過去ログ

Page     606
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こまったものです・・。  しおり 04/7/23(金) 11:52
   ┣Re:こまったものです・・。  なるほど・・・ 04/7/23(金) 13:33
   ┃  ┗Re:こまったものです・・。  だいじょうぶ 04/7/23(金) 14:20
   ┃     ┗Re:こまったものです・・。  しおり 04/7/23(金) 14:52
   ┃        ┗Re:こまったものです・・。  ? 04/7/23(金) 15:31
   ┃           ┗Re:こまったものです・・。  しおり 04/7/23(金) 19:24
   ┃              ┣Re:こまったものです・・。  なるほど… 04/7/23(金) 19:49
   ┃              ┗Re:こまったものです・・。  実例は? 04/7/23(金) 20:35
   ┣Re:こまったものです・・。  実例は? 04/7/23(金) 17:22
   ┃  ┗Re:こまったものです・・。  なるほど・・・ 04/7/23(金) 18:59
   ┣Re:こまったものです・・。  いずみ 04/7/23(金) 21:54
   ┃  ┗Re:こまったものです・・。  れなちゃんママ 04/7/23(金) 22:40
   ┃     ┗Re:こまったものです・・。  いいでしょう。 04/7/24(土) 3:03
   ┃        ┗Re:こまったものです・・。  白金の江戸っ子 04/7/24(土) 5:17
   ┗Re:こまったものです・・。  ahe 04/11/5(金) 0:15
      ┗Re:こまったものです・・。  ホンマカイナ 04/11/6(土) 22:58
         ┗Re:こまったものです・・。  ホンマカイナ 04/11/6(土) 23:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : こまったものです・・。
 ■名前 : しおり
 ■日付 : 04/7/23(金) 11:52
 -------------------------------------------------------------------------
    困ったものです。
恥ずかしながら、子どものことではなく、主人です。
将来、私立小を希望しております。子どもはこれから受験塾などを考えておりますし、まだ子どもに合う学校を探している最中なのですが、
実は、主人の話し言葉に問題がありまして・・。
主人はとても「どもる」のです。いつも指摘しているのですが、自分では気づかない様子で、また、大人であるために直し難く、挙句の果てにはふてくされてしまいます。私の指摘の仕方にも問題があるのでしょうけれど、これはどうみても面接の時点でマイナスになってしまうような気がしまして・・。
 あともう一つ、これは私自身の話ですが、私の母は関西の人間で、関西弁でした。それでも宝塚のほうなので上品なのですが、私もその母に育てられた影響で、たまに関西風のなまりが入ってしまいます。直そうと思って人と話しながらアクセントを変えているのですが、これも東京の小学校ではどうでしょうか・・?

大変恐縮ですが、どなたか、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : なるほど・・・  ■日付 : 04/7/23(金) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   さぞかしお困りでしょう。
どもるというのはなかなか他人に相談できず、本人にもしつこくは言えない事
ですよね。

カウンセリングなどはご主人様のプライドが許さないのでしょうか。
どもりや赤面症、対面恐怖症などの外来がありますよね。

面接で緊張されていつもよりどもってしまうお父様もいらっしゃると思います。
これから塾の両親面接特訓などもございますので、その際に塾の先生からのご指摘
もあるのではないでしょうか。その時ご主人は落胆されて受験そのものをやめると
おっしゃらないか心配ですね。
どもりがマイナスになるかどうかはそのどもり具合にもよりますが、ようはご家庭の
教育方針が学校と合致しているかを見る面接なので、誠意が通じればいいのではない
でしょうか。
子供の実力が大重視で面接自体片親でもいいという学校もありますし。
私の義父もどもりますが、結婚式の時は驚くほどしっかりスピーチしてくれましたよ。
意外と本番でお強いかもしれませんよ!

関西弁はそんなにお気になさらなくてもいいと思います。
うちの子の通っている都内の私立共学校では完全に関西弁の方、カタコト日本語の韓国
の方がいらっしゃいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : だいじょうぶ  ■日付 : 04/7/23(金) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   流暢に話せればいいとも限らないと思います。
かえって、あまり立て板に水のように話すと誠実さが感じられない場合も。

吃音だからと、良識ある学校の先生方はその様なことで悪い印象は持たないはずです。
自信を持って望まれるのが一番ですよ。
周りが焦らせないようにすることが大切ではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : しおり  ■日付 : 04/7/23(金) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
    なるほどさん、だいじょうぶさん、ありがとうございます。
多分、私が関西系でぱんぱんぱーんとものを言ってしまうタイプなので悩んでしまうのかもしれません。
面接は誰だって上がってしまいますよね・・。
今から学校探しですが、主人は自分が納得して、子どもに合うと思ったところがなければ、公立にという考えをもつ人間なので、
もし志望校が決定したら、きっとどもりながら熱く情熱を語るかもしれません(笑)
顔も知らない私に何が大切かということを教えていただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/23(金) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   関西の方、同じ幼稚園にもいらっしゃいますが、直そうとしていらっしゃるようですが
自然にわかりますよね。
アクセントだけでなく、関西特有?の言葉もあるようですし、、。
皆さん大人なので特に指摘したりはしませんが、だいたいわかっているようです。

こういう方は、家庭では関西弁、外では標準語なのでしょうか?
素朴な疑問です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : しおり  ■日付 : 04/7/23(金) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   >こういう方は、家庭では関西弁、外では標準語なのでしょうか?
>素朴な疑問です。

家では主人が東京なので、なんとか標準語で頑張っています。(違うようです)
実家の母の前になると関西弁が少し出てしまいます。
母に相談をすると、「私はあなたをつれて兵庫県の小学校受験したでしょう?関西弁まるだしだったわよ!!」と言われ、確かにそういえば・・と思います。
東京だから悩むのでしょうね・・。
ちなみに文章は標準語です。なかには文章まで関西弁という方もいらっしゃるようですが、そういった方は関西に後から住み始めた方に多いように思えます。
ちなみに私の方言は「「しらたき」を「いとこんにゃく」と言います・・。
最近は背開きのうなぎも認めるようになりましたし・・・。(笑)
 なぜ悩むようになったかといえば、子どもと同じ幼児教室(受験用ではない)に通っている方が私に向かって
「お宅のお子さん、うちの子供に話しかけないで下さる?うちの子は千代田区のS学園を受験するのでうつると困ります。関西弁とっても下品だから!!」と言ってきたのです。ショックを受けたのと、周りの人にまる聞こえで恥ずかしかったです。何よりも子どもが傷つきました・・。
うちの子供は父親がたくさん接するせいか関西弁ではありません。
しかも病気のように言われて悲しかったです。
東京の方はご存知ないかもしれませんが、関西弁地域によって少し違います・・。
下品な言葉を遣うところも失礼ですが確かにあります。
自分でいうのもなんですが宝塚は上品なものです。
なまりはありますが、おっとりとしたものの言い方です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : なるほど…  ■日付 : 04/7/23(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ひどい方がいらっしゃいますね!
実は私も26歳まで神戸と福岡にいました。
今は標準語のつもりですが、ど〜しても抜けないのが「しまう」を
「なおす」と言ってしまいます。
子供に「おもちゃを早くなおしなさい!」とか…。

関西でも宝塚、芦屋、東灘岡本あたりの山の手のご婦人は上品ですよね。
テレビで芸人が「アホかー」とか「どつくぞわれー!」とか言うから
関西弁ってイメージ悪いんでしょうね。

思わぬローカルネタで懐かしかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : 実例は?  ■日付 : 04/7/23(金) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   志望校にもよるかと思いますが、私が今まで参加してきた学校説明会での印象ですが、有名校と言われる学校でも、先生のお言葉に標準語ではないアクセントを感じたこと(先生)は多々ありましたよ。東京でも下町では下町なまりがありますしね・・・教育者として方言のあるなしで入学を考えるようでは、その学校の是非もお考えになってはいかがですか?大学にいたってはそれこそ人種の坩堝ですしね・・・お教室では小さい心持の方もいらっしゃるようなので、気にされないことが一番かと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : 実例は?  ■日付 : 04/7/23(金) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   あの・・このようなご主人の話し方や方言などで、ご縁がいただけなかったなんていう実例はあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : なるほど・・・  ■日付 : 04/7/23(金) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば私共はいわゆるお受験幼稚園出身で、大手塾に通っておりましたが、
聞いた事はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : いずみ  ■日付 : 04/7/23(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   「言葉遣いが悪い(乱暴)」なら問題ですが、どもることなら
何も問題ないと思いますよ。
我が家の夫も、私立には縁がなく、面接では上がりまくって、早口になるやら
しどろもどろになるやらしましたが、ちゃんとご縁をいただきました。

あとから伺ったところによれば、その真剣さや、ちょっと不器用だけど
一生懸命に話そうとするところが、むしろ好感をもたれることもあるとか。

ご心配にならなくていいと思います。
むしろそのことでご主人を追いつめる感じになってしまうことの方が
よほど問題なのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : れなちゃんママ  ■日付 : 04/7/23(金) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いずみさん:
>「言葉遣いが悪い(乱暴)」なら問題ですが、どもることなら
>何も問題ないと思いますよ。
>我が家の夫も、私立には縁がなく、面接では上がりまくって、早口になるやら
>しどろもどろになるやらしましたが、ちゃんとご縁をいただきました。
>
>あとから伺ったところによれば、その真剣さや、ちょっと不器用だけど
>一生懸命に話そうとするところが、むしろ好感をもたれることもあるとか。
>
>ご心配にならなくていいと思います。
>むしろそのことでご主人を追いつめる感じになってしまうことの方が
>よほど問題なのではないでしょうか。

もともと東京というところは住めば「都会人」と思っていらっしゃる方も多いのですが、実際は地方人が圧倒的に占めていますよ。特に東北の方は多いですね。

私立小に多く入学される子供の親で、医師や弁護士といったご職業の方は意外と地方出身者が多く、大学で上京しそのまま都会に住んでいるという方が非常に多いです。ですから何かの行事で学校へ行くと、子供から「夏休みはおじいちゃんの山形にいくんだ〜」といったようなお子さんもいますので、そのいじわるな方というのは、東京を何だと思っていらっしゃるのでしょうか?
よい言い方をしますと、東京=「東京合衆国」
口の悪い方が言いますと、東京=「田舎者の寄せ集め場所」ですのに・・。

きくところによると、本物の江戸っ子と呼ばれる人も四代続かなければ江戸っ子と呼んではならないらしいです・・。本物の東京人というのも、実は下町に多く、
高級住宅地というところに、本物の東京人、江戸っ子などはあまりいらっしゃらないそうです。

我が家も何をかくそう、東北人です。
私は・・というところを、ついつい「わーは・・」と言ってしまうこともあります

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : いいでしょう。  ■日付 : 04/7/24(土) 3:03  -------------------------------------------------------------------------
   あなた東北だというから取り敢えずコンバートソフトで津軽弁に置換してみた。こんな感じかい。いつのあなたは?
東北の人が最も東京に対して妬みが強いという統計通りの内容を露わにしてくれて有り難う。あなたのそれが、だから受験へ向かわせているんだなとよく判ったよ。
悲しいな。

>もともと東京つうトコは住めば「都会人」と思っていらっしゃる方も多いのだば>って、実際は地方人が圧倒的に占めていだよよ。特に東北の方は多いだべ。

>私立小にうだで入学されるわらしの親で、医師や弁護士といったご職業の方は意>外と地方出身者がうだで、大学で上京しそのまんま都会に住んでいるつう方がむ>ったと多いだ。だんずなら何かの行事で学校へ行くと、わらしから「夏休みはお>じいちゃんの山形にいくんだ〜」といったよう子もいはんで、そのいじわるな方>つうのは、東京ば何だと思っていらっしゃるのだべか?
>よい言い方ばするんだば、東京=「東京合衆国」
>口の悪い方が言いだよと、東京=「じゃいごの寄せ集め場所」だのに・・。

>きくトコによると、本物の江戸っ子と呼ばれる人も四代続かなければ江戸っ子と>呼んではなんねらしいだ・・。本物の東京人つうのも、実は下町にうだで、
>高級住宅地つうトコに、本物の東京人、江戸っ子などはあまりいらっしゃらねん>だんず。

>我が家も何ばかくそう、東北人だ。
>わは・・つうトコば、ついつい「わーは・・」と言ってしまうこともあるんずや

「高級住宅街」とさえているのは、主に戦後に田畑や河岸だったところを、主に電鉄系のデベロッパーが碁盤の目のように縦横に道路巡らし大区画において宅地開発して出来たところ、分譲応募した上京者で、起業家や国家資格を通った程度の成り上がり等が入植したがって定評幾星霜のところなぞ認めない。誰も疑問を感じなくなってきているところで、ああみんな田舎ものなんだなってね、私らのように1000年以上いなければ駄目だよ。まあその頃、江戸は地方であったがな。
例えだ、ど田舎人ほど目指したがる山の手要衝の地で住んでおっても、ほとんどマンションじゃ、私は笑うよ。彼らは犬連れて歩きたがるだろう。本当に浅ましい。

老舗本物とを区別する目を養いたまえ。

成城や田園調布に住んでいるのはもろ地方上京者成り上りをアピールしているようなもので、全く当方は拘りたくないね。その浅はかさに対して、彼等は当方に対して少しは恥ずかしさが調熟されたら漸く会ってあげようという感じだな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : 白金の江戸っ子  ■日付 : 04/7/24(土) 5:17  -------------------------------------------------------------------------
    ほんとに田舎者ほど都会に住みたがりますね・・。
いいでしょうさんのお話に犬のことがありましたが、お困りのことでも?
私の所では実は困っております。上品な格好して高額な犬を連れて歩いていますが、糞の始末くらいしてほしいものです。また、私の家の植木などにオシッコをかけさせる方もいて、参っております。本物の東京江戸っ子は決してしません。
 我が家は港区白金です。きくと素敵な場所だといわれますが、住んでいる家は主人の代々から住む古い一軒家です。しかし、子供の友達が遊びにくると「えー、マンションじゃないのー?」とか「古ーい、きたなーい、日当たり悪ーい!!」というのです。以前そういえば田園調布在住の方が「地名を変えてほしい」という騒動を起こしたそうです。なぜなら「田園」という響きが田舎者のようで嫌だったというのです。

それに比べると、兵庫の宝塚は大変素晴らしい環境だと思いますね。
歌劇を観たくて、ココア色の電車に乗ったことがあるのですが、その時にお母様と3歳くらいのお嬢さんが乗っていらして、そのお嬢さんが足をブラブラし始めたのですが、お母様が「他の方に迷惑ですよ。おやめなさい。やめないなら電車を降りましょう」と子供に優しい関西弁(宝塚系)で言うのです。子供もまたいうことをきく子でした。きちんと子育てをされているのがよくわかりました。

また、宝塚歌劇を観たのですが、宝塚あたりのご婦人のお遊びは歌劇を毎月観に行く方が多く、東京のようにレストランでランチだ、ケーキバイキングだ・・といったような人の噂の巣になるようなことはないようですね。
しかも歌劇が終わった後、その俳優女優さんが出てくる入り口が一般客の玄関の近くにあるので、そこでファンが集まっているのですが、ロープも警備員もいないのにきちんと道を作って、俳優女優さんが出てくると大人しく写真を撮ったり、見つめていたり、拍手をしたりと、成田空港などであるような押せ押せといったことは一切なかったです。ですから宝塚の街を歩くと、タカラジェンヌに会えますね。

田舎者に毒されていない宝塚あたりはお上品なんだと感じました。

東京はマンション開発が進んだせいか、ずいぶん田舎者の街になりました。
白金生まれ白金育ちの主人、上野生まれ上野育ちの私といたしましては、田舎者が住んでもいいのですが、もう少しご自分を見つめなおすことも必要では?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : ahe  ■日付 : 04/11/5(金) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   いや、諦めてください。
関西語にドモリでは可能性はゼロと思ったほうが
いいでしょう。
人間諦めが大事と開き直りましょう。

▼しおりさん:
> 困ったものです。
>恥ずかしながら、子どものことではなく、主人です。
>将来、私立小を希望しております。子どもはこれから受験塾などを考えておりますし、まだ子どもに合う学校を探している最中なのですが、
>実は、主人の話し言葉に問題がありまして・・。
>主人はとても「どもる」のです。いつも指摘しているのですが、自分では気づかない様子で、また、大人であるために直し難く、挙句の果てにはふてくされてしまいます。私の指摘の仕方にも問題があるのでしょうけれど、これはどうみても面接の時点でマイナスになってしまうような気がしまして・・。
> あともう一つ、これは私自身の話ですが、私の母は関西の人間で、関西弁でした。それでも宝塚のほうなので上品なのですが、私もその母に育てられた影響で、たまに関西風のなまりが入ってしまいます。直そうと思って人と話しながらアクセントを変えているのですが、これも東京の小学校ではどうでしょうか・・?
>
> 大変恐縮ですが、どなたか、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : ホンマカイナ  ■日付 : 04/11/6(土) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼aheさん:
>いや、諦めてください。
>関西語にドモリでは可能性はゼロと思ったほうが
>いいでしょう。
>人間諦めが大事と開き直りましょう。

横レス失礼します。私はこの話題の当事者ではない地方出身の両親のもとに横浜で生まれ育ったものです。ただあまりに何人かの方のレスの内容がスレ主様はじめ「地方」出身の方に対して攻撃的なのが気になったので・・・。何を根拠に?の思いで出しゃばります。
かくいう私も大学受験で都内に出たときは(田舎モノのいい方ですねー)「イヤー東京って都会だなー」と思いましたし、東京の独特な良さも便利さも好きですが、だからって他の地方出身者を馬鹿にするほどの(とくにこの受験板で)根拠が何かあるのか??実に違和感を覚えます。学生時代も就職先でも実に全国から集まってきた同級生・同僚と席を同じうしていますが、出身地方の訛りなんて個人の個性と同じくらい当たり前のものですよ。全国区の大学・企業であればあるほどそれぞれバラバラの出身の文化を背負い言葉にも(それなりに標準語的にソフィスティケートされていても)現れていて当然ですよ????そうした文化の多様さが東京(江戸ではなく)の繁栄、日本社会の繁栄を支える原動力の一端でもありますしね。実社会では(あえて誤解を恐れずこういいますが)「東京出身」をハナにかける人なんていませんしいたら天然記念物モノでしょうね。社会常識だと思ってましたが・・・。それとも小学校受験の世界は特殊なのですか?(名門校の先生がそんな無教養とは思えないんですが・・)
それより話の内容、姿勢、方言まじりであれどうであれ折り目正しい言葉づかいができるかどうかでしょう??(今の若い人ってまともな日本語のアクセントも発音もできない人多いですよね。トシがばれますが私自身ママさん仲間でも話していて疲れることも多いです・・・)ああいうのは本番には切り替えるんでしょうか?
関西弁、いいではないですか。仕事上多くの地方の方と接しますが関西弁にもいろいろありますよね。女性のはんなりした言葉づかいはほんとがさつな関東モンは逆立ちしても真似できないオーラがあり、古来の日本文化を感じさせられたりもして、うらやましかったです。標準語でもそこはかとなく漂う関西アクセントなんて、話し手が女性の場合ビジネスシーンなら完全に武器ですよ。
逆に強みにされては?
それだけ強い影響力を持つ「完済弁」ですから、まあ子どもに「うつる」というのも理解できますが、子どもの言葉遣いなんて親が家庭でどう教えるかがカギですよね。そんなこという親は子どもの言語教育者として失格失格!
どもりについてはききませんが、他の方のレスに正論を譲ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こまったものです・・。  ■名前 : ホンマカイナ  ■日付 : 04/11/6(土) 23:03  -------------------------------------------------------------------------

「完済弁」もとい「関西弁」です。失礼しました。東北弁も津軽、南部、山形、秋田・・・(すみません詳しくありません。でもそんな私でも知っているくらい)いろいろありますよね。それぞれ全然違いますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 606