過去ログ

Page     610
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[無題]  ちょっとがっかり 04/7/23(金) 22:19
   ┣Re:[無題]  トロイ 04/7/24(土) 22:27
   ┣聖学院って やっぱり・・・  こまごめ 04/7/25(日) 20:33
   ┃  ┗Re:聖学院って やっぱり・・・  さいたま市 04/7/25(日) 22:44
   ┃     ┗Re:聖学院って やっぱり・・・  トロイ 04/7/25(日) 23:19
   ┃        ┗Re:聖学院って やっぱり・・・  さいたま市 04/7/25(日) 23:55
   ┣Re:[無題]  青い鳥 04/7/27(火) 9:52
   ┣Re:[無題]  もうよろしいのでは 04/7/27(火) 12:51
   ┃  ┗Re:[無題]  無関係 04/7/27(火) 15:45
   ┗Re:[無題]  ぴよ 04/7/27(火) 15:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [無題]
 ■名前 : ちょっとがっかり
 ■日付 : 04/7/23(金) 22:19
 -------------------------------------------------------------------------
   聖学院小学校はとても素晴らしいという話を伺い、説明会に行きましたが、入試担当の先生のお話を伺い、すっかり不安になりました。「今年受験なさる皆さんは、ラッキーです。願書を無料にします。」「皆さんが合格できるように簡単な試験にしますので、みなさん、是非受験してください。」このように、先生はおっしゃっていましたが、「皆さんが合格」ということは、実際にはありえません。それにもかかわらず「願書が無料」になったり、「簡単な試験」にするので受けて欲しいということを強調しているのは、受験者数が減少傾向(しかも顕著な)にあり、受験料収入が減っているからだと、自ずと推測を促します。聖学院小学校の説明会にいらした他のご父兄はどのような印象をもたれましたか。それから、英語教育に力を入れているという学校の説明と矛盾する、レベルの低い英語授業にもちょっとガッカリしました。
聖学院がいいと伺って、フェアや運動会にも何度か足を運んでいただけに、学校の表向きの宣伝と実際の様子との違いを目の当たりにして、期待はずれという印象も大きかったようにも思えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : トロイ  ■日付 : 04/7/24(土) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとがっかりさん:
私も正直同じ印象を受けました。
みんなが合格はありえないのに何故そんなことを言うのだろう?と思いました。是非受けてくださいという言葉にも少し疑問を感じました。
ちょっとがっかりさんにお伺いしたいのですが、今年の説明会後、学校側からお葉書をいただきましたか?私の勘違いかもしれないのですが、昨年は暑中見舞いをかねてお葉書をいただいたのですが、今年はいただいていない気がいたしまして、、、。
やはり経費削減なのでしょうか?それともアンケートによって分けられてしまったのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったものですから、ほかの方がお気を悪くされたら申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聖学院って やっぱり・・・  ■名前 : こまごめ  ■日付 : 04/7/25(日) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか・・・。
希望の学校が受からなければ小学校は聖学院で、中学は外部受験なんて考えて
いたんですが、近所の公立小でもいいかしら?なんて思ってしまいました。
お金が有り余っているお宅ならいいのでしょうが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院って やっぱり・・・  ■名前 : さいたま市  ■日付 : 04/7/25(日) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   聖学院には魅力を感じていたのに・・うちは聖学院か、さとえ学園小か地元の小学校?(中学受験のお子さんはほとんどいらっしゃらないようです)か迷っていまして毎日、夫婦で話し合いをしていますがなかなか結論が出なくて困っていましたときにこのような内容の聖学院の情報を読ませていただいて正直、不安に感じてきました。英語教育のレベルが低いというのはどういったことなのでしょうか。私が去年、学校説明会に出席した時やはり、担当の方のご発言(寄付金の件)に疑問を感じました。聖学院はお金にシビアな学校なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院って やっぱり・・・  ■名前 : トロイ  ■日付 : 04/7/25(日) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さいたま市さん:
私どもは去年はオープンスクールのみで説明会には参加しなかったのですが、具体的に寄付金についてどのようなお話が合ったのか教えていただけますでしょうか?
英語の授業については、発音などをとってもやはり日本語英語というか、もう少し小学校から力を入れているのであればレベルが高くてもいいのでは。。と思ってしまいました。
その後、立教小学校の英語の授業を見学しやはり歴然とした差を感じました。
我が家も今まで聖学院を第一希望に考えてきましたので、正直この時期にいろいろなお話を聞いてあせっています。
お互い良い学校が見つかるといいですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院って やっぱり・・・  ■名前 : さいたま市  ■日付 : 04/7/25(日) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の事で定かではないのですが、たしか寄付金については「一口いくら以上でお願いしてます。私学をお考えのご家庭では・・」と無理ないであろうと言われたような気がしました。寄付については理解できますが我が家は裕福ではないのでギリギリのところで迷ってしまいます。一生に一度の娘の人生、少し無理してでも・・と思っている今日この頃です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/27(火) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとがっかりさん:
昨年受験をしたものです。別のスレでよい学校ですとコメントさせていただいたのですが。。。
やはり聖学院は埼玉よりの私立小ですから、このところの埼玉の新設ラッシュで
かなりの受験者数激減といったところなのではないでしょうか。。。
昨年は誰でも合格などとはおっしゃっておりませんでしたが、また2校の
新設校ができたことでかなり受験者数が減り、また合格後かなり新設へ
流れてしまったのではないでしょうか。
ただ誰でも合格できるなんてことをおっしゃってしまった学校側はいかがかと
思いますが。。。。
さてこの学校では中学での偏差値を見るとおり、勉学での期待をして入る学校ではないと
思います。基本的には宗教教育をとおして心の教育を中心としていると
お考えになられたほうがよろしいかと思います。
私は何度も生徒さんの登下校風景を拝見しましたが、お年よりに席を譲るお子様なども
いてやはり宗教教育もよいなと感じました。
フェアーなどに参加しましたときも非常に小さな子どもに対しても優しいお子様が
多くて、サッカーゲームのときなどは回りの子が皆で応援してくれ、失敗したときも
頑張れと声援を送ってくれたりしました。転んでしまった子を起こしている姿も
見受けられました。
ただ決してお勉強校ではなく、学問は非常にゆっくりとのんびりと進んでいる学校だと
思いますよ。
バリバリ勉強させて、実力をつけたい方は塾通いのようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : もうよろしいのでは  ■日付 : 04/7/27(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   関係のない方がいろいろおっしゃられていますが、もうよろしいのではないでしょうか?
おそらく在校生のご父兄もこちらを見られていると思います。
口をつぐんでいらっしゃるのはいろいろな思いがあると思います。
こちらの学校を本命として入学された方ばかりではないでしょうし、そういう方のお気持ちを察すると自分がその立場だったら、泣きたい気持ちになると思います。

以前、定員割れをしているような千葉の方の私立小のスレッドが立ったとき、延々と在校生のご父兄が学校に対する不満を書き連ねていて、見ていて「どういう学校なんだ?これは学校のレベル云々より父兄のレベルの問題だ」といやな気持ちになったものです。

学校に共感できるかどうか、子供をお任せできるかどうかは、ご自分で判断すればよろしいかと思います。
ちなみに我が家も去年の説明会で、こちらの学校には、たとえ併願校としても、試験日がまったくオープンだったとしても、受験する気持ちは起きませんでした。
この学校にこの学費は払えないな、と感じました。

ちなみに、入試担当者の方、去年の説明会と同じ男性の方でしょうか?
去年も、場を和やかな雰囲気にしようと懸命なご様子でしたが、それがとても垢抜けてなくて、ちょっとしらけさせてしまってましたが、決して悪い方ではないでしょうし、その方のお話に大きくうなずきメモを必死に取っている方もいらっしゃいましたよ。

学校に対するお考えは人それぞれなんですから、良いと思えば受ければいいし、そうでなければ受けないほうが子供も幸せだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 無関係  ■日付 : 04/7/27(火) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうよろしいのではさん:
>関係のない方がいろいろおっしゃられていますが、もうよろしいのではないでしょうか?

>ちなみに我が家も去年の説明会で、こちらの学校には、たとえ併願校としても、試験日がまったくオープンだったとしても、受験する気持ちは起きませんでした。
>この学校にこの学費は払えないな、と感じました。

もうよろしいのではないでしょうか、と書かれながら、ご自分も悪口(ではないのかしら?)を書かれていますよ。お気づきではないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : ぴよ  ■日付 : 04/7/27(火) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   聖学院は関係ありませんが、説明会であれっ?公開授業を見てあれっ?
ということは私も2校ありました。
自分の中で必要以上に美化してしまわないように気をつけたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 610