過去ログ

Page     628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  どうしましょう 04/7/18(日) 1:00
   ┗Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  焦る母 04/7/18(日) 6:48
      ┗Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  嬉しい夏休み 04/7/18(日) 9:41
         ┗Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  どうしましょう 04/7/18(日) 11:11
            ┗Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  青い鳥 04/7/18(日) 17:05
               ┗Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  ひより 04/7/19(月) 0:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?
 ■名前 : どうしましょう
 ■日付 : 04/7/18(日) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、お教室の先生に、集中力に欠けていると注意を受けました。
志望している学校を本気で目指しているなら、今取り組んでいるプリント
程度は全問正解くらいでなければいけないと、おっしゃるのです。
点図形なども丁寧ではない、とも指摘されました。
ならば、もっと練習させなくては、と思うのが親の気持ちなのですが、
「力がないわけでは、ありません、プリントなどのやらせすぎです。
大事な夏にあまり頑張りすぎると、お子さんはきっと潰れますよ、今
必要なのはリフレッシュです。休ませてください。夏期講習も減らしてください。
今のままでは、どこの合格も望めないかもしれませんよ。」と、先生。
ショックで目も眩みました。休ませろ、と言っても、火曜日から早速
夏期講習が始まってしまいます。仰る通りの、休む暇の無いスケジュール
を既に組んでしまっている今、どこをどうやって休ませて良いかも分からず、
休ませて本当に良くなるやも実際のところ分からず、本当に途方に
暮れております。
長い夏休みをどのように過ごせばよいのでしょうか?
またこのようなドクターストップ?状態を経験した方はいらっしゃいますでしょうか?
何かアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  ■名前 : 焦る母  ■日付 : 04/7/18(日) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょうさん:
>本日、お教室の先生に、集中力に欠けていると注意を受けました。
>志望している学校を本気で目指しているなら、今取り組んでいるプリント
>程度は全問正解くらいでなければいけないと、おっしゃるのです。
>点図形なども丁寧ではない、とも指摘されました。
>ならば、もっと練習させなくては、と思うのが親の気持ちなのですが、
>「力がないわけでは、ありません、プリントなどのやらせすぎです。
>大事な夏にあまり頑張りすぎると、お子さんはきっと潰れますよ、今
>必要なのはリフレッシュです。休ませてください。夏期講習も減らしてください。
>今のままでは、どこの合格も望めないかもしれませんよ。」と、先生。

一瞬、我が家の事かと思ってしまいました。
そうなのです。 全問正解しなくてはいけない問題(決して難しくない問題で、出来て当然)ですら、ミスをしてしまうのですよね・・・。
あきらかに“集中力”がありません。
『暑いから?無理もないわ。』なんて甘やかす時期ではありません。
だって、皆さんそうなのですから。
本当にどうしてなのでしょう。
このような状態の時は休ませるのが良いという事もすごく理解出来るのですが、追い込みをしなくてはいけない時期に“休ませる”のは、どうも勇気がいりますよね。
塾でも、ふっと周りを見ると、皆さん出来ておりますでしょう?
焦ります。 泣きたくなります。
塾からの帰宅後は、外は晴天にもかかわらず家の中は嵐です。

本当にどうすればよいのでしょうね。
アドバイスではなく便乗させていただきました事、お許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  ■名前 : 嬉しい夏休み  ■日付 : 04/7/18(日) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   お二人のコメントを見て心が痛くなりました。
一生懸命にの親ならではの思いでしょう。
昨年わが子もペーパーがなかなか満点にならず、
志望校別のクラスで他のお子さんが出来ていると、
イライラしていたのを覚えています。
先生にも「このままで11月を迎えると、ぎりぎりスタートラインに並べるくらいかも!」
とまで言われ主人と2人落ち込みました。
夏休みはこれからですよ。
我が家は7月中は毎日午前中がお教室、午後はみんなでランチをして解散。
午後は何もしないで遊びましたよ。
8月は2週間くらい午前中の講習が入っていました。午後は同じです。
その他の日はペーパーを30枚やったら遊ばせてました。
大丈夫ですよ。
全く高望みの子供でも、第一志望校にご縁をいただけて、
先生に驚かれたくらいですから。

あまりピリピリ為さらないで、いろいろなところにも連れて行ってあげてくださいね。
我が家は夏に潮干狩りや乳搾りなどにも行きましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  ■名前 : どうしましょう  ■日付 : 04/7/18(日) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。優しいお言葉に思わず涙ぐみました。
このような悶々とした気持ちで夏休みを迎えてしまうのは
決して私どもだけではないとわかり、すこしほっといたします。
我が家も昨夜は一晩中、嵐が吹き荒れ、本日もお出かけする予定が、すっかり
出足が遅れてしまっています。折角、こんなに晴れ晴れとしたお天気ですのに。

来週からの講習は午前中に3時間ですが、帰ったら遊ばせることにいたします。
4日行って、3日休み、5日行って、2日休みなどの繰り返しが8月中まで
延々続きます。これはやり過ぎですか?平均的ではありませんか?不安です。
しかし、これをキャンセルする勇気はありません。
家でもプリントと思いまして、昨日もどん!と用意してしまったのですが、
しばらく自宅学習を封印するしかないのでしょうか。
(ああ、点図形をみてやりたい・・・・・)

>その他の日はペーパーを30枚やったら遊ばせてました。

我が家ではいままでこれほども出来てはいませんでした。10枚以上やったら、
あら今日はずいぶん進んだわ、と思ったほどです。これも、枚数の問題ではなく、
こどもそれぞれのキャパがあるとは承知ですけれども自分ではとても不満です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/7/18(日) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょうさん:
今の時期に焦ってしまうはわかります。
でももう少し肩の力を抜いていかれたほうがよいと思います。
行き詰まったときは、得意なものを重点にやられると
よいと思いますよ。
子どもも誉めてもらえないと余計にやる気をなくしていくことでしょう。。。
旅行は行かれますか?子どもの行きたいというところに行ってあげると
よいですよ。日々頑張っているご褒美ですから♪
やる気のないときに、やっても子どもは伸びません。
思い切って、歌を歌う練習や運動系を中心してみたり
面接の練習などしてみてはいかがでしょう。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちの子、ホントに疲れているんでしょうか?  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/7/19(月) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   友人のお子さんも数年前良く似た状況でした。
塾の先生から「家庭では何もさせないように。宿題も、お子さんだけはやってこないで欲しい。」と言われたそうです。
まさにドクターストップの状態です。
塾を掛け持ちし、先生に厳しく叱責され、日に何十枚とプリントに追われた日々よりも、
何もすることがなくなった期間の方が何倍も苦しかったと、あとで話してくれました。
その時は、苦しくて、誰に話すこともできず、
人と顔を合わせたくなくてどこにも出かけられないほど。
一種の鬱状態だったのかもしれませんね。
スレ主さんも、どんなにかお辛いだろうとお察しします。
その親子ですが、夏の終わりになって、やっと先生から「勉強解禁」のお許し。
新鮮な気持ちで取り組めたからでしょうか、
秋に一気に上り調子になり、合格されました。
秋へむけての最後の上り調子がすごかったそうです。

みなさんが同じような経過を辿る保証はありませんが、
今でよかった、秋じゃなくてよかったと前向きになれるといいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 628