過去ログ

Page     634
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後悔  公立は悲しい 04/7/14(水) 11:04
   ┣Re:後悔  ぷりぷり 04/7/14(水) 13:17
   ┃  ┗Re:後悔  kumi 04/7/22(木) 22:01
   ┣本当ですか?  年中母 04/7/14(水) 19:54
   ┃  ┗Re:本当ですか?  公立は悲しい 04/7/15(木) 9:09
   ┃     ┗Re:本当ですか?  小学生 04/7/15(木) 9:44
   ┣Re:後悔  ファカルテイ 04/7/14(水) 20:57
   ┣Re:後悔  kankan 04/7/15(木) 11:19
   ┃  ┗Re:後悔  公立は悲しい 04/7/15(木) 13:16
   ┃     ┗Re:後悔  知りたがり屋 04/7/15(木) 14:01
   ┃        ┗Re:後悔  経験あり 04/7/15(木) 17:46
   ┣Re:後悔  多摩在住 04/7/15(木) 22:24
   ┃  ┗Re:後悔  公立は悲しい 04/7/16(金) 11:45
   ┃     ┗Re:後悔  多摩在住 04/7/16(金) 13:51
   ┃        ┗Re:後悔  隣の市民 04/7/17(土) 13:07
   ┣Re:国立も大・大・大後悔  どりむ 04/7/16(金) 1:27
   ┃  ┣Re:国立も大・大・大後悔  学附小金井 04/7/16(金) 7:02
   ┃  ┃  ┗Re:国立も大・大・大後悔  自由研究 04/7/16(金) 7:27
   ┃  ┃     ┗Re:国立も大・大・大後悔  どりむ 04/7/25(日) 21:55
   ┃  ┗Re:国立も大・大・大後悔  親の顔が見たい 04/7/16(金) 12:17
   ┃     ┗Re:国立も大・大・大後悔  学芸の親です 04/7/17(土) 13:40
   ┃        ┣御礼  親の顔が見たい 04/7/17(土) 17:11
   ┃        ┃  ┗多摩市 H小学校の評判は?  太鼓 04/7/17(土) 23:05
   ┃        ┃     ┣Re:多摩市 H小学校の評判は?  kumi 04/7/18(日) 7:43
   ┃        ┃     ┃  ┗要は率の問題でしょ?  上海リリィ 04/7/18(日) 8:17
   ┃        ┃     ┣Re:多摩市 H小学校の評判は?  提案です 04/7/18(日) 8:26
   ┃        ┃     ┗Re:多摩市 H小学校の評判は?  公立は悲しい 04/7/22(木) 14:21
   ┃        ┃        ┗Re:多摩市 H小学校の評判は?  多摩在住 04/7/22(木) 22:38
   ┃        ┃           ┗Re:多摩市 H小学校の評判は?  公立は悲しい 04/7/23(金) 14:10
   ┃        ┗公立 質問  女子の親 04/7/20(火) 0:39
   ┃           ┣Re:公立 質問  小学生 04/7/20(火) 8:06
   ┃           ┣Re:公立 質問  かめ 04/7/20(火) 8:35
   ┃           ┣Re:公立 質問  学芸の親です 04/7/20(火) 16:20
   ┃           ┃  ┗Re:公立 質問  女子の親 04/7/20(火) 23:58
   ┃           ┃     ┣Re:公立 質問  今は昔と大違い 04/7/21(水) 4:16
   ┃           ┃     ┃  ┗Re:公立 質問  今は昔と大違い 04/7/21(水) 4:34
   ┃           ┃     ┃     ┗中学入試について、補足  今は昔と大違い 04/7/21(水) 13:58
   ┃           ┃     ┃        ┗さらに補足です。  今は昔と大違い 04/7/21(水) 14:11
   ┃           ┃     ┗Re:公立 質問  小学生 04/7/21(水) 10:31
   ┃           ┃        ┣Re:公立 質問  女子の親 04/7/24(土) 0:18
   ┃           ┃        ┗Re:公立 質問  女子の親 04/7/24(土) 0:29
   ┃           ┃           ┗Re:公立 質問  小学生 04/7/24(土) 10:01
   ┃           ┗Re:公立 質問  公立は悲しい 04/7/21(水) 9:59
   ┣Re:後悔  kankan 04/7/17(土) 11:19
   ┗Re:後悔  両方親 04/7/20(火) 10:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 後悔
 ■名前 : 公立は悲しい
 ■日付 : 04/7/14(水) 11:04
 -------------------------------------------------------------------------
   東京の多摩市の小学校に子供が通っています。こんなところに登場するのは変ですが、私立小学校を考えていらっしゃる御家庭の親御さんが偏差値で悩んでいたりするのを見て
ちょっとうらやましくなってしまって。
今我が子の通う学校はいじめ、盗難、集団暴力、言葉の汚さあまりに目に余るひどさです。幼稚園の時に受験を考えたのですが、その時はすごく良い小学校だという話で、それならばと公立にしました。今ではとてもひどい環境に親として子供に良い環境をあたえてやれなかった悔しさでいっぱいです。
私立が必ずしも良いとは思いませんが、環境としては偏差値では計り知れない良さが有るのでしょう。中学受験は大変ですが幼いときに思い切り楽しいことがあればきっと子供は乗り切れます。でも我が子は、今とても苦しみ悲しみ楽しくない日々を送っています。
もう卒業が見えてしまっているので今更転校もできないし、結局公立ではと思います。
中学校は私立をと考えています。本人も頑張っています。
小学校受験を考えている方、ブランドや制服もいいですが本当に子供のために中身で選んであげて下さい。
お邪魔いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/7/14(水) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公立は悲しいさん:
そうなんですか。それはちょっとひどい環境ですね。お気の毒です。
しかしお母様がそこまで考えていらっしゃるなら、きっとご家庭でちゃんと
教育されていることと思います。
中学受験は大変とは聞きますが、長い人生のうち受験に打ち込むのはほんの
数年だと思います。
お子様に合ったすばらしい学校に合格されるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : kumi  ■日付 : 04/7/22(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   公立に関しては、地域性もあると思うので
一概にいい悪いは言えませんが。

以前にも書き込んだように、私立とて心配がないわけではありません。
最近は、ようやく私自身も落ち着きましたが、
入学から6月くらいまでは、学校から帰るといじめられた話をきかされたり、
夜、昼間の学校での出来事を思い出して1人ないている子供の
姿を見て胸がつぶれる思いをしました。
知り合いのお母さんからも似たような状況の話を聞き、
ウチだけではないことを知りました。
確かに、学校や保護者の方とのトラブルはありません。
でも、保護者が教育熱心で「ウチの子は一番」と思っているだけに、
子供の心が少しゆがむこともあるのかな?と感じてます。
相対的には、満足していますが、私立に入っても
何らかのトラブルはある可能性はあるでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当ですか?  ■名前 : 年中母  ■日付 : 04/7/14(水) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公立は悲しいさん:
>東京の多摩市の小学校に子供が通っています。
>今我が子の通う学校はいじめ、盗難、集団暴力、言葉の汚さあまりに目に余るひどさです。幼稚園の時に受験を考えたのですが、その時はすごく良い小学校だという話で、それならばと公立にしました。今ではとてもひどい環境に親として子供に良い環境をあたえてやれなかった悔しさでいっぱいです。

多摩市に住んでいるものです。小学校受験しようかどうか真剣に悩んでいます。いじめがあるのは他の方からも聞いていましたが、そんなにひどい状況だとは認識していませんでした。受験する方も少ないですし、中学受験でもいいのではと考えたりしていたのですが。そうですか。。ひどいんですね。。ショックです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当ですか?  ■名前 : 公立は悲しい  ■日付 : 04/7/15(木) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   我が校は特にそうなのかな?でも他校でも聞きます。
結局は親の価値観の違いや先生の姿勢の違いなのかな?
今は公立の先生はサラリーマンかしていると言う方もいらっしゃいます。
たしかに自分のクラスに何かが起きても対処仕切れない先生が多いと思います。
ある私立小学校に通われているお母様の話によると、その家のお子さんの通われている学校では少しでも子供が困ったことが起きると必ずみんなで話し合うわよ。と・・・・。
公立は違います。何か起きて子供が困っていてもほっとく。
ほとんどの先生がそうですね。中にはすごく熱心な先生もいらっしゃいます。
でも、自分のクラスでいっぱいです。
公立が一概に悪いとは言いません。多摩市内でもおだやかに過ごせている学校もあるようです。
お子さんは何歳ですか?私立に入れてあげられるのならば、中学受験は大変です。小学校から入れてあげたらと私は思います。
思い出は楽しい方がいいですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当ですか?  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/15(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   私もびっくりしています。我が家は横浜ですが周りの公立の噂は良くないです。
中学受験が多いいと言われている小学校はほとんど塾に通っていてそのストレスが学校で発散されているそうです。(本人から聞きましたがいじめが言えない位酷いそうです)

家は私立に入れましたが(近くの公立が歩いて40分位かかります)
毎日先生が写真入でその日学校で起こったことを学級新聞で配ってくれるので、楽しみに読んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : ファカルテイ  ■日付 : 04/7/14(水) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   公立小に入ったばかりでしたら「編入」をおすすめするのですが
もう卒業が見えているのですね。
でもそれでしたら逆に光は見えているじゃないですか。
お子様も頑張っているようですし、中学から私立で
過ごすことができれば充分じゃないですか。
「後悔」することより今を大切にしてぜひお子様の力が
試験当日最大限出るように仕上げてあげてください。
私立中学にめでたく合格し、有意義な毎日を過ごせれば
子供は環境に慣れるのが早いですから公立での酷い環境なんて
すぐ忘れてしまいますよ。
中学受験、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : kankan  ■日付 : 04/7/15(木) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   私の友人で、公立は悲しいさんと同じような気持ちで苦しみ、
今年の春に公立中から私立中へ、子供(男子)を編入させた人がいます。
私立中での生活を始めて3ヶ月半経った今、
彼は見違えるように明るくなり、以前の逞しさを取り戻したそうです。
そして自分が経験した辛さを誰にも味合わせたくないと、
以前より周囲に優しくなった気がすると言ってます。

私も娘を私立(小学校)へ通わせてます。
私学への入学に対する考えは、本当に人それぞれ様々ですね。
でも私も、偏差値には表せない良さを持った私立校が沢山あると思い、
娘にそういう環境を与えたくて、入学させました。
中学受験は本当に大変だと思いますが、
どうかお体に気をつけて、息子さんに合う学校と出会えますよう、
そして夢と希望を持って入学できますよう、応援しております。
それまでは辛いことも多いと思いますが、同じ気持ちで頑張ってる人もいますので、
素晴らしい春を迎えられる日を思い、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 公立は悲しい  ■日付 : 04/7/15(木) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   やはりいいですね私立は。
これから希望を持って親子で頑張りたいです。
わが娘は希望と夢でいっぱいですがあまりにふくらませすぎても可愛そうなのでほどほどに夢をもってガンバって行かせます。
これから小学校へ進むお子さんをおもちのお母様、公立の小学校は、きちんと普段の登下校や授業風景を何回も見た方がいいです。1年生だけではなく全学年。
私立へ行かせようと思うときでも何回も説明会へ行って調べますよね。長いですよ、6年間は、恐いですよ今の小学生は。
悲しくも実感しています。
みなさんの励ましありがとうございます。
親子共々頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 知りたがり屋  ■日付 : 04/7/15(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公立は悲しい様:
>やはりいいですね私立は。
>これから希望を持って親子で頑張りたいです。
>わが娘は希望と夢でいっぱいですがあまりにふくらませすぎても可愛そうなのでほどほどに夢をもってガンバって行かせます。
>これから小学校へ進むお子さんをおもちのお母様、公立の小学校は、きちんと普段の登下校や授業風景を何回も見た方がいいです。1年生だけではなく全学年。
>私立へ行かせようと思うときでも何回も説明会へ行って調べますよね。長いですよ、6年間は、恐いですよ今の小学生は。
>悲しくも実感しています。
>みなさんの励ましありがとうございます。
>親子共々頑張ります。

既に終わっているトピでしょうか?すみません、質問させて下さい。
今の小学生は何がそんなに恐いのでしょうか?
出来ましたら具体的に教えていただきたいのですが…
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 経験あり  ■日付 : 04/7/15(木) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   家も、公立は悲しい樣と全く同様の経験をしました。
現在、上の子は中学受験をして私立中学へ、下の子は私立小学校へ
通っております。

今も昔も、陰湿ないじめはありましたし、やって良いこと、悪いことの
区別がつかない子もいました。
何が違うのか・・・?
私は、それを戒める大人が居なくなったのが大きな原因だと思っています。
自己中心的な親や、自分を守る為に問題が起こっても見て見ぬ振りをする教師が多すぎます。これからの日本はいったいどうなってしまうのでしょうか。

公立は悲しい樣、あと少しの頑張りです。くれぐれも巻き込まれて怪我などなさいませんように・・・。
お母様も頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 多摩在住  ■日付 : 04/7/15(木) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   公立は悲しい様へ

多摩市在住のものです.年中の娘を私立か公立かどちらに進ませようか考え中のところ,
釘付けになるようなスレで何度も読み返しました.
答え難い質問をさせて頂くことは大変申し訳ないかぎりなのですが,
どうか教えて頂きたいことがあります.
多摩市内で評判が悪い学校はどちらなのでしょうか?
通学中の学校を書き込むのは問題かとも思われますので,
あくまで一般的に何校か挙げて頂くなり,もちろんイニシャルで結構です.
反対に評判の良い学校も合わせて教えて下さると大変参考になります.
学校に出向くことも必要ということは理解しておりますが,
何分多くの情報が得られると本当に助かります.
どうぞよろしくお願いいたします.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 公立は悲しい  ■日付 : 04/7/16(金) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩在住さん:
>公立は悲しい様へ
>
>多摩市在住のものです.年中の娘を私立か公立かどちらに進ませようか考え中のところ,
>釘付けになるようなスレで何度も読み返しました.
>答え難い質問をさせて頂くことは大変申し訳ないかぎりなのですが,
>どうか教えて頂きたいことがあります.
>多摩市内で評判が悪い学校はどちらなのでしょうか?
>通学中の学校を書き込むのは問題かとも思われますので,
>あくまで一般的に何校か挙げて頂くなり,もちろんイニシャルで結構です.
昔高級住宅地と言われ今では様変わりしてしまったH小、都営の子がいっぱいのS小、
街道沿いの多摩○小、都営の子が多い多摩センター山上の小学校、そしてK小そしてM豊小なんだかたくさん聞きます。我が子の学校は転校生まで出ました。2学年で。
>反対に評判の良い学校も合わせて教えて下さると大変参考になります.
あまりわかりませんが多摩センターよりの小学校は良いみたいです。
永山小、落合、北豊、他どうなのでしょうか?
あまり悪いことは聞きませんが中にいる人に聞けていないので・・・。
>学校に出向くことも必要ということは理解しておりますが,
やはり行って下さい。目で見て下さい。

何分多くの情報が得られると本当に助かります.
>どうぞよろしくお願いいたします.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 多摩在住  ■日付 : 04/7/16(金) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   公立は悲しい様

大変貴重な情報をありがとうございました.
地元にはよく分かるものでした.
私のエリアは予感的中,評判よろしくないようです.
時間を見つけてあちこち見学しようと思います.
どうもありがとうございました.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 隣の市民  ■日付 : 04/7/17(土) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩在住さん:

我が家は多摩センターではありませんが、その隣の駅に住んでおります。
息子も私立に通っておりますが、受験前にはやはり市内だけではなく、
多摩ニュータウン全域いろいろ調べました。
そしてわかったことは、公立でいいといわれている学校でも
所詮公立です。私立受験をお考えになったことがおありならば、
やはり私立をお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立も大・大・大後悔  ■名前 : どりむ  ■日付 : 04/7/16(金) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   >今我が子の通う学校はいじめ、盗難、集団暴力、言葉の汚さあまりに目に余るひどさです。幼稚園の時に受験を考えたのですが、その時はすごく良い小学校だという話で、それならばと公立にしました。今ではとてもひどい環境に親として子供に良い環境をあたえてやれなかった悔しさでいっぱいです。

国立もひどいものです。バブル期以降に教職に就いた先生って本当できてないって
感じ、だから教室も授業もあきれちゃうこと多いです。いじめも目につきにくいっていうだけで、けっこう陰湿な事件はおこるし、不登校もあるし。
「良い学校」といううわさって十年前のことらしいです。多摩市もそんな感じかな?先生が一人代わっただけで結構雰囲気や学級経営とかやりかたも大きくかわるし、でも、スレ主さまのおこさんは半面教師じゃないけど、いい勉強になることも
あるのかも。学校外のスクールや組織でお友だちを増やす工夫をされてはどうですか? うちも学校以外にたくさんチャンネル持ってます。中学受験ご健闘を祈ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立も大・大・大後悔  ■名前 : 学附小金井  ■日付 : 04/7/16(金) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   小金井が近いもので来年受験を考えております。
便乗で申し訳ないのですが、失礼を承知で質問します。
その国立とはどちらなのですか?もちろんイニシャルなどで
構いません。教えていただけませんか?
というのもこちらの学校の評判もあまりよろしくないもので…、
少し不安を感じていた矢先です。
具体的には書けませんが、陰湿ないじめや少し変わったお子さんの
お話などご近所の在学生の親御さんからお聞きしました。
質が悪いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立も大・大・大後悔  ■名前 : 自由研究  ■日付 : 04/7/16(金) 7:27  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの友人が数人通っていますが
やはり、あまり良い話は聞きません。
先生もかなり入れ替わったらしく、学校、先生への不満等
かなりあるみたいです。
我が家は、他国立小に通っているのですが
期待以上に先生が子供を見てくれます。(学習面以外に関しても)
正直、同じ国立でも学校によってこんなにも違うものなのかと
友人の話を聞く度に思います。
私は、子供が在学している国立小に満足しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立も大・大・大後悔  ■名前 : どりむ  ■日付 : 04/7/25(日) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由研究さん:
>知り合いの友人が数人通っていますが
>やはり、あまり良い話は聞きません。
>先生もかなり入れ替わったらしく、学校、先生への不満等
>かなりあるみたいです。
>我が家は、他国立小に通っているのですが
>期待以上に先生が子供を見てくれます。(学習面以外に関しても)
>正直、同じ国立でも学校によってこんなにも違うものなのかと
>友人の話を聞く度に思います。
>私は、子供が在学している国立小に満足しています。

うちの子供が通っている学校は貴方のお子さんのそれと
同じだと思われます。ことばによるいじめに麻痺した学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立も大・大・大後悔  ■名前 : 親の顔が見たい  ■日付 : 04/7/16(金) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   >国立もひどいものです。バブル期以降に教職に就いた先生って本当できてないって
>感じ、だから教室も授業もあきれちゃうこと多いです。いじめも目につきにくい
>っていうだけで、けっこう陰湿な事件はおこるし、不登校もあるし。
>「良い学校」といううわさって十年前のことらしいです。

確かにそうだと思いました。
今日、仕事の移動途中で、国立小の子のあきれた行儀を目にしました。
「GAKUGEI」と小さく表記されたランドセルを背負った10才ぐらいの
小学生男児が、バス停で並ぶ順番を守らない、座席では肘掛に片足を
乗せ、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ・・・
落ち着きのなさにびっくりしました。あんな状態で授業などちゃんと
聞いていられるのかしら?と疑問に思ったもので。
あれに比べたら、近所の公立小の子のほうがよっぽど落ち着いて通学
しています。集団で登下校している公立小の子たちは、道路をはみ出さず
高学年の子は低学年の子をしっかり守るようにして歩いています。
(地域によって公立小の雰囲気は違うようではありますが)。
国立小へ進ませるようなご家庭の子は、行儀もわきまえていると思って
いた私は時代遅れなのかなと思わせられました。今日の一件で。
学校別の学芸大附属板にも投稿しておきましたが、国立小の先生方も
あまり熱心な方はいらっしゃらないようなので、子供たちは何の注意を
受けることもなく傍若無人ぶりを発揮し続けるのでしょう。
国立小にもトンデモナイ子がいるもんだと、認識を新たにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立も大・大・大後悔  ■名前 : 学芸の親です  ■日付 : 04/7/17(土) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   >「GAKUGEI」と小さく表記されたランドセルを背負った10才ぐらいの
>小学生男児が、バス停で並ぶ順番を守らない、座席では肘掛に片足を
>乗せ、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ・・・

>国立小にもトンデモナイ子がいるもんだと、認識を新たにしました。

学芸大泉小の保護者です。
ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
どうぞご遠慮なくその場で叱ってくださるなり、学校へお電話くださるなり、してください。制服を着ているという自覚があまりになさすぎると、副校長先生から保護者にお話があったばかりです。

ただ、ランドセルには校章のみでアルファベットの表記はありませんので、ほかの学芸の小学校だと思いますが。

どちらにせよ、保護者として、いま一度子供の様子に目を光らせなくてはと思いました。
ありがとうございました。

実は我が家には公立小に通う子供もおります。
公立はひどいです。
まず、保護者が年々ひどい方に変わってきています。
保護者会の出席率も少ない時には2割です。
役員も押し付け合いになります。
問題のある子は家庭が複雑である子が多く、
先生がいくら熱心でも対応しきれません。
確かに困った先生もいますが、
子供、親の問題の方が大きいと思い、下の子は環境重視で
国立を受験させました。経済的にも私立はむりだったので。

入れてみた感想ですが、まず保護者会出席率100パーセントに驚きました。
役員も立候補があったり、快く引き受けてくださいます。
公立での役員の時は、ほとんど他の保護者から協力してもらえず、
不満ばかり聞かされ、懲りた私ですが、
国立小では皆さんすぐ協力していただけて、とてもやりやすかったです。
そういうご家庭のお子さんが多いので、全体的に落ち着いていると思います。
両方で役員をしたので国立、公立の中身もよくわかっているつもりです。
そして、公立で割と熱心でしっかりしたご家庭は、ほとんど中学受験させています。
うちも絶対に中学は私立に入れるつもりです。
たとえ有名校でなくても公立よりは確かにいいからです。

受験をがんばっている皆さん、相当の覚悟がないと、公立に通わせるのは大変です。とにかく、合格されることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 御礼  ■名前 : 親の顔が見たい  ■日付 : 04/7/17(土) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学芸の親ですさん:
>ただ、ランドセルには校章のみでアルファベットの表記はありませんので、
>ほかの学芸の小学校だと思いますが。

なるほど。
ということは、件の子は学芸大小金井のお子さんだと思われます。
ランドセルの下部に小さく「GAKUGEI」と表記されており、
制服は白のYシャツと帽子、グレーの半ズボンでした。
もうすぐ夏休みなのか、絵の具セットを補助バッグに入れて持ち帰っていました。
学校別の学芸大附板にも投稿しましたが、乗車したバス停や時刻まで詳しく
書き過ぎてしまい(汗)、将来ある子をあまり吊るし上げるのも良くないかと
思い、昨日のうちに削除させていただきました。
学芸の親です様のように、真面目に考えてくださる保護者もいらっしゃると知り、
安心いたしました。副校長の先生からもアナウンスがあったとのことなので、
一層、ホッとした次第です。
学芸の親です様のお子様はきっと礼儀正しい利発なお子さんだと思いますが、
そのような方のご父兄に謝罪させてしまったことに、こちらこそ申し訳ないと
思っております。

>受験をがんばっている皆さん、相当の覚悟がないと、公立に通わせるのは大変です。
>とにかく、合格されることをお祈りしています。

国公立の両方の小学校の実態を垣間見ることができ大変参考になりました。
我が家も子供の小学校受験に挑戦する立場ですので、具体的なアドバイスや
激励ほど心強いものはありません。ありがとうございました。
レスを拝読し、国立小への良いイメージを復活させることができ、重ねて
御礼を申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 多摩市 H小学校の評判は?  ■名前 : 太鼓  ■日付 : 04/7/17(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   私も多摩市在住です。同じく年中の女の子がいるのですが、先ほどの文面に「H小は評判が悪い」というのに・・・驚いてしまいました。通学予定の学校ですが、クラスが2つの6学年で・・とは聞いていますが、先生や生徒の質はいかがでしょうか?  どんなことでもいいので教えて下さい〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:多摩市 H小学校の評判は?  ■名前 : kumi  ■日付 : 04/7/18(日) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   我が子は難関といわれる私立にいっています。
授業は確かに整然と行われています。
でも、いじめはあります。
気の強いタイプの子供が集まっているせいか、
言う事がキツイし、手も出ることもあるようです。
我が子は未だに心から馴染めず、地元のお友達と遊ぶ時は
かなりホッとしている様子。

先日、吉祥寺に行ったとき、私立小の男子が
売店の値段のプレートを勝手にはめ変えて遊んでいるのを
見つけたので、注意したところ、誤らずにサーっと逃げていくという場面に
遭遇しました。
子供だから、いたずらはわかりますが、何となく陰湿なものを感じました。
全く、悪びれてないし。

私立、公立というくくりだけでは話はまとめられないのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 要は率の問題でしょ?  ■名前 : 上海リリィ  ■日付 : 04/7/18(日) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   貴方が見たように私立にもそういう子はいるでしょう。
ただ公立と比べたらマシってことが言いたいの。
公立ほど多くないもの、問題児は。
あなた実は公立の親なんじゃないの?
掲示板でわが子は難関私立に行ってるなんて書くだけは出来るもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:多摩市 H小学校の評判は?  ■名前 : 提案です  ■日付 : 04/7/18(日) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太鼓さん:

ふと思ったのですが「多摩市(多摩地域)の公立小について」ということで
別スレッドをお立てになるのも一つの方法かな?という気がしますが。
今までのところ、国公立・私立小の全体の様子を知りたい保護者と、
多摩市立小限定の情報を募っている保護者が入り乱れて、やや混戦模様?
の感じがしますもので。
私自身は多摩地域から離れた場所に在住のため、私が多摩市立小のスレを
立てるのも場違いで出来ず、お役に立てなくてすみません。
まずは提案まで。差し出がましいことを言って申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:多摩市 H小学校の評判は?  ■名前 : 公立は悲しい  ■日付 : 04/7/22(木) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太鼓さん:
>私も多摩市在住です。同じく年中の女の子がいるのですが、先ほどの文面に「H小は評判が悪い」というのに・・・驚いてしまいました。通学予定の学校ですが、クラスが2つの6学年で・・とは聞いていますが、先生や生徒の質はいかがでしょうか?  どんなことでもいいので教えて下さい〜。

太鼓さんまさしく今H小は最悪みたいです。
なんどか緊急保護者会があったようですよ。
しかも5,6年共に。転校生まで出たとか出ないとか・・?
その辺は詳しくはわかりませんが?調べてみてください。
先生は、どこもあまりかわらないでしょうね。
公務員ですから転勤もありますし、今良い先生が居たとしても来年は異動されるかもしれないですよ。
親の質は最悪と聞いています。まあ一部でしょうけれども。
友人の(通学している方)話では我が子に限っての親や仕事が忙しいのに呼び出されたという感覚の親、どこにでもいるとは思いますが自分の生活に夢中で子供の事はあまり見ていない親、一緒にいてもおしゃべりに夢中で子供が何をしてようともしらんぷり。
多々あるようです。我が校にもいろいろな親御さんがいます。
公立はいろいろな環境の方が来るあたりまえの場所です。
よく見て聞いて入学させてあげてください。
R小の方が親御さんは熱心かもしれません。
せっかく選択制になったのですから自分で確かめてみてください。
子供は染まってしまうものです。あとは我が子のように悲しい気持ちで卒業なのです。
学校の掲げている特徴にまどわされず登下校の風景や授業風景また近くの商店街などで観察してみるのもいいのではないでしょうか?
公立はお金はかからないですがその分いろんな方に出会います。
親の価値観や教育、しつけは自分の気持ちをしっかりともって入学させてあげて下さい。
子供の悲しみは何倍も辛いのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:多摩市 H小学校の評判は?  ■名前 : 多摩在住  ■日付 : 04/7/22(木) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公立は悲しいさん
▼太鼓さん

すみません.どうか確認させてください.
H小というのは,HT小ですか?
それともHG小ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:多摩市 H小学校の評判は?  ■名前 : 公立は悲しい  ■日付 : 04/7/23(金) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩在住さん:
>▼公立は悲しいさん
>▼太鼓さん
>
>すみません.どうか確認させてください.
>H小というのは,HT小ですか?
>それともHG小ですか?

HG小です。
ここは一昔前はほとんど受験する子が居なかったと聞いています。
最近では子供の数が減り余裕をもって先生が見れるはずなのにとおもいます。が・・・。
受験するお子さんも年々増えているとか。
今年の6年生は60人いない中すでに二桁が受験をするとか・・・。
もちろん我が子の学校も多いですが。我が子を含め。
なんどもしつこいようですが、親の目で確かめてあげて下さい。
子供の性格にも寄りますし親の価値観の違いもあります。
私立のようにはいかないのはあたりまえです。
まず自分の目で確かめてくださいね。
1年生もちょっと前までは4年生もだったようですよ。
今はどの学校もいろんな形で苦しんでいるお子さんが多いようです。
どのようにして支えてあげられるかを入学したら考えてあげて下さいね。
子供は親が守らなければいけないですものね。
お互い年は違いますがこれから頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 公立 質問  ■名前 : 女子の親  ■日付 : 04/7/20(火) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は
今のところ、幼い間は家の近く、乗り物に乗らないで行ける、公立にしようとしています。1学年40人足らずの1クラスか2クラスの小さな区立小です。
お友達など雑多な子達に揉まれたほうがいいと考えたりもしていますし。
でも国立私立受験も視野に入れながら子育てしているところです。

が、学芸の親です様のお話にとっても不安になりました。

役員の押し付け合い、、、これは役員になるとどれくらい学校に赴くようになるのですか?そんなに大変なのでしょうか。私など、引き受けてしまって、情報通になっってしまえ〜、なんて思っているのですが。。。
不満ばかりいってくる保護者。。。無視はできないのでしょうか。
親はそんなに学校に関わらなくてはいけないのでしょうか。
熱心な親2割、なら2割の保護者だけで決めたりはできないのですか?

ごめんなさい、まだ入学していないので初心者で無知すぎる質問かもしれませんが、自分の昔を振り返っても親がそんなに保護者会や役員で苦しんでいるとは
思えないので、今と昔じゃかなり違うのでしょうか。

しつけられていない子供。。。ある程度は「こどもらしい」と許したい、と思っていたりしますが、、なかなか難しいですよね〜。。。さらに保護者が『荒れている』のでは。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/20(火) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   私は何時も思うのですが、公立は(私は東京の公立でした)きちんと意思表示が
出来ないと置いて行かれます。勉強も分かんないと思っても自分で聞かないと教えてくれません。
私立も公立も子供の質・行動は変わりません
ただ学校が細やかに子供を観察してくれる事とお母さん達が積極的です。

子供が幼稚園のときは役員さんもその日に決まらなかったのですが、
私立に入ってびっくりしたのは、応募が多数あるということです。

私は役員をするとかは苦手なのですが他の方が熱心だと私もがんばってやろうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/7/20(火) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   うちは一人が公立、もう一人が国立に通っていますが、
『学芸の親です』様のお話を読んで、驚きました。
うちの公立での保護者会の出席率は、少ないときでも8割。
役員もその日のうちには決まります。
同じ公立でもいろいろあるのですね。

その点、子供が通う国立は6年間の間に必ず2回、
役員が回ってくる決まりなので、平等で気が楽です。

役員の仕事の内容は、国立より公立の方が楽だし、
学校に足を運ぶ回数も少ない気がします。

▼女子の親さん:
>我が家は
>今のところ、幼い間は家の近く、乗り物に乗らないで行ける、公立にしようとしています。1学年40人足らずの1クラスか2クラスの小さな区立小です。
>お友達など雑多な子達に揉まれたほうがいいと考えたりもしていますし。
>でも国立私立受験も視野に入れながら子育てしているところです。
>
>
>が、学芸の親です様のお話にとっても不安になりました。
>
>役員の押し付け合い、、、これは役員になるとどれくらい学校に赴くようになるのですか?そんなに大変なのでしょうか。私など、引き受けてしまって、情報通になっってしまえ〜、なんて思っているのですが。。。
>不満ばかりいってくる保護者。。。無視はできないのでしょうか。
>親はそんなに学校に関わらなくてはいけないのでしょうか。
>熱心な親2割、なら2割の保護者だけで決めたりはできないのですか?
>
>ごめんなさい、まだ入学していないので初心者で無知すぎる質問かもしれませんが、自分の昔を振り返っても親がそんなに保護者会や役員で苦しんでいるとは
>思えないので、今と昔じゃかなり違うのでしょうか。
>
>しつけられていない子供。。。ある程度は「こどもらしい」と許したい、と思っていたりしますが、、なかなか難しいですよね〜。。。さらに保護者が『荒れている』のでは。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 学芸の親です  ■日付 : 04/7/20(火) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子の親さん:

>役員の押し付け合い、、、これは役員になるとどれくらい学校に赴くようになるのですか?そんなに大変なのでしょうか。私など、引き受けてしまって、情報通になっってしまえ〜、なんて思っているのですが。。。
>不満ばかりいってくる保護者。。。無視はできないのでしょうか。
>熱心な親2割、なら2割の保護者だけで決めたりはできないのですか?
>
>ごめんなさい、まだ入学していないので初心者で無知すぎる質問かもしれませんが、自分の昔を振り返っても親がそんなに保護者会や役員で苦しんでいるとは
>
>しつけられていない子供。。。ある程度は「こどもらしい」と許したい、と思っていたりしますが、、なかなか難しいですよね〜。。。さらに保護者が『荒れている』のでは。。。

不安をあおってしまいましたね。ごめんなさい。
ある程度の情報通にはなれると思います。

役員の本当の大変さはやってみなければわかりません。その分得る物も多いと思いますので、一度思い切って飛び込んでみてください。
過去の役員の方の苦労もわかりますし、先生とも仲良くなれます。
私も大変でしたが、やってみて本当に良かったと思っております。じゃないとわからなかったことがたくさんありました。いろんな親のこともです。

下の子は学芸にご縁をいただけましたが、この子が公立に入ったら、本部役員になってでも守ろうと思っていました。少しオーバーですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 女子の親  ■日付 : 04/7/20(火) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   学芸の親様、
さっそくのお返事をありがとうございました。
そうですね。。。飛び込んでみる覚悟です。一人目は。
親のほうも成長しそうですね。。。。なんて。。。
それで、「かんべんして!」なことが起きたら、二人目、考えます。
ありがとうございました。
少し、『怖いもの見たさ』って言う気持ちもあるかもしれません。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 今は昔と大違い  ■日付 : 04/7/21(水) 4:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子の親さん:
>学芸の親様、
>さっそくのお返事をありがとうございました。
>そうですね。。。飛び込んでみる覚悟です。一人目は。
>親のほうも成長しそうですね。。。。なんて。。。
>それで、「かんべんして!」なことが起きたら、二人目、考えます。
>ありがとうございました。
>少し、『怖いもの見たさ』って言う気持ちもあるかもしれません。。。

学芸の親さん、や両方親さん、達が、丁寧なレスをつけられているので、私が出る幕はもう無いかもしれませんが、大事なお子様の教育環境に関わるお話です。 少なくとも、昔の保護者会(あるいはPTA)はそんなに大変そうじゃなかった。 といったお考えは全く捨てられた方がいいと思って、それを言うために名乗りをあげました。 「怖いもの見たさ」というお気持ちもやめましょう。 (昔はちゃんと地域のコミュニケーションが
成立していた。と思うのですが、現代社会は、そもそも近隣の信頼関係が希薄ですから、
昔の常識は通用しない。と思っていた方がいいのです。)

きちんと、学区の小学校の様子を調べられて、もし本気で役員をなさるなら、それだけの覚悟をされてやられた方がいいと思います。 小規模校だ。という事なので、あるいは役員の方々も和気あいあい、いい雰囲気かもしれません。 色々なご苦労も前向きな自己啓発だ。ととらえられて活動されるなら、全ての先生や父母ではなくても、感謝して下さる先生や父母はきっといるし、いいお仲間もできる、つまりプラスの部分が大きいでしょう。 でも半端な覚悟では、お母さんにとってストレスになる可能性が高く、ひいてはお子さんにもマイナスになるかもしれません。

実は私も上の子を二年間公立に入れて、合わないと思ったから私立に編入させたので、(下の子は最初から私立)公立と私立、両方の父母会幹事(一回は役員)を経験しています。 公立は、特に生徒数が多い学校だと、父母会の役目をせずに、卒業まで逃げ切ってしまう。という方も出てきますし、無関心、あるいは関心の薄い方の方が多いと思います。 そのくせ、自分の子供を差し置いて、文句ばかり言う、無責任なタイプの父母もいます。 また、公立。という性格上、地域との交流が多くあります。 たとえば、学校と共催で盆踊り、等をする等にも関わらないといけなかったり、近くの学校の体育館の落成式、等に、会長、副会長当の役員さんは出かけないといけなかったり、父母会で中心的役割をなさるほど、大変そうでした。(地域の当番校になった時の会長さんはさらに大変。学校間の集まり等の主催もこなさなくてはいけなかったりします。) 

でも、普通、いきなり役員さんにはなられないだろうから、お勧めは、広報的な役割をなさってみたらいいのではないか。と思います。 主に学校行事や地域との交流の取材をしたり、写真をとったり、時間的には忙しいけれど、先生や地域の方ともつながりができ、また、クラスの揉め事、とか苦情、とかは、学級部。といった部門の幹事さんが窓口になるので、広報部的な役目の幹事さんは、人間関係でのどろどろしたものをそれほど
引き受けなくてもいいのではないか。ということです。  そして、もし、父母会にやりがいがありそうなら、選挙に打って出られれば、やる気のある人が少ないのですから、簡単に役員に当選なさる事でしょう。 (公立は、普通、役員さんは選挙で決まります。)

逆に私立の場合は、どのご家庭も学校の教育理念に賛同して集まっていらっしゃるので、何をやっても協力的です。 そして、比較的に地域との交流等のお仕事は少なくてすみますので、その分、むしろバザー等に勢力がむけられ、活動が熱くなりすぎる傾向があります。 私立、といっても活動自体が淡白な学校もありますが、うちの子達が通わせて頂いている学校は、活動がパワフルです。お仕事をされている方には、かなりご負担だろうな。と思いますし、自分のように、手先が不器用な人間には少々きついですが、でも
みんな、気持ちをそろえて、一つの目標に向かっていけるので、肉体は疲れますが、精神的にはそれほど疲れずにすむのです。     ただ、繰り返しですが、一つの学校の仲だけで活動しているので、地域の問題を話し合う、とか地域に学校以外にもネットワークを広げて自分を高め、視野を広げる。という風にはなりにくく、視野が狭くなりがちな
欠点はあります。    すみませんが、国立の事は全くわかりませんが、学芸親さん達
が言われるように、ご家庭の協力度は高いだろうな。という事は想像できます。

スレ主様が、折角、飛び込んでみようか、と思われている勢いをくじいてしまっていないか、不安ですが、ともかく、「昔の常識」はかなぐり捨てて、どう動けば、結果としてお子さんにとって一番良いか? とお考えになって、学校選択や、父母会幹事になられるか否か、と言った事を、決めていかれればいいと思います。 長く、下手なレスポンス
で申し訳ありませんが、以上が、少しでもスレ主様のお役に立てば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 今は昔と大違い  ■日付 : 04/7/21(水) 4:34  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。 先ほどレスを書いた者ですが、さかんにスレ主様。と書いてしまいましたが、公立 質問、と投げかけられた方は、別な方でしたね。 

スレ主様は、もう卒業が見えてきた。 との思いで一生懸命に我慢されて、公立小でご苦労なさっていらっしゃるのでしたよね。 気持ちに迷いが無ければ、中学受験は小学受験よりも返って楽だと思います。本人がしっかり勉強していれば、中学受験は突破しやすい事をかんじています。 (行動観察、とか小学校入試にある、ペーパー以外の勉強はしなくてすみますので。  お子様にふさわしい、良い中学校とご縁があるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 中学入試について、補足  ■名前 : 今は昔と大違い  ■日付 : 04/7/21(水) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   昨日、夜にレスを二回もつけてしまい、しかも長いのに、まだ言葉が足りませんでした。

実は、うちの子達は男の子ですが、男子は中学に内進できない、私立小学校でしたので、上で中学受験も体験もしています。今、下の子が中学受験塾にもいっています。つまり、小学校受験、中学校受験、また小学校受験に一度全滅した為の公立小への通学(2年間)も一通り、体験した母親としての意見です。

たった数年で、受験の有様も色々と変わっていきますし、受験生の親には常に不安がつきまといます。そして、子供にこんなに勉強させては可愛そう。というのは、幼稚園だって、小学校だって、中学校だって、受験となえれば、親はつい、思ってしまうものです。

中学受験用の勉強は、半端じゃありません。親の知らない事も多々暗記させられたりするのを見ると、ここまで勉強しないといけないの? と、ちょっと疑問になったりもします。 けれども、これをすることが必要だ。これをすることが子供にとって、必ずいい結果として実る。と信じて邁進できるなら、きっと中学受験では成果があることと思います。 それだけ実力勝負だし、本気で勉強したかどうか、が決め手です。万一、試験の時、体調が悪くて結果が悪くても、力は残りますし、公立でイイや。 とかの迷いを一切持たなければ、中学編入、高校受験、といつかは必ず目標を達成できるはずです。 そして、一生懸命支えて下さるお母様に必ずお子さんが感謝して下さると思います。どうか、
負けずに頑張って!

心から、志望校への合格をお祈り申上げます。

さらに、スレ主様が言われるとおり、小学校受験を検討される方は、どうか、制服等よりも、本来の教育のあり方から学校選択をなさってほしいな。と願います。 力があっても、何故かご縁を頂けず、公立に行く人もあれば、 本当に良い公立で満足して公立にいらっしゃる方もいるのですし、私立・国立にだって、全く問題が無い。とも言い切れないという事を、無事合格を勝ち取られた皆様にも忘れないで頂きたいな。と思います。

女の子さんなら、制服のかわいいデザインに憧れる、といった心情もよくわかりますし、それが受験の推進力になったりするのも分かります。 また、こちらに書き込みをされている様な方にはいらっしゃらないとも思っていますが、たまに制服を周りに見せびらかせているな。と明らかに分かる親子の姿等に接すると、悲しくなります。

何故、こんなにみんな受験に一生懸命になるか、と言えば、子供を立派に育てたいからです。 そもそも荒れる学校など、なくなればいいのです。 皆が「子供は社会の宝」という事を常に意識していれば、随分学校のあり方も違ってくると思います。 入試は競争そのもので、ここに矛盾がどうしてもありますが、子供が安心して、楽しく勉強できやすい社会ができるにはどうしたらいいのだろう。と一人一人が考え続けていく事が大事なのではないでしょうか?

という事をこの場をお借りして、申上げさせて頂きました。 理想論だ。と知り  つつ、あえて書かせて頂きました。 みんな子を思う親同士、頑張りましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : さらに補足です。  ■名前 : 今は昔と大違い  ■日付 : 04/7/21(水) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   別スレで、「小学校から帰って遊びますか?」(スレ主。若葉マークさん)といった所の中に、No.6080に「残り遊び等も調べてみて!」とレスを書いたのも私です。

もしかすると、こちらも読めば参考になる方もあるか。と思いましたので、ご興味ある方はご覧下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/21(水) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   この時代は飛び込まない方がいいと思います。
お子さんの性格を考えて決めてあげてください、家の周りの人も「上の子は私立に入れてあげれば良かった」という方もいらっしゃいます。

その公立小は両親が弁護士・パイロット・スチュワーデス等が多いそうです。
大体の子が塾に行っているのでそのストレスが学校で出てイジメが陰湿なんだそうです。

「公立は精神面が強くなるといいますが」今はいじめの限度がなく死ぬまで追い詰めます。少しの心の傷なら治りますが、大きい傷は一生持ち続けます。

へたしたら、教師も加わることが多いです。私立に転入させようにも空きがなかなかありません。

私は私立に入れてますが、とても学校が好きです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 女子の親  ■日付 : 04/7/24(土) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   見ない間に、たくさんのお返事がついていて、お礼を申し上げるのが遅くなり
失礼しました。ありがとうございました。
お返事一つ一つ、知り合いから聞いた話と重ねて、口半開きで(!)
熟読しました。
決して軽い気持ちで「とびこんでみよう」と書いたのではないのです。
『しっかり覚悟し』『腹をくくって』一人目を公立に入れようとしています。
もし、子供が肉体的精神的に痛めつけられたら、納得させる話をききに
校長室にのりこむつもり!です。

けれども数年後、私立編入を本気で考えているかもしれません。
強気と弱気が混在しています。

我が家なりに主人と長期間、話し合いました、2年くらいかけたかもしれません。
その結果、公立にしようとしています。

お勉強もしてほしいし、背伸びでない身の丈にあった中学を受験してほしい。
視力を落とさない程度に受験勉強もしてほしい。
たくさんの刺激的な仲間と塾で学校で切磋琢磨してほしい。
何かあったら頼りになるけれど、がんばる前から手を伸ばす親ではありたくない、なんて。。。。。。。考えていました。

でも現実は、、、、かなり違うのですね。甘い考えでした。

しかも、上記のことは私立小でもできますよねぇ。。
けれども希望の学校が女子校なので、小学校のうちは男子のおもしろさ、
やっかいさ(?)などなど、味わってもらいたいので共学希望しています。
私立女子ばかりは中学から、と考えてもいるのです。
でも陰湿ないじめのある共学と、女子ばかりの私立小、とどっちがいいか考えると悩みます。いじめとか教師とか、あたりはずれもありますし。。。
女子ばかり、て作られた環境でしょう?
子供は二人女子ですがお勉強は普通にできていればいい、とがつがつしておりません。

皆様のお話をかみ締めています。
上のような『ライオン?の子を崖から突き落とす』とまではいきませんが
母子父子ともに崖から飛び降りる覚悟、ていうのが正しいのでしょうか。
昔と今とでは違うのですねぇ。

主人とも話してみます。ほんとうにいろいろなご助言、ありがとうございました。
そして、
すれぬしさま、横から申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 女子の親  ■日付 : 04/7/24(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   小学生様、

その地域はもしかしてS区でしょうか。
うちはM区なのですが。。。

私立にさほど遠くないのですが子供だけで乗り換え付の通学も心配です。
同じ学校のいじめ、だとでどころが分かるけれど、
いつ襲い掛かるか分からない犯罪の不安、
携帯電話での盗撮。。。考え出したらきりがありません。
それを押しての私立通学は、私が毎日こっそり車で送迎してしまいそうです。。。
(でもこれはいけないことですよね)

そんな心配はございませんか?
実は我が家は主人がその点にこだわってゴーサインがでないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/24(土) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   >女子の親様
K区です。私も女の子2人です。我が家は公立も40分かかります、住宅街を通ります。ですが、最近小学校の近くで男の子を狙う男がいるそうです、後公園の近くでも女の子が2人組みの男に連れ去られそうになり、たまたま見かけた人がいたので助かりました。

通学は最初は心配でしたが、誰かしら上級生の子も乗ってるし、寄り道してたら上の子が「早く帰らないと駄目だよ」と注意してくれて、帰るまで一緒に待っててくれます。後ココセコムを一応鞄に入れています。

不安でしたら送り迎えされてもいいと思いますまったくいけなくないですよ
私立は縦割りが多いので、結構いいです。

我が家のほうの公立で結構学力レベルが高い所があるのですが、小2で学級崩壊してるそうです。
のんびりしてる、娘が行くはずだった小学校も、友人関係や先生との人間関係で
登校拒否の子も出てるそうです。

公立に行かれるなら、とにかく情報を集めることをお勧めします。6年間は長いです、私立は送り迎えは当たり前です。公立は送り迎え出来ないですけど・・・

私も一応駅までは迎に行ってます。下の子もこの調子では私立です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立 質問  ■名前 : 公立は悲しい  ■日付 : 04/7/21(水) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子の親さん:
>我が家は
>今のところ、幼い間は家の近く、乗り物に乗らないで行ける、公立にしようとしています。1学年40人足らずの1クラスか2クラスの小さな区立小です。
>お友達など雑多な子達に揉まれたほうがいいと考えたりもしていますし。
>でも国立私立受験も視野に入れながら子育てしているところです。
>
>
>が、学芸の親です様のお話にとっても不安になりました。
>
>
>

武蔵とはまったくといいほど違います。
番長や悪ガキといったかんじではなく、本当に陰湿なものなのです。
確かに親も価値観の違いで困ることも多々ありますが子供の感覚が異常です。
情報を与えられすぎている結果なのでしょうか?
小学生が雑誌やマンガでいろいろな情報を目で見て友達やテレビなどで耳から聞いて
まったく昔とは違う状況です。
低学年でも学級崩壊、陰湿なイジメは有るようです。
今、公立はあまりにひどい状況なのです。
子供らしいではすまされない現実が有るのです。
公立でいいと思う親も沢山います。いろんな子とふれ合って関わらせたい。
でも現実は悲しいですよ。
ただ私は後悔しています。親の考えもそれぞれで悩みもそれぞれなのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : kankan  ■日付 : 04/7/17(土) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
     公立は悲しいさん、ごめんなさい。
お子さんはお嬢さんだったのですね。
私の友人の子供の事と混乱してしまい、
数日前のレスに「息子さん」と書いてしまいました。
失礼致しました。

今年の夏は暑いですね。
くれぐれも体調には気をつけて、
ご家族で楽しい夏をお過ごしください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後悔  ■名前 : 両方親  ■日付 : 04/7/20(火) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様は大変な小学校に出会われてしまったようで、
痛みが伝わってくるような文面に心が痛みます。
我家は公立、国立両方に通わせております。
双方、良いと思われることも多くあり、地域差や学校差など色々あるかと
思いますが、これから学校選びを為さる方に少しでもお役にたてば、と
思い、出て参りました。

我家は上の子は受験失敗後の公立でしたが、色々大変な目に遭いました。
一番ショックだったのは同級生の家庭の考えの幅広さです。
もちろん私立以上にきちんとした御家庭のお子さんもいらっしゃいます。
でも一般的な住宅街と称される地域ではありますが、まったく教育に無関心、
どころか、自分の子どもにさえ無関心という御家庭もあります。

そう言うお子さんに運悪く気に入られてしまったわが子は夏休みともなると
朝から、電話でアポどころか、直接やってきて、玄関のドアを叩き続け
耐えかねて入れると、御飯時になっても帰りたがらず「お母さんはお昼食べてきていい
って、言った」と言い張ります。「迎える側がルールを作る」などという
御意見をよく見かけますが、そんなものは馬耳東風。そう言うお子さんにとっては
御家庭からしてルールを守れないので、「守る、きちんとする」という根っこの部分が
欠落しているのです。厳しく対応すると、いじめ、無視、悪口などに形をかえ
全て自分の子どもに跳ね返ります。相手の親に伝えても無駄です。

彼らにとって、子どもを大切に考えている家庭は
「おやつ、ごはんにありつけるエアコン完備の無料ゲーセン」なのです。
なにぶん、クラスに男子が12人ほどしかおらず、仲間を築くこと自体が大変で
仕方なく付き合い続けた数年間は本当に嫌な思い出です。

学校も、教師の質に翻弄されました。
結局、子どもの学年は学級崩壊し、3年生でありながら、教師への暴力、友達への暴言
暴力など、教師の指導力の無さも手伝って、最悪の状況にまで至りました。
先生方は連携して頑張るどころか、他クラスのことは見てみぬ振りで失望しました。
その後のクラス分けで問題児の配分をきちんと配慮すると表面上は嘘のように
落ち着きましたが、そのくらいの配慮をここまでにならないと分からないのかと
呆れました。

下が入った国立は、立地条件からして、放課後のおつき合いがないせいかも知れませんが
先生方の指導レベルの高さや教育に対する配慮の高さに大変満足しています。

私立とまでは行かないでしょうが、かなり熱心なきちんとした御家庭が多く
参観は100%以上(夫婦もあり)ですし、役員活動も全員が協力的ですので
負担はそれなりにあります。ですが、公立でやっていた時は、他の保護者の
協力どころか連絡を取ることさえ大変だったので、気持ちよく仕事ができました。

地元の公立は、その学年、そのクラスにより、全く問題がないところもあります。
ですが、教師やクラス編成で、問題のある子が複数集まっただけで
途端に音を立てて崩れることも多いのです。まさしく薄氷を踏む思いです。
それだけ所属する人達の質が千差万別だと言うことでしょう。
子どもの通った公立でも「何の問題もないトップレベルの公立だった」と
おっしゃる方もいますから、運がよければそういう思いもできるかもしれない
くじ引き状態ですので、だったら、迷わず国立のくじを引かれることをお薦めしたい
です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 634