過去ログ

                                Page     636
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼清泉小学校  よりより 04/7/12(月) 23:20
   ┣Re:清泉小学校  ラ・フェンテ 04/7/13(火) 10:22
   ┃  ┗Re:清泉小学校  よりより 04/7/17(土) 22:00
   ┃     ┗Re:清泉小学校  コーヒーゼリー 04/7/17(土) 23:58
   ┃        ┗Re:清泉小学校  よりより 04/7/18(日) 23:08
   ┃           ┗Re:清泉小学校  コーヒーゼリー 04/7/19(月) 1:57
   ┃              ┗Re:清泉小学校  ひより 04/7/20(火) 0:18
   ┃                 ┗Re:清泉小学校  よりより 04/7/20(火) 18:18
   ┃                    ┗Re:清泉小学校  りんりん 04/7/27(火) 0:53
   ┃                       ┗Re:清泉小学校  よりより 04/7/31(土) 23:00
   ┗Re:清泉小学校  [名前なし] 04/7/27(火) 10:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 清泉小学校
 ■名前 : よりより
 ■日付 : 04/7/12(月) 23:20
 -------------------------------------------------------------------------
   先日学校説明会へいきました。教頭先生の教育指導の説明を伺い、わが子を預けられるのはここしかない!と思いました。小学校と中学高校は校舎は別々ですが、子供にとって学力も、身だしなみも中高生がよい手本となってほしいと考えます。清泉の小学生のよい手本となっていますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : ラ・フェンテ  ■日付 : 04/7/13(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よりよりさん:
>学力も、身だしなみも中高生がよい手本となってほしいと考えます

中高生のことが知りたいとお考えですね?
小学校選びの上で、それは大切なポイントと私も思います。先輩が尊敬できる存在か・そうでないか。

学力はともかく、身だしなみは清泉女学院については褒められません。残念ながら。
小学校は身だしなみ・持ち物について、とても厳しいですが、女学院(中・高のこと)に上がると、途端に自由になります。
ネクタイの胸元をだらしなく開けていますし、ヘアスタイル・持ち物もいろいろなので、道を歩く姿はお世辞にも、清泉の小学生から受けるような清楚なイメージはありません。
まあ、勉強をきちんとしてれば良い、という感覚なのでしょうか。中・高はよく言えば自由闊達な、開けた校風ですね。
小学校は、悪く言ってしまえば「閉鎖的」とも言えるのでしょう。
小学校と女学院はカラーがかなり違うのです。

地元在住ですが、身だしなみについては、白百合の方がとてもきちんとしていて、よく比較の対象になっています。

どうでしょうか? 入ってしまえば先は長いので、よくお調べになって決めて下さいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : よりより  ■日付 : 04/7/17(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ラ・フェンテ様
貴重な情報有難うございました。小学校を選ぶ際に、一番気になっている点でした。小学校から私学に通わせたい私にとっては、小学校だけでなくその先もとても重要だと考えております。清泉小学校の説明会、自然教室に出向いた際は、とてもよい学校だと感じたので残念です。小学校で学んだことは、中高生にどのようにいきているのでしょうね。湘南白百合は考えておりませんでしたが、よく考えてみたいと思います。他に、中高生がきちんとしている学校をご存知の方いらっしゃいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : コーヒーゼリー  ■日付 : 04/7/17(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   横より失礼します。
清泉女学院中学校に娘がお世話になっています。
その方により、いろいろな感じ方が御有りだと思います。
時期的に、学校見学会など行われておりますので
一度、御自分の目で清泉女学院生の雰囲気などを
ご覧になっては如何でしょうか?
大事な御嬢様が通われるかもしれない
小学校以降の学校まで気を配られるお気持ちに感銘いたしました
そんなお母様をお持ちの御嬢様は幸せでらっしゃいますね。
ご希望の学校が見つかる事を心よりお祈りしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : よりより  ■日付 : 04/7/18(日) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   コーヒーゼリー様  有難うございました。清泉女学院在校生の方からお返事頂けるなんて、とてもうれしく思っております。まずは、私も大船へ出向きたいと思います。清泉は宿題も多く、勉強にとても力をいれていると伺っておりますが、クラブ活動などは、さかんに行われているのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : コーヒーゼリー  ■日付 : 04/7/19(月) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   清泉女学院では、クラブ活動は生徒の9割方が何かしらのクラブに参加しているそうです。
生徒には講堂系のクラブが人気があるそうです。(中学音楽部、高校音楽部、
演劇部、管弦楽部、ダンス部、ESS部など)
各クラブの清泉祭での発表はそれは華やかです。
一貫教育なので、中学1年生から高校2年生までが一緒に活動している訳で
上級生が下級生への指導など、心を配って頂いています。
娘はとても楽しく活動しています。
お勉強とクラブ活動を両立出来る様、毎日の課題も手を抜けない事は確かですが
日々の課題をコツコツとこなしてゆけば問題は無いようです。
又、清泉はボランティア活動もしているので、
グループで順番に老人ホームにお手伝いに伺うこともあり
いつでも弱者に手を差し伸べるという教育だと解釈しております。

たしかに極一部には、ご指摘のあったような生徒さんもいらっしゃいます。
ですが、お年頃のお嬢様方にはそんな時も一時的にはある物だと思います。
大部分のお嬢様は明るくて素直で心優しいお嬢様ばかりだと私は思っています。
私、個人の意見を長々と発言してしまい申し訳ありません。
こればかりは個々の感じ方となってしまいますのでこの辺にさせて頂きます。

よりより様のお嬢様に合った学校が見つかる事をお祈りさせて頂きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/7/20(火) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな駅で様々な学校の生徒さんをお見かけします。
制服の着こなしから、駅での行動、表情や会話の様子など全てにおいて通行人が眉をひそめてしまうような学校、
制服の着こなしにはちょっと首をかしげる部分もあるけれど、それは単なる恰好つけであって、中味の人間はかなりしっかりしていそう…と感じられる学校、
ちょっと野暮ったいけど、要するにマジメなのね…と思われる学校等々。

私がみかける清泉の中高生はたいてい3番目、野暮ったいくらいのお嬢さん達が多い気がします。
十年くらい前でしょうか、こちらの学校でもルーズソックスだとか流行りの恰好が増えて
だいぶ雰囲気が変わった時期があったようですが、
規則か何かが厳しく変わったのでしょうか、今は総じて落ち着いている印象があります。
在校生のお母様のおっしゃるように、中にいろんなお嬢さんがありますし、見るほうも感じ方は人それぞれですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : よりより  ■日付 : 04/7/20(火) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのご意見とても有難く思います。一時期少し格好をつけたくなるのでしょうね。(それが格好が良いかは別にして。)基本的に規則正しい姿勢ならば、よいのです。中高生の様子を気にしていたものの、小学校に足を運んだだけでした。いけませんね。清泉祭や普段の通学の様子など見てみようかと思います。清泉祭の日程や、一般公開しているかなどおわかりの方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/7/27(火) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   高校を十数年前に卒業したものです。
小学校は私の頃から(今でも)髪形、服装、生活態度などかなり厳しいと感じるものでした。中学に入ると自由な雰囲気になり少々驚いたのを覚えております。当時の反省から(?)今はもう少し厳しくなったときいておりますが、私も時折中高の方々をお見かけしますと、あまりに短いスカートや駅などでの堂々たる振る舞いに驚かされることもございます。ただ自分の在学中を思い返してみますと、自分自身格好をつけていたような時期もありましたし、学校内には派手な方、地味めな方、色々いらっしゃいました。どちらの学校でもそうなのではないでしょうか?

私は清泉で学生生活を送れたことをとても嬉しく思っています。他の学校のことは分かりませんが、様々な活動や自分のしたいことをやりぬいていく中で一生の友人たちも出来ました。学力の低下など悲しい噂を耳にすることもございますが、清泉の良さは変わっていないと思います。その良さを清泉祭、バザー、説明会などから感じとって頂ければ卒業生として大変嬉しく思います。
中高の清泉祭は通常4月28・29日です。(日曜日が重なりますと多少変更します)
4時台に大船駅にいらっしゃれば、登下校の様子をご覧になれると思いますよ。
清泉祭の日程をお伝えしたいと思い、ついつい長々と書いてしまい失礼致しました。

私の娘も年少になり、小学校はどうしようかしら?と考えつつあります。
お嬢様に合った素晴らしい小学校にご縁が頂けますよう、お祈り申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : よりより  ■日付 : 04/7/31(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   りんりん様そして私の問いかけに答えて下さった方々に、感謝とお礼を申し上げます。たくさんの私学を見学してみて、やはり清泉小学校入学しか考えられない、考えていないといったところです。躾、勉強など夏休みにしっかりおこない、秋の受験に備えたいと思います。有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/27(火) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   かなりおやの出番が多い学校らしく 友人は疲れ果てている様子
子供のためとは言え あまりにおやがめだちすぎてはいませんか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 636