過去ログ

Page     641
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模擬テストの結果は気にしないつもりが…  志望校の変更? 04/7/10(土) 0:08
   ┗Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  気にしない 気にしない 04/7/10(土) 11:32
      ┗Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  そのとうり! 04/7/10(土) 15:51
         ┗Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  志望校の変更? 04/7/11(日) 7:47
            ┗Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  我が子の場合 04/7/14(水) 10:01
               ┗Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  志望校の変更? 04/7/15(木) 5:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模擬テストの結果は気にしないつもりが…
 ■名前 : 志望校の変更?
 ■日付 : 04/7/10(土) 0:08
 -------------------------------------------------------------------------
   模擬テストの結果はいいときもあれば、悪いときもあると思って受けさせてきましたが、この時期になって成績が下がってきたのには正直参っています。第1希望に向けてのいままでの努力が否定されているようで、ひとりでためいきをついてしまいます。これから夏を迎えるという時に、志望校の変更を考えざるを得ない状況なのかと悩んでいます。経験者の方からアドバイスをいただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  ■名前 : 気にしない 気にしない  ■日付 : 04/7/10(土) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   今から気にしててどうしますか
所詮小学校入試の模擬の結果なんて あてになりません
絶対合格 常にトップクラスの方が落ちて 合格圏にもいかないような子が
受かる例をたくさん見てきました
6歳に子のすることだもの ムラもあれば気分その日の天気などによって
すぐに変化しますよ
模擬テストはできていないところの発見のためと割り切り受ければ気も楽ですよ
この夏休みで 子供は驚くほど伸びます
それに 小学校受験はお勉強のできよりも その子供ご家庭が学校側が求めているものに近いかを問われるような気がします
テストの成績を気にするよりも 子供が志望校に合っているかを見極める方が大切ですよ
ちなみに うちは合格率50%で本人の「この学校に行きたい」という一念で受けさせたら
ご縁をいただきました(変えなくてよかったと思いました)
暑い日が続き大変ですがお子様の体調管理しながらがんばってください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  ■名前 : そのとうり!  ■日付 : 04/7/10(土) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼気にしない 気にしないさん:
>今から気にしててどうしますか
>所詮小学校入試の模擬の結果なんて あてになりません

だいたい学校によって、試験傾向が全く違うのに
すべての学校を同じ問題で、合格率や順位を出すことに
無理があるのです。

模試は試験慣れする為の練習と考えた方が良いですよ〜

うちも、毎回上がり下がりが激しかったです。
行動観察重視の学校が第一希望だったのに、模試で
その部分が毎回点数が取れていなくて落ち込んだりしましたが、
結果的には◎でしたよ!

諦めずに頑張ってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  ■名前 : 志望校の変更?  ■日付 : 04/7/11(日) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そのとうり!さん:
>▼気にしない 気にしないさん:
ありがとうございます。あたまではわかっていたつもりでも数字を目の前にすると動揺していました。お二人からのことばをしっかりかみしめて、この夏を迎えたいと思います。本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  ■名前 : 我が子の場合  ■日付 : 04/7/14(水) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は、大手の模擬テストで10番以内から落ちた事がありませんでしたが
第三志望まで全滅でした。
学校別テストで2番だった学校も不合格でした。
中学・高校・大学受験と違い、小学校受験の模試の、
特に合格判定なんて、まったくあてになりません。
逆に、結果が良かった事で安心してしまい、努力を怠った面が
あったかもしれません。
どちらにしろ模試の結果で志望校を変更する必要はないと思います。
模試自体、みなさんが書かれているように雰囲気慣れのつもりで
受ければいいのではないでしょうか。

蛇足ですが、第四志望校に進学した子供は、妙にこの学校と肌が合ったようで
いきいきと楽しく通学しています。
第一志望の学校に行っていたら出来なかったであろう体験も
たくさん経験出来ました。(もちろん逆もあるでしょうが)
子供の様子を見ていると、本当に受験はご縁なんだなぁと思わされます。
お母様は現在の志望校にとても思い入れがおありと思いますが、
もし第一志望校にご縁をいただけなくても、子供は自分に合った学校の合格を
かならず取ってきます。ですからあまり思いつめず、残りの数ヶ月、
お子様と楽しく受験準備をなさってくださいね。
もう閉められたスレなのに、投稿失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬テストの結果は気にしないつもりが…  ■名前 : 志望校の変更?  ■日付 : 04/7/15(木) 5:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が子の場合さん:
>うちの子は、大手の模擬テストで10番以内から落ちた事がありませんでしたが
>第三志望まで全滅でした。
>学校別テストで2番だった学校も不合格でした。
>中学・高校・大学受験と違い、小学校受験の模試の、
>特に合格判定なんて、まったくあてになりません。
>逆に、結果が良かった事で安心してしまい、努力を怠った面が
>あったかもしれません。
>どちらにしろ模試の結果で志望校を変更する必要はないと思います。
>模試自体、みなさんが書かれているように雰囲気慣れのつもりで
>受ければいいのではないでしょうか。
>
>蛇足ですが、第四志望校に進学した子供は、妙にこの学校と肌が合ったようで
>いきいきと楽しく通学しています。
>第一志望の学校に行っていたら出来なかったであろう体験も
>たくさん経験出来ました。(もちろん逆もあるでしょうが)
>子供の様子を見ていると、本当に受験はご縁なんだなぁと思わされます。
>お母様は現在の志望校にとても思い入れがおありと思いますが、
>もし第一志望校にご縁をいただけなくても、子供は自分に合った学校の合格を
>かならず取ってきます。ですからあまり思いつめず、残りの数ヶ月、
>お子様と楽しく受験準備をなさってくださいね。
>もう閉められたスレなのに、投稿失礼しました。
アドバイスありがとうございます。模試の結果で動揺せずに、落ち着いて弱点を見直し、準備を進めていこうと思います。どちらの学校に行くことになっても、子どもの良さが変わるわけでもなく、きっとご縁のあった学校が子どもにとっての最高の学校なのだと考えていきます。我が子の場合さんのお子様の日々がさらによいものになりますようお祈りしております。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 641