味は私も嫌いですが、その他の先生方の熱心さや努力を見ていると頭が下がります。私の教室からは結局一人しか行きませんでしたが、彼はとても幸せそうでした。きちんと教育してもらえる良い学校です。変な噂に惑わされず、ご自分の目で確かめる事です。好き嫌いはどこの学校にでもあります。子供達の一生がかかっています。きちんと判断されて、受験なさってください。文理さんの名誉の為に書きました。学校を見るときは説明会、それから生徒、勿論中学校、高校の生徒達もごらんになることをお勧め致します。
大変よい情報ありがとうございます。たしかにそれぞれよい面も悪い面もあるわけですよね。塾経営の方々の意見もっと聞きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ご注意  ■名前 : ほぼ全入です  ■日付 : 04/8/6(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   せめてこの書き込みに関してはハンドルはそのままにされてはどうでしょう。
私のように辛口な書き込みは嫌っけがさすかもしれませんが、他の方、特にお子さんの通う学校に関して書き込んでくれている方には失礼な気がするので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご注意  ■名前 : ひろまま  ■日付 : 04/8/7(土) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ほぼ全入ですさま。教えてくださってありがとうございます。

解ってしまいました。
たとえ「正しい情報」だとしても、こういうことをされると
なんとなく嘘がまじっているのではないかと勘ぐってしまいますね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:正しい情報  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 04/8/6(金) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしさん
詳しい情報ありがとうございます。
幼児教室の先生からもペーパーの数が多く難易度が高い、
というお話しでした。やはりペーパー重視なのでしょうか?
今年の傾向としてペーパーの割合がもう少し減ってくれると
ありがたいのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご参考までに  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 04/8/8(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母ですさん:

>入学後の私の印象では、合否はペーパー重視ではないような気がします。
>あと、先生方って意外に子供と親の顔を覚えてて、何気ない行動を見ていらしたんだなぁと後から思いました(笑)。

ということは、行動観察もかなり重視されるのでしょうか?
試験会場の雰囲気は、どんな感じなのでしょう。
かなりピリピリした感じですか?
うちの子供は、どちらかというと人見知りをするタイプなので
萎縮してしまいそうで心配です。
そんなお子さんでも合格されているのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありません。(詳しくご説明くださって感謝いたします)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すみません  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 04/8/9(月) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母ですさん:
>↑調子に乗って、いろいろ書きましたが、私は一保護者ですので、合格基準など、本当に知りません。すべてただの印象ですので、ご理解ください。
>
>上のほうの他の方のレスを見ますと、どうやら受験すれば全員合格できるそうなので、どんなお子さんでも大丈夫なのではないでしょうか。(笑)

小学校受験はご縁ですものね、親子でがんばります。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : ディズニー  ■日付 : 04/10/29(金) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   今年、受験して残念ながら不合格通知をもらった者です。都内の2校の受験を11月に控えていますが、やはり文理が捨てきれず、2次の受験を予定しています。願書には1次で不合格でも2次の受験は可能ですと書いてあります。実際に1次で不合格をいただいても2次で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?再度面接を行うようですがその際の留意点などありましたら是非教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理学園小学校  ■名前 : 123  ■日付 : 04/11/2(火) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狭山っ子さんへ
初めて投稿させていただきます。
狭山っ子さんに沢山の投稿が有りました間で・・・
西武文理小学校の情報が知りたいのですが噂話ばかりで本当の事が解りません。
事実をご存知な方、このページを通じて教えて下さい。
学校案内に記載されていない費用。英風会や後援会費等
英語について・・・親にかかる英語の負担 宿題や保護者会などで英会話が必要か
どうぞ宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 596