過去ログ

Page     601
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本女子大附属の中高移転??  みゆきママ 04/7/31(土) 11:15
   ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  長年の都市伝説かしら? 04/7/31(土) 23:07
      ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  それは 04/7/31(土) 23:32
         ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  噂だけど 04/8/1(日) 8:42
            ┣Re:日本女子大附属の中高移転??  OG 04/8/1(日) 10:00
            ┃  ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  OG 04/8/1(日) 10:02
            ┣Re:日本女子大附属の中高移転??  ぽん 04/8/1(日) 16:45
            ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  うーん 04/8/1(日) 21:27
               ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  でも 04/8/2(月) 1:52
                  ┗Re:日本女子大附属の中高移転??  長年の都市伝説かしら? 04/8/2(月) 10:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本女子大附属の中高移転??
 ■名前 : みゆきママ
 ■日付 : 04/7/31(土) 11:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと耳にしたのですが(当然お知りのことなのかも・・)、
日本女子大附属の中学・高校が目白に移転するという話です。

これまで幼稚園・小学校だけが目白で実家より近いけど、中学
以降は遠いので、ちょっと大変かな・・と考えていましたが、
移転の話が本当なら、第一志望に挙げたいなと思っております。

ホームページを見ても、そのような記載はなく、本当なのかな
と恥ずかしながらお聞きさせていただきました。

もし、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい
ませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : 長年の都市伝説かしら?  ■日付 : 04/7/31(土) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゆきママさん:

長女の受験の際にも聞きましたね・このうわさ。
もう、6年前。

ポンジョ出身の従姉妹に
目白にそんな土地ないわよー
女子大・冬の時代で、経営も大変なのに・・と言われて納得。

一種の豊明関係者の願望みたいなものみたいです。

実際に都心に土地を取得して建築許可を取って、あの数百人にも及ぶ
マンモス中高を収容する校舎を建築するのは・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : それは  ■日付 : 04/7/31(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   志望者が増えるので、困ります。
でも、在校生のお母様方から伺ったのですが、
「中学が目白に移転するらしい」という話が再浮上しているとか・・・。

実現すると、中学の偏差値も上がるでしょうね。
女子大が低迷しているからこそ、生き残りをかけた策の一つとして
検討されていてもおかしくないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : 噂だけど  ■日付 : 04/8/1(日) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   確かに在校生の父兄の間でそういう噂があるようですよ。
目白で隣接する田中邸の敷地の一部を買い取ったとのことで、
そこに中学だけ移転させるとのことでしたが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : OG  ■日付 : 04/8/1(日) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂だけどさん:
>確かに在校生の父兄の間でそういう噂があるようですよ。
>目白で隣接する田中邸の敷地の一部を買い取ったとのことで、
>そこに中学だけ移転させるとのことでしたが…

買い取った敷地には、大学の建物が建つ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : OG  ■日付 : 04/8/1(日) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
    すみません。途中で送信してしまいました。
 大学の建物が建つそうです。中高移転の噂ってよく言われていますが、再来年くらいに幼稚園が創立100周年を迎えるので、幼稚園の建て替え話の方が進んでいるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : ぽん  ■日付 : 04/8/1(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂だけどさん:

私学で中学だけ移転、というのはありえないでしょう。
いくら噂といえども。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/8/1(日) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂だけどさん:

旧田中邸については、物納された土地を、国・東京都・文京区が「使わない」となったので、区内の公共施設に買取のお誘い?が出たので、買い取ったそうです。
こういう事情のある土地の場合、一定期間以内に、建物を作って実際に使い始めなければならないらしいです……だから、早急に「何に使うのか」から始まり、細かい設計などを急いで決定して、急いで建築しているようです。

中学を移転させることになるのでしたら、買い取った直後あたりにすでに構想が出ており、もうこの時期に至っては移転が決定して発表もされていないと、間に合わない状況です。

幼稚園と小学校は、大学・高等女学校に5年おくれて創設され、2006年に100周年を迎えるため、それに向けて幼稚園の改築が計画されているようです。

昔、中学の校舎だった建物は、取り壊されて、背の高い建物になっています。
他に、中学の校舎にする余った建物も、新築する土地も、ありませんよ。
大学の100周年事業&旧田中邸の費用の支払いがあり、新しい土地を購入する余裕も無いようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : でも  ■日付 : 04/8/2(月) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   今の日本女子大の一番の問題は優秀な人材の宝庫だった付属の低迷です。その最たる原因は中学校が読売ランド前に移ったことにあります。私はちょうど中学が移ったときに付属にいましたが、小学校から友人が皆、中学がここなら間違いなく学習院に入ったと言っていました。私は子供が男子なので子供受験は関係ありませんでしたが、女の子を持つ友人は皆さん悩んでました。卒業生にとって中学が目白に戻ることは悲願なのです。大学の経営関係の人のお耳に届いてほしいです。こうした卒業生の願いがこうしたうわさの種になったと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大附属の中高移転??  ■名前 : 長年の都市伝説かしら?  ■日付 : 04/8/2(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   今は多くの女子大附属で国公立や難関私立への外部進学を目指す方が多くなっていますよね。
白百合や女学館、東洋英和はもちろん、聖心でも年々外部進学率が上昇しています。

ポンジョもジワジワと他学進学率が上昇していますし
大学も附属からの上がり組みをあてに出来ない時代だと思いますよ。
附属をそこまであてにして経営しているとしたら、大学の体質、まずいのでは?

中学に関しては、川崎に移ってからも
偏差値が60を超えて、フェリスと並ぶ神奈川のトップ校として君臨した時代もありましたよね。
最近は「女子大離れ」で「エスカレーターの女子大附属」としての」の人気が急落したわけですから
外部進学の指導に力を入れたり、入試回数を増やすなどして
偏差値も順調に再上昇中。

そんなに問題ないと学校関係者は思っていると思いますよ。
都心にこだわるなら、他にも目を向けた方がスッキリしますよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 601