過去ログ

Page     639
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼忍耐力・集中力  忍 04/7/12(月) 16:31
   ┗Re:忍耐力・集中力  頑張って下さい。 04/7/13(火) 15:29
      ┗Re:忍耐力・集中力  忍 04/7/14(水) 11:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 忍耐力・集中力
 ■名前 : 忍
 ■日付 : 04/7/12(月) 16:31
 -------------------------------------------------------------------------
   教室の先生より、もう少し忍耐力・集中力をつけていきましょーと
指導を受けました。
書き込み形式の問題ですと、後半になってくるとミスが目立つんです。

とにかくおしゃべり好きな男の子で、
わーと騒ぐのではなく、先生とお話するのが楽しいらしく。
幸い教室は1対1なので他の方に迷惑をかけることは無いのですが、

自宅でのプリントも始めは黙っていてもだんだんと話し始め
”黙って問題を解きなさーい”。
”集中しなさーい”と・・・

最初のうちは、時間を計られていることに緊張し黙っていたものの
最近は緊張感が抜け・・・

親の教育がなってないです。反省してます。
受験に向いていないのでしょう。受験される子は少し大人びた感じがするのですが
わが息子は・・・子供すぎ。

しかし、例え公立に行ったとしても・・・
メリハリは大事だと思うのです。
あと数ケ月、メリハリのある子に育てるには・・・
何か良い方法はありませんでしょうか。

今更ですが、恥を承知でお伺いしたいと思います。
落ち着きのある、けじめをつけられるお子様を
育てた親御さんは、どのように指導されたのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:忍耐力・集中力  ■名前 : 頑張って下さい。  ■日付 : 04/7/13(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   お教室の先生は女性でしょうか。
一対一だと、どうしても甘えがでてきますよね。
お試験の時は共学であっても
男子の試験官は男性です。男子校はいわずもがな。
大手の夏期講習で
男性の先生のクラスを選び、
ガツンとご指導いただくと引き締まりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:忍耐力・集中力  ■名前 : 忍  ■日付 : 04/7/14(水) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   お返事有難うございます。
クラス変更は私の仕事の都合により出来ないのです。
そのため先生と1対1になっています。
模試テストは大勢で男性の先生の所で受講してみたり
しています。(このテストは大勢・男性の先生の迫力等で
相当緊張していたようです。)

教室の先生も考えてくださり、プリントは女性の先生(厳しいです)
運動は男性の先生(とてもやさしい)と、先日からなりました。

女性の先生は、とても機敏で、次々と色々な事をするようで
息子は、男の先生がいいーと・・・
先生にも色々と考えていただき助かっております。

目にあまる時は、先生にガツンと指導していただくよう
お話してみます。(心境的には、今すぐにでもお願いしたい心境です)

親と子供の根競べですね。これも忍耐力かな
先生ばかりに頼っていても仕方がないので・・・
頑張ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 639