過去ログ

Page     632
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おとなしい息子の私立小学校について  おとなしい子供の親 04/7/19(月) 18:40
   ┣Re:おとなしい息子の私立小学校について  暑い夜 04/7/19(月) 19:22
   ┗Re:おとなしい息子の私立小学校について  たとえば 04/7/19(月) 20:18
      ┗Re:おとなしい息子の私立小学校について  おとなしい子供の親 04/7/22(木) 23:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : おとなしい息子の私立小学校について
 ■名前 : おとなしい子供の親
 ■日付 : 04/7/19(月) 18:40
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させていただきます。
我が子は早生まれで、争いごとが嫌いなおっとりした、あまり自己主張しないタイプの男の子です。
小学校受験を考えて、いろいろな私立小学校のお話しを実際に通っていらっしゃる方たちから伺っておりますが、どの小学校も活発なお子さんが多いとのことで、おとなしい我が子ではご縁はいただけないのでは、と悩んでおります。
東京都内で、比較的おとなしいお子さんの多い私立小学校について教えていただけるとありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おとなしい息子の私立小学校について  ■名前 : 暑い夜  ■日付 : 04/7/19(月) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   文教大学附属小学校がおとなしいお子さんに向いていると、伺ったことがあります。小規模な小学校で、全員の先生が児童の名前を覚えて下さっているそうです。
試験では、あまり自己主張の強いお子さんは落とされるようです。
説明会などで、お話を伺ってみてはいかがでしょうか。
息子さんの穏やかな個性を伸ばしていける学校がみつかるとよろしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おとなしい息子の私立小学校について  ■名前 : たとえば  ■日付 : 04/7/19(月) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   杉並の東京文化小などは、1学年1クラス制で先生は1年生から6年生まで
ニックネームで呼ぶくらいアットホームだそうです。学校見学に行きましたが、
中庭のような所で上級生下級生が兄弟のように遊んでてほほえましかったですよ。
いじめ等には対策が早いと聞きました。

他に赤羽星美学園は在学生のお母様から「比較的おとなしめの男の子が多いから
うちの子みたいなやんちゃな子は目立っちゃうわ」と聞いた事があります。

二校共、全国区で超有名校ではありませんが、男子は少数ですので難関校です。

ちなみに成蹊など男女共に活発なお子さんを好むと言われている学校でも、いつも
塾で端っこのほうでおとなしくしていた男の子さんが合格されている例もあります。

お子さんに合った学校が見つかればいいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おとなしい息子の私立小学校について  ■名前 : おとなしい子供の親  ■日付 : 04/7/22(木) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   暑い夜様、たとえば様、返信ありがとうございます。
ネットができない状態だったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
文教大学附属小、東京文化小、赤羽星美学園、どこもいい小学校ですね。説明会等、通ってみます。
子供に合った学校・・・本当に難しいですが、受験まであと1年ちょっとの間、色々頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 632