過去ログ

Page     629
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立保育園出身のお嬢様は?  あさひがお 04/7/18(日) 20:48
   ┣Re:公立保育園出身のお嬢様は?  新宿 04/7/18(日) 21:22
   ┗Re:公立保育園出身のお嬢様は?  コゼット 04/7/18(日) 23:59
      ┗Re:ありがとうございました。  あさひがお 04/7/19(月) 5:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立保育園出身のお嬢様は?
 ■名前 : あさひがお
 ■日付 : 04/7/18(日) 20:48
 -------------------------------------------------------------------------
    白百合の掲示板に18日朝投稿した者です。 普通に投稿したつもりでしたがツリーエラーの表示が出て自分でも文が読めません。
 こちらの方が皆様の目に留まるとも思い、改めて同文でお尋ねいたします。 白
百合学園小学校についてです。 それに伴い、学校別のものはできれば削除したいと思います。

保育園の年中です。
近年の在学生の中に、公立保育園出身者はいますか。
  過去ログによるとカトリック女子校でも保育園出身の児童がいるようですが、こちらの小学校に限定したものは見当たらなかったように記憶しております(もしありましたら申し訳ありません。 ご指摘ください。)。

娘にはできるだけ手をかけ、目をかけているつもりですが、何分“日中家庭での保育に欠ける(保育園入園申請要件。 区保育課パンフレットより。)家庭”ですので至らないところは多々あります。 転園も視野にいれて幼稚園を見学したりもしました。 しかし、現在の保育園の環境や熱心な担任の先生方の指導に夫婦共々満足しており、受験の有無に関わらずこれが娘のありのままの保育環境です。また、転園すると仕事を含めた様々な方面に多大な負担をかけてしまうことになります。(ただし、近所に自宅で仕事をしている祖父母がおりますので小学校から帰宅してもさびしいことはないと思います)
  時折電車で幼いお子さんの手をひいて幼稚園に通われているお母様方の姿を見かけます。 子供の歩みに合わせてかけがえのない幼児期の子育てを楽しんでいらっしゃるのだろうと、半分羨望のまなざしで見つめてしまいますがいたしかたありませんね。

こちらの小学校は最も公立保育園に縁遠い女子校の印象がありますので、塾の先生にもお聞きできない心密かな第一志望です。 白百合の先生方のお目がねにかなった該当されるお嬢様が実際にいるというだけでも勇気付けられます。 
  長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立保育園出身のお嬢様は?  ■名前 : 新宿  ■日付 : 04/7/18(日) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   保育園出身のお子さんは二家族知っています。
お一方は姉妹で公立保育園出身です。

スレ主さんが転園させないと決められたのなら、とにかく
お受験の常識とか周りの雑音に惑わされることなく
邁進されることだと思います。
小学校は思いのほか子供自身を見て下さっていますよ。

私自身はいろいろ考えて保育園から幼稚園に転園しました。
が、今考えると保育園か幼稚園かなんてほんとうに
とるに足らない違いではないかと感じています。
少なくとも、保育園出身だからあの学校を受けるのは。。。、
なんて考えるのは全くのナンセンスだと思います。

大丈夫です。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立保育園出身のお嬢様は?  ■名前 : コゼット  ■日付 : 04/7/18(日) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさひがおさん:
湘南白百合、ドミニコなどを希望しております。
そのため度々こちらで働いておりますこと(=保育園児であること)を懸念して質問させていただいたりロムさせていただいております。
結論、問題なさそうです。

特に2校とも面接にて「母親の仕事についての質問」が過去にあったようですので自身を持って答えられるようでありたいと日々仕事に励んでおります。

>
> 保育園の年中です。
>近年の在学生の中に、公立保育園出身者はいますか。
>  過去ログによるとカトリック女子校でも保育園出身の児童がいるようですが、こちらの小学校に限定したものは見当たらなかったように記憶しております(もしありましたら申し訳ありません。 ご指摘ください。)。
>  
>  娘にはできるだけ手をかけ、目をかけているつもりですが、何分“日中家庭での保育に欠ける(保育園入園申請要件。 区保育課パンフレットより。)家庭”ですので至らないところは多々あります。 転園も視野にいれて幼稚園を見学したりもしました。 しかし、現在の保育園の環境や熱心な担任の先生方の指導に夫婦共々満足しており、受験の有無に関わらずこれが娘のありのままの保育環境です。また、転園すると仕事を含めた様々な方面に多大な負担をかけてしまうことになります。(ただし、近所に自宅で仕事をしている祖父母がおりますので小学校から帰宅してもさびしいことはないと思います)
>  時折電車で幼いお子さんの手をひいて幼稚園に通われているお母様方の姿を見かけます。 子供の歩みに合わせてかけがえのない幼児期の子育てを楽しんでいらっしゃるのだろうと、半分羨望のまなざしで見つめてしまいますがいたしかたありませんね。
> 
>  こちらの小学校は最も公立保育園に縁遠い女子校の印象がありますので、塾の先生にもお聞きできない心密かな第一志望です。 白百合の先生方のお目がねにかなった該当されるお嬢様が実際にいるというだけでも勇気付けられます。 
>  長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました。  ■名前 : あさひがお  ■日付 : 04/7/19(月) 5:16  -------------------------------------------------------------------------
     新宿様、コゼット様、早速のご返答、ご助言ありがとうございます。
大げさではなく、何度お礼を申し上げても足りないほどです。
数週間悶々と悩んでいたものですから・・・。

受験をすることを本格的に決断してから数ヶ月ーーー関連書籍をよみあさり、早朝からこちらの過去ログをさかのぼっては思い悩む日々でした。最近になり、ようやく我が家のできないことは前向きにあきらめるという、情報の取捨選択ができるようになったところです(イニシャルでしかわからない個人の先生を探し当てることなど・・・)。
  娘にはもちろんこれから直していくべき点はありますが、私の接し方を反省するものの、”保育園だから?”とは今のところ特に思えません。 学園について公に知ることのできる情報のなかにも、幼稚園の母親(=家庭運営や子育てに専念できる)を暗に求めていると伺えるようなくだりはないようです。
  娘は塾では不出来な分野は多いものの、とりあえずきちんとイスにすわり先生の話を落ち着いて聞くことだけはできています。
  とはいえ、長男の保育園申請を前に改めて申請要件を読み、ため息をついていました。

幼・保に関わらず、十分に愛情を注がれたお子様方の間での数倍の競争率という現実ですが、受験の厳しさは私の心に留め、与えられた情況の中で努力し子供との時間を満喫したいと思います。 そして恥ずかしながら試行錯誤を繰り返した(小学校以降も続くでしょうけれど・・・)私どもの子育ての集大成(?)を当日お見せできればと思います。 
  その結果が”合否”ではなく、まさに”ご縁”なのでしょうね。

改めまして、ご返信ありがとうございました。 大変勇気付けられました。
暑い日が続きますが、お子様共々お風邪など召されませんように・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 629