過去ログ

Page     617
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼離婚について  こーママ 04/7/20(火) 23:06
   ┣Re:離婚について  ? 04/7/21(水) 3:05
   ┃  ┗Re:離婚について  ? 04/7/21(水) 3:24
   ┃     ┗Re:離婚について  <仕様が無いね>委員会 04/7/24(土) 4:31
   ┃        ┣Re:離婚について  じゅん 04/7/24(土) 5:32
   ┃        ┣Re:離婚について  それは 04/7/24(土) 9:13
   ┃        ┗Re:離婚について  インノケンティウス4世 04/7/28(水) 9:53
   ┃           ┗Re:離婚について  シングル・ハッピーマザー 04/7/29(木) 8:54
   ┃              ┗Re:離婚について  ひより 04/7/29(木) 16:37
   ┃                 ┗Re:離婚について  シングル・ハッピーマザー 04/7/30(金) 11:32
   ┃                    ┗Re:離婚について  子は鎹 04/7/30(金) 18:23
   ┃                       ┣Re:離婚について  シングルハッピーマザー 04/7/31(土) 22:32
   ┃                       ┗Re:離婚について  シングルハッピーマザー 04/7/31(土) 22:41
   ┃                          ┣Re:離婚について  ぴよ 04/8/1(日) 16:49
   ┃                          ┃  ┣Re:離婚について  名無し 04/8/1(日) 21:57
   ┃                          ┃  ┃  ┗Re:離婚について  ぴよ 04/8/2(月) 0:24
   ┃                          ┃  ┗ぴよさん、同感です。  子は鎹 04/8/2(月) 6:52
   ┃                          ┃     ┣Re:ぴよさん、同感です。  ・・・ 04/8/2(月) 16:49
   ┃                          ┃     ┗Re:ぴよさん、同感です。  不思議 04/8/2(月) 18:20
   ┃                          ┃        ┗Re:ぴよさん、同感です。  私も不思議 04/8/2(月) 21:10
   ┃                          ┃           ┗Re:ぴよさん、同感です。  不思議 04/8/2(月) 22:04
   ┃                          ┃              ┗[無題]  シングル・ハッピーマザー 04/8/2(月) 23:00
   ┃                          ┃                 ┗Re:[無題]  難しいですね。 04/8/2(月) 23:46
   ┃                          ┗Re:離婚について  シングル・ハッピーマザー 04/8/2(月) 22:16
   ┃                             ┣Re:離婚について  ・・・ 04/8/2(月) 22:32
   ┃                             ┣Re:離婚について  難しいですね。 04/8/2(月) 22:33
   ┃                             ┃  ┗Re:離婚について  ほほう 04/8/2(月) 22:57
   ┃                             ┗Re:離婚について  ぴよ 04/8/2(月) 23:21
   ┣Re:離婚について  道徳心って 04/7/21(水) 3:25
   ┣Re:離婚について  驚き 04/7/21(水) 6:26
   ┃  ┗Re:離婚について  鯛米 04/7/21(水) 13:25
   ┃     ┗Re:離婚について  それは 04/7/22(木) 10:26
   ┣Re:離婚について  平穏すぎかな 04/7/21(水) 10:52
   ┃  ┗Re:離婚について  シングル・ハッピーマザー 04/7/21(水) 22:32
   ┣Re:離婚について  これは 04/7/21(水) 13:06
   ┣Re:離婚について  離婚経験者 04/7/21(水) 13:57
   ┣Re:離婚について  ? 04/7/21(水) 20:44
   ┃  ┗Re:離婚について  ? 04/7/21(水) 20:53
   ┣Re:離婚について  離婚ママの親友 04/7/21(水) 23:24
   ┃  ┗Re:離婚について  シングル・ハッピーマザー 04/7/22(木) 21:50
   ┃     ┗Re:離婚について  離婚ママの親友 04/7/22(木) 22:30
   ┃        ┗Re:離婚について  シングル・ハッピーマザー 04/7/24(土) 0:05
   ┣Re:離婚について  トン 04/7/23(金) 13:21
   ┣Re:離婚について  本人しだい! 04/7/25(日) 1:17
   ┣Re:離婚について  多分こういうこと? 04/7/27(火) 22:34
   ┗Re:離婚について  ひより 04/8/4(水) 23:54
      ┗Re:離婚について  あのう 04/8/5(木) 22:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 離婚について
 ■名前 : こーママ
 ■日付 : 04/7/20(火) 23:06
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校ではなるべく道徳心を学べる学校をと思っています。
離婚している方を差別するつもりはないのですが、ご両親仲の良い
ご家庭が多い小学校にと考えております。その様な事にこだわっている
学校はありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/21(水) 3:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーママさん:
>小学校ではなるべく道徳心を学べる学校をと思っています。
>離婚している方を差別するつもりはないのですが、ご両親仲の良い
>ご家庭が多い小学校にと考えております。その様な事にこだわっている
>学校はありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/21(水) 3:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>▼こーママさん:
>>小学校ではなるべく道徳心を学べる学校をと思っています。
>>離婚している方を差別するつもりはないのですが、ご両親仲の良い
>>ご家庭が多い小学校にと考えております。その様な事にこだわっている
>>学校はありますか?

今、間違えて空文のまま送ってしまってすみません。 道徳心、と離婚している方、
と両親仲がいい。 という事が良くイメージとして結びつきません。
何か、仲が悪かったり、離婚されているご家庭との間で、あなたが困る問題に直面されているのでしょうか?

一般的に、伝統校は、特に両親の面接等のあるところは、仲がいいかどうかまでは全て見抜けなくても、とりあえず、常識のあるご家庭のお子さんを教育したい。と思われて、面接までする。という事ではないでしょうか? (進学校は、学力を重視するので、面接等で正直に離婚した。等お話しても、実力のあるお子さんなら合格すると思いますし、事実身近にそういう実例も知っています。けれども、私が思うには、そのご家庭は道徳心に問題がある。とは全く思いません。)

離婚していない、あるいは仲がいいご家庭の多い学校、イコール道徳心を学べる所?
という事になるのか、私には疑問です。 人生の決断として、ギリギリまで考え抜いた挙句、離婚されて、かえって、普通の家庭よりも数倍立派に子女を教育されている、心から尊敬できる方も公立でも私立でも知り合いにいます。 差別するつもりはない。 と言われながらも、何か心の中で生じている引っ掛かりをもっと分かりやすく書いて下さらないと、望まれるレスはつかないと思いますが? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : <仕様が無いね>委員会  ■日付 : 04/7/24(土) 4:31  -------------------------------------------------------------------------
   先ずスレ主さんの考えの背景を知ろう。あなたらはこれに関する基礎知識が無いようだから。

あのね、カトリックでは離婚は教義的にも道徳的にも悖ることになるんだよ。

教育環境として、園が教唆に反して保護者の離婚が促進されるようなの嫌だろう?
そういう捩れたのは嫌だということで理想的なカトリック系を希望しておられるんだよ。
両親仲を繋ぎとめるのが、神との契約という拘束。マルティン・ブーバーなんかいなくたって、神を介して配偶者の存在が幻ではなく、神と我との関係は、我と汝配偶者にまで当てはめなければ、神と人間との階層というシュミラークル構造は壊れるんだよ。
神と契約するように配偶者と契約するのだから、離婚は神への裏切り。これへの遵守がルーズなところで子供が幸せになりそうも無いのというのが心配なのさ。

勿論、カトリック教徒でない者には、道徳と離婚は結びつける必要は全く無い。

かといって究極のコミュニストのように原始乱婚が道徳となって、婚姻を否定し同棲のみとまでは行かさないで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : じゅん  ■日付 : 04/7/24(土) 5:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼<仕様が無いね>委員会さん:
>あのね、カトリックでは離婚は教義的にも道徳的にも悖ることになるんだよ。
>教育環境として、園が教唆に反して保護者の離婚が促進されるようなの嫌だろう?
>両親仲を繋ぎとめるのが、神との契約という拘束。マルティン・ブーバーなんかいなくたって、神を介して配偶者の存在が幻ではなく、神と我との関係は、我と汝配偶者にまで当てはめなければ、神と人間との階層というシュミラークル構造は壊れるんだよ。
>神と契約するように配偶者と契約するのだから、離婚は神への裏切り。

同感です。
日本人は変ですよね?キリスト教でもないのに教会式を挙げたり、神に誓ったというのに離婚する・・。つまり「教会式」というものだけに憧れているだけで、動機が不純なんですよ。そういった意味も知らないから平気で離婚・・。
いろいろあるかもしれないですけど、カトリックでは特に仲のよい夫婦の子供が選ばれやすいですよね・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : それは  ■日付 : 04/7/24(土) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
>先ずスレ主さんの考えの背景を知ろう。あなたらはこれに関する基礎知識が無いようだから。
>
>あのね、カトリックでは離婚は教義的にも道徳的にも悖ることになるんだよ。
>
>教育環境として、園が教唆に反して保護者の離婚が促進されるようなの嫌だろう?
>そういう捩れたのは嫌だということで理想的なカトリック系を希望しておられるんだよ。
>両親仲を繋ぎとめるのが、神との契約という拘束。マルティン・ブーバーなんかいなくたって、神を介して配偶者の存在が幻ではなく、神と我との関係は、我と汝配偶者にまで当てはめなければ、神と人間との階層というシュミラークル構造は壊れるんだよ。
>神と契約するように配偶者と契約するのだから、離婚は神への裏切り。これへの遵守がルーズなところで子供が幸せになりそうも無いのというのが心配なのさ。
>
>勿論、カトリック教徒でない者には、道徳と離婚は結びつける必要は全く無い。
>
>かといって究極のコミュニストのように原始乱婚が道徳となって、婚姻を否定し同棲のみとまでは行かさないで。

他人の文章から背景を「推察」するのは危険ですよ(笑)
よーくスレ主さんの文章を読んでね。何一つ宗教を限定するようなことは書いてないでしょ。一般的にこのような掲示板で深読みは禁物なの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : インノケンティウス4世  ■日付 : 04/7/28(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   おおプラド君よく来たな。
相変わらず言い回しは最悪で分裂気味の思考のようだが、今回の内容に関してはまあまあだな。
カソリックの教義を考えれば離婚は宗教的犯罪という意見には同意せざるを得ないな。

>先ずスレ主さんの考えの背景を知ろう。あなたらはこれに関する基礎知識が無いようだから。
>
>
>そういう捩れたのは嫌だということで理想的なカトリック系を希望しておられるんだよ。
>神と契約するように配偶者と契約するのだから、離婚は神への裏切り。これへの遵守がルーズなところで子供が幸せになりそうも無いのというのが心配なのさ。
>
>勿論、カトリック教徒でない者には、道徳と離婚は結びつける必要は全く無い。
>
>かといって究極のコミュニストのように原始乱婚が道徳となって、婚姻を否定し同棲のみとまでは行かさないで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/7/29(木) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼インノケンティウス4世さん:
>おおプラド君よく来たな。
>相変わらず言い回しは最悪で分裂気味の思考のようだが、今回の内容に関してはまあまあだな。
>カソリックの教義を考えれば離婚は宗教的犯罪という意見には同意せざるを得ないな。
>

確かに、カトリックは離婚は認めません。
しかし、それは信者に対してで、学校とは関係ございません。
生徒に対して、信者を強要することもありませんし、ただ、カトリックの教育を進めさせていただく・・・そういうことです。

シスターがおっしゃっていました。

このような時代になり、片親は駄目とは言えなくなった。
むすろ、そのようなことで傷ついた子供たちを、守るのが私たちの勤め・・・と。

思いやりこそが、カトリックではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/7/29(木) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ここまで読んできて、シングル・ハッピーマザーさんのおっしゃることにとても共感できました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/7/30(金) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよりさん:
>ここまで読んできて、シングル・ハッピーマザーさんのおっしゃることにとても共感できました。

ありがとうございます。
このように共感してくださっている方もいるということを、心の糧に頑張って生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 子は鎹  ■日付 : 04/7/30(金) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、あなたの書いている文を見ていると、すごく力が入っているように感じます。
もう少し、肩の力を抜いたほうが良いのでは?
気合が入りすぎて、子供にストレスをかけていませんか?

私も主人も、限りない愛情を子供に感じています。
10歳ぐらいまでは、無条件に愛情を注いで上げたい。
子供の周りの友達も、同じ環境で育てられている子供が望ましく思っています。
社会にいろいろな問題があることは、自我が確立してから知ればいい。

純粋に、子供に対する愛情で教育の機会を考えていますか?
「シングルマザーだから」と馬鹿にされたくないというあなたのプライドが優先していませんか?

父親がいないために学ぶことが、父親から学ぶことと同じように重要だ、というあなたの言葉は感心しませんね。なんだか、開き直りのように聞こえます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングルハッピーマザー  ■日付 : 04/7/31(土) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子は鎹さん:
>なんだか、あなたの書いている文を見ていると、すごく力が入っているように感じます。
>もう少し、肩の力を抜いたほうが良いのでは?
>気合が入りすぎて、子供にストレスをかけていませんか?
>
>私も主人も、限りない愛情を子供に感じています。
>10歳ぐらいまでは、無条件に愛情を注いで上げたい。
>子供の周りの友達も、同じ環境で育てられている子供が望ましく思っています。
>社会にいろいろな問題があることは、自我が確立してから知ればいい。
>
>純粋に、子供に対する愛情で教育の機会を考えていますか?
>「シングルマザーだから」と馬鹿にされたくないというあなたのプライドが優先していませんか?
>
>父親がいないために学ぶことが、父親から学ぶことと同じように重要だ、というあなたの言葉は感心しませんね。なんだか、開き直りのように聞こえます。

開き直りって?
何か私悪いこといたしましたか?
離婚した人は、犯罪者ですか?

人にはそれぞれ事情ってものがあります。

あなたが、どんなにか立派なご家庭を築かれているのかは、分かりかねます・・しかし、本当に、幸せなのでしたら、こういうところに、こういう問題に、こういうお返事でつっっかかってこないのではないかと思います。

なにか、不安や寂しさがおありですか?
幸せなご家庭の中でも、ご自分の居場所がないのでしょうか?
大丈夫ですか?
心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングルハッピーマザー  ■日付 : 04/7/31(土) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子は鎹さん:
>なんだか、あなたの書いている文を見ていると、すごく力が入っているように感じます。
>もう少し、肩の力を抜いたほうが良いのでは?
>気合が入りすぎて、子供にストレスをかけていませんか?
>
>私も主人も、限りない愛情を子供に感じています。
>10歳ぐらいまでは、無条件に愛情を注いで上げたい。
>子供の周りの友達も、同じ環境で育てられている子供が望ましく思っています。
>社会にいろいろな問題があることは、自我が確立してからで・・・

自我が確立してから、問題を教えるのでは、逆にショックを大きく受け止めるものです。
小さい頃から知らせておけば、当たり前になって、大したことはなくなるものです。

肩の力はお蔭様で抜けすぎですよ・・・
しかし、あなたのおっしゃるように、『シングルだけどきちんとしたい』というのはあります。
馬鹿にされないように・・・というのは失礼ですね。

同じ環境で・・・って何ですか?
申し訳ないけれど、あなた方の家庭環境ってコピーなのでしょうか?
あなたこそ、枠から、はみ出さないようにって、人と同じことをしなければならず、肩肘を張って生きていらっしゃるのでは?

オリジナルの家庭でいいんじゃないですか?
人様に迷惑を掛けない限り・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ぴよ  ■日付 : 04/8/1(日) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   まず最初にスレ主あてなのですが、やっぱり道徳云々と離婚は関係が
ないでしょうね。私学に行かせる程度の経済力のある方なら、片親で
も心配されるような方はそういらっしゃらないのではないでしょうか。
夫婦円満を評価してくださる学校は私も理想ではありますが・・・。

親族や知り合いに離婚経験者は一人もいないせいもあって、驚かされ
る内容の書き込みが多かったです・・・。

特定の方に言っているのではないですが、夫婦円満の家庭からすると
シングルマザーの方々が発言内容から外れて、育児論や除籍の理由や
お給料のことを熱く語られているのを見ると、やはり力が入りすぎて
いるように見えがちなところはあるのではないかと思います。

「仕事の都合で入籍除籍を繰り返した」というお話はどんなお仕事
ならそんなことがあるのだろうと思ってしまいましたし、「シングル
マザーは輝いているから嫉妬されるのではないか」というお話は、逆
に「シングルマザーだから嫉妬しているのではないか」と言われたら
ご自分はどう思われるのだろうと思ってしまいました。

離婚しているかどうかは関係がなくて、個人の人格が一番大切なのだ
ろうと思いますが、子供も平穏な場所で過ごさせてやりたいなぁとい
うのが本音ですね。いろいろな世界を見せてやりたければ公立を選ん
でいたと思います・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/8/1(日) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   >ならそんなことがあるのだろうと思ってしまいましたし、「シングル
>マザーは輝いているから嫉妬されるのではないか」というお話は、逆
>に「シングルマザーだから嫉妬しているのではないか」と言われたら
>ご自分はどう思われるのだろうと思ってしまいました。

一般にあなた方が、シングルをそういってるから、シングルに返されるんでは?

>
>離婚しているかどうかは関係がなくて、個人の人格が一番大切なのだ
>ろうと思いますが、

確かに、そうだね。
あなたの言うとおり。

子供も平穏な場所で過ごさせてやりたいなぁとい
>うのが本音ですね。

ほ〜らね、この文こそ、『シングルだと平穏じゃない』と決め付けているようなもの。
視野が狭いって言われるの、無理ないね・・

いろいろな世界を見せてやりたければ公立を選ん
>でいたと思います・・・。

公立の、どこが色々経験できるのだろうか?
君は、私立を知らないんだろうから、こういうところに、しゃしゃり出ないほうがいいね。

円満家庭なら、ご主人と子どもの世話でもしてなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ぴよ  ■日付 : 04/8/2(月) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   シングル・ハッピーマザーさんですよね。
言葉遣いと投稿者名までかえて投稿されなくても、大丈夫ですよ。
(余談ですが、少しだけ句読点が多すぎないでしょうか・・・)
きっと、夫婦円満という言葉がお気に触られたんですよね。
すみませんでした。
あと、問題意識はあまり持っていないのですが、確かに視野は狭い
のかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ぴよさん、同感です。  ■名前 : 子は鎹  ■日付 : 04/8/2(月) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   私もこのスレを見て同じような思いを抱き、少し辛辣なことを書いてしまいました。
子供には、平穏な環境を与えてあげたい。

シングルハッピーマザーさん。
離婚によって、当事者以上に子供は傷つきます。
子供に対する謝罪の気持ちは、常に持ちつづけるべきです。
それが、お母さんが立派に一生懸命働く姿が何よりの財産であり教育であるとか、父親が居ない事によって学ぶことが重要だとか、子供に対する思いやりの気持ちが見えません。

そもそも、なぜカトリック系の学校に子供さんを入学させたのかが理解できません。
離婚した家庭の子供は本当に少数でしょうし、教育の精神はカトリックの教義に基づくものです。また、行事への参加など、他の家庭と同じように行うことは困難でしょう。
公立へ進学されたほうが、同じような環境の子供が周りにいることにより疎外感を感じなくて済んだのでは?

あなたはすごく感情的になりやすい方のようですね。連続しての感情的な返答にちょっとびっくりしました。子供に感情をそのままぶつけるのだけはやめてください。子供がかわいそうですし、家庭で過剰なストレスをかけられた子供は、学校でそのストレスの捌け口を求めるでしょうから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぴよさん、同感です。  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/8/2(月) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   私の両親は私が小学校の時に離婚しました。
私はたくさんの傷をおいました。
今、私も大人になり母とは色々なことを話します。
彼女は、離婚したことに対して、とても幸せで後悔はないといいます。
あのまま好きでもない人と一緒の人生よりも、一人であなたを育てられて
よかったと。
私は、中学から大学まで私立で育ちました。
経済的な苦労はなく、欲しいものもほぼ手に入りました。
でも、常に家族が羨ましかった。
思春期で、お父さん嫌いな友人の話を聞いても、それでも羨ましかった。
今も、羨ましい。私は、父とは連絡をとっていないので、
私の子供は私の父を知りません。
子供ができて、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に出かけたりしている
そんな友人を見ると羨ましい。
話がずれましたが、そのくらい子供にとって心に傷が残ることもあります。
事情がわかるから、母を責めたことはありませんし、
むしろ母の人生を誉める言動の方が多いですが、内心、責めたくなることも
多い、そういうことをシングルマザーのみなさんは忘れないで下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぴよさん、同感です。  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/8/2(月) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子は鎹さん:
>私もこのスレを見て同じような思いを抱き、少し辛辣なことを書いてしまいました。
>子供には、平穏な環境を与えてあげたい。
>
>シングルハッピーマザーさん。
>離婚によって、当事者以上に子供は傷つきます。
>子供に対する謝罪の気持ちは、常に持ちつづけるべきです。
>それが、お母さんが立派に一生懸命働く姿が何よりの財産であり教育であるとか、父親が居ない事によって学ぶことが重要だとか、子供に対する思いやりの気持ちが見えません。
>
>そもそも、なぜカトリック系の学校に子供さんを入学させたのかが理解できません。
>離婚した家庭の子供は本当に少数でしょうし、教育の精神はカトリックの教義に基づくものです。また、行事への参加など、他の家庭と同じように行うことは困難でしょう。
>公立へ進学されたほうが、同じような環境の子供が周りにいることにより疎外感を感じなくて済んだのでは?
>
>あなたはすごく感情的になりやすい方のようですね。連続しての感情的な返答にちょっとびっくりしました。子供に感情をそのままぶつけるのだけはやめてください。子供がかわいそうですし、家庭で過剰なストレスをかけられた子供は、学校でそのストレスの捌け口を求めるでしょうから。

シングルハッピーマザーさんはカトリック系の小学校で
「素晴らしい子育てをなさってますね。」と言われた、と書かれてますよね。受け入れられてお幸せそうな様子に思えます。なのに何故あなたが公立小に進学されたほうがよかったのでは?などとおっしゃるのでしょう?不思議です。
私は正直回りに離婚された知り合いはいらっしゃいませんが、それだからこそあまりよくわからないという認識で、慎重に発言しようと心掛けています。わからないからこそ「離婚すると当事者以上に子どもが傷付きます。」とは言い切れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぴよさん、同感です。  ■名前 : 私も不思議  ■日付 : 04/8/2(月) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:
>私は正直回りに離婚された知り合いはいらっしゃいませんが、それだからこそあまりよくわからないという認識で、慎重に発言しようと心掛けています。わからないからこそ「離婚すると当事者以上に子どもが傷付きます。」とは言い切れません。

でも、「離婚すると(もしくは離婚に至る過程で)子どもが傷つく」というのは真実なのではないでしょうか。
子どもには責任がない話なのだから、当事者以上に子どもが傷つくというのも当然のような気がします。「子どもは傷つかないかもしれない」と考えていらっしゃるのですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぴよさん、同感です。  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/8/2(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も不思議さん:
>▼不思議さん:
>>私は正直回りに離婚された知り合いはいらっしゃいませんが、それだからこそあまりよくわからないという認識で、慎重に発言しようと心掛けています。わからないからこそ「離婚すると当事者以上に子どもが傷付きます。」とは言い切れません。
>
>でも、「離婚すると(もしくは離婚に至る過程で)子どもが傷つく」というのは真実なのではないでしょうか。
>子どもには責任がない話なのだから、当事者以上に子どもが傷つくというのも当然のような気がします。「子どもは傷つかないかもしれない」と考えていらっしゃるのですか。

いろんなパターンの本を読んだ事があります。
父親が子どもに虐待をくり返すためどうしょうもなく離婚する、性的虐待を行うため離婚を決意する、etcではどうでしょう?離婚によってのみ救われる子どももまたいるように思います。
そしてそれ程極端ではないにせよ、心理的暴力を子どもに対してくり返す親もいます。曾野綾子さんの小説などお読みになられたことがありますか?「子どものため」といい離婚しない親に対しての子どものいらだちという切り口もありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/8/2(月) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   >いろんなパターンの本を読んだ事があります。
>父親が子どもに虐待をくり返すためどうしょうもなく離婚する、性的虐待を行うため離婚を決意する、etcではどうでしょう?離婚によってのみ救われる子どももまたいるように思います。
>そしてそれ程極端ではないにせよ、心理的暴力を子どもに対してくり返す親もいます。曾野綾子さんの小説などお読みになられたことがありますか?「子どものため」といい離婚しない親に対しての子どものいらだちという切り口もありますね。

見落としてしまいましたため、『これで失礼します』と申しつつ、度々ですみません。
シングル・ハッピーマザーです。

周りに、こういう離婚母がいらっしゃらないにもかかわらず、他人の違いをわかろうとしてくださる方々に一言感謝を申し上げたくて・・・

私自身、社会的地位のあるといわれていた夫が、子どもが生まれた途端、虐待夫にかわったのが、離婚の決定的理由でした。子どもの泣き声が出世の妨げになる、とのことでした。
女の子を産んだことも、許せなかったようです。夫の家は男児しか認めない家系だからです。そこへ、赤ん坊の泣き声・・・蹴ったり、やけどさせたり、外の顔とは全く違うものでした。
私自身にだけの暴力ならば、我慢も出来たでしょう・・・でも、子どもを殺されたりしてからではすまされません。真っ赤になった娘の足を見ながら、決意したことだったんです、離婚は・・・。

こんなことを書きますと、『そういう男を見抜けなかったあなたの責任』というかたもあろうかと思いますが、本当に見抜けなかったのです。

娘に対しては、『悪いことをしていない』などとは思ってはおりません。しかし、世間に対しては悪いことだとは思っておりません。
そして私自身は、大事なかけがえのない娘との日々は本当に幸せなんです。
決して強がりとか、そんなんじゃないんです。
夫婦円満を知らないので、それを羨ましがる気持ちも出ないんです。私は、これが幸せで、これ以上の幸せがないので。(ただ、良かったね〜って他人の幸せを喜ぶ気持ちはあります。)
娘も、そうなんですよ。

理解してもらえない人には理解できないかもしれませんが、本当なんです。

曽野綾子さんの本も何冊か拝読いたしております。やはり、幼少期よりカトリックの教育を(聖心でしたね)受けられていて、『うちは、経済的には貧しい家庭だったにもかかわらず、贅沢な教育を受けさせていただいたことに感謝している』というようなことをおっっしゃっていらっしゃいましたよね。その、贅沢な教育とは、カトリックの教育だ、と。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 難しいですね。  ■日付 : 04/8/2(月) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シングル・ハッピーマザーさん:
>娘に対しては、『悪いことをしていない』などとは思ってはおりません。しかし、世間に対しては悪いことだとは思っておりません。

ですから、世間に対して、ということではなく、
あくまでもお嬢さんに対して、どんな経緯であっても少しでも申し訳ない、
という気持ちがあれば、そこまで強気な発言をなさらないと思いますが。。
頑張って生きていらっしゃること、よくわかります。
でもカトリックならではの謙虚さ、お持ちではないでしょうか。

強気な発言をなさればなさるほど、辛い立場に立たれてしまいますね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/8/2(月) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   >▼子は鎹さん:

シングル・ハッピーマザーです。
先日2回立て続けにお返事をさせていただいたことで、色々ご不安をおかけ致し、申し訳ありませんでした。しかし、名前を変えてまで、というのは、私ではございません。
そんな、手の込んだことはいたしません。

続けてお返事したことで、色々思われたようですが、言いたかったことを綴り忘れてしまいましたので、そうさせていただきました。

娘を、カトリック系の学校に入れましたのが、私自身も、幼稚園からカトリック育ちで、その教育がいかに、この荒れた現在に大事かということを思い知らされたからです。
体の不自由な方、孤児院の子ども、老人ホームのお年寄り、色々な方々との交流があります。

私自身、確かに、くだらない人間ですので、色々言われるのは構いませんが、シングルペアレントの子ども全てがかわいそうな子だとお思いになるのは、正しいことではありません。そういう、周りの認識こそが、子どもに悪影響で迷惑なのです。
いないほうがいい場合だって絶対にあるのです。

母子家庭で育った方からの、投稿もありましたが、その方はその方の感情だと思います。
何不自由なく手に入ったそうですが、物で安心を与えられたのでしょうか?
そうならば、お母様が少しばかり間違った結果、寂しさをあなたに与えたのではないでしょうか?

私自身は、離婚組ですが、未婚のまま生んで育てている方と、先日、知り合いました。
色々お話を致し、全く、父親の存在の大切さは感じられませんでした。
こういうことを書きますと、又、反論があるかと思います。

もちろん、私は、父親が絶対的に大事な存在のご家庭がほとんどだということはわかっております。
でも、違う家庭もある、ということもわかっていただきたいのです。

『私立小の行事に参加できないでしょうから、公立のほうが・・・』
いいえ、一回たりとも、不参加ということはございません。

なぜ、母子家庭ですと、仕事の追われ、休む暇もないとお思いになるのでしょう?
確かに仕事には追われているかもしれません。
しかし、子どもの行事は最優先です。
夕飯も、寝る時も朝食も一緒です。

『シングルだけど、子どもを私立に入れたい』という人に少しでも、勇気になれば・・と思い、メッセージを寄せましたが、かえって、ご迷惑をおかけいたしましたので、これで失礼を致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/8/2(月) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
>
>母子家庭で育った方からの、投稿もありましたが、その方はその方の感情だと思います。
>何不自由なく手に入ったそうですが、物で安心を与えられたのでしょうか?
>そうならば、お母様が少しばかり間違った結果、寂しさをあなたに与えたのではないでしょうか?

おそらく、母は少しでも私が片親であるがゆえの不自由を感じないようにしてくれたのだと思います。このことに関しては、寂しさを与えたのかもしれませんが
逆に感謝しています。きっと、これで不自由があったら私はゆがんだ考えを
持ったりしたかもしれません。

>
>私自身は、離婚組ですが、未婚のまま生んで育てている方と、先日、知り合いました。
>色々お話を致し、全く、父親の存在の大切さは感じられませんでした。
>
育てている方と話をして、父親の存在の大切さを感じないのは参考にならないと思います。育てられた立場の声にもっと耳を傾けてください。
本当に存在の大切さを感じないのですか?
私は、母となり、子供にとって父親がいかに大切か痛感していますが。

確かに私の感情でのお話ですが、シングルハッピーマザーさん、子は鎹さんがおっしゃってたような子供に対しての、申し訳ないという気持ちを持って欲しいと思います。
離婚が一概に悪いことではないことは、不仲な両親をみて分かっているつもりです。
でも、それによって子供が多かれ少なかれ傷ついていること、もっとわかってほしいです。責めてるわけではありません。子供側としての気持ちです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 難しいですね。  ■日付 : 04/8/2(月) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
>『私立小の行事に参加できないでしょうから、公立のほうが・・・』
>いいえ、一回たりとも、不参加ということはございません。
>なぜ、母子家庭ですと、仕事の追われ、休む暇もないとお思いになるのでしょう?
>確かに仕事には追われているかもしれません。
>しかし、子どもの行事は最優先です。
>夕飯も、寝る時も朝食も一緒です。

そういうことではないと思います。
行事に参加するか否か、では無く、いわゆる『父親参観』とか
『運動会』のお父様と一緒にやる競技、とかのお話ではないでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ほほう  ■日付 : 04/8/2(月) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子の学校には父親指定の行事はない。
名簿もないので世帯主がお母様かお父様かもわからない。
学校に通うのは「子供」という考えが徹底しているからかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ぴよ  ■日付 : 04/8/2(月) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   まだ書き込みをされているようなので・・・。

シングル・ハッピーマザーさんと、シングルハッピーマザーさんがい
らっしゃって、ホストも7通りありますが、「・・・ppp15.odn.ne.jp」
は全て同じで、句読点の位置も同じ癖があるように感じましたが、
全く別の方なのでしょうか・・・??

シングル・ハッピーマザーさんの文章を全て読み返させて頂きました。

失礼ながら、現実逃避や世間や一般家庭への責任転換などが垣間見え
るように思えましたし、世間一般に受け入れられにくいお考えも多々
あるように感じてしまいました。

あと、離婚の経緯は私達に話して頂かなくてもいいことではないでしょ
うか。冷たいように思われるかもしれませんが、特別親しい方で無い限
りは、あまり深い話は好まない方が多いのではないかと思いますが・・・。

今年の春からお世話になることになったシスターに今までの書き込みを
お見せできますでしょうか・・・。
今のお考えのままではこの先もずっと苦労されるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 道徳心って  ■日付 : 04/7/21(水) 3:25  -------------------------------------------------------------------------
   離婚=道徳心がない、とお考えですか? 不倫とか不実が原因で離婚することを言ってらっしゃるのでしょうか。しかし、離婚といっても、他人には計り知れない様々な理由があります。それを全てひと括りにしてしまうのはあまりに乱暴だと思います。仲の良い夫婦を好む学校は、カトリックの学校が多いと思いますが、あくまで「見た目」です。それでも、離婚なさって母子家庭のお子さんも合格しています。今の時代、離婚だけを合否に直接反映させる学校はないと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 驚き  ■日付 : 04/7/21(水) 6:26  -------------------------------------------------------------------------
   ずいぶん慢心した意見で驚きました。
あなたのような親がいる学校には子どもは入れたくないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 鯛米  ■日付 : 04/7/21(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼驚きさん:
>ずいぶん慢心した意見で驚きました。
>あなたのような親がいる学校には子どもは入れたくないですね。

スレ主さんの意見のどこから「慢心」している感じたのですか?
「差別」や「偏見」が奥底に隠れているのかなとは思えますが、「慢心」は読み取れませんでしたが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : それは  ■日付 : 04/7/22(木) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鯛米さん:
>▼驚きさん:
>>ずいぶん慢心した意見で驚きました。
>>あなたのような親がいる学校には子どもは入れたくないですね。
>
>スレ主さんの意見のどこから「慢心」している感じたのですか?
>「差別」や「偏見」が奥底に隠れているのかなとは思えますが、「慢心」は読み取れませんでしたが・・・。

自分の夫婦関係が上手くいっているのは、自分たちが優れているからだというふうに読み取れたのでしょう。現状について、幸運に感謝するという謙虚な一面に欠けていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 平穏すぎかな  ■日付 : 04/7/21(水) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーママさん:

貴女は多分、これまでとても平穏に生活されてこられたのかしら、
それでこんな質問を・・・。

世の中には様々な人がいて、色々な考え方がありますよね。家庭も様々。
もう少しご自分と異なる状況を知るようにすると、生きて行きやすいと思いますよ。
 私の家では、たまたま子供達を私立小に通わせています。
とても良い環境ですが、こんな同質すぎる場所で子供時代を過ごさせて良かったのだろうか、という疑問もあります。
そこでも一人親御さんは何人かいらっしゃいますし、そのことに関しても、「ご立派なかただなあ。」という印象で、悪くおっしゃるかたも聞きません。
そこまで同質にする必然性は全く無いでしょう。

お宅や我が家でも、考えたくはありませんが、今何事もなくても、予期していなかったことが起こり、来年、離婚となる可能性だってあるでしょう?

スレ主さんのようなお考えを持つのも自由かと思いますが、それはご自分の中だけにとどめておいたほうがいいと思いますよ。

大人になっても天真爛漫すぎて思ったことを言い過ぎると、反感を買うことがありますからね。私のお友達にも、そのようなかた何人かいらっしゃいます。

ごめんなさいね、こんな極端なことをお書きになれば、どんなレスがつくか楽しんでいる人ともとられてしまう恐れがありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/7/21(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼平穏すぎかなさん:
>▼こーママさん:
>
>
> 貴女は多分、これまでとても平穏に生活されてこられたのかしら、
>それでこんな質問を・・・。
>
>世の中には様々な人がいて、色々な考え方がありますよね。家庭も様々。
>もう少しご自分と異なる状況を知るようにすると、生きて行きやすいと思いますよ。
> 私の家では、たまたま子供達を私立小に通わせています。
>とても良い環境ですが、こんな同質すぎる場所で子供時代を過ごさせて良かったのだろうか、という疑問もあります。
>そこでも一人親御さんは何人かいらっしゃいますし、そのことに関しても、「ご立派なかただなあ。」という印象で、悪くおっしゃるかたも聞きません。

>そこまで同質にする必然性は全く無いでしょう。
>
> お宅や我が家でも、考えたくはありませんが、今何事もなくても、予期していなかったことが起こり、来年、離婚となる可能性だってあるでしょう?
>
> スレ主さんのようなお考えを持つのも自由かと思いますが、それはご自分の中だけにとどめておいたほうがいいと思いますよ。
>
>大人になっても天真爛漫すぎて思ったことを言い過ぎると、反感を買うことがありますからね。私のお友達にも、そのようなかた何人かいらっしゃいます。
>
>ごめんなさいね、こんな極端なことをお書きになれば、どんなレスがつくか楽しんでいる人ともとられてしまう恐れがありますよ。

皆様のご意見を拝見いたし、随分とお優しい方が多いのだな〜と心が温かくなりました。
離婚家庭が多いとはいえ、まだまだ、蔑視される世の中で、このような、広い視野をお持ちの素敵な方々がいらっしゃることをしり、大変感謝をいたしました。
ありがとうございました。

確かに、他人にはわからないほどの理由があり離婚にいたりました。
しかし、私は本当に子供を愛しております。
大切に思っております。
父親から学ぶこともあると思います。
でも、片親も、『父親がいないために、学ぶこと』があります。
どちらも、比べようのないくらい大切なもの、そして、どちらも互いに学ぶことの出来いないことでもあります。

私の子供も今年、私立小学校の一年生に上がりました。
カトリックの学校ですが、シスターに正直に家庭の事情など、包み隠さずお話させていただきました。

シスターは、『胸を張って生きてください。恥ずかしい子育ては、全くしていらっしゃいませんよ、○○チャンを見ればわかります。』とおっしゃってくださいました。

シングルマザーは、所得が少ない、という表現もありましたが、そうとは限りません。
努力次第では、一般家庭よりも収入を得ている場合もあります。
しかしながら、子育ては所得の問題ではありません。
どんなに貧しくても、お母さんが立派に一生懸命働く姿・・・これが何よりの財産であり教育であると私は考えております。

臭くて古すぎる意見で申し訳ありません。

今日、ガッツ石松の生い立ちをテレビでみて、そのお母さんに感動したもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : これは  ■日付 : 04/7/21(水) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   こういうスレッドを本気で立てているとは思えません。

もし本気でそう考えているとしたら、
その方がちょっと??ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 離婚経験者  ■日付 : 04/7/21(水) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   関西の国立小受験を予定している年長児の母です。

三年前に諸事情により、離婚しました。
私個人としては、こーママさんの質問を拝見させて頂き勉強になりましたよ。

きっと正直なお気持ちを表現されたのでしょう。
でしたら、国立より学費の掛かる難関私立などでしたら、
少なくとも離婚して且つ所得の少ない家庭のお子様は受験される事は少ないかと
思いますよ。
実際、国立以外は物理的にも経済的にも無理です。

ただ離婚の原因は子供にあるなんて事はありませんので、その事だけは、
御理解頂けたら、有り難く存じます。

私も{一人親の子供は道徳心に欠ける}などと、
国立小に上がっても公立小に上がっても言われることの無い様、
しっかり心得て受験に望みたいと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/21(水) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーママさん:
>離婚している方を差別するつもりはないのですが、ご両親仲の良い
>ご家庭が多い小学校にと考えております。その様な事にこだわっている
>学校はありますか?

我が家は仕事の都合上、何回もペーパー上は結婚・離婚を繰り返しています。
しかし、事実上は1回も別居したことはありません。
逆に、ずっと別居しているけれども、社会通念上離婚していない家庭も数多く知っています。
年収のことが話題にでてきたのであえて言うと、我が家の年収は、私が夫の3倍以上です。ちなみに、夫の年収も世間並みを超えていると思います。

こーママさんは、何をもって道徳心とされているのでしょうか。
私の知っている範囲では、夫とは別居し、愛情のかけらもないけれど、生活費のため離婚しないという女性がたくさんいらっしゃいます。
また、別居までいかなくても、家庭内別居の家庭も数多くみられます。
本当の愛情をみぬくのは難しいということを教えるのが道徳ではないかと私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/21(水) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、同じHNの方がいらっしゃったので、HN「??」とさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 離婚ママの親友  ■日付 : 04/7/21(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   私の親友は勇気のある人間で受験をする直前に離婚をしました。
受験が終わるまでは離婚しない方がいいと何人もの人に言われたそうです。
でも、自分のすることに恥じてはいない。
自信を持ってこの子を幸せにする。
世界一幸せな母子家庭になる!
と言って見事に難関校に合格しました。
面接の時に自分から母子家庭であること、親子関係に自信があることを
伝えたそうです。

離婚ってそんなに悪いものじゃないですよ。
彼女を見ていると伝染してもいいかな?何て思ったりします。
現実には彼女のような才能も無いため離婚は出来ませんが・・・

こんな偽りのある私とx1の親友。
どちらの方が勇気があって自分に誠実だと思いますか?
自分に自信が無ければ離婚なんて出来ないと思いますよ。
子供を一人で育てている親友は輝いています。
自信に満ち溢れていてとってもしあわせそうです。

素敵な母子家庭もあるという事を分かってほしいです。

彼女がよく言う言葉は
「悲しいこと、つらいことを乗り越えてはじめて人にやさしく出来るし、
人の気持ちが分かる。苦労をしたことの無い人は可哀想だ」
彼女を見ていて納得するしかない今日この頃です。

何を言いたかったか分からなくなってしまいました。
私・・・親友自慢をしたかったのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/7/22(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼離婚ママの親友さん:
>私の親友は勇気のある人間で受験をする直前に離婚をしました。
>受験が終わるまでは離婚しない方がいいと何人もの人に言われたそうです。
>でも、自分のすることに恥じてはいない。
>自信を持ってこの子を幸せにする。
>世界一幸せな母子家庭になる!
>と言って見事に難関校に合格しました。
>面接の時に自分から母子家庭であること、親子関係に自信があることを
>伝えたそうです。
>
>離婚ってそんなに悪いものじゃないですよ。
>彼女を見ていると伝染してもいいかな?何て思ったりします。
>現実には彼女のような才能も無いため離婚は出来ませんが・・・
>
>こんな偽りのある私とx1の親友。
>どちらの方が勇気があって自分に誠実だと思いますか?
>自分に自信が無ければ離婚なんて出来ないと思いますよ。
>子供を一人で育てている親友は輝いています。
>自信に満ち溢れていてとってもしあわせそうです。
>
>素敵な母子家庭もあるという事を分かってほしいです。
>
>彼女がよく言う言葉は
>「悲しいこと、つらいことを乗り越えてはじめて人にやさしく出来るし、
>人の気持ちが分かる。苦労をしたことの無い人は可哀想だ」
>彼女を見ていて納得するしかない今日この頃です。
>
>何を言いたかったか分からなくなってしまいました。
>私・・・親友自慢をしたかったのかな?

あなたのような友人がいるシングルマザーは幸せだと思います。
シングルマザーの代表としてありがとうと言いたいです。

シングルというと、すぐ、『シングルの癖に私立だし、習い事もさせて、誰か援助してくれる人いるんじゃな〜い』これ、聞こえよがしに、本当にされた話です。

きっと、ご主人がいようとも、苦しいんだな〜、幸せじゃないんだな〜と思うようにして無視して耐えました。
がんばっていても、こういうことがいっぱいあります。

でも、あなたのような親友に守られているシングルはマザーは本当に幸せだと思います。

親のこういう視線こそ、道徳教育になるのではないでしょうか?・・・と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 離婚ママの親友  ■日付 : 04/7/22(木) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
>シングルというと、すぐ、『シングルの癖に私立だし、習い事もさせて、誰か援助してくれる人いるんじゃな〜い』これ、聞こえよがしに、本当にされた話です。
>
>きっと、ご主人がいようとも、苦しいんだな〜、幸せじゃないんだな〜と思うようにして無視して耐えました。
>がんばっていても、こういうことがいっぱいあります。

その通りだと思いますよ。
親友もよく言われるといっています。もちろん面と向かってではありませんが。
頑張っているシングルマザーって輝いているんですよね。
嫉妬じゃないかと思います。
気にしなくていいですよ。

>でも、あなたのような親友に守られているシングルはマザーは本当に幸せだと思います。
>
>親のこういう視線こそ、道徳教育になるのではないでしょうか?・・・と思います。

そんな風におっしゃってくださってありがとうございます。
でも、私はそんなに立派な人間じゃ有りません。
親友はつらい時にでもいつかこの経験が私の肥やしになると言っている人です。
学ぶ事が多く私がいつもくっついています。
彼女のようになりたいと常日頃から思っていますが、
彼女の言う通り経験してきた事が違うと言うか・・・

シングル・ハッピーマザー様も素敵な方なんでしょうね。
私は苦労をしてきた人間が大好きです。
私のようにノホホ〜ンと生きてきた人間と精神年齢が違うきがして。

こーママ様
道徳心を学びたかったら親が人のためにというか、
自分の成長の為に時間を割いてお手伝いをさせてもらっている姿を見せるのが一番かと。
親友は忙しいのに月1で子供と一緒にボランティアをしています。
どこの学校に入れるかではなく、親が行動をするに限りますよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : シングル・ハッピーマザー  ■日付 : 04/7/24(土) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   >
>そんな風におっしゃってくださってありがとうございます。
>でも、私はそんなに立派な人間じゃ有りません。
>親友はつらい時にでもいつかこの経験が私の肥やしになると言っている人です。
>学ぶ事が多く私がいつもくっついています。
>彼女のようになりたいと常日頃から思っていますが、
>彼女の言う通り経験してきた事が違うと言うか・・・
>
>シングル・ハッピーマザー様も素敵な方なんでしょうね。
>私は苦労をしてきた人間が大好きです。
>私のようにノホホ〜ンと生きてきた人間と精神年齢が違うきがして。
>

いいえ。やっぱり、立派な方だと思います。
他人から、何かを学ぶ姿勢を持っている方は、絶対に、人間的に立派な方だと思います。

このような方が、『道徳心』というのではないでしょうか?
私はそう思います。

まず、親から、このような姿勢を持っていなければ、どんなに立派な学校に子供を入れたとしても、親がただ他人を貶したり、『かわいそう』と変な同情をもったりしていたら、それは、その親と同じように育つでしょうね。

>
>こーママ様
>道徳心を学びたかったら親が人のためにというか、
>自分の成長の為に時間を割いてお手伝いをさせてもらっている姿を見せるのが一番かと。
>親友は忙しいのに月1で子供と一緒にボランティアをしています。
>どこの学校に入れるかではなく、親が行動をするに限りますよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : トン  ■日付 : 04/7/23(金) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーママさん:
>学校はありますか?

もしあるのならば、
逆に「入学させたくない学校」として知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 本人しだい!  ■日付 : 04/7/25(日) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   私は、受験(といっても中学ですが)直前に両親が離婚しましたが、ちゃんとミッション系(聖公会)の学校に合格しました。今はそこのOBです。
 この学校は、幼稚園からありますが、私以外のエスカレーターで持ち上がってきた友達の中にも、母子家庭はいました。
 片親の理由は離婚以外にも死別だってあります。私も受験時に両親面接があるところは、片方が空席になることを嫌い、受験しませんでしたが、滑り止めのカトリックのKも、合格しました。中学受験だからかもしれませんが、私は母子家庭で差別されたことは一度もありません。自然に接してくれた、母校に対しても感謝しています。
 片親イコール離婚と思わないでほしいです。また、離婚したとしても、子供に精神的な傷が残らなければ、受験に問題ないと思います。私の家は生活も厳しく、在学中、学費も滞納したこともありましたが、一度も、催促は受けませんでした。キリスト教精神を地で行くすばらしい学校でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : 多分こういうこと?  ■日付 : 04/7/27(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーママさん:
>学校はありますか?

道徳心はさておき、ご質問の意図するところが何となく分かるような気もいたします。

わが子のお世話になっている学校では、入学式に「必ずご両親で参列ください」とか、父親参観日に「この機会にぜひご両親でどうぞ」など、たびたび両親そろってどうぞというご案内をいただきます。母親だけでなく父親も必死になって子供のことを考えているんだという姿勢を好みます。

そういう学校ですので、同級生に片親のご家庭は全くいらっしゃいません。

こういった私学は結構多いような気もいたしますが、いかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/8/4(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーママさん:
>学校はありますか?

事態はこーママさんをかやの外にして別の次元で推移しているようですが、
立ち上げ以来どうしておいでですか?

道徳心と離婚という言葉を対照的に使われたことが
ちょっと刺激的だったようですね。
ご覧の通りの展開で、こーママさんのお望みの情報が得られるとは思えませんし、
スレ主の権利と責任で、そろそろ締められてはどうでしょうか。
このままでは、誰にとっても後味の悪い、役に立たない論争が展開するだけのようです。
家庭のありようを重視する学校を本当にお探しなのでしたら、改めて別の表現でスレッドを立ち上げられてはいかがでしょうか。
また、道徳心ということにこだわっておられるのなら、離婚・両親仲ということとは切り離して質問の的を道徳心に絞られては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:離婚について  ■名前 : あのう  ■日付 : 04/8/5(木) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよりさん:
>▼こーママさん:
>>小学校ではなるべく道徳心を学べる学校をと思っています。
>>離婚している方を差別するつもりはないのですが、ご両親仲の良い
>>ご家庭が多い小学校にと考えております。その様な事にこだわっている
>>学校はありますか?
>
>事態はこーママさんをかやの外にして別の次元で推移しているようですが、
>立ち上げ以来どうしておいでですか?
>
>道徳心と離婚という言葉を対照的に使われたことが
>ちょっと刺激的だったようですね。
>ご覧の通りの展開で、こーママさんのお望みの情報が得られるとは思えませんし、
>スレ主の権利と責任で、そろそろ締められてはどうでしょうか。
>このままでは、誰にとっても後味の悪い、役に立たない論争が展開するだけのようです。
>家庭のありようを重視する学校を本当にお探しなのでしたら、改めて別の表現でスレッドを立ち上げられてはいかがでしょうか。
>また、道徳心ということにこだわっておられるのなら、離婚・両親仲ということとは切り離して質問の的を道徳心に絞られては?

こーままさんのおっしゃることよくわかります。
 大きな意味で道徳心や道徳教育(儒教の思想が強いとは思いますが)の
 中では、家庭円満や離婚の問題も切り離せないテーマだと思います。

個人の幸せ、家庭の幸せ、社会の幸せ、おおげさにいえば世界平和。
 先にいくほど がまんや忍耐と奉仕の気持ちが求められると思います。

もちろん離婚者に限らず、自由な幸せを求めた生き方を差別ものでは
 ありませんが、みんながみんなそれでいいものでもありません。
 また、人は人だからですませられる問題でもないと思ってます。
 社会の一員であるし、少子高齢化は、環境は、子どもたちの行く末は
 近隣諸国とは、と誰かが考えてというより、みんなで考えなければ
 ならないことも多くあると思います。

戦前、戦後もかなりのあいだ、女性の地位に関してあるいは、離婚の是非
 については、女性にとってかなりひどいものだったと思います。
 今の時代、制度的、生活習慣など当時と比べればかなり改善されてきて
 自由な生き方や意見も認められてきていると思いますが、逆にITの普及で、
 肌の触れ合う人間関係もやや希薄になってきているのでは、とも感じてます。

こーままさんおっしゃられる道徳面の教育は、これは家庭によって
 考え方も違うでしょうけど、今の時代、家庭でも学校でも大事なこと
 (私はいわゆる心の教育と受け取ってますが)だと考えます。
 かつての悪い面だけでなく良い面もそぎ落とされてというのではなく
 伝統的な人間の智恵を子どもたちに教えていくことも必要と思います。
 また、そのような教育をされてる学校もあると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 617