過去ログ

Page     635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昭和女子大付属昭和小学校について  ひまわり 04/7/9(金) 11:28
   ┣Re:昭和女子大付属昭和小学校について  低学年生の母 04/7/14(水) 10:41
   ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  英語 04/7/16(金) 22:40
      ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  昭和っ子 04/7/21(水) 10:25
         ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  質問 04/7/21(水) 16:04
            ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  昭和っ子 04/7/22(木) 22:45
               ┣Re:昭和女子大付属昭和小学校について  英語 04/7/23(金) 0:43
               ┃  ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  昭和っ子 04/7/23(金) 15:38
               ┣Re:昭和女子大付属昭和小学校について  質問 04/7/23(金) 18:06
               ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  今さらですが 04/7/23(金) 19:10
                  ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  昭和っ子 04/7/26(月) 11:18
                     ┗Re:昭和女子大付属昭和小学校について  今さらですが 04/7/26(月) 17:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昭和女子大付属昭和小学校について
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 04/7/9(金) 11:28
 -------------------------------------------------------------------------
   1.昨年の倍率はどの位だったのでしょうか?我が家は女の子で、親戚等も通っておらず全くの一般受験です。<br>
2.住まいは都営新宿線沿線で、住吉か神保町より半蔵門線乗り換えになりますが、朝の渋谷方面へ向かう半蔵門線はかなり混んでおりますか?<br>
3.一度、通学するつもりで朝の電車に乗ってみようと思っておりますが、
小学校の夏休みはいつからでしょうか?
4.中学校の人気がないようですが、外部に進む女の子は何人位いらっしゃるのでしょうか?また、中学校の偏差値が低く人気のない理由は何故だと思われますか?<br>
一方的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方 お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 低学年生の母  ■日付 : 04/7/14(水) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:

1.1日校ではないので滑り止めにしている方も多いので、本当の倍率はよくわか  りません。校長先生のお話だと毎年志願者は増えているそうです。我が家も全  くの一般受験者です。
2. みなさん朝早く(8時前には)登校するので、その時間帯の半蔵門線はそれ   ほど混んではいません。反対側からの電車は混んでいますが、、、
  時間帯によっては車両のほどんどが昭和女子大の小学生、中学生、高校生で埋  まってしまうほどです。面倒も良く見てくれるので、ありがたいです。
3.外部受験者の数はよくわかりません。我が家も小学校が気に入り入学しまし   た。入学して娘は毎日楽しく休ます通っております。
よろしければ、学校説明会に来て雰囲気を見てから受験するか決めてみるのはいかがでしょうか?

>1.昨年の倍率はどの位だったのでしょうか?我が家は女の子で、親戚等も通っておらず全くの一般受験です。<br>
>2.住まいは都営新宿線沿線で、住吉か神保町より半蔵門線乗り換えになりますが、朝の渋谷方面へ向かう半蔵門線はかなり混んでおりますか?<br>
>3.一度、通学するつもりで朝の電車に乗ってみようと思っておりますが、
>小学校の夏休みはいつからでしょうか?
>4.中学校の人気がないようですが、外部に進む女の子は何人位いらっしゃるのでしょうか?また、中学校の偏差値が低く人気のない理由は何故だと思われますか?<br>
>一方的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方 お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 英語  ■日付 : 04/7/16(金) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼いたします。便乗して質問させていただきたいのですが、まわりに通っていらっしゃる方もなく、詳しいことはよくわかりません。以前、某番組で授業風景を見て、生徒さんの態度や様子に大変好感を持ちました。
 皆さんとてもお行儀よく、きちんとされていたのですが、こちらはお行儀やしつけ、校則など厳しいのでしょうか。
 宿題など日常のお勉強はどのような感じでしょうか。お勉強に力を入れている、情操面でこんな特徴がある、など、なんでもいいですので教えてください。
 やはりお近くの方が多いのでしょうか。当方都内ですが、西北部のため、浮いてしまうのではないかと気になっています。
在校生のご父兄のかた、お詳しい方、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 昭和っ子  ■日付 : 04/7/21(水) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   娘がお世話になっております。昭和はHPが充実しております。ぜひご覧ください。
私どもの分かる範囲でご紹介させていただきます。

1.試験と倍率について
 近年倍率が上昇傾向と伺っております。昨年受験の方は5倍程度の倍率、そこから兄弟姉妹などを除くと実質的には8倍程度だと伺っております。1日校ではございませんので滑り止めにされる方も多いと思いますが、実際には昭和の教育に対し理解のあるご家庭でないと御縁をいただけないと思います。お子様が試験の最中に両親にアンケートがあり、夫婦別々に回答いたします。これがかなりハードだと思います。

2.通学圏
 幼稚部もございますので多いのは世田谷区・目黒区だと思いますが、千葉・埼玉・東京北西部の方からお越しの方もいらっしゃいます。方面別にグループがございます。入学後、早い段階で家庭訪問があり通学路の確認などもございます。

3.お行儀・しつけ
 特に厳しいとは思ってはおりません。ごく普通に当たり前のことをやっているだけだと思います。校則が厳しいと思ったことはございません。

4.学習環境
 とても素晴らしい学習環境だと思います。先生方もご熱心です。教科によっては大学部、中高部の先生が初等部で教えてくださったりすることもあるようです。細かい話になりますが、絵画と造形の先生が別々にいらっしゃるのは昭和の丁寧な教育のよい例ではないかと思っております。

5.勉強
 宿題は毎日ございますが、量的にはそれほど多いとは思いません。先生から合格をいただくまで何度でもやり直しとなります。また、お子様の状況に応じて1年生から補習などもございます。また、夏休みにサマースクールなどもございます。

6.外部受験か内部受験か
 学校側も幼稚部初等部は一貫教育とおっしゃっていますが、男の子は全員受験されますし、女の子もそこから先はご自由にと度々おっしゃっています。どのご家庭も教育熱心でいらっしゃるのは確かです。私どもはまだ低学年ですので、内部進学か外部進学かまだ考えておりません。

7.その他
 9月4日に作品展がございます。進学相談会などもあると伺っております。

長文失礼いたしました。

▼英語さん:
>横から失礼いたします。便乗して質問させていただきたいのですが、まわりに通っていらっしゃる方もなく、詳しいことはよくわかりません。以前、某番組で授業風景を見て、生徒さんの態度や様子に大変好感を持ちました。
> 皆さんとてもお行儀よく、きちんとされていたのですが、こちらはお行儀やしつけ、校則など厳しいのでしょうか。
> 宿題など日常のお勉強はどのような感じでしょうか。お勉強に力を入れている、情操面でこんな特徴がある、など、なんでもいいですので教えてください。
> やはりお近くの方が多いのでしょうか。当方都内ですが、西北部のため、浮いてしまうのではないかと気になっています。
>在校生のご父兄のかた、お詳しい方、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/7/21(水) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昭和っ子さん:

昭和の受験を考えていますが、塾での情報が少ないため、お聞きします。
両親へのアンケートはどのような内容なのでしょうか?アンケート程度のものか、または小論文?に近いものになるのでしょうか?
また、過去どのようなことが問われたかは、過去問題集などで情報が得られるのでしょうか?

知り合いが、まったく冷やかしで受験したら(謙遜もあるでしょうが、本当に無準備だったらしいです)合格を頂いたそうで、現在通われています。お子様も、ひいき目で見ても協調性にかける落ち着きのないお子様ですが(お母様自身、他の方から白い目で見られて恥ずかしい思いをすることが多々あるとおっしゃる位です)、両親のアンケートや面接がすばらしかった結果なのでしょうか?

受験日からいって、学校側も「併願するのはやむをえない」というお考えにもとれますが、単願をアピールするのは有効でしょうか?

>娘がお世話になっております。昭和はHPが充実しております。ぜひご覧ください。
>私どもの分かる範囲でご紹介させていただきます。
>
>1.試験と倍率について
> 近年倍率が上昇傾向と伺っております。昨年受験の方は5倍程度の倍率、そこから兄弟姉妹などを除くと実質的には8倍程度だと伺っております。1日校ではございませんので滑り止めにされる方も多いと思いますが、実際には昭和の教育に対し理解のあるご家庭でないと御縁をいただけないと思います。お子様が試験の最中に両親にアンケートがあり、夫婦別々に回答いたします。これがかなりハードだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 昭和っ子  ■日付 : 04/7/22(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   質問さま

アンケートは、20分程度のお時間で7-8問の質問があったように思います。内容は、基本的に志望理由や昭和をどれだけ知っているかといったもので特別なものではないと思いますが、時間のわりに質問数が多いのと、父親、母親が別々に異なる質問に回答いたしますので大変といえば大変です。

子供の試験にペーパーはないようです。日程的に他校と併願される方が多い学校ですので、他にどのような学校を受けたか試験中お子様にチェックが入ります。両親面接は校長先生ではなく複数同時進行ですので、単願アピールをされるならアンケートのほうがよろしいかと思います(効果はわかりかねますが)。
 冷やかしでお受けになった方が合格されたとのことですが、どちらの学校でもそういったケースはあると思います。それが合格された方々の主流だとは思いません。ただ、受験する側に「この学校とは合う・合わない」というのがあるように、学校側にも「この家庭とは合う・合わない」というのがありますので、そのご家庭に何か光るものがあったのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 英語  ■日付 : 04/7/23(金) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   昭和っ子さま、ご丁寧なレスありがとうございました。HPも拝見しました。
とても丁寧で温かみを感じるものでした。志望校として真剣に考えてみようと思いはじめました。
もうひとつ確認させていただきたいのですが、こちらは母親の行事参加や手作業(バザ−の作品等)、学校へ行く回数、など多い学校なのでしょうか?
どうぞお教えください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 昭和っ子  ■日付 : 04/7/23(金) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
    入学したてのころは、毎月のように伺う機会がございます。最初ですので、学校側が行事や提出物について大変丁寧に説明してくださいます。こういった機会を通じて父兄同士お知り合いになるきっかけを作ってくださっているように思えました。
 夏休み以降は学校に伺う機会がグンと減ります。働いているお母様もたくさんいらっしゃいますので、お父様のお姿も自然にお見かけいたします。

入学時、子供の靴入れや校内で使用する手提げ、スモックなど用意いたしますが、市販のものをご使用になる方、オーダーされる方などさまざま。手作りでないとダメという雰囲気ではございません。

いろんな意味で気負いのない、ごくごく普通の学校だと思いますので、どうぞご安心くださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/7/23(金) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昭和っ子さん:
ご返答いただきありがとうございました。
20分で7−8問、とはハードですね。ただ、質問数が多いということは、反対に簡潔かつ丁寧に回答することで足りるのであれば、お答えしやすいともいえるかもしれませんね。(ひとつの質問に20分考えをまとめるというのも大変かと思いますので)子供のためにも、親もできる限りの準備をしてあげたいと思っております。

スレ主様、勝手に横から入り込み、大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 今さらですが  ■日付 : 04/7/23(金) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと気になっていたのでお聞きしていいでしょうか?

3年前に昭和小を受験してご縁をいただけなかったものです。
幸い他校に入学出来て心の傷は癒えましたが、子供が昭和小の試験の時に
先生から「昨日はどこの小学校に行きましたか〜?」と明るく
聞かれて「はーい!○○小学校でーす!」とバカ正直に答えてしまったよう
なのです。
しかも、両親アンケートは「間違ったら線などで消さずに」と先生が数回
おっしゃったのにも関わらず主人は2箇所も黒く塗り消したと言うのです。

しかしアンケートはかなり早く書かないと時間切れになりそうでしたよね。

上記の事は不合格とかなり関係ありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 昭和っ子  ■日付 : 04/7/26(月) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今さらですがさん:

小学校受験ですので、どちらかの学校で結果を出すことがお出来になったのでしたら、
それで十分よろしいのではないでしょうか。

お子様が今お幸せに小学校にお通いになられているのでしたら、それが一番だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属昭和小学校について  ■名前 : 今さらですが  ■日付 : 04/7/26(月) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
自分で記憶のカサブタをはがしてしまいました。

失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 635