過去ログ

Page     602
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼函嶺白百合学園小学校について  茉莉花 04/7/30(金) 22:47
   ┣Re:函嶺白百合学園小学校について  白百合 04/7/31(土) 1:06
   ┣Re:函嶺白百合学園小学校について  元小田原在住 04/7/31(土) 15:45
   ┗Re:函嶺白百合学園小学校について  OG 04/8/2(月) 16:59
      ┗ありがとうございます。  茉莉花 04/8/3(火) 20:51
         ┗函嶺白百合について  OG 04/8/4(水) 10:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 函嶺白百合学園小学校について
 ■名前 : 茉莉花
 ■日付 : 04/7/30(金) 22:47
 -------------------------------------------------------------------------
   さいたま在住の年長女児の母親です。
昨年から小学校受験の準備をしてきましたが、小田原に引越しが決まり
場所的なこともあり、中学校受験に切り替えようかと、考えていたのですが
主人が、函嶺白百合を受験させては・・・と言い出しました。
私も主人も、小学校から私学で教育を受けてきたこともあり、公立に通わせることに
不安があるのかもしれません。いじめという言葉で片付けられないようなことも
学校内で起こっているのも事実ですし、それに対する対応も、実に曖昧なようで・・・。
中学高校のレベルについて承知ですが、環境の良さ、ゆとりの教育に感銘を受け
決断しました。

函嶺白百合は、旅館のお嬢さんなど、近いところから通っている子が多いと
聞いたのですが、小田原辺りからでも通っている子はいますでしょうか?
強羅までは、乗り換えなしの1時間くらいで問題ないようにも
感じますが、冬場は雪なども多いと思いますし、そんな中、一人で通うのは
大変かな・・・と考えてしまったり。車で送迎できる場所ならば良いのですが
それも厳しそうですし・・・。また、集団下校などの指導はありますでしょうか?

まだ、学校見学はしていないのですが、先日、昼間ですが登山鉄道に乗って
みました。都心と違って、電車が満員になることは無さそうな気もしますが
つり革につかまれない小さいうちは、逆に大変かな・・・などと考えてしまいました。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合学園小学校について  ■名前 : 白百合  ■日付 : 04/7/31(土) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉莉花さん:

小田原でしたら函嶺白百合も湘南白百合も通学可能ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合学園小学校について  ■名前 : 元小田原在住  ■日付 : 04/7/31(土) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉莉花さん:
こんにちは。

函嶺白百合の生徒さんは箱根〜小田原近辺の方ばかりでは
ないですよ。小田原駅から東海道上下線、小田急線などで
乗り換えて帰る方が大勢います。
小田原駅はたくさん乗り入れていて交通の便がいいですからね。
箱根登山線は本数がたくさんあるわけではないので
生徒さんたちは自然と同じ時間帯の電車に乗るような形に
なるそうです。低学年のお子様には高学年の方が席を譲って
くださると聞いています。
ご心配なら、最初のうちは小田原駅までお迎えに行くとか
対策が出来ると思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、小田原に住むのでしたら
(場所はお決まりでしょうか)東海道沿線に住めれば
同じくらいの時間をかけて、湘南白百合へも通学可能だと
思いますよ。
どちらも素晴らしい学校だと思います。
検討なさってみてはいかがでしょうか。
参考になればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合学園小学校について  ■名前 : OG  ■日付 : 04/8/2(月) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉莉花さん:
はじめまして。函嶺の良さは他の白百合にはない
「箱根」という四季折々の素晴らしい自然に恵まれた
環境下に置かれているところがまず第一のポイントです。
確かに積雪の為、登校途中で電車が止まりバスに乗り換えて
学校に向かう事などその環境故の問題はあります。(特に冬)
でもあまり心配されなくてもとにかく先生方は
もとより上級生の面倒見が良い学校です。
箱根、熱海、伊藤方面の旅館のお子様始め小田原で乗り換えて
いるお子様など多方面から通学していますが、
距離(通学時間)からいって小田原からの通学はベストだと思います。
小田原からですと湘南より函嶺の生徒さんが多いです。
今は小学校の方に素晴らしいマスールがいらっしゃいます。
かつてそのマスールから勉学以外にも様々な事を教わりました。
母になった今、ふとそのマスールのお話を思いだしたり
・・・。白百合で学んだ事について、
今になってしみじみ痛感する事も多いです。
是非、ご夫婦で一度学校を訪れてみてはいかがでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 茉莉花  ■日付 : 04/8/3(火) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなりましたが、ありがとうございます。
小田原という場所的なことを考え、湘南白百合も一度、考えたのですが
娘の性格を考え、勉強中心になってしまうよりは、本当の心の教育を
受けることができたら・・・と函嶺白百合を希望しています。

OG様のお話をお聞きし安心しました。やはり、主人と私の思っていた通りの
理想の学校です。小田原という場所も問題ないようですので、よかったです。
娘は、一人っ子ですので、子供同士が助け合うということが、家では全くないので、
上級生が下級生の面倒を見てくださるというのは、ありがたいことです。

是非、主人と見学に行ってみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 函嶺白百合について  ■名前 : OG  ■日付 : 04/8/4(水) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉莉花さん:
勉強についての事ですが、
確かに公表されている中・高の偏差値は高くないですよね。
でも大学進学にあたっては、推薦枠の中で進学する人が多いとは
いえ、薬学部他、自分の進みたい方向をしっかり決めて一般受験
する方も必ずいます。一つ一つ丁寧にじっくりと学んで行く6年間を
終えて中・高に進んだ時には自分らしさをもったしっかりした
生徒が多いように思います。私も、小学校からずっと仲良しだった
友人も一人っ子ですが姉妹がいない分、友人、上級生、下級生、
先生方、マスールからかなり影響されながら成長しました。
函嶺は一人っ子さんには良い環境だと思いますよ。
湘南白百合OGの友人はいますが、同じ白百合とはいえ
先生方や学内の雰囲気は違います。それぞれ違った良さがありますから・・。
是非、足を運ばれてみてくださいね!

>
>OG様のお話をお聞きし安心しました。やはり、主人と私の思っていた通りの
>理想の学校です。小田原という場所も問題ないようですので、よかったです。
>娘は、一人っ子ですので、子供同士が助け合うということが、家では全くないので、
>上級生が下級生の面倒を見てくださるというのは、ありがたいことです。
>
>是非、主人と見学に行ってみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 602