過去ログ

Page     633
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼慶應義塾幼稚舎  自尊 04/7/10(土) 1:08
   ┣Re:慶應義塾幼稚舎  日傘 04/7/10(土) 8:34
   ┃  ┗Re:慶應義塾幼稚舎  表面では。 04/7/10(土) 11:00
   ┣Re:慶應義塾幼稚舎  そんなことないよ 04/7/10(土) 11:17
   ┃  ┣Re:慶應義塾幼稚舎  あーあ 04/7/10(土) 12:06
   ┃  ┗Re:慶應義塾幼稚舎  どこに? 04/7/10(土) 21:44
   ┃     ┗Re:慶應義塾幼稚舎  なんで? 04/7/10(土) 22:21
   ┃        ┗Re:慶應義塾幼稚舎  ゆみ 04/7/10(土) 22:29
   ┃           ┗Re:慶應義塾幼稚舎  かめれす 04/7/11(日) 13:58
   ┃              ┗Re:慶應義塾幼稚舎  ツリレス 04/7/11(日) 14:09
   ┣Re:慶應義塾幼稚舎  誤解のないように 04/7/10(土) 13:38
   ┣お返事ありがとうございました。  自尊 04/7/10(土) 18:00
   ┃  ┗Re:お返事ありがとうございました。  親がねえ 04/7/10(土) 21:12
   ┃     ┗Re:お返事ありがとうございました。  オヤオヤ? 04/7/11(日) 18:05
   ┃        ┣Re:お返事ありがとうございました。  凄味さん懲りませんね 04/7/11(日) 19:56
   ┃        ┗余程  ファカルテイ 04/7/11(日) 20:14
   ┣Re:慶應義塾幼稚舎  縁故って?? 04/7/10(土) 18:41
   ┣Re:慶應義塾幼稚舎  無謀じゃない 04/7/12(月) 10:46
   ┃  ┗Re:慶應義塾幼稚舎  一昨年までは 04/7/14(水) 22:03
   ┃     ┗Re:慶應義塾幼稚舎  そうそう 04/7/15(木) 20:57
   ┃        ┗Re:慶應義塾幼稚舎  いいことでは。 04/7/16(金) 16:22
   ┗Re:慶應義塾幼稚舎  学問のすゝめ 04/7/12(月) 23:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 慶應義塾幼稚舎
 ■名前 : 自尊
 ■日付 : 04/7/10(土) 1:08
 -------------------------------------------------------------------------
   無謀にもこちらを受験したいと思っております。

どなたかご存知の方に教えて頂きたいのですが
塾生は皆様立派な家柄の方が多いのでしょうか?
サラリーマン家庭のお子さんは少数なのでしょうか?

様々な噂ばかりが耳に入るので、志願することすら気後れしそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 日傘  ■日付 : 04/7/10(土) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自尊さん:

あの学校の中学進学時点での学費(入学費を含む)
見ましたか?
サラリーマンが少ないわけ、わかりますよ・・・・。
まあ、サラリーマンといってもピンキリですが、
相当な年収がないと火の車でしょうね。

あと、知り合いは普通の幼稚園から慶応に入りましたが、
(コネがあったかどうかはさだかではありませんが)
年中から毎日ペーパー地獄だったそうです。
それがとても辛かった、と言っていました。
そのくらいしないと受からないのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 表面では。  ■日付 : 04/7/10(土) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日傘さん:
>▼自尊さん:
>
>あの学校の中学進学時点での学費(入学費を含む)
>見ましたか?
>サラリーマンが少ないわけ、わかりますよ・・・・。
>まあ、サラリーマンといってもピンキリですが、
>相当な年収がないと火の車でしょうね。
>
>あと、知り合いは普通の幼稚園から慶応に入りましたが、
>(コネがあったかどうかはさだかではありませんが)
>年中から毎日ペーパー地獄だったそうです。
>それがとても辛かった、と言っていました。
>そのくらいしないと受からないのかもしれませんね。

試験にはペーパーないのであまり意味ないでしょう。
あとサラリーマンもピンからキリまであります。会社では同じであっても家庭、育ち
、慶應とのご縁等、表面的にはわからないですがね。
旧華族、政治家、創業者、K教授などの子息も職業的にはサラリーマンですから。
給料以外の資産という意味でも千差万別。そこのところを誤解しないほうがいいですよね。
何年間は、反動で可能なときもありましたが、近年、無縁なかたは難しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : そんなことないよ  ■日付 : 04/7/10(土) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自尊さま:
>無謀にもこちらを受験したいと思っております。
>
>どなたかご存知の方に教えて頂きたいのですが
>塾生は皆様立派な家柄の方が多いのでしょうか?
>サラリーマン家庭のお子さんは少数なのでしょうか?
>
>様々な噂ばかりが耳に入るので、志願することすら気後れしそうです。

親戚の子が今年の4月からこちらに入学いたしました。
確かに、住まいは山の手ですし、
お受験幼稚園に通っておりましたし、
大手と個人と掛け持ちしてがんばっておりましたが、
本当にごく普通のサラリーマン家庭ですよ。
家柄なんてそんな大そうなモノなんてない家です。
両親の学歴だって夫婦そろって三流以下の大学出身ですし、
ご主人の勤務先だって中小企業です。
住宅ローンも抱えているようです。
それでも子どもの教育費には糸目を付けない勢いで
非常に熱心に準備されていたようです。
自宅近くに実家があり、
何かと援助してもらえる環境にあったのも
彼らにとっては幸いしていたと思いますが、
要は、家柄うんぬんよりももっと大事なことがあると思います。
子どもの教育に対する姿勢や彼らの親子の在り方が
評価して頂けたのではないかと思っております。

自尊さまもどうぞ、気後れなどとおっしゃらずに
志望校としてがんばられてみてはいかがでしょうか?
学校側も熱心で真摯な親子の姿勢やお気持ちは
きっと評価してくださると思います。
こちらの制服を着て入学式が迎えられますこと、
心よりお祈り申し上げます。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : あーあ  ■日付 : 04/7/10(土) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   みんなすっかり釣られちゃってますね。
この人、中学受験板で散々慶應をこき下ろしていた「凄味」さんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : どこに?  ■日付 : 04/7/10(土) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そんなことないよさん:
>▼自尊さま:
>親戚の子が今年の4月からこちらに入学いたしました。
>確かに、住まいは山の手ですし、
>お受験幼稚園に通っておりましたし、
>大手と個人と掛け持ちしてがんばっておりましたが、
>本当にごく普通のサラリーマン家庭ですよ。
>家柄なんてそんな大そうなモノなんてない家です。
>両親の学歴だって夫婦そろって三流以下の大学出身ですし、
>ご主人の勤務先だって中小企業です。

だから表面的なことじゃわからないんだって。大事なことは親戚でも
言わないでしょう。

また、そのような家庭のお子さんは、今年の一年生にはおられませんが??

住宅ローンも抱えているようです。
>それでも子どもの教育費には糸目を付けない勢いで
>非常に熱心に準備されていたようです。
>自宅近くに実家があり、
>何かと援助してもらえる環境にあったのも
>彼らにとっては幸いしていたと思いますが、
>要は、家柄うんぬんよりももっと大事なことがあると思います。
>子どもの教育に対する姿勢や彼らの親子の在り方が
>評価して頂けたのではないかと思っております。
>

幼稚舎は、最も家庭を重視する学校でありながら、面接すらありません。
これがどういうことかお分かりですか? 
家柄よりも大事なことがあるのは、正しいですよ。いくらいい家柄でも、それだけでは
アピールする場さえもありませんからね。

お子さんが必死でがんばっても試験会場で、見てももらえないというのは、
かわいそう過ぎると思いますが、まあがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : なんで?  ■日付 : 04/7/10(土) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どこに?さん:

>また、そのような家庭のお子さんは、今年の一年生にはおられませんが??

なんでわかるの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : ゆみ  ■日付 : 04/7/10(土) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   慶應って学費も私立小学校の中で一番高いし、必然的に、お金持ちのご子息がくるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : かめれす  ■日付 : 04/7/11(日) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   知人の職場に幼稚舎からエスカレーターでという方がおいでです。
もちろんですが、幼稚舎から慶應でもサラリーマンでいらっしゃいます。
でも、持っているものは高級ブランドで普段使いの物はブランド物。
馬主さんでもあり、(よく知らないので表現が適切かどうかは突っ込まないで下さい)サラブレット系の乗馬用の馬も2頭は所有しているとのこと。
慶應大学の出身者に話を聞くと、幼稚舎と中には中学にも特別な学内では人間らしいのですが、家に行ったり、後になってソウイウ家だと知ることが当たり前らしいです。
自分から「私は良い家柄なの。」とは言えませんものね。もしかしたら家柄そのものにご自身で気がついていられない方も多いのではないでしょうか?
中には「あの家の子が入ったから」などと気軽に見えるので我が子もと勘違いしがちですが、5年前〜2年前ですとそうだったかもしれない。と思える今日この頃です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : ツリレス  ■日付 : 04/7/11(日) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんなミエミエの釣りスレに真剣に答える必要はありませんよ。
あるときは桐朋に子供を通わせ、親の立場から辛らつな学校批判をし、
あるときは学習院を国家の最高教育機関と呼び、慶応義塾を国賊と罵る
そんな人物が立てたスレなのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 誤解のないように  ■日付 : 04/7/10(土) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自尊さん:
>
>
>様々な噂ばかりが耳に入るので、志願することすら気後れしそうです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この人が中学受験版で伝統ある慶応義塾高校を国賊とこき下ろしていた「凄味」です。
真面目にレスする必要はありません。
釣られた人を見て陰でほくそえんでいます。
学校別の桐朋掲示板などでも被害者が出ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございました。  ■名前 : 自尊  ■日付 : 04/7/10(土) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   色々と誤解を招いてしまったようですが
決して荒らそうとしたわけではありません。

アドバイスくださった方有難うございました。
学費の面を考えると確かに大変ですね・・。
今日は午前の説明会に行って参りましたが
多種多様な教育を与えて下さるとの説明に
学費が高額なのも納得でした。
設備も、ここで学べたら楽しいだろうと思わず自分が通いたくなるほど
子供を考えた素晴らしいものでした。

入学できるかは狭き門ですから小さな可能性しかありませんが
我が家なりに努力してみます。

日傘さん、表面では。さん、情報ありがとうございます。
不安は大きいですが駄目でもともとと思い挑戦してみます。

そんなことないよさん、温かいお返事ありがとうございます。
そのようなご家庭もいらっしゃるというお話は心強く感じました。
様々な価値観の方がいらっしゃいますがうちはうちと思って、
精一杯やってみます。
そんなことないよさんのレスで励まされました。とても嬉しかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お返事ありがとうございました。  ■名前 : 親がねえ  ■日付 : 04/7/10(土) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自尊さん:
親が桐蔭学園→学習院大学では。
それとも江戸の敵を長崎で討つ気か。
くれぐれもご無理をなさらぬよう〜〜。ご自愛のほどを。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お返事ありがとうございました。  ■名前 : オヤオヤ?  ■日付 : 04/7/11(日) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親がねえさん:
>▼自尊さん:
>親が桐蔭学園→学習院大学では。
>それとも江戸の敵を長崎で討つ気か。
>くれぐれもご無理をなさらぬよう〜〜。ご自愛のほどを。

それなら、わざわざ、格下の慶應などには目を向けないはずですが??
親が桐朋→法政・明治・青山学院・・なら分かりますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お返事ありがとうございました。  ■名前 : 凄味さん懲りませんね  ■日付 : 04/7/11(日) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オヤオヤ?さん:
>▼親がねえさん:
>>▼自尊さん:
>>親が桐蔭学園→学習院大学では。
>>それとも江戸の敵を長崎で討つ気か。
>>くれぐれもご無理をなさらぬよう〜〜。ご自愛のほどを。
>
>
>それなら、わざわざ、格下の慶應などには目を向けないはずですが??
>親が桐朋→法政・明治・青山学院・・なら分かりますが。

しかし、あなたも懲りませんね。
結局、これが言いたいがためにスレを立てたんでしょ。
ご苦労様。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 余程  ■名前 : ファカルテイ  ■日付 : 04/7/11(日) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   慶応に対していやな思い出でもあるのでしょうか?
「格下」とわざわざお書きになるほどのことなのでしょうか?
私は慶応の卒業生ですが、学習院大は独特の雰囲気を持ったいい
大学だと思います。
ご自身の卒業校に自信を持つことは素晴らしいことですが
そのために他を貶めるのは社会人として失格なのでは
ないのでしょうか?
社会にでれば色々な大学出身の方がいます。
貴方様は社会に出て出会った「慶応卒」の方に
「格下」という先入観を抱いて仕事を進めていっているのですか?
それではどんな仕事でも成功は難しいような気がします。
顔の見えない掲示板だから何を書いてもいい、というのなら
貴方様はここでしかストレス解消出来ない方のようにも
見えます。
同時に学習院のイメージも落としているのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 縁故って??  ■日付 : 04/7/10(土) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   本日、広尾の某カフェで20代の茶髪シッターさんと男の子の会話です。

「〇〇くん、慶應の小学校へ行くんでしょ?」
「え〜?◇◇くんと一緒に通える? 渋谷駅まで?」
「う〜ん。恵比寿駅までじゃないかな?」
「でも僕、学習院がいいな。△△くんと一緒に遊びたいから。」
「え〜?でも〇〇くんは慶應の小学校に通うために赤坂から広尾に引っ越すん
 でしょう? 慶應しか受けないんだよね?」
「あっ。ちょっとまって。〇×〇△。〇〇くん、お母さん今説明会が終ったって。
 ここでもう少し待っていようね。」

ご縁のあるご家庭のご子息なのでしょうね。
娘の志望校ではないのですが、なんともいえない気分になったのでつい...。
失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 無謀じゃない  ■日付 : 04/7/12(月) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自尊さん:
>
>

慶應幼稚舎って子供の出来ばかりではなく、家柄とか祖父が慶應出身で偉いといい、とか様々な噂がながれますね。

二人幼稚舎に入れた人を知っています。(二人とも女の子を入れています)
一人はご主人は普通のサラリーマン。ご夫婦ともに慶應大卒ではありません。
「OBじゃないの?」と、ちょっとびっくりして聞いたら、
「みんな、慶應はコネがないとダメと思って、かえって受けるの敬遠してしまったかも」
と言っていました。

もう一人は、ご主人はどういう方か知りませんが、彼女自身は高校卒です。昔は、お勉強なんて何の関心もなく、久しぶりに再開した時に、まさか、ばりばりのお受験ママになっているとは思いませんでした。
こちらのほうは、ちょっとたまげました。みんなに報告すると
「きっとだんながよほどのお坊ちゃまなのよ。幼稚舎からとか。おじいさんが偉い人なのかも」
と、いろいろ想像したことを言われました。(本当のところは謎)
この時ばかりは、「慶應は親の学歴関係ない」と思いました。
そして、恥ずかしいのですが
「あの子が慶應入れられるのなら、自分も、どの学校にでも入れられる」
なんて変なこと思ってしまいました。(子供の成績ではなく、親のことで)

ただ、お金はないと無理ですね。月割にすると、慶應幼稚舎は月に13万くらい出ていくそうですから、二人入れると普通のサラリーマンなら生活できません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 一昨年までは  ■日付 : 04/7/14(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   たしかに一昨年までの何年間は、たくさんおられます。逆に縁の強い方には厳しい冬の
時代でした。昨年からは通常に戻っています。やはりその方がよいでのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : そうそう  ■日付 : 04/7/15(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一昨年まではさん:
>たしかに一昨年までの何年間は、たくさんおられます。逆に縁の強い方には厳しい冬の
>時代でした。昨年からは通常に戻っています。やはりその方がよいでのでしょうね。

舎長が変わって、元に戻ったんだよね。「通常」=縁故中心へ復帰。
だからここは慶應の癌だの恥部だのと言われる訳。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : いいことでは。  ■日付 : 04/7/16(金) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうそうさん:
>▼一昨年まではさん:
>>たしかに一昨年までの何年間は、たくさんおられます。逆に縁の強い方には厳しい冬の
>>時代でした。昨年からは通常に戻っています。やはりその方がよいでのでしょうね。
>
>舎長が変わって、元に戻ったんだよね。「通常」=縁故中心へ復帰。
そうです。
>だからここは慶應の癌だの恥部だのと言われる訳。

しかし慶應らしくなってよかったと思います。 皮肉ではなく。
やはり慶應の精神、慶應らしさを引き継いでいく子供を育てないとね。 
もともと幼稚舎はそのような目的で設立されたのですから。
現在の生徒がすべてその意味でふさわしいかどうかは不明ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應義塾幼稚舎  ■名前 : 学問のすゝめ  ■日付 : 04/7/12(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自尊さん:

何に対して無謀なのでしょうか?
お子様の現在の学力に対してでしょうか?
ご自分の収入に対してでしょうか?

思い込みはよくないですね。
しかし、入学前から収入その他ご自分の学歴・生活レベルなどで気後れなさるのなら、志望されること自体お勧めしません。入学した後、周りの方とお付き合いするのにも引け目を感じるようであれば、せっかくの学校生活も楽しめないと思うからです。
私個人としては収入・学歴などまったく気になさる必要はないと思います。

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり、です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 633