過去ログ

Page     605
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼精華小学校について教えて下さい  はち 04/7/29(木) 17:58
   ┣Re:精華小学校について教えて下さい  ラブ精華小 04/8/30(月) 21:35
   ┃  ┗Re:精華小学校について教えて下さい  そう思います 04/9/1(水) 10:34
   ┃     ┗Re:精華小学校について教えて下さい  ほめすぎ 04/9/1(水) 20:48
   ┃        ┣Re:精華小学校について教えて下さい  沢渡山 04/9/2(木) 0:22
   ┃        ┃  ┗Re:精華小学校について教えて下さい  なるほどね。 04/9/2(木) 0:42
   ┃        ┣Re:精華小学校について教えて下さい  精華小ラブ 04/9/2(木) 16:09
   ┃        ┗Re:精華小学校について教えて下さい  横浜の明星 04/9/2(木) 18:08
   ┃           ┗Re:精華小学校について教えて下さい  結果として。。。 04/9/2(木) 20:42
   ┃              ┣Re:精華小学校について教えて下さい  他校 04/9/2(木) 20:50
   ┃              ┃  ┣Re:精華小学校について教えて下さい  納得 04/9/3(金) 11:22
   ┃              ┃  ┗Re:精華小学校について教えて下さい  青葉台 04/9/3(金) 13:36
   ┃              ┣Re:精華小学校について教えて下さい  国許 04/9/2(木) 20:57
   ┃              ┃  ┣Re:精華小学校について教えて下さい  小学四天王? 04/9/2(木) 21:18
   ┃              ┃  ┣Re:精華小学校について教えて下さい  小田急 04/9/2(木) 21:56
   ┃              ┃  ┗Re:精華小学校について教えて下さい  内部生ではありませんが 04/9/3(金) 12:38
   ┃              ┗Re:精華小学校について教えて下さい  慶応…ねぇ? 04/9/3(金) 8:34
   ┃                 ┗Re:精華小学校について教えて下さい  御意 04/9/3(金) 13:43
   ┃                    ┗Re:精華小学校について教えて下さい  これもいいすぎ! 04/9/4(土) 22:08
   ┃                       ┗Re:精華小学校について教えて下さい  え? 04/9/4(土) 22:26
   ┃                          ┗Re:精華小学校について教えて下さい  え さんへ 04/9/4(土) 22:47
   ┣Re:精華小学校について教えて下さい  内部生ではありませんが 04/9/2(木) 12:34
   ┃  ┗Re:精華小学校について教えて下さい  横ですが 04/9/2(木) 15:45
   ┣Re:精華小学校について教えて下さい  内部生ではありませんが 04/9/2(木) 12:41
   ┣Re:精華小学校について教えて下さい  あれ? 04/9/4(土) 22:23
   ┃  ┗Re:精華小学校について教えて下さい  私も・・・ 04/9/4(土) 23:05
   ┗[管理者削除]   
      ┗Re:精華小学校について教えて下さい  とまと 04/9/5(日) 10:28
         ┣Re:精華小学校について教えて下さい  そう思います 04/9/5(日) 20:48
         ┗Re:精華小学校について教えて下さい  言の魂 04/9/6(月) 10:39
            ┗Re:精華小学校について教えて下さい  慶應コンプ 04/9/6(月) 12:31
               ┗Re:精華小学校について教えて下さい  言の魂 04/9/6(月) 13:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 精華小学校について教えて下さい
 ■名前 : はち
 ■日付 : 04/7/29(木) 17:58
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年中児の男の子を持つ母です。
中学受験を考えています。
精華小について伺いたいのですが
低学年のうちからSAPIXなどに通塾されているので
しょうか?また、やはり学力についての競争は
一年生のうちから激しいのでしょうか?
内部性の方のお話が聞けたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : ラブ精華小  ■日付 : 04/8/30(月) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
    現在高学年の息子を持つ母です。
 レスが付かないようなので、お答えいたします。

>低学年のうちからSAPIXなどに通塾されているので
>しょうか?また、やはり学力についての競争は
>一年生のうちから激しいのでしょうか?
>内部性の方のお話が聞けたら幸いです。

精華小学校は男女比7:3で全員が中学受験をする小学校です。女の子も上に神奈川学 園があり、最終的には神奈川学園に行く子供もいますが(保護者が神奈川学園に好感を もっているために)、選択を広くするために外部の中学を受験する準備は全員していま す。

低学年から塾に通っているかとのご質問ですが、少ないと思いますが、いるようです。
 私の周りのご家庭では、ほとんどが4年生からでした。
 先生からも「低学年の塾は早いですよ、それよりも、沢山体を動かして遊んでくださ  い。博物館や美術館にも行ってください」と言われています。うちは実際4年生から通 いましたが、精華で勉強していたら、5年生夏からでもよかったかなと思います。

学力についての競争というのはどういうことでしょう? できないと親子共々大変とい うことでしょうか?
 精華では、先生の考える基準に達しないと補習がありますが、それを受けるのがいやな ので、テスト前とかはうちの息子も勉強していました。でも、それくらいです。
 確かに精華の男子は、内部にいても驚くほど偏差値の高い中学に受かって進学して行き ます。 年によっても多少違いはありますが、多分、筑駒・開成・麻布・栄光・聖光・ 慶応にクラスの男子の約半数が進学すると思います。本当にびっくりです。

でも、不思議なことに私も息子もクラスで誰ができるのか、よく知らないのです。
 塾に行くと、習熟度順のクラスになっていて、個人の順位もわかるので、そこで初めて 「ああ、あいつできるんだ〜」とわかるのです。 もちろん、すごく出来る数人とあの 子できるみたいとかそんな程度はわかりますが... 
 2年上に長男(精華卒)を持つ私の友人は「うちなんか、全然出来ると思われてなかった から、進学先を言ったら、へえ〜って少し驚かれた」と言っていました。彼女の息子さ んは、上記の学校の1つに通っています。

うちは決してできるグループではありませんが、本当の所、精華でどのくらいのところ にいるかよくわかりません。塾で初めて自分の位置を知るかんじです。
 つまり、精華では出来る子は沢山いますので、勉強で競争心を持とうと思えばいくらで も挑戦する相手はいると思いますが、敢えてそういう気持ちをもたないのであれば、そ れはそれで、競争と無関係でいられると思います。

私も精華に入る前は「競争ばかりで大変な学校」、「だから、子供も保護者もいじわ  る」とかいやな噂ばかり聞きました。
 でも、入ってみたらうちにとっては本当にいい学校でした。大正解でした。
 保護者の方も熱心ですが、オープンで優しく、うちの子も本当に自分の子供のようにか わいがってくださいました。 みなさんに育てられたというかんじです。

ただ、高学年になると、受験勉強が始まり、精神的にもつらくなりますから、あまり競 争心の強すぎるお子さんや、他の子とどうしても比べてしまう親御さんでしたら、行き 詰まってしまうかもしれません。なにしろ、超難関校に行くのがあたりまえみたいな雰 囲気は少なからずありますから...
 ある程度、うちはうちと子供を信じてゆったりと構えてあげられるのであれば、精華は 本当の意味でこどもの学力を育ててくれると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : そう思います  ■日付 : 04/9/1(水) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は けしてできる方ではありません
漢字はいつもお残り・・・
テストも再試験が多いけど 学校大好き 友達大好きです
中学受験を考えると 親としては頭が痛いですが・・・
授業内容はやはり一貫校よりも内容が濃いと思います
上級生ママからは たまにはいやな話を伺いますが
世間で言われるほど いやな学校ではありませんよ
今度校舎が新しくなりますし ぜひいらしてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : ほめすぎ  ■日付 : 04/9/1(水) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ほめすぎだと思いますよ。
私がしっていることと、だいぶ違っていますので、コメントさせていただきます。

> 精華小学校は男女比7:3で全員が中学受験をする小学校です。女の子も上に神奈川
>学園があり、最終的には神奈川学園に行く子供もいますが(保護者が神奈川学園に好感を>もっているために)、選択を広くするために外部の中学を受験する準備は全員していま
>す。

保護者が神奈川学園に好感をもっているためにというのは、事実に反します。

> 低学年から塾に通っているかとのご質問ですが、少ないと思いますが、いるようで
>す。私の周りのご家庭では、ほとんどが4年生からでした。

知っている限り、低学年から何らかの塾に通っている子供が多いですよ。

>確かに精華の男子は、内部にいても驚くほど偏差値の高い中学に受かって進学して行
>きます。 年によっても多少違いはありますが、多分、筑駒・開成・麻布・栄光・聖
>光・ 慶応にクラスの男子の約半数が進学すると思います。本当にびっくりです。

これらの学校への昨年の進学状況は、栄光(7)、聖光(7)、慶應3校(8)、麻布(3)、筑駒(3)、開成(0)です。

確かに神奈川の栄光、聖光への進学実績は高いですが、東京の学校に関しては、
驚くほどの進学者数ではないですよね。立派だとはおもいますが。

また、本当に精華のおかげで真の学力がついたのですかね。
有名中学に進んだ生徒は、ほとんどSAPIXかNに早くから通っていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 沢渡山  ■日付 : 04/9/2(木) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   確かに神奈川県の学校の合格者数は多いですね。
平成14年…栄光8、聖光3、開成5、麻布6、筑駒5、慶應7
平成15年…栄光12、聖光8、開成8、麻布5、駒東2、筑駒2、慶應8
平成16年…栄光11、聖光8、開成1、麻布4、筑駒3、慶應11

低学年から塾に通っている生徒も多いですけれど、学校の小テスト、
まとめテストに比べれば、塾の勉強なんて物の数ではないでしょう。
再テストになるのではないか、早朝テスト、残業テスト、テスト、テスト
またテスト。宿題は多くはないですが、テスト調べは半端じゃないです。
精神的にも鍛えられます。(お子さんが筑駒、開成合格の先輩談より)

4年生位までは学習塾よりテニス、サッカー、体操、水泳、絵画、ピアノ、バイオリン
エトセトラの教室通いをする生徒の割合の方が多いようです。

最後になりましたが神奈川学園に入学するためには一般の方と同じように
受験し、合格しないと入学できなくなったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : なるほどね。  ■日付 : 04/9/2(木) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   >確かに神奈川県の学校の合格者数は多いですね。
>平成14年…栄光8、聖光3、開成5、麻布6、筑駒5、慶應7
>平成15年…栄光12、聖光8、開成8、麻布5、駒東2、筑駒2、慶應8
>平成16年…栄光11、聖光8、開成1、麻布4、筑駒3、慶應11
なるほどね。しかし 複数校合格の生徒多いので、進学者数だと相当、
数字変わりますよね。

慶應は、SFCが多いのですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 精華小ラブ  ■日付 : 04/9/2(木) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほめすぎさん:
ん〜、ほめすぎさんは内部の方ですか?
いや、コメントがなんかトゲを感じるので...(汗。
時々、噂話だけで、精華を語る、語るという人を知っているので...。
そういう方って精華を悪く言いたくて仕方ない感じで、本当は全て「...らしいわよ〜」という話なので、「そこまで、どーして精華の事言いたいのかな〜?  もしかして、不合格組?」と思ってしまいます。

私もほめすぎさんのコメント一つ一つに言いたいことはありますが、張り合っても仕方ないし、他にも言いたいことがあるので、差し控えます。

私は精華在校生の保護者ですが、私の意見が精華の標準的意見とは思っていません。だから、『私の周りでは…』とか、『…と思います』と申し上げています。
だから、ほめすぎさんが「事実と反します。」と言いきれるのは、何をもって事実というのか?と不思議な気がいたします。全員に聞いてみたのか?と逆に言いたくなります。

スレ主さんが学力の競争についてお聞きになりたかったみたいなので、私なりに感じた返信になりました。

ほめすぎさんのコメントで
>これらの学校への昨年の進学状況は、栄光(7)、聖光(7)、慶應3校(8)、麻布(3)、筑駒(3)、開成(0)です。
>>確かに神奈川の栄光、聖光への進学実績は高いですが、東京の学校に関しては、
>驚くほどの進学者数ではないですよね。立派だとはおもいますが。

とありますが、私は、このことはほめすぎでもなく、自慢でもなく、ただ、事実として、約半数進学し、そして、私はびっくりしたと言っただけです。
昨年度(今年)の男子の卒業生は55人。上の進学人数(合格人数ではなく)は、
28人、約半数という計算は合ってるでしょう?
神奈川在住の生徒が多いのですから、別に東京の学校の合格者が少なくても不思議でないと思うのですが。それをいちいち驚く程の進学数ではないと言われても…。
約半数がこのような難関校に合格するのだから、学校全体に『勉強する!』という雰囲気がただよっているのは、あたりまえですよね。公立のお子さんだって、難関校を目指していれば必死に勉強していると思いますよ。
ただ、うちのようにこういう難関中学にとても手の届かない子供でも学校では、別に劣等感を感じずに楽しく過ごしているのですよ、そういう子もいますと申し上げたかったのです。
...あ!付け加えますが、あくまでも「うちの子は」です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 横浜の明星  ■日付 : 04/9/2(木) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほめすぎさん:
>ほめすぎだと思いますよ。
>私がしっていることと、だいぶ違っていますので、コメントさせていただきます。
>また、本当に精華のおかげで真の学力がついたのですかね。
>有名中学に進んだ生徒は、ほとんどSAPIXかNに早くから通っていますよ。

要は、
金と縁で、小学校から慶應幼稚舎や早実等2流私大の附属で終わらせるような、ヤワな神経を持ち合わせていないのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 結果として。。。  ■日付 : 04/9/2(木) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜の明星さん:
>▼ほめすぎさん:
>>ほめすぎだと思いますよ。
>>私がしっていることと、だいぶ違っていますので、コメントさせていただきます。
>>また、本当に精華のおかげで真の学力がついたのですかね。
>>有名中学に進んだ生徒は、ほとんどSAPIXかNに早くから通っていますよ。
>
>
>要は、
>金と縁で、小学校から慶應幼稚舎や早実等2流私大の附属で終わらせるような、ヤワな神経を持ち合わせていないのですよ。

そうですか。幼稚舎、残念組が、多くいかれていますが。
確かに、結果的には、親子、共々神経は鍛えられますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 他校  ■日付 : 04/9/2(木) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結果として。。。さん:
>▼横浜の明星さん:
>>▼ほめすぎさん:
>>>ほめすぎだと思いますよ。
>>>私がしっていることと、だいぶ違っていますので、コメントさせていただきます。
>>>また、本当に精華のおかげで真の学力がついたのですかね。
>>>有名中学に進んだ生徒は、ほとんどSAPIXかNに早くから通っていますよ。
>>
>>
>>要は、
>>金と縁で、小学校から慶應幼稚舎や早実等2流私大の附属で終わらせるような、ヤワな神経を持ち合わせていないのですよ。
>
>そうですか。幼稚舎、残念組が、多くいかれていますが。
>確かに、結果的には、親子、共々神経は鍛えられますよね。

なるほど。
横浜北部の桐蔭学園には精華小学校落ちの子がおおくいらっしゃいますが
確かにかなり鍛えられている感があります。
特にご父兄の鍛えられ方は目を見張るものがあります。
聖徳も同じような感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 納得  ■日付 : 04/9/3(金) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他校さん:
>▼結果として。。。さん:
>>▼横浜の明星さん:
>>>▼ほめすぎさん:
>>>>ほめすぎだと思いますよ。
>>>>私がしっていることと、だいぶ違っていますので、コメントさせていただきます。
>>>>また、本当に精華のおかげで真の学力がついたのですかね。
>>>>有名中学に進んだ生徒は、ほとんどSAPIXかNに早くから通っていますよ。
>>>
>>>
>>>要は、
>>>金と縁で、小学校から慶應幼稚舎や早実等2流私大の附属で終わらせるような、ヤワな神経を持ち合わせていないのですよ。
>>
>>そうですか。幼稚舎、残念組が、多くいかれていますが。
>>確かに、結果的には、親子、共々神経は鍛えられますよね。
>
>なるほど。
>横浜北部の桐蔭学園には精華小学校落ちの子がおおくいらっしゃいますが
>確かにかなり鍛えられている感があります。
>特にご父兄の鍛えられ方は目を見張るものがあります。
>聖徳も同じような感じです。

桐蔭の
「特にご父兄の鍛えられ方は目を見張るものがあります。」には我ながら納得。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 青葉台  ■日付 : 04/9/3(金) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他校さん:
>▼結果として。。。さん:
>>▼横浜の明星さん:
>>>▼ほめすぎさん:
>>>>ほめすぎだと思いますよ。
>>>>私がしっていることと、だいぶ違っていますので、コメントさせていただきます。
>>>>また、本当に精華のおかげで真の学力がついたのですかね。
>>>>有名中学に進んだ生徒は、ほとんどSAPIXかNに早くから通っていますよ。
>>>
>>>
>>>要は、
>>>金と縁で、小学校から慶應幼稚舎や早実等2流私大の附属で終わらせるような、ヤワな神経を持ち合わせていないのですよ。
>>
>>そうですか。幼稚舎、残念組が、多くいかれていますが。
>>確かに、結果的には、親子、共々神経は鍛えられますよね。
>
>なるほど。
>横浜北部の桐蔭学園には精華小学校落ちの子がおおくいらっしゃいますが
>確かにかなり鍛えられている感があります。
>特にご父兄の鍛えられ方は目を見張るものがあります。
>聖徳も同じような感じです。

聖徳は存じませんが、
場所柄、桐蔭にはかなりの精華残念組がいます。
小学校受験の難易度から言えばさほど違いはありませんが、
桐蔭小学校から外部の中学校の受験は原則禁止されていますので
外部進学志向の強い方は、精華小学校を第一志望にされていた方が多いです。
だからかどうかは分かりませんが、精華小学校の進学実績を気にされていらっしゃる親御さんが多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 国許  ■日付 : 04/9/2(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   精華・国本・聖徳の小学御三家(中学受験組)及び、国立学園を入れての小学四天王組の親子は、慶應など 相手にしていないでしょう。
こう思うのも慶應義塾へのコンプレックスなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 小学四天王?  ■日付 : 04/9/2(木) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国許さん:
>精華・国本・聖徳の小学御三家(中学受験組)及び、国立学園を入れての小学四天王組の親子は、慶應など 相手にしていないでしょう。
>こう思うのも慶應義塾へのコンプレックスなのでしょうか?
”小学四天王組”なる呼び方は聞いたこともありませんが、コンプレックスの裏返し
でしょうね。
実際は、中学で慶應いけるのは、トップ層でしょう。

桐蔭に精華落ちが流れるという話もきいたこともありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 小田急  ■日付 : 04/9/2(木) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国許さん:
国本って、今や四天王なんて呼ばれるほどの小学校なんですか!?
小田急沿線出身の私としては、びっくりです。

>精華・国本・聖徳の小学御三家(中学受験組)及び、国立学園を入れての小学四天王組の親子は、慶應など 相手にしていないでしょう。
>こう思うのも慶應義塾へのコンプレックスなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 内部生ではありませんが  ■日付 : 04/9/3(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   甥の学校の話しのなので又聞きですが
慶應リベンジの生徒さんもいらっしゃるそうです。
それが中学進学先の結果として表れているそうです。
又、慶應ではなく官立大学を目指す生徒さんも多く存在するのも
事実です。
今年は多くありませんが、桐蔭志向のかたも進学されています。
桐蔭に進学された生徒さんはもしかしたら桐蔭リベンジの生徒さんかも
しれません。
精華といっても進学先の希望は千差万別のようです。

ちなみにHPの5年間進学先には男子総数280人中

麻布18、開成13、栄光24、聖光17、筑駒13、慶應35、桐蔭11、浅野17

と掲載されています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 慶応…ねぇ?  ■日付 : 04/9/3(金) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   >そうですか。幼稚舎、残念組が、多くいかれていますが。

???
慶応幼稚舎は小学校受験の最高峰だから、どの私立小学校でも残念組はいるでしょう? 慶応に入れれば後は遊んで過ごせるのだから、楽でいいよね。

でも精華小学校に残念組が多いとはとても思えない。
精華小は医者の家庭が多いから、幼稚舎に入ってしまったら、どこの医学部にも行けないと思っているんじゃないかな?

幼稚舎から入って慶応の医学部に入れる確立って? 例えば慶応日吉の7百余名の生徒の内、医学部に進めるのは20名程度でしょ? 中学からも高校からも優秀な生徒がどっさり入ってくるんだから、非常に難しいと普通は考える。かといって、あの雰囲気の中、他大学の医学部を受けるのも同じくらい難しい。
どうしても子供を医学部に進めたい精華小の親は、幼稚舎どころか、中学で悠々普通部の合格圏内にいても慶応にはいかないよ。どうしても継いでもらわないと困る家庭はとくに。医者以外は希望者多いけど。

いずれにしても、今時、早慶とかにこだわる意味は?
早慶さえ出ていれば安心という時代はとっくに終わったし。
それより、精華小の親はいかに究極の専門職につかせるかを考えて情報を集めている。とにかく、熱心。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 御意  ■日付 : 04/9/3(金) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼慶応…ねぇ?さん:

>慶応幼稚舎は小学校受験の最高峰だから、どの私立小学校でも残念組はいるでしょう? 慶応に入れれば後は遊んで過ごせるのだから、楽でいいよね。

私もそう思います。
小学校受験では慶應幼稚舎が最高峰ですから
どこの小学校に進むとしても、多かれすくなかれ、慶應に対するコンプレックスは持っている人が多いのでは?
しかし、こういう掲示板でコンプレックスを発散するのは如何なものか....
ねぇ、FLA1A .tky.mesh.ad.jpさん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : これもいいすぎ!  ■日付 : 04/9/4(土) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   >小学校受験では慶應幼稚舎が最高峰ですから
>どこの小学校に進むとしても、多かれすくなかれ、慶應に対するコンプレックスは持っている人が多いのでは?

幼稚舎が最高峰というのも、いいすぎですね。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : え?  ■日付 : 04/9/4(土) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   中学・高校・大学受験は違いますが、
小学校受験では最高峰のひとつといっても間違いではないのではないでしょうか。
そもそも国立トップ校を目指す子にとっては必ずしも小学校のお受験そのものが必ずしもベストな選択ではないわけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : え さんへ  ■日付 : 04/9/4(土) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼え?さん:
>中学・高校・大学受験は違いますが、
>小学校受験では最高峰のひとつといっても間違いではないのではないでしょうか。
>そもそも国立トップ校を目指す子にとっては必ずしも小学校のお受験そのものが必ずし
>もベストな選択ではないわけです。
小学校受験する家庭でも、慶應に将来子供を入れたいとは、考えていない家庭も
多いわけです。東大出身の親、他私立出身の家庭はそうでしょう。
最高峰の”ひとつ”、人気校の一つとかくならわかりますが、最高峰というのは、
トップだという意味なのでいいすぎだと、コメントしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 内部生ではありませんが  ■日付 : 04/9/2(木) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   内部生ではありませんが、甥が最近まで通っていた学校です。

勉強については競争というより、絶対評価ですから学校が定める
合格点に達していなければ、成績中位に位置していても再テストになったそうです。
低学年から塾に通っている生徒さんはさぴ、N研以外の教室にいかれている方が
多かったそうです。
逆にさぴでは5年次に精華組が大量に入塾し、内部での順位が一変したとのことです。
4年までの上位組が崩壊したそうです。
他の方も言われていますが、学校のテスト調が大変だったそうです。
気を抜くとすぐ再テストになってしまい。早朝テスト、居残りテストになってしまったそうです。
お受験教室時代と同じ位、勉強に時間を割かねばならないそうです。
ただ、時間を割きながらかつ他のスポーツ、音楽、芸術関連の教室通いを
している生徒がほとんどだったそうです。
精華の父兄は子供に文武両道をもとめる教育熱心集団といえるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 横ですが  ■日付 : 04/9/2(木) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   >低学年から塾に通っている生徒さんはさぴ、N研以外の教室にいかれている方が
>多かったそうです。
>逆にさぴでは5年次に精華組が大量に入塾し、内部での順位が一変したとのことです。

低学年から塾(勉強)に通っている方は、どちらのお教室に行かれているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 内部生ではありませんが  ■日付 : 04/9/2(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   追伸
退学する生徒がほとんどいないので
編入学者もほとんど無いそうです。
6年間居てで全学年でも3〜4名程度だったそうです
否応無に6年間80人の同級生と付き合うことに
(父兄は80人の子供の父兄と付き合うことに)
なるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : あれ?  ■日付 : 04/9/4(土) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、このレスはテストです。

昨日から2回レスしたのですが、
2本ともなくなっています。
削除されてしまったのでしょうか?
なぜ?

小学校内部の方のお話を載せたのですが、
はちさんはきっとまだお読みになって
いらっしゃらないでしょう。

もし、このレスが消えずに(消されずに?)
残っているようでしたら、改めて書き込み
させていただきます。

ご自分の書き込みが消えてしまった経験のある方、
いらっしゃいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 私も・・・  ■日付 : 04/9/4(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれ?さん:
>もし、このレスが消えずに(消されずに?)
>残っているようでしたら、改めて書き込み
>させていただきます。
>
>ご自分の書き込みが消えてしまった経験のある方、
>いらっしゃいますか?

はい。
昨日この掲示板にレスをしたのですが、
今拝見しましたら、消えていました。
「投稿者削除」「管理者削除」以外の削除が存在するのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/9/5(日) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験をするだけなら公立からでも十分だと思います。
が、7歳から12歳までの6年間子供の人格形成に大変重要な
時に子供にあったよい環境がより望ましいと思いました。
中学受験費用に小学校の授業料と経済的にはかなりの負担には
なりますがそれでも今の私立小の環境に満足しております。
(精華小ではなく他の中学受験小です。)

私のまわりでも小学校も受験してまた中学でも受験・・・
子供がかわいそうのような意見もありますし、小学校受験教室でも
付属小が圧倒的人気で中学がついてない小学校は少数派でした。

慶応幼稚舎が難関なのはみとめますが家庭の考え方の違いで
最初からめざしていない家庭もあると思います。

小学校受験ははたからみるとすごく大変で気の毒にみえるようですが
子供と一緒に絵本をよんだり工作したり関係がより密になるし
主人とも教育のあり方についてよく話し合ったり
いいことも盛り沢山でしたよ。
中学はもう少し子供の意思もでてくると思いますのでその時に
子供にあった学校を選びたいと思います。

小学校からずっと一貫校も公立に行って中学受験も私立小から
中学受験もどれも家庭の考え方ひとつです。
それぞれご両親の教育観のもとお決めになればよいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : そう思います  ■日付 : 04/9/5(日) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   お受験小学校とは 上がなく結果的に皆中学受験しますが 
もともと子供を良い環境で学ばせたいと思いそれぞれの学校を選ばれたのでは ないかとおもいます
確かに 精華は毎年進学先についてはよく言われますが
所詮80人の結果です 頭の良い子もいれば あほな子もいます
受験の結果ではなく 本当に学校の建学の精神にご賛同いただける方に来て欲しいですね
よく ネットで言われるほどいやな学校ではありませんよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 言の魂  ■日付 : 04/9/6(月) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とまとさん:
>中学受験をするだけなら公立からでも十分だと思います。
>が、7歳から12歳までの6年間子供の人格形成に大変重要な
>時に子供にあったよい環境がより望ましいと思いました。
>中学受験費用に小学校の授業料と経済的にはかなりの負担には
>なりますがそれでも今の私立小の環境に満足しております。
>(精華小ではなく他の中学受験小です。)
>
>私のまわりでも小学校も受験してまた中学でも受験・・・
>子供がかわいそうのような意見もありますし、小学校受験教室でも
>付属小が圧倒的人気で中学がついてない小学校は少数派でした。
>
>慶応幼稚舎が難関なのはみとめますが家庭の考え方の違いで
>最初からめざしていない家庭もあると思います。
>
>小学校受験ははたからみるとすごく大変で気の毒にみえるようですが
>子供と一緒に絵本をよんだり工作したり関係がより密になるし
>主人とも教育のあり方についてよく話し合ったり
>いいことも盛り沢山でしたよ。
>中学はもう少し子供の意思もでてくると思いますのでその時に
>子供にあった学校を選びたいと思います。
>
>小学校からずっと一貫校も公立に行って中学受験も私立小から
>中学受験もどれも家庭の考え方ひとつです。
>それぞれご両親の教育観のもとお決めになればよいかと思います。

良い書き込みです。保護者としては、このレベルにあって欲しいものです。
安堵いたしました。
私学小学校の利点を捉えておられます。

一点。
「慶応幼稚舎が難関なのはみとめますが家庭の考え方の違いで
最初からめざしていない家庭もあると思います。」

そうです。
特に、幼小受験で再度考えなくてはならない問題がここです。
つまり、とまとさんは婉曲に流しておられますが、この“難関”の意。

【結局は踊らされてしまう一般大衆(保護者)の責任】ですが、

意図的に作り上げられたイメージにより購買意欲が高められ、【品質にかかわらず】その意識の伝播に依り、より以上の価値評価(高品質=難関)を与えてしまうという【マーケティングの穴】。
事例に当てはめれば、
長年かけての宣伝効果による上記擬似評価(人気。それにともなう、現今で言う偏差値上昇と言い換えた方が良いのか)により、本来のあるべき姿勢(子供の素因を注視)をを無視し、形骸化(形だけの、中身のない)された手法及びあってはならぬ手段(人脈・お礼という名の寄付等)を用い【相互が歩み寄る穴】
で事態が推移するということ。

これは何もも掲出校に限ったことではなく、【『人間』社会全体の穴】でもあるわけですが、特に、《今後の日本将来を担う人材》に、このような洗礼を与えて良いものか?結局は《歴史が繰り返す=人間の悲劇》とは、こういうことなのだと断言できます。

つまり、他にとらわれず、
『冷静な判断が出来る人材』が、この日本、否地球を救える貴重な資質となるということです。

とまとさんは、そのお一人でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 慶應コンプ  ■日付 : 04/9/6(月) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   >意図的に作り上げられたイメージにより購買意欲が高められ、【品質にかかわら
>ず】その意識の伝播に依り、より以上の価値評価(高品質=難関)を与えてしま >うという【マーケティングの穴】。

婉曲な表現をしていますが、
慶應ブランドへの強烈なコンプレックスが感じられる表現ですね。
慶應は社会の期待に十分こたえうる高品質の教育を行っている学校のひとつです。
執拗な慶應批判をせざるを得ないようなトラウマがある方なんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えて下さい  ■名前 : 言の魂  ■日付 : 04/9/6(月) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼慶應コンプさん:
>婉曲な表現をしていますが、
>慶應ブランドへの強烈なコンプレックスが感じられる表現ですね。
>慶應は社会の期待に十分こたえうる高品質の教育を行っている学校のひとつです。
>執拗な慶應批判をせざるを得ないようなトラウマがある方なんでしょうね。

お返事するのもなんですが、今後のあなたの為に一言差し上げます。

先ず、そのブランドという表現がおかしいですね。教育に、ブランドなどありません。ネックレスやバッグではないのですから。結局それが、セールスの穴なのですよ。

本物志向の方は、ブランドと口にしないはず。
なぜなら、自己ポリシーを持っているからです。群れません。

あえて言うのなら、出回り過ぎのアレルギーとでも申しましょうか。

「社会の期待に十分こたえうる高品質の教育」を施している
本当にそのようにお思いですか?逆に社会を・・・ではないですか。

そして、揶揄としてのコンプレックス・トラウマの多用。ご自身の映し鏡でしょうか。
ご自愛下さいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 605