過去ログ

Page     607
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私学フェア  ふみ 04/7/23(金) 0:30
   ┣Re:私学フェア  ゆーゆー 04/7/23(金) 1:53
   ┣Re:私学フェア  マロン 04/7/23(金) 6:28
   ┣Re:私学フェア  去年 04/7/23(金) 8:20
   ┣Re:私学フェア  小学一年生の母 04/7/23(金) 9:35
   ┣Re:私学フェア  鎌倉市民 04/7/23(金) 19:22
   ┗Re:私学フェア  ふみ 04/7/24(土) 12:11
      ┗Re:私学フェア  マロン 04/7/25(日) 13:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私学フェア
 ■名前 : ふみ
 ■日付 : 04/7/23(金) 0:30
 -------------------------------------------------------------------------
   8月21日22日に東京国際フォーラムで開催されるフェアには
どちらの小学校が出展するのでしょうか?
いろいろ探してみたのですがインターネットでは見つかりません。

去年の情報でも良いのでご存知の方、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : ゆーゆー  ■日付 : 04/7/23(金) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   去年行きました。
都内のほとんどの私立小が出ているように思いました。
先生方もどの小学校も複数いらっしゃっていて、
個別に質問に答えていただけます。
説明会をしないふたばは、長い待ち行列です。

説明会では質問しにくい内容も聞けます。
例えば、お医者さんのご家庭が多いように聞くのですが、とか
歌舞伎界の方が多いように伺うのですがとか。(^^)
名前を名乗る必要もないし、名乗ったところで、メモしているわけでもないので。
もっとも、どれぐらい本当かは、入ってみないとわかりませんけれど。
でも、どこの学校もとても親切に丁寧に答えていただけます。

この私学フェアはメインは、中学受験なので、小学校のスペースはとても小さいです。しかし、ついでに中学校の情報も収集できるので、私には有益でした。

初日、早いうちに行くほうが、パンフレットなどそろっています。
去年は最終日に出かけて、中学御三家のパンフレットはなくなっていました。
学校によっては、マーク入りのクリアファイルで資料を配っているので、
ちょっとしたノベルティグッズとして嬉しかったりもしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/7/23(金) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみさんへ
 こんにちわ。
 こちらの『東京私立中学高校協会』のHPにあります。過去の様子も見ることが出来ます。
http://www.tokyoshigaku.com/fair/forum.html
 年々小学校の場所が充実してきているように思います。但し過去の映像をご覧になればわかると思いますが毎年入場や人気校の説明を伺うのはが大変だったりします。
 52校のパネル展示とありますので全ての学校のパネルはあると思います。説明はおととしに暁星、早実などありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : 去年  ■日付 : 04/7/23(金) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみさん:
去年、まだ受験の年ではなかったので、普段着で家族で行きました。
午前中に行きましたが、すでに恐ろしい行列で、入場するのに1時間くらいかかったでしょうか。(行列のほとんどは中高受験者とそのご家族でしたが)

入場後、小学校のブースはさほどの混み具合ではなかったです。
個別ブースで質問する準備をしていかなかったので、パンフレットをもらうだけもらってきました(これは大収穫でした)が、その様子を見ていわゆる有名・名門校ではないところの方は、とても気さくに話しかけてくださいました。

子供向けのおもちゃを用意してくださっていた学校もあったので、子供を連れて行っても楽しいかもしれません。

あと、制服の展示には、娘も目が釘付けでした。

>8月21日22日に東京国際フォーラムで開催されるフェアには
>どちらの小学校が出展するのでしょうか?
>いろいろ探してみたのですがインターネットでは見つかりません。
>
>去年の情報でも良いのでご存知の方、教えていただけると助かります。
>宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : 小学一年生の母  ■日付 : 04/7/23(金) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   長男の中学受験の際に初めて行きまして
そのまま、受験が迫っていなくても、毎年行っています。

小学校のブースも年々充実してきていますし
入場者(アンケート回答者)に、都内の私立学校案内の冊子をいただけます。
この冊子が非常に便利なのです。

各学校のブースに、先生がいらっしゃり、個別にお話ができます
(小学校は全体の半数位の学校に先生がいらっしゃるのではないでしょうか)
人気校には、長蛇の列が出来ますが、中高がメインなので
小学校のブースは意外と空いており
説明会などでは、直接お話できない、有名校の校長先生・教頭先生・主任の先生と直接お話できるチャンスです。

こんなこと書くと、今年は混んじゃうかしら(笑)

ウチの息子達の受験の際は、本当に参考になりました。
いいかな?と思っていた学校の先生が実は高飛車だったり
(こういうのって校風だと思うんですよね)
このフェアで志望校を選んでいます。

たまに、お受験ファッションでいらっしゃる方がいらっしゃいますが
このフェアには、普段着(平服)で行った方が、よろしいかと思います。

飲み物をいただけるブースがあったり
都内の私学の博覧会っていうイメージかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : 鎌倉市民  ■日付 : 04/7/23(金) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川の小学校は、また別なのでしょうか?
神奈川の私学フェア、というのがあるのでしたら
日程、場所など教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : ふみ  ■日付 : 04/7/24(土) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   情報くださった皆様、有難うございます!
去年の様子もよく分かりました。

説明会の無い学校もブースを設けているのですね。
一度に沢山の学校の話が聞ける便利な機会ですから
いろいろ見て志望校を決める参考にしようと思います。(受験は来年ですが)

とても混むようですから早めに行ったり、動ける格好をしていくのは必須ですね。
目当ての学校への質問もメモをして行こうかと思います。
皆様のおかげで予め準備が出来ます。
夏休みでお忙しい中、本当に有難うございました。

鎌倉市民さま
3年前ですが神奈川の私学フェアに行った友人は横浜で開催されたと言っていました。
今年のことは分からないので参考にならなくてごめんなさい。
ご存知の方からお返事つかない時は、
新規投稿でスレッドを立ててはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学フェア  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/7/25(日) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみさん:
>鎌倉市民さま
>3年前ですが神奈川の私学フェアに行った友人は横浜で開催されたと言っていました。
>今年のことは分からないので参考にならなくてごめんなさい。
>ご存知の方からお返事つかない時は、
>新規投稿でスレッドを立ててはいかがでしょう。

それってこのことでしょうか?
http://www.phsk.or.jp/sigakuten/0406top.html

私は行ったことがありませんが参加校を見る限り小学校はなさそうです。それでしたらユニチャームの毎年5〜7月ごろに行っている説明会のほうがお勧めだと思います。こちらも入場が無料だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 607