過去ログ

Page     619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼目黒星美学園について  へちま 04/7/15(木) 22:45
   ┣Re:目黒星美学園について  在校生母 04/7/16(金) 0:00
   ┃  ┗Re:目黒星美学園について  へちま 04/7/16(金) 0:34
   ┃     ┗Re:目黒星美学園について  男子の母 04/7/16(金) 9:27
   ┃        ┗Re:目黒星美学園について  heho 04/7/16(金) 23:55
   ┃           ┗Re:目黒星美学園について  在校生母 04/7/17(土) 13:14
   ┃              ┗Re:目黒星美学園について  ... 04/7/18(日) 17:07
   ┃                 ┗ごめんなさい  在校生母 04/7/18(日) 20:42
   ┃                    ┗公開しない塾  男子の母 04/7/19(月) 10:34
   ┃                       ┣Re:公開しない塾  卒業生の親 04/7/19(月) 14:31
   ┃                       ┃  ┗目黒星美小  卒業生 04/8/7(土) 23:24
   ┃                       ┃     ┣Re:目黒星美小  [名前なし] 04/8/14(土) 12:54
   ┃                       ┃     ┃  ┗Re:目黒星美小  在校生母 04/8/15(日) 16:08
   ┃                       ┃     ┗Re:目黒星美小  受験しなかった訳 04/8/16(月) 13:00
   ┃                       ┃        ┗Re:目黒星美小  卒業生 04/8/17(火) 12:40
   ┃                       ┗Re:公開しない塾  中高の校風は? 04/7/20(火) 7:43
   ┃                          ┗Re:公開しない塾  ... 04/7/26(月) 14:07
   ┃                             ┗Re:公開しない塾  見学者 04/7/31(土) 17:41
   ┣Re:目黒星美学園について  見学者 04/8/7(土) 15:07
   ┗Re:目黒星美学園について  HPが! 04/10/12(火) 12:35
      ┣Re:目黒星美学園について  ホームページができた 04/10/13(水) 6:57
      ┃  ┣Re:目黒星美学園について  HPが! 04/10/13(水) 9:09
      ┃  ┃  ┗Re:目黒星美学園について  女の子 04/10/14(木) 13:45
      ┃  ┃     ┗Re:目黒星美学園について  おかしいですか? 04/10/15(金) 9:53
      ┃  ┃        ┗Re:目黒星美学園について  女の子 04/10/15(金) 15:13
      ┃  ┃           ┣Re:目黒星美学園について  うちも・・・・ 04/10/16(土) 0:15
      ┃  ┃           ┗Re:目黒星美学園について  栗 04/10/16(土) 13:07
      ┃  ┃              ┣Re:目黒星美学園について  [名前なし] 04/10/16(土) 13:15
      ┃  ┃              ┗Re:目黒星美学園について  女の子 04/10/16(土) 21:09
      ┃  ┗Re:目黒星美学園について  すごいですね 04/10/13(水) 16:30
      ┃     ┗Re:目黒星美学園について  OxOxO 04/10/13(水) 22:39
      ┃        ┗Re:目黒星美学園について  [名前なし] 04/10/13(水) 23:01
      ┃           ┗Re:目黒星美学園について  雙葉小学校 04/10/13(水) 23:31
      ┗Re:目黒星美学園について  まちがい探し 04/10/13(水) 23:26
         ┣Re:目黒星美学園について  どん 04/10/13(水) 23:49
         ┃  ┗Re:目黒星美学園について  どん 04/10/13(水) 23:51
         ┣Re:目黒星美学園について  え?! 04/10/14(木) 7:22
         ┗Re:目黒星美学園について  おかしいですか? 04/10/14(木) 7:43
            ┗ぜったい、おかしいです。  まちがい探し 04/10/14(木) 8:23
               ┗Re:ぜったい、おかしいです。  HPが! 04/10/14(木) 10:41
                  ┗Re:ぜったい、おかしいです。  おかしいですか? 04/10/14(木) 11:24
                     ┗Re:ぜったい、おかしいです。  え?! 04/10/14(木) 13:33
                        ┗Re:ぜったい、おかしいです。  まちがい探し 04/10/14(木) 14:59
                           ┣Re:ぜったい、おかしいです。  HPが! 04/10/14(木) 17:05
                           ┗Re:ぜったい、おかしいです。  どん 04/10/14(木) 19:31
                              ┣おかしいのはあなた方でしょう?  [名前なし] 04/10/14(木) 22:01
                              ┗おかしいのはあなた方でしょう?  もういいじゃない? 04/10/14(木) 22:02
                                 ┗Re:おかしいのはあなた方でしょう?  ここは… 04/10/14(木) 22:31
                                    ┗Re:おかしいのはあなた方でしょう?  [名前なし] 04/10/15(金) 4:13
                                       ┗おさわがせして、すみません。  まちがい探し 04/10/15(金) 11:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 目黒星美学園について
 ■名前 : へちま
 ■日付 : 04/7/15(木) 22:45
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、目黒星美学園の受験を考えております。女児の母です。
いろいろ市販されております冊子を見てみるの
ですが 受験者数、合格者数の男女別の数値が
載っておりません。男子が中学校より外部に
でるため、そのことを念頭に男子の比率
が高いと思いますが 数値ではどれくらいなのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教授ください。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/7/16(金) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   男女別の倍率・受験者数は毎年非公表です。
生徒数は女子2に対して男子1の比率なのですが、男子の応募数が近年急激に増えています。
入試においての男女の倍率があまりに格差があったために、現3年生は男女同数になりましたがこれには保護者からクレームがついた様で
現1.2年は又女子2対男子1の入学数に戻っています。
さて、実際の倍率ですが過去2年は女子が約2倍・男子が4倍程度だと思います。
(講堂で控えてるところ数えていました。正確ではありません)
ただ、付属の中高の校舎の建て替えもあるので女子の人気も上がるかもしれませんね。女子の倍率からすると難関ではありませんが、1日校で併願ができないために皆さん熱心です。頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : へちま  ■日付 : 04/7/16(金) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   在校生のお母様から回答をいただき感激です。
やはり男児の倍率はかなりのものなんですね。
今、志望校別のゼミを申し込もうと
お教室を探していますがこちらの学校向けの
ものはどちらのお教室も満席でキャンセル待ち
のようです。そこで急激に受験者数が
上がるのでは?と不安になり、質問させて
頂いた次第です。
ご縁が頂けますようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 男子の母  ■日付 : 04/7/16(金) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   男子は一クラスだから、しょうがないです。
それに45人までが上限でしょう。教室が狭く感じます。
それでも3倍ぐらいがせいぜいでしょうか??

女子は多少緩やかな感じがありますけど。
星美に強い塾というか、傾向が似ている塾ありますけど、
最近行動観察が増えたと聞きました。
自然な感じの子がいいのではと思います。
元気があって、素直な子。

あと、説明会で記帳するのですね。
意図はわかりませんが最近知りました。
校長先生も塾へ「営業」(講演)に出たりしてがんばっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : heho  ■日付 : 04/7/16(金) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   便乗して教えてください。
女子は中学受験して外に出る方は多いのでしょうか?
6年ともなると塾と宿題(特に私立小の宿題は多いと聞きます)の両立は
大変かとも心配するのですが。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/7/17(土) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   外に出る女子は、5名以上10人以下でしょう。
但し、これも非公表なので実際にはよくわかりません。
そのうちには、内部進学を果たせなかった方も含まれます。
そう考えると、学習に発展的意欲を持って出られる方はごく少数だと思われます。
学校側は外部受験を咎めるようなことはしませんし、特に応援する姿勢でもありませんが、
基本的には内部進学が前提故に男子と女子を4年生で分けているのです。
差し出がましいのですが、女子で中学受験を念頭にこちらの学校をお考えになるのであれば人数的に小さい学校ですからお勧めできません。
女子の保護者の方は、付属の中高は決してトップクラスの進学校ではないけれども
家庭的にしっかりとしたお嬢様が多いので素行不良になる心配が少ないことや
シスターの熱心さに惹かれ内部進学を希望されている方が殆どです。1点に目をつりあげて偏差値を気にすることより、学内オーケストラや聖歌隊のクラブ活動・自由にできる習い事を通して情操を養ってほしいと皆さん望んでいるのではないでしょうか。女子で中学受験は異色の存在と思われます。
その点が、男子とは大きく異なる部分です。女子の保護者がちょっぴりうらやましく思う男子保護者の意見でした。
ご参考になりましたら・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : ...  ■日付 : 04/7/18(日) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   2004年度は中学への内部進学者は60名を切りました。
20名ほどが外部へ出たものと思われます。
SAPIXでは2名の女子が御三家に合格していました。
内部進学者が減っているので、
中学の外部募集も年々増え、HPによれば
一学年100名前後のところ60名募集しています。
ここ7〜8年で偏差値が10も下がっているので
中学が校舎建て替えとともに広報にも力を入れなければ
内部進学者はますます減るのではないでしょうか...

───────────────────────────────────────  ■題名 : ごめんなさい  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/7/18(日) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ・・・さんによると女子のうちクラスの3分の一が中学受験で外に出るということですね。
私は、保護者間の会話で一学年10名いないと聞きかじったことを自信も根拠もないまま書いてしまいました。子供が学校に通っていても、学校が非公表にしているために保護者の認識にここまで開きがあるのですね。
S塾の2名は私も広告で見ました。
偏差値10も低下って・・・。私は低学年の男子の母ですが、女子の保護者は「肩たたきがあったらどうしよう」という話を何度もきいたことがあります。外部でも無理せず入れる学校なのにもかかわらず、憧れに近い感情をもっている小学校の女児と保護者たち。現実、ずいぶん落差がありますね。何だか女子もあわれにみえてきました。
・・・未確認で根拠のないまま投稿してしまったことお詫びします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 公開しない塾  ■名前 : 男子の母  ■日付 : 04/7/19(月) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   最近は匿名可だったり、そのように公開してバレルことを嫌って
個人の塾へ行く人もいます。
私は高学年男子の母で、卒業生もいますが、女子の母から以前に
「個人面接で他校の受験も言われた」という人を知っています。
卒業して同窓会で女子が他の制服のまま集まっているのも見かけています。
進学校の制服が多いです。
その比率は最近はどうかわかりませんが。確実にいますよ。
しかし、中高へ進学したって小学校との校風の差に悩む人もいます。
中途で退学したり、編入を探したり。
それはどの学校も同じで小学校の母へは酷ですが、学校任せにしないということをお伝えしたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開しない塾  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/7/19(月) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   以前卒業の親御さんにとっては、女の子は上位10名が外部へ、
下位10名が肩たたきとお思いだと思います。
最近の状況は今年で20名、もしくはそれ以上が外部へ流失、
来年は今年以上の人数が外部へという状況です。
かわりに今年は足切りはありませんでした。来年もないでしょう。
中学受験は大学受験だけではないという方もいますが、世間でいい
中学とは大学受験で好成績をあげることは当たり前の条件、必要条
件となっております。
目黒星美小としても昨年あたりより、遅まきながら気がついています。
ただ、外部へ出て行く女子に歯止めはかからないでしょう。
男子ははじめから中学受験に熱心な小学校として高い評価を確立して
います。
確かに合格中学は慶応中等部をはじめ、すごいところばかりです。
女子もそのうちこうした評価になるかもしれません。ただし、学校側は
外部進学者の学校名を明らかにしません。あくまで内部進学してほしい
からでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 目黒星美小  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/8/7(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   昔とはずいぶんと変わったのですね。
外部へ20名も・・・
以前はほとんどの方が内部進学したのですが。

大学を国立狙いなら外部中学へ行かれることは分かりますが
上位私立大狙いなら内部進学でもいいと思いますよ。
偏差値の高い中学に行けば学校の成績をとるのに勉強、大学進学のため勉強と
勉強の好きな方はいいですが、おっとり派のお嬢様なら
内部進学して塾の勉強をしていれば自然に学校ではトップです。
もちろん内申書もよくなり高3の時点で希望校の推薦ってこともありうるからです。
私は推薦でW大です。もともとW大志望でしたから高3は楽しい1年になりました。
いま人気大学の指定校推薦があるか知りませんが、上の中学校ばかりに気を取られず
お子様にあった道もあると思いますよ。

目黒星美はおっとりした学校ですので中学受験を前提のお嬢様方には
あまりお勧めできません。男子は昔からK塾、R教、学芸、G院など
偏差値の高い学校へ進まれる方が多かったです。

もうすぐ受験ですね。
みなさま体調に気をつけてがんばって!

大森先生はお元気でしょうか?(今は校長!?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美小  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/14(土) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生さま
卒業生さまが目黒星美中、高時代とは状況が変わっております。がんばれば推薦で
W大にいけるというのは誤解を招きます。まず、wやkの推薦枠はありません。上
智に一人枠があり、今年の2月に合格者1名出ていますが、推薦で入ったものと思われます。それから6、7年前の入試偏差値からはおそらく10近くおちています。これでは推薦枠の復活も難しい状況です。入試も2度に分けておりますが、入学者偏差値ではおそらく40を切っているでしょう。そのなかで早慶に数人ずつでもはいるのはいいほうだという解釈もできます。小学校から女子も外部受験するようになったのもこの事情が大きく響いています。学校に内緒で小学校4年より中学受験専門の塾に行き、それが同級生の親に見つかると「内部進学用のクラスなんです」と苦しい言い訳をします。もし、中学受験を念頭においてこの学校を受けるのであればかなりの覚悟が必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美小  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/8/15(日) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   >学校に内緒で小学校4年より中学受験専門の塾に行き、それが同級生の親に見つかると「内部進学用のクラスなんです」と苦しい言い訳をします。もし、中学受験を念頭においてこの学校を受けるのであればかなりの覚悟が必要です。

このあたりは現在の小学校の母親の観点とずれていますね。
昔は中高にあがるのが当然だった女子も、現在は外に出ることはごく普通の選択です。
学校に内緒にすることも、まわりの父兄に隠すことも不必要です。
(大抵の方は大っぴらにはしたくないことですが、それはどこの学校でも同じことです)
男子は受験・女子は内進という形は崩れており、
学校側もそれに対処して昨年から高学年女子の夏の合宿も始まっていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美小  ■名前 : 受験しなかった訳  ■日付 : 04/8/16(月) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>もうすぐ受験ですね。
>みなさま体調に気をつけてがんばって!
>
>大森先生はお元気でしょうか?(今は校長!?)

今から7年前の小学校受験雑誌で当時(そして現在も)の校長が
インタビューに答えていました。
はっきりとは覚えていませんが、中学1年生の一学期は確かに外部
受験で入ってきた子が上位を占めるが、二学期からは内部の子と入
れ替わる、これは小学校時代にしっかりした実力をつけているからだ
という内容でした。
これでは、外部から入ってくる子は本当の実力を持っていない、恐れる
に足らずということでしょうか。学校側、そして父兄がそのような目で
外部からの入学組を見ているとしたら、受験する気もなくなるのではない
でしょうか。今もこうしたことが内部でささやかれているのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美小  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/8/17(火) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験しなかった訳さん:
>はっきりとは覚えていませんが、中学1年生の一学期は確かに外部
>受験で入ってきた子が上位を占めるが、二学期からは内部の子と入
>れ替わる、これは小学校時代にしっかりした実力をつけているからだ
>という内容でした。
>これでは、外部から入ってくる子は本当の実力を持っていない、恐れる
>に足らずということでしょうか。学校側、そして父兄がそのような目で
>外部からの入学組を見ているとしたら、受験する気もなくなるのではない
>でしょうか。今もこうしたことが内部でささやかれているのでしょうか。

私にも中1の娘がおりまして、幼稚園からあるカトリック女子校に通わせています。
目黒方面に住んでいれば母校も考えたのですが・・・

受験しなかった訳様のおっしゃることは目黒星美に限ったことではありません。
娘の学校は中学受験偏差値は65くらいです。
中学内進時は外部入学者の実力はかなりのものと思ってがんばらないとねっと言っておりましたが、1学期を終えてトップは内進者でした。
内進者は学校のやり方など慣れていることや小学校で培ったこつこつ勉強をやることが
中学で生かされています。
もちろん中学入学組もかなり賢い方ばかりです。
ですから学年が上がるにつれ内進、外入関係なくごちゃ混ぜになってくるとおもいます。
私が在籍していた頃も同様でしたよ。
当時は中学入学組は20名ほどでしたので(今を知りませんが)成績はごちゃ混ぜだったと思います。
内部で中学入学組を特別な目で見るようなことは決してないと思います。
むしろお友達がふえる楽しみのほうが大きいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開しない塾  ■名前 : 中高の校風は?  ■日付 : 04/7/20(火) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子の母さん:
>しかし、中高へ進学したって小学校との校風の差に悩む人もいます。
>中途で退学したり、編入を探したり。
>それはどの学校も同じで小学校の母へは酷ですが、学校任せにしないということをお伝えしたいと思います。

小学校との校風の差があるという点が大変気になってしまいました・・。
現在、小学校の校風がとても気に入っておりますので、どの様に違うのかを
ご存知でしたら教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開しない塾  ■名前 : ...  ■日付 : 04/7/26(月) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   「進学レーダー」という中学受験用の雑誌に
面倒見派と自由派中学という特集があります。
目黒星美の中学校は面倒見派で紹介されていますが、
面倒見が良いとされる学校は明確な教育目標をあげているところが多いなか、
目黒星美中、高は教育目標や指針がとても宗教的で漠然としているため子供達が自分なりの道を見つけることができる学校ではないという印象を受けます。
もう少し、具体的な教育方針や目標がなければ子供達を
導ききれないのではないかと不安になります。
目黒星美小のどちらかといえば自由派の教育を受け止め鍛えられている子供であれば、自分で考え行動できる素地ができていますので、
物足りないのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開しない塾  ■名前 : 見学者  ■日付 : 04/7/31(土) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   非常に参考になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 見学者  ■日付 : 04/8/7(土) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   情報ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : HPが!  ■日付 : 04/10/12(火) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.meguroseibisho.ed.jp/
男子の進学もでてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : ホームページができた  ■日付 : 04/10/13(水) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   んですね。
情報が少ない学校だけに嬉しい一方男子の進学率をこうしてのせているのは
男子は進学校という位置づけがはっきりしたように見えます。
それにしても一学年40名中5人が慶應普通部に合格とは!?
他にも聖光・麻布・開成(土地柄少ないのかな)など・・・驚くしかありません。
男子がこんなに優秀だと入ってから大変そう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : HPが!  ■日付 : 04/10/13(水) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   女子の進学実績が公表されることはないと思いますが...
昨年度は約20名外部受験で雙葉3、女子学院1(サンデーショックのため重複あり)と聞いてます。一昨年も15名程度の受験で複数の御三家がでてるので、男子に刺激を受けたのか女子も頑張っているようです。
でも学校のなかはのんびりしてて「普通」なんですけどね。それが星美のよさだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 女の子  ■日付 : 04/10/14(木) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPが!さん:
>女子の進学実績が公表されることはないと思いますが...
>昨年度は約20名外部受験で雙葉3、女子学院1(サンデーショックのため重複あり)と聞いてます。一昨年も15名程度の受験で複数の御三家がでてるので、男子に刺激を受けたのか女子も頑張っているようです。
>でも学校のなかはのんびりしてて「普通」なんですけどね。それが星美のよさだと思います。

女子で外部受験される方も結構いらっしゃるのですね。
女子で外部受験を希望する場合は、当然内部の進学試験は辞退する事に
なるのですよね。
そこで、上位校を外部受験する場合ですが、もし全部不合格になった場合は
目黒星美を受験する事(一般の外部試験で)は可能なのでしょうか?
内部進学を辞退して外部試験を受験するのは無理なのでしょうか?
もしご存知でしたら情報を教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : おかしいですか?  ■日付 : 04/10/15(金) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   一貫校として形成されている学校をわざわざ外部受験をするというのは
もうこちらの学校に未練はないと親が判断したのと同じことと位置づけられます。
再びお願いするというのは聞いたことがないです。
どんな顔をして面接にいけばよいのでしょうか。
覚悟を決めた方だけが乗り越えていく問題なのでしょう。
こちらの学校に魅力を感じていて後ろ髪をひかれる思いが親子いづれかにあるのならば、こちらを信じて高校生までお世話になったほうが良いのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 女の子  ■日付 : 04/10/15(金) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見どうもありがとうございました。
常識で考えれば、もう一度試験を受けることなど出来るはずが
ありませんでした。(一般試験は面接は実施されないようですが)
非常識な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
女子の外部受験はかなりの覚悟が必要ですね・・・。
親としては複雑な心境です。

娘には高校まで受験なしでのんびりと過して欲しいと思っておりましたが、
本人が最近になって他の学校にも魅力を感じている様なのです。
目黒星美も素敵な学校なので、本当に悩んでしまいます。
女子で外部受験する場合は、その意向をいつ頃学校の方へお伝えするのでしょうか。
決断するのに勇気がいりますね。

まだ時間がありますので、親子でじっくり考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : うちも・・・・  ■日付 : 04/10/16(土) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   女の子さん、うちも、同じく私立の一貫校に通っておりますが、外部受験をするつもりでおります。12月に内部受験の方は書類を出すので、その時が締め切りなのでしょうけれど、来月早々には、外部受験のための説明会があるので、そこに出席するとばれて(?)しまいますよね。我が家の場合は通塾も隠しているわけではないので、担任の先生はそれとなく、お分かりのようです。学校によっては、校長先生との面接があったり、某伝統校では、公然と「裏切り者」呼ばわりされたりするそうです。そこまでのことはないと思いますが、勇気の要ることです。本人もここに来て、本当に出てしまっていいのか?とお友達は全員、内部進学なので、寂しく思ってるようです。話が逸れてしまいましたが、同じような気持ちの者として一言申し上げました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 栗  ■日付 : 04/10/16(土) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   私は、目黒星美の外部受験は、学校の成績が良い子には、
寛容(中学進学の権利を持ちながら、外部受験可)だと聞
きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/16(土) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ドン・ボスコに直ってますね。良かった、良かった。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 女の子  ■日付 : 04/10/16(土) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栗さん:
>私は、目黒星美の外部受験は、学校の成績が良い子には、
>寛容(中学進学の権利を持ちながら、外部受験可)だと聞
>きました。

こちらの情報がもし本当ならばとても嬉しいです。
実際に女子で外部受験されたお子様の保護者の方がいらっしゃいましたら、
体験談をお聞かせ頂きたいと思います。
まずは学校での成績が一番大切になりますね。

どちらにしても、内部進学される方が大多数の中で外部受験を
するのは本人の強い意志がないと出来ない事ですよね。
うちも・・・さんのお嬢さまはがんばっていらっしゃいますね。
我が家はまだもう少し先の事になりますが、大変励まされました。

色々な情報どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/10/13(水) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   7.8年前の学校要覧でもこのように凄い実績が掲載されてましたよ。
コンスタントに御三家・慶応に合格者を出しているので
最近伸びていると言われる「S足学園」さんなどよりも中学受験校としての評価は
高いのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : OxOxO  ■日付 : 04/10/13(水) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   男子卒業生の進路がすばらしいのは、学校が一生懸命してくれるわけではなく、母の努力なんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/13(水) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OxOxOさん:
>男子卒業生の進路がすばらしいのは、学校が一生懸命してくれるわけではなく、母の努力なんですよ。

学校が受験にたいして一生懸命にしてくれる「何」を期待しますか?
勉強ですか?
おそらく中学受験を考えていらっしゃるご家庭なら進学塾に通わせていらっしゃると思います。
塾や塾で受験勉強しているうえ、小学校で受験勉強みたいな授業が毎日繰り返されていたらお子様は学校には行かなくなるでしょうね。
学校は子供が楽しく、ホッと出来る場でいいんじゃないですか?
でも公立校などよりはずいぶん進んだお勉強をしていると思いますよ。
うちも受験を考えていますが、受験勉強は塾で、学校では宗教教育や受験ではないお勉強をお友達と楽しくしてきてこの学校に入れてよかったと思います。
中学生になったら、小学校は楽しかったとよい思い出にして欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : 雙葉小学校  ■日付 : 04/10/13(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   [名前なし]さんのおしゃるとおりです
卒業生の進路がすばらしいかいなかより学校選びはその学校がその子にとって、あるいは学校にとって、あっているかどうかが大事だと思います。
目黒星美はややひ弱で決して野生的ではないお子さんが多いですが、規律正しい生活習慣のあるカトリック精神にのっとったすばらしい学校です。その上、やはり男子が小学校しかないという、男子はすべて中学受験という環境ですから母ががんばるんです。
それを頭に入れて、受験してくださいね。
受験生の皆様、決して、学校は受験勉強をしてくれません。もしそれをお望みならば、某S学園小学校などがよろしいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : まちがい探し  ■日付 : 04/10/13(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPが!さん:
>http://www.meguroseibisho.ed.jp/
>男子の進学もでてます。

↑のサイト、最初のオープニングイメージに出てくるコピーの一つなんですが、
「キリストの教えに基づいた、ドン・ボコスの...」
って、どこかおかしい様な気がするのですが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : どん  ■日付 : 04/10/13(水) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちがい探しさん:
>▼HPが!さん:
>>http://www.meguroseibisho.ed.jp/
>>男子の進学もでてます。
>
>↑のサイト、最初のオープニングイメージに出てくるコピーの一つなんですが、
>「キリストの教えに基づいた、ドン・ボコスの...」
>って、どこかおかしい様な気がするのですが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : どん  ■日付 : 04/10/13(水) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   >>「キリストの教えに基づいた、ドン・ボコスの...」
>>って、どこかおかしい様な気がするのですが...

ドンタコスみたいで可愛いです♪なごみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : え?!  ■日付 : 04/10/14(木) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
   ひどい!
ドン・ボスコも泣いてらっしゃるわ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒星美学園について  ■名前 : おかしいですか?  ■日付 : 04/10/14(木) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ドンボスコは神父様であったと同時に特に青少年教育に力をつくした聖人です。
教育の理想を掲げ実際に常に子供と関わってきたと聞いています。
その教えが現在まで受け継がれていることを、実際に肌で感じます。
休み時間でも、シスターや教職員の先生方は職員室にこもらず一緒に遊んでくださって子供も大変喜んでいます。常に子供と一緒に・・と、いう姿勢の表れで敬服致します。
また、予防教育というのも特徴的で悪いことを叱るよりはまず大人がよき方向へ導くということも聞いています。
男子の進学率にはほんとうに驚くばかりですが、決して殺伐とした学校生活ではないことに親としては有難いと思っています。学校は家庭のように安心できる見守られた場所だと子供も感じていると思います。
子供にとって何が最善なのかきめ細かい配慮をしてくださることにも感謝しています。校庭は狭いのですが低学年・中学年・高学年と休み時間をずらしてのびのびと遊べるように時間割をずらしてあります。
一介の保護者としては、男子の進学面ばかりが一人歩きせぬよう願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ぜったい、おかしいです。  ■名前 : まちがい探し  ■日付 : 04/10/14(木) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかしいですか?さん

ホームページ作成責任者の方に、早急な対応を望みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぜったい、おかしいです。  ■名前 : HPが!  ■日付 : 04/10/14(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   一番肝心なことが!全然気が付きませんでした。
のんびり学園にも程度というものがありますよね。
早く直していただきたいです。
紹介してしまっただけに辛いです...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぜったい、おかしいです。  ■名前 : おかしいですか?  ■日付 : 04/10/14(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。やっと気がつきました。
誤字ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぜったい、おかしいです。  ■名前 : え?!  ■日付 : 04/10/14(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかしいですか?さん:
>すみません。やっと気がつきました。
>誤字ですね。

そうなんですよー。
ちょっと驚きましたね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぜったい、おかしいです。  ■名前 : まちがい探し  ■日付 : 04/10/14(木) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼え?!さん:
>▼おかしいですか?さん:
>>すみません。やっと気がつきました。
>>誤字ですね。
>
>
>そうなんですよー。
>ちょっと驚きましたね!

おかしいですか?さん、ピンポーン。

え?さん、私は「ちょっと」どころか、のけぞる程ショックでした。
サレジオ修道会、碑文谷教会関係者からも、きついクレーム付くんだろうな、と
気の毒にも思いますが。

さて、何時になったら、セイントのお名前を正して下さるのかな...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぜったい、おかしいです。  ■名前 : HPが!  ■日付 : 04/10/14(木) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   9月8日の説明会の日程が載っていると言う事は結構前からこのHPが存在していたということですよね...で、全然気が付いてないと...キビシイなあ。
このままの状態で保護者会でHPできました!って真顔で報告されたらどうしましょう。耐えられるかしら...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぜったい、おかしいです。  ■名前 : どん  ■日付 : 04/10/14(木) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   >サレジオ修道会、碑文谷教会関係者からも、きついクレーム付くんだろうな、と
>気の毒にも思いますが。

そんなに厳しいんですか?
タコス発言をした私など、打ち首…?
でもね、聖人が尊いのであって、お名前が尊いわけじゃないから、これはシンプルに「ちょっと恥ずかしい単純ミス」だと思ったんですが。
「こともあろうに、そんな畏れ多い間違いをするとはけしからん!」と責める教会関係者がいたとしたら、ちょっと違うと思うなあ。
この指摘がなければ、私も何の疑問ももたず読み飛ばすところでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おかしいのはあなた方でしょう?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/14(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
    あなた方は絶対に間違いはないというのですか?
今までも、これからも、自分の人生や物事、すべてにおいて・・
このサイトの投稿をいろいろ読みますと誤字くらい山ほどあるじゃないですか?
挙句の果てには、文章がおかしいだのといった話にもなりますよ。
おかしいですよね、全国の人間が見ているというのに、言葉というものは地域で違うものなのに、どこに住んでいるのかわからない人間の文章を否定するなんて。
確かにHPですから確認は必要だったに違いありません。
それは学園側の不注意でしょう。間違いを指摘することも時には大切です。しかし
「のんびり学園にも程度・・」間違えることはのんびりなことですか?
「さて何時になったら」なんて、そんな意地悪なことを書き込んで満足ですか?
「耐えられるかしら」あなたが耐えられなくても失礼ですが誰も知りません。
それでは学園側に伝えて差し上げることが、本当の親切ではないでしょうか?
何人かの方があなた方をスルーして、元スレに沿った内容を書き込んでいたというのに、間にちょこちょこ入れてずっと間違いだけでお話されるのですか?
程度が知れますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おかしいのはあなた方でしょう?  ■名前 : もういいじゃない?  ■日付 : 04/10/14(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
    もう気が済みましたか?
 あなた方は絶対に間違いはないというのですか?
今までも、これからも、自分の人生や物事、すべてにおいて・・
このサイトの投稿をいろいろ読みますと誤字くらい山ほどあるじゃないですか?
挙句の果てには、文章がおかしいだのといった話にもなりますよ。
おかしいですよね、全国の人間が見ているというのに、言葉というものは地域で違うものなのに、どこに住んでいるのかわからない人間の文章を否定するなんて。
確かにHPですから確認は必要だったに違いありません。
それは学園側の不注意でしょう。間違いを指摘することも時には大切です。しかし
「のんびり学園にも程度・・」間違えることはのんびりなことですか?
「さて何時になったら」なんて、そんな意地悪なことを書き込んで満足ですか?
「耐えられるかしら」あなたが耐えられなくても失礼ですが誰も知りません。
それでは学園側に伝えて差し上げることが、本当の親切ではないでしょうか?
何人かの方があなた方をスルーして、元スレに沿った内容を書き込んでいたというのに、間にちょこちょこ入れてずっと間違いだけでお話されるのですか?
程度が知れますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おかしいのはあなた方でしょう?  ■名前 : ここは…  ■日付 : 04/10/14(木) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もういいじゃない?さん:

貴女の文章おかしいですよ。
誰が誰の文章を否定しているといっているのですか?
単に「誤植」の指摘が和やかに進行していただけだと思いますが。
どこにも「意地悪な書き込み」なんて見当たりません。
あなたの書き込みを何度も読み返しましたが、
いまひとつ何を言いたいのかが理解できません。
ましてや「程度が知れる」とはどういう意味でしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おかしいのはあなた方でしょう?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/15(金) 4:13  -------------------------------------------------------------------------
    書き方が悪く申し訳ないのですが、
あってはならないかもしれないHPの間違いに、
「ピンポーン」「さて・・して下さるかな」「耐えられるかしら」の発言は
鬼の首でもとったようなものの書き方に感じたからです。
このような掲示板では表現一つでも難しいかもしれませんが、ちゃかしていることには間違いないでしょう。

おかしいですか?さんや女の子さんがスルーして、元スレの内容に沿った書き込みをしているというのに、いつまでも間違い探しで騒ぎ立てて・・。
それがいつまで続くのやらと思うと・・。
だったら学園側に伝えて差し上げた方が親切だと言いたいんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おさわがせして、すみません。  ■名前 : まちがい探し  ■日付 : 04/10/15(金) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   お受験を控えてナーヴァスになっていらっしゃる皆様方を、お騒がせしてしまったようです。その点は、大変申し訳ありませんでした。

しかしながら、こういうかたちで、自分達のあがめる大切な大切なセイントのお名前を、ボスコ師の教育理念を継ぐカソリック・ミッションスクールのホームページの「表紙」で、インターネットを通じて見るであろう不特定多数の衆目に(大きなフォントで)晒しているという事は、ものすごく「おかしい」ことであり、そして、(人の名前は誰のものであろうと大切なものなのですが)セイントの御名前を間違えて記されているのを見るのは、「耐えられない」...とまではいかないまでも、信徒としてかなり不愉快に感じます。この私の感受性は、「おかしい」ものではないと信じています。

別段、鬼の首を取った気分でもありませんが、学園のほうへは、過日ご報告しておきました。

それでは、私はこれにて...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 619