過去ログ

Page     646
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋谷区の公立小学校  ピグル 04/7/12(月) 12:39
   ┗Re:渋谷区の公立小学校  zaijuu 04/7/13(火) 16:30
      ┗Re:渋谷区の公立小学校  ピグル 04/7/14(水) 10:31
         ┗Re:渋谷区の公立小学校  zaijuu 04/7/14(水) 17:11
            ┗Re:渋谷区の公立小学校  ピグル 04/7/15(木) 10:10
               ┣Re:渋谷区の公立小学校  渋谷区民 04/7/15(木) 13:05
               ┗Re:渋谷区の公立小学校  梅雨明け 04/7/15(木) 13:24
                  ┗Re:渋谷区の公立小学校  ピグル 04/7/16(金) 10:56
                     ┗Re:渋谷区の公立小学校  近所のウワサ 04/7/16(金) 16:05
                        ┗Re:渋谷区の公立小学校  梅雨明け 04/7/16(金) 16:15
                           ┗Re:渋谷区の公立小学校  ピグル 04/7/16(金) 17:09
                              ┗Re:渋谷区の公立小学校  zaijuu 04/7/16(金) 18:43
                                 ┗Re:渋谷区の公立小学校  ピグル 04/7/20(火) 14:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋谷区の公立小学校
 ■名前 : ピグル
 ■日付 : 04/7/12(月) 12:39
 -------------------------------------------------------------------------
   渋谷区に在住しております。
公立小学校に通わせようかと思っておりますが、最近公立小学校は各校いろいろと独自で取り組んでおり学校によって違うということを伺いました。

渋谷区の公立小学校に通ってらっしゃる方もしくはご存知の方がいらっしゃいましたらどのようなカラーなのか教えていただければありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : zaijuu  ■日付 : 04/7/13(火) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   学校や在校生、教師の雰囲気は、学校説明会に行かれたら良いと思います。
今春の新入生から学校選択制になったため、昨秋は10月位に一斉に説明会が行われました。どこも説明会の前に公開授業を行っていたので、大変参考になりました。今年も行われるようであれば、区報に載ると思います。

父兄の雰囲気は、学校のお祭りなどに行ってみるとか、公園のお母様がたから情報収集できると思います。

去年、いろいろ学校を見て思ったのは、学校によって本当に雰囲気が違うということ、昔から在住している人とそうでない人の学校の評価が大きく違う、ということです。また、校長先生の方針が大きく学校のカラーに影響するようです。今良い校長でも、いつまでも同じ校長、とは限りませんから、そのあたりよく検討したらよいと思います。

ただ、渋谷はあまり名門小といわれるところはないのではないかな・・・。港区の青小、白小あたりに越境している話をよく聞きますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : ピグル  ■日付 : 04/7/14(水) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   Zaijuuさん:

ありがとうございます。区報をチェックして学校説明会や公開授業を見てみようと思います。
Zaijuuさんの主観的な感想で結構なのですが、ご覧になられた小学校での印象や特徴など教えていただけませんか?また名門小学校といわれるところが少ないとのご指摘でしたが、港区への越境は比較的簡単に行えるものなのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : zaijuu  ■日付 : 04/7/14(水) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピグルさん:
ちなみに、渋谷区も細長いのでピグルさんのエリアはどの辺でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : ピグル  ■日付 : 04/7/15(木) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   zaijuuさんへ:
当方は渋谷区の中でも広尾近辺です。少し足を伸ばすと有栖川公園や西麻布といった港区区域に入ります。もっとも近くの渋谷区立小学校はおそらく臨川小学校と広尾小学校になるのだと認識しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : 渋谷区民  ■日付 : 04/7/15(木) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピグルさん:

当方も渋谷区に在住しております。
我が家にも年少の娘がおりますので、以前公立小学校について周りに聞いたことがあります。基本的に渋谷区の公立小学校はどこも大差はないということです。しかしながら校区に都営住宅があるところはなるべく避けた方が良いとのアドバイスもいただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : 梅雨明け  ■日付 : 04/7/15(木) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピグルさん:
>zaijuuさんへ:
>当方は渋谷区の中でも広尾近辺です。少し足を伸ばすと有栖川公園や西麻布といった港区区域に入ります。もっとも近くの渋谷区立小学校はおそらく臨川小学校と広尾小学校になるのだと認識しております。

広尾に在住しております
臨川は本当に少数で、敷地内にある区立幼稚園に通園の方、天現寺交差点の角にある都営住宅の方が多いようです。
その辺りの方で臨川を希望しない方は広尾、加計塚へ通学されるようです
加計塚は港区、品川区、目黒区などからの越境者も多いようです
猿楽も良いとよく耳にします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : ピグル  ■日付 : 04/7/16(金) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。広尾も加計塚も女性の校長先生のようですね。重点教育も読書など様々な取組みをされているように見受けられます。このあたりは私立小学校も多いため独自の取組みをされる公立小学校も多いのでしょうか。学校公開日や説明会などの機会を使って見学に行って着たいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : 近所のウワサ  ■日付 : 04/7/16(金) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   広尾小-広尾中-都立広尾高校と公立12年一貫校の構想があるそうです。
広尾小と広尾高校はそこそこ人気があるのに、広尾中の人気が今ひとつのため
中抜けになるからだと言う人もいます。
実際はどうなるかはまだ未定ではありますが、3校とも近接してますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : 梅雨明け  ■日付 : 04/7/16(金) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所のウワサさん:
>広尾小-広尾中-都立広尾高校と公立12年一貫校の構想があるそうです。
>広尾小と広尾高校はそこそこ人気があるのに、広尾中の人気が今ひとつのため
>中抜けになるからだと言う人もいます。
>実際はどうなるかはまだ未定ではありますが、3校とも近接してますね。

広尾中と広尾高校で中高一貫になるそうで
近隣の小学校の父兄には報告があったと聞きました
あと加計塚が今後、英語教育に力を入れていくようです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : ピグル  ■日付 : 04/7/16(金) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか。広尾は小中一貫教育になるんですね。私自身公立出身ですが何せだいぶ昔のことで最近の教育改革にはびっくりさせられることが多いです。昔は越境入学はそれほど多くなかったと認識していますが、最近は各学校で特色のある教育方針を打ち出したり、逆にまたあまり打ち出さないゆえに敬遠されることもあるのかもしれないですね。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : zaijuu  ■日付 : 04/7/16(金) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピグルさん:
他の方がたくさん情報くださっているようなので、ご参考になさってくださいね。

加計塚は、生徒数も多いし、若い先生も熱心だし、学校に活気があり、父兄も常識的な方が多いと感じました。

広尾は、全く逆の印象を受けました。ただ、校長先生も交代したし、どうでしょうか?

昔から住んでいる方に聞くと、加計塚や臨川は、昔は不良の行く学校だった、と言っていましたが・・・???

学校での取り組みについては、昔に比べたらずいぶん工夫していることとは思いますが、どんなにがんばってもやはり公立ですから、生徒や父兄にばらつきがあるのは仕方のないことだと思います。

算数の習熟度別クラスも、良い、と考える父兄もいれば、「私立じゃあるまいし、公立でこういうことはやめてほしい」と考える父兄もいて、賛否両論のようです。

越境については良くわかりませんが、近くに母親の職場があるとか、区界に住んでいて、本来の学区より、他区の学校のほうが近い場合など認められると聞きました。

>そうなんですか。広尾は小中一貫教育になるんですね。私自身公立出身ですが何せだいぶ昔のことで最近の教育改革にはびっくりさせられることが多いです。昔は越境入学はそれほど多くなかったと認識していますが、最近は各学校で特色のある教育方針を打ち出したり、逆にまたあまり打ち出さないゆえに敬遠されることもあるのかもしれないですね。
>
>いろいろ教えていただいてありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷区の公立小学校  ■名前 : ピグル  ■日付 : 04/7/20(火) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ情報ありがとうございます。
広尾近辺には私立小学校も公立小学校も両方共にあり、受験させるさせないの判断はさておき各学校のカラーや教育方針を調べて子供にあった学校を探したいと思います。公立学校も昨今いろいろ改革が行われているようなので、選択肢の一つとして考えたいと思っておりましたので、たくさんの情報を頂戴できて感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 646