過去ログ

Page     616
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼実力重視校  ゆみ 04/7/20(火) 10:05
   ┣Re:実力重視校  実力だけ 04/7/20(火) 12:16
   ┃  ┣Re:実力重視校  便乗 04/7/20(火) 12:42
   ┃  ┃  ┗Re:実力重視校  酷暑! 04/7/20(火) 13:05
   ┃  ┣Re:実力重視校  [名前なし] 04/7/20(火) 13:47
   ┃  ┗Re:実力重視校  いいんだよ〜 04/7/20(火) 21:49
   ┃     ┗Re:実力重視校  在校生 04/7/21(水) 10:32
   ┃        ┗Re:実力重視校  本題とそれてますが・・・ 04/7/21(水) 14:19
   ┃           ┗Re:実力重視校  麦の会 04/7/23(金) 0:08
   ┃              ┗Re:実力重視校  兄妹校 04/7/23(金) 15:37
   ┃                 ┗Re:実力重視校  ふむふむ。 04/7/23(金) 18:30
   ┃                    ┗Re:実力重視校  シングル・ハッピーマザー 04/7/24(土) 0:08
   ┣Re:実力重視校  歌声 04/7/20(火) 13:36
   ┣Re:実力重視校  松竹梅 04/7/20(火) 15:30
   ┣Re:実力重視校  きりん 04/7/20(火) 20:42
   ┣Re:実力重視校  DDP=ベセデル 04/7/24(土) 23:41
   ┃  ┣Re:実力重視校  [名前なし] 04/7/25(日) 1:28
   ┃  ┗Re:実力重視校  松竹梅 04/7/25(日) 18:05
   ┣Re:実力重視校  暁星保護者 04/7/25(日) 8:09
   ┃  ┗Re:実力重視校  夏休み 04/7/25(日) 15:24
   ┃     ┗Re:実力重視校  小麦 04/7/25(日) 17:11
   ┃        ┗Re:実力重視校  夏休み 04/7/25(日) 20:50
   ┃           ┗Re:実力重視校  小麦 04/7/26(月) 11:41
   ┃              ┗Re:実力重視校  青空 04/7/26(月) 13:28
   ┗Re:実力重視校  私学大好き 04/7/25(日) 11:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 実力重視校
 ■名前 : ゆみ
 ■日付 : 04/7/20(火) 10:05
 -------------------------------------------------------------------------
   実力だけで入れる学校(縁故入学なんてない学校)は具体的にどちらの小学校になりますか?私が知ってるのは暁星小学校だけなんですけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 実力だけ  ■日付 : 04/7/20(火) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆみさん:
>実力だけで入れる学校(縁故入学なんてない学校)は具体的にどちらの小学校になりますか?私が知ってるのは暁星小学校だけなんですけど。

暁星小学校の姉妹校の白百合系小学校も実力のみです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/7/20(火) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ゆみさん

四谷フタバは違うのでしょうか?
純粋な実力校かと思っていたのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 酷暑!  ■日付 : 04/7/20(火) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:

四谷フタバは私の知ってる限り、かなりお母様がOBの方がいらっしゃいます。
もちろん実力の方もいらっしゃいますが。

他に高円寺の光塩女子学院など実力のみですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/20(火) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実力だけさん:
>▼ゆみさん:
>>実力だけで入れる学校(縁故入学なんてない学校)は具体的にどちらの小学校になりますか?私が知ってるのは暁星小学校だけなんですけど。
>
>暁星小学校の姉妹校の白百合系小学校も実力のみです!

暁星学園と白百合学園は姉妹校ではありません。
修道会が全く違いますから。
地理的に近いだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : いいんだよ〜  ■日付 : 04/7/20(火) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実力だけさん:
>▼ゆみさん:
>>実力だけで入れる学校(縁故入学なんてない学校)は具体的にどちらの小学校になりますか?私が知ってるのは暁星小学校だけなんですけど。
>
>暁星小学校の姉妹校の白百合系小学校も実力のみです!

暁星の姉妹校は晃華です。
白百合の姉妹校はヨゼフとかです。

残念ながら、白百合も『口利き』があるようです。
私自身こちらの出身なので、娘の受験塾で聞きましたときにはショックでした。
ただ親が、出身というだけでは入学は認められないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/7/21(水) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんだよ〜さん:
>暁星の姉妹校は晃華です。
このお話は初めてうかがいましたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 本題とそれてますが・・・  ■日付 : 04/7/21(水) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
晃華の設立母体は汚れなきマリア修道会です。
暁星小学校HP他にて、沿革をお読み下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 麦の会  ■日付 : 04/7/23(金) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   >晃華と暁星
設立母体は同じ宗派ですが、姉妹校という意識はあまりないですよね。
特別に交流もないし、男子の中学受験に推薦枠があるわけでもないし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 兄妹校  ■日付 : 04/7/23(金) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麦の会さん:
>>晃華と暁星
>設立母体は同じ宗派ですが、姉妹校という意識はあまりないですよね。
>特別に交流もないし、男子の中学受験に推薦枠があるわけでもないし。

でも、晃華学園のふたつの幼稚園のうちのひとつには、しっかり曉星の名前が残っていますでしょ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : ふむふむ。  ■日付 : 04/7/23(金) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   暁星幼稚園の前の園長先生は晃華からいらっしゃいましたから
指導者間の交流はあるのでしょうね。
私も恥ずかしながら、入園したのちに
晃華と暁星につながりがあるという事実を
認識しました。
それから、幼稚園、小学校と、
子供達の交流は全くございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/7/24(土) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふむふむ。さん:
>暁星幼稚園の前の園長先生は晃華からいらっしゃいましたから
>指導者間の交流はあるのでしょうね。
>私も恥ずかしながら、入園したのちに
>晃華と暁星につながりがあるという事実を
>認識しました。
>それから、幼稚園、小学校と、
>子供達の交流は全くございません。

姉妹校なんて、そんなもんですよ。
娘の学校も、関東圏に姉妹校があるのに、交流なんてそんなにないですし。
ただ、名前が同じのがついているので(上に違う地名がついているだけです。)
姉妹校というのは判りやすいですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 歌声  ■日付 : 04/7/20(火) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   gyou★は、以前他のところで「oto■ゆ○○○ka○」からの推薦枠があると書いてありましたが、今はもうないのでしょうか?
テレビのコンクールも出場しなくなりましたが。
何か関係あるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 松竹梅  ■日付 : 04/7/20(火) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆみさん:
>実力だけで入れる学校(縁故入学なんてない学校)は具体的にどちらの小学校になりますか?私が知ってるのは暁星小学校だけなんですけど。

D元関連の子息はG。100歩下がって河原で舞う役者関連は暁星を拠所としています。もちろん縁故です。実力ではありません。
その反動で、実力をイメージさせる考査を演出させているだけ。

従って、縁故なしで実力だけで入る私学など皆無に等しいのです。

誤解は・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/7/20(火) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   桐光学園も実力だとお聞きいたしましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : DDP=ベセデル  ■日付 : 04/7/24(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   小学校が公立だったからかの方は本当に分らないのが多いね。いい加減想像を働かしてもらいたいものだ。
縁故も無い実力ということの中には、保護者であり育て実現させるところの親の実力と分かちがたいでしょう。これが入っているなら判るんだが、あなたのは子供の実力だけの話でしょう?
共産圏の国に亡命しないで実現するには、探すことからか? 
答えは度合いの問題である。
掘り出し物を探す、バザーに行く、「お得度」といった言葉を恥ずかしげも無く平気で使う、庶民の節約上手でせこい消費活動的なるが賢いとは限らない。
童話のうちでも浮かばれる関係のことに執して、「円」が向こうからやってくるのを待ち構え、いつまでも足踏みしホルモン異常まで待っての多きは、意図しない国策副産物であったね。
幼稚園9割、小学校7割が親の力といわれているのであって、自立して一人で受験出来るようになる中学以降の受験とは違うのである。
先ず、子供の実力だけでは、選抜法としては偏りすぎているんだよ。
進学実績がよくなるためには、親の経済力に比例しているデータを名門の全ての学校は踏まえてしまっている。
理解せずば、あなたの見つけるのは少子化で危ういところくらいということになりそうである。
公立で塾に行かず家で独習し或る程度のところへ行けるのは、もう完全に駆逐され、これからも一層拍車が掛かっているのである。
単に進学実績がよくなるには、子供の実力だけを見てなんて経営している学校は確実に潰れる。

有名校では皆無である。

暁星でさえも、我が国が守るべき伝統芸能の梨園に対して理解しているというか、外国勢力が戦略的に換骨奪胎を目指してか取り入っているので、子供の実力だけということではないよ。これは誰でも知っている有名な話。

小学校受験は、子供と親とのつまり家庭の実力によるという現実から出発しなければならない。
そしてね、あなたは、これに文句を言うことは出来ない。私立の勝手都合であるから。
あなたはもっと社会勉強し他のことに思い至れるようになろう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/25(日) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   現在暁星には梨園関係の子弟は一人もおりません。
子供を通わせている身としては
同世代にそのようなお子様が何人かいらした方が
世界が広がってよいのに…と残念に思っております。
今は伝統芸能系はお能は学習院。
歌舞伎は青学でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 松竹梅  ■日付 : 04/7/25(日) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DDP=ベセデルさん:

それで、あなたは丸の内三菱族の際物として、成蹊教に傾くわけだ。

「暁星でさえも、我が国が守るべき伝統芸能の梨園に対して理解しているというか、外国勢力が戦略的に換骨奪胎を目指してか取り入っているので、子供の実力だけということではないよ。これは誰でも知っている有名な話。」

ということだが、「我が国が守るべき伝統芸能の梨園」など今や存在せず。
営利に嵌った、置き屋は解体へ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 暁星保護者  ■日付 : 04/7/25(日) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   私立小学校も経営をしていかなければなりませんので、暁星ももちろん縁故はあります。ふたを開けてみればお父様が卒業生だとか、学校ととても縁が深いお仕事につかれているとか本当に多いです。その方々を除いてからの人数が比較的多い学校と1名か2名しか出ない学校とあるのです。ですからその年によってもまったくちがうのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 夏休み  ■日付 : 04/7/25(日) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼暁星保護者さん:
>私立小学校も経営をしていかなければなりませんので、暁星ももちろん縁故はあります。ふたを開けてみればお父様が卒業生だとか、学校ととても縁が深いお仕事につかれているとか本当に多いです。その方々を除いてからの人数が比較的多い学校と1名か2名しか出ない学校とあるのです。ですからその年によってもまったくちがうのですよ。

"学校ととても縁が深いお仕事"ってどんな職業でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 小麦  ■日付 : 04/7/25(日) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ギョウセイではありませんが
校医さんのお子さんとか、学校の売店に品物をおろしてる業者さんのお子さんとか、
附属幼稚園のいもほり遠足用に畑を貸してくださってる農家のお孫さんとか、
校内のメンテナンスを担当してる業者のお子さんとか、いろいろいらっしゃいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 夏休み  ■日付 : 04/7/25(日) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小麦さん:
>ギョウセイではありませんが
>校医さんのお子さんとか、学校の売店に品物をおろしてる業者さんのお子さんとか、
>附属幼稚園のいもほり遠足用に畑を貸してくださってる農家のお孫さんとか、
>校内のメンテナンスを担当してる業者のお子さんとか、いろいろいらっしゃいますよ。

小麦さんのお子様は、実力でお入りになられたと思いますが、
きっとお子様の学校はそういう方がいらっしゃるのですね。
実際に、学校生活の上で”学校ととても縁が深いお仕事”をされている方の
お子様の様子は如何でしょうか?
明らかに”どうしてこんなお子さんがご一緒なの?”というようなお子様なのでしょうか?
それとも、実力で入ったお子様方と同様に良く出来るお子様で、
”実は**さんのお子様だそうよ”という感じですか?

暁星はどうなのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 小麦  ■日付 : 04/7/26(月) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏休みさん:
兄弟関係を含み、学校になにがしかのご縁のあるご家庭も
みなさんそれなりに準備はされていますので
特に、なぜあんな子が・・・というケースは、私の知る限りでは無いです。
ただ、なぜか「あの人は○○のご関係よ」という話は、
聞いたわけでもないのに、耳に入って来るんですよね・・・
また、小学校受験を経験された方はわかると思うのですが
6歳児の合否は微妙なところで線引きされますので
なぜあの子が受かってこの子が落ちたの・・・?というのは
どうしてもあると思います。
関係者の強みは、ある程度準備しておけば、かなりの確立で合格できるという事なのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 青空  ■日付 : 04/7/26(月) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   5年前に愚息が小学校受験を経験しました。
ある附属小学校を受験する際は、縁故がないと無理じゃない?という意見もありましたがとても魅力を感じた学校でしたので私も主人も出身ではありませんでしたが受験し、合格をいただきました。
入学してみると、確かに出身の方は多いですが、それは縁故というよりも、学校には建学の精神がありその精神をより理解し学校と一体になって子供を育てて行く上では出身の方のほうが・・ということではないかと思います。 
暁星に関してですが、受験のお教室でご一緒だった方は、フルタイムの共働きの方でお子さんは保育園でしたが、暁星に合格なさいました。暁星は兄弟関係でも1次試験は実力で突破しないと無理ということで、したがってご兄弟で違う学校に行っていらっしゃる方は沢山いらっしゃるそうです。[本文なし]

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視校  ■名前 : 私学大好き  ■日付 : 04/7/25(日) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   『私学』であれば、
すべての学校に、大なり小なり配慮を受けての入学形態があるでしょう。
つまり、貢献者には「公平ではない何かをしてくれる」こともある
・・・これ私学の由縁なのです。
殆どの学費を税金ではなく、生徒個々のご家庭が出されて
長年築きあげてきたわけですからね。

スレ主のゆみ様だって、超有名私学にお子さんが『実力』で入ったとして
その下のお子さん、はたまた、お孫さんなどが入学年齢になったときに
『何らかの配慮』を期待しませんか?

実力で入って、あくまでも公平を追求し
その後の配慮を期待しないのであれば、公立校しかないと思います。

ただ本当に『実力』があれば、
どんなに縁故枠が強い私学でも、入学させてくれますけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 616