過去ログ

                                Page     647
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中高のレベルが低い私立小に入れる訳  失礼を承知で 04/7/5(月) 20:16
   ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  小学生 04/7/5(月) 20:47
   ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ぷりぷり 04/7/5(月) 20:57
   ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  私立のよさ 04/7/5(月) 21:05
   ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  サボテン 04/7/5(月) 21:08
   ┃  ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  失礼を承知で 04/7/6(火) 6:18
   ┃     ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  小学生 04/7/6(火) 7:23
   ┃     ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ぷりぷり 04/7/6(火) 8:21
   ┃     ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  門外漢ですが 04/7/6(火) 8:40
   ┃     ┃  ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  チューリップ 04/7/6(火) 20:06
   ┃     ┃     ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  かめのママ 04/7/7(水) 1:49
   ┃     ┃        ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  暑い! 04/7/7(水) 7:36
   ┃     ┃        ┃  ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  うちは出します。 04/7/7(水) 19:29
   ┃     ┃        ┗Re皆様参考になります。。。  失礼を承知で 04/7/7(水) 8:49
   ┃     ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  あまいかな? 04/7/6(火) 9:46
   ┃        ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  門外漢ですが 04/7/6(火) 10:12
   ┃           ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  あまいかな? 04/7/6(火) 19:35
   ┃              ┗Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  失礼を承知で 04/7/7(水) 8:52
   ┃                 ┣Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  小学生 04/7/7(水) 11:53
   ┃                 ┗Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  フライングチェック 04/7/7(水) 12:07
   ┃                    ┣凄味さん、こんにちは。  こんにちは凄味さん 04/7/7(水) 12:59
   ┃                    ┃  ┗七夕の夜に  フライングチェック 04/7/7(水) 18:11
   ┃                    ┃     ┗Re:七夕の夜に  桐蔭卒 04/7/7(水) 22:22
   ┃                    ┃        ┗Re:七夕の夜に  しかし。。。 04/7/7(水) 22:41
   ┃                    ┃           ┗Re:七夕の夜に  私立のよさ 04/7/7(水) 23:56
   ┃                    ┃              ┗Re:七夕の夜に  同感 04/7/8(木) 8:32
   ┃                    ┃                 ┗Re:七夕の夜に  同感さまに同感 04/7/8(木) 12:09
   ┃                    ┣Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  ぷりぷり 04/7/7(水) 17:38
   ┃                    ┣Re:親失格ですか・・・・  失礼を承知で 04/7/7(水) 20:03
   ┃                    ┃  ┗聞くことが出来てよかったです、〆ます  失礼を承知で 04/7/7(水) 20:31
   ┃                    ┗Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  yoyogi 04/10/31(日) 21:42
   ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  希望 04/7/8(木) 9:39
   ┃  ┣Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  選択肢 04/7/8(木) 11:42
   ┃  ┗Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  公立の現実 04/7/8(木) 12:09
   ┗経験者の結論  yoyogi 04/10/31(日) 21:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中高のレベルが低い私立小に入れる訳
 ■名前 : 失礼を承知で
 ■日付 : 04/7/5(月) 20:16
 -------------------------------------------------------------------------
   内容が少々失礼な話になってしまうかもしれません、
先にお詫び申し上げます。
いろいろな意見が聞ければと思い、投稿いたしました。

私自身は年中児の母です。
小学校受験を考えており、いくつかの説明会にも参加いたしました。
まだ行っていないところを含めると、
受けさせてみたい学校は4、5校はあるかと思います。
その中で、中学高校での偏差値(というと不適切かもしれませんが)が
極端に低い学校もあります。
しかし塾などでは有名小学校となっております。

そこに行かせる事によって、将来の不安はないのでしょうか。
公立の学校へ行って、高校受験する際に中の下あたりの滑り止め
として考えられるくらいの、私立小学校へ行かせる意味はあるのでしょうか。

言葉足らずで不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご意見いただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/5(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   私の子が通っている学校の中高は偏差値的には高いほうではありません。

ですが、小学校はとても子供の性格と会うので入れました。
子供が高学年になり今のとこよりレベルが高ければ、違う学校を中学受験すればいいと思います。

6年後どうなるかと言うこともありますし、在校生のお母様方の評判が良かった事も含まれます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/7/5(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   説明会等に行ってなんとなくしっくりきた学校にご縁があるものだと思います。
少年犯罪が増えるこの世の中、初等教育に一番何が必要か、勉強はあとから
いくらでもやりなおしが出来ます。

・・・と思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 私立のよさ  ■日付 : 04/7/5(月) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼失礼を承知でさん:
>内容が少々失礼な話になってしまうかもしれません、
>先にお詫び申し上げます。
>いろいろな意見が聞ければと思い、投稿いたしました。
>
>私自身は年中児の母です。
>小学校受験を考えており、いくつかの説明会にも参加いたしました。
>まだ行っていないところを含めると、
>受けさせてみたい学校は4、5校はあるかと思います。
>その中で、中学高校での偏差値(というと不適切かもしれませんが)が
>極端に低い学校もあります。
>しかし塾などでは有名小学校となっております。
>
>そこに行かせる事によって、将来の不安はないのでしょうか。
>公立の学校へ行って、高校受験する際に中の下あたりの滑り止め
>として考えられるくらいの、私立小学校へ行かせる意味はあるのでしょうか。
>
>言葉足らずで不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
>ご意見いただければ幸いです。
 確かに偏差値気になります。行かせたい小学校の中学校への内部進学率調べましたか?さらに高校の大学合格実績も調べましたか?しっかり考えて小学校に入れないと後で様々な意味でつらい思いをすると思います。しっかりと調べた上で、説明会に行って雰囲気や細かな学習指導についてのお話を聞くといいと思います。ちなみにうちは次女が今年受験ですが、第一志望は中学の偏差値も高い、長女と同じ学校、第2志望は外部の中学校に進学する方の多い、学習指導が徹底していて面倒見のよい学校です。第2志望に進学した場合は、中学受験をして長女と同じ学校を目指す予定です。説明会にいって、公立よりもすばらしい教育内容だと確信したので受験を決めました。中学の偏差値が低くてもすばらしい小学校はたくさんあると思います。ぜひじっくり調べてみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : サボテン  ■日付 : 04/7/5(月) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   何を重視されるかではないでしょうか。
子供が成長していく過程で一番大事な時期をどこで過ごさせるか・・・
そして、一番大切な事は我家の教育方針と学校の教育方針が一致しているか。
我が子にあっているか・・・だと思います。

お友達で小学校レベルはまあまあでも、中学校レベルはガクンと低くなる学校へ通っている方が何人かおりますが、ほとんど中学受験を考えていますよ。
小学校は、とても気に入って我が子にあっているからという理由で入れていますが、中学はね〜と他を考えていますよ。

でも何だかんだ言っても一番は、K、W、R、A、S、など小学校から大学まである有名校に入学できれば最高でしょうけどね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 失礼を承知で  ■日付 : 04/7/6(火) 6:18  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、早速のご意見ありがとうございました。

私も、小学校の六年間は心身ともに成長をする大事な時期だと思っております。
だからこそ子供に合った私立に入れたかったのですが、
残念な偏差値を見ると決めかねてしまうのです。

子供の学力を見ながら中学受験も視野に入れていると言う方、
それは小学校のうちに塾へ行かせると言う事ですか?
それとも、今はエスカレーター(レベルの高低問わず)の私立でも
塾へ行かせるのが通常なのでしょうか。
出来れば小学生のうちの塾通いは避けたいと思っている私は
甘いのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/6(火) 7:23  -------------------------------------------------------------------------
   私は、塾に行かせてまでとは考えてません。
私立で十分基礎学力がつくと思っています。

後は、補足でポピーやチャレンジを取っています。
もう少し高学年になって行きたい中学の過去問でもさせればと思っています。

ですが、子供の通った幼稚園の園長先生は偏差値30台位の学校出身です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/7/6(火) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値を気にしてしまうのは、偏差値で育った我々世代なので仕方ないことですよね。

エスカレーターの私立でも中には塾へ行っている方もいらっしゃいます。
ただそれは、中学高校から入って来た実力者達にあまりにも差をつけられないように
するため、もしくは内部進学のためです。

ただ私立小は塾にいかなくてもしっかりお勉強をさせてくれますよ。
うちの子も中学はそんなに偏差値が高いわけではない小学校に通っていますが、
自分の子供もこの学校にいかせたいと言い、皆勤賞を狙うくらい学校が大好きです。
それがなにより一番だと思います。

もしいつか我が子が塾に行きたい、よその中学校に行きたいと自分から言い出せば、
塾に行かせると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 門外漢ですが  ■日付 : 04/7/6(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼失礼を承知でさん:
>>子供の学力を見ながら中学受験も視野に入れていると言う方、
>それは小学校のうちに塾へ行かせると言う事ですか?
>それとも、今はエスカレーター(レベルの高低問わず)の私立でも
>塾へ行かせるのが通常なのでしょうか。
>出来れば小学生のうちの塾通いは避けたいと思っている私は
>甘いのでしょうか。

中学受験の塾に子供を通わせていました。
受験私立小学校、付属私立小学校、国立小学校の方もいらしていました。
娘が入った学校は御三家の下のレベルの中学ですが、私立小学校から来たお子さんは皆さん塾にいっていたようです・・・というより、自宅学習のみで入られた方はいらっしゃらないようでした。
ただ、お勉強に熱心なことで有名な小学校からいらした方は6年夏休みからの通塾で済ませたそうです。
お子さんの能力によって大きく違うことですから一概に言えませんが、私が見聞した範囲での状況はこのようなものでした。

私立小学校の内部から見ると通塾される方はどのくらいの割合なのか、経験された方はいらっしゃるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/7/6(火) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   私の時代ですが・・・(小学生だったのは20年近く前)
幼稚園〜大学まである世間的にはレベルは高めといわれ、
外部受験をする生徒は少ない学校でしたが、
塾、もしくは家庭教師は常識でした。
みなさん、口に出しては言いませんでしたけど・・・ね。

いわゆる、皆さんが思っている塾とは違って、
私立の生徒だけを相手にしている塾と言いますか、
その学校のカリキュラムに合わせている、
学校ごとのクラスがあるような塾です。
(意味、わかりますでしょうか?説明が下手で申し訳ないです)
正直、世間一般の塾より月謝は高めです。
多分、通う生徒の絶対数が少ないからだと思いますが。

ちなみに、中学の外部生について行くためではないです。
何のためっていう訳ではないと思います。
私も塾通いや、家庭教師についたりしましたけど理由は無いです。
多分ですが、公立より授業のレベルが高いからではないでしょうか?

中学に入学して、トップクラスと成績悪目といいますか・・・は内部生が占めます。
もちろん、真ん中あたりの内部生もいますが。
特に、国語、社会、音楽は圧倒的に内部生の方がレベルが高いです。
(音楽は比較的重視されている学校でした)
計算は外部生が速かった気がします。

かなり古い情報なので、お役に立たないかもしれませんが、
参考程度に・・・お願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : かめのママ  ■日付 : 04/7/7(水) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ご近所の方のお話で恐縮ですが、娘の第一志望の私立小学校に通う方のお話です。
中・高・大と決してレベルの高くない付属校へ通っておられます。入学前から中学受験を視野に入れていたとおっしゃっておられます。通学時間は1時間15分です。遠い距離ではないのですが、下校後に通塾となると一度帰宅する時間もないそうです。通塾の日は駅で待ち合わせをし、私服に着替えてから塾へいくそうです。
そうしないと、一人制服を着た「私立小学校」の子が塾に来ていると公立の子から
いろいろと揶揄されるそうです。当然、娘もこちらの小学校からご縁を頂けたら同じように通塾する事となりますでしょうが、今から少々不安ではあります。
 しかし、娘の成長を考えれば公立小学校へ行くよりも、こちらの学校からご縁を
頂いたほうが大きな成長を遂げる事が出来ると思って受験を考えております。
志望校選びの時点で皆様先の事は、すでにお考え済みの事ではないのでしょうか。
 それよりも目覚しい成長を遂げる時期である6年間を、両親が納得のいく校風で
生活させてあげられるほうがよほど価値のある事だと思います。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 暑い!  ■日付 : 04/7/7(水) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かめのママさん:
>ご近所の方のお話で恐縮ですが、娘の第一志望の私立小学校に通う方のお話です。
>中・高・大と決してレベルの高くない付属校へ通っておられます。入学前から中学受験を視野に入れていたとおっしゃっておられます。通学時間は1時間15分です。遠い距離ではないのですが、下校後に通塾となると一度帰宅する時間もないそうです。
> しかし、娘の成長を考えれば公立小学校へ行くよりも、こちらの学校からご縁を
>頂いたほうが大きな成長を遂げる事が出来ると思って受験を考えております。
>志望校選びの時点で皆様先の事は、すでにお考え済みの事ではないのでしょうか。
> それよりも目覚しい成長を遂げる時期である6年間を、両親が納得のいく校風で
>生活させてあげられるほうがよほど価値のある事だと思います。

ちょっと質問致します。 
娘も1時間以上かけて私立の学校に通っております、高校までのいわゆる進学校です。 うちはもちろん経済的な理由も大きいですが(小学校から私立でまた中学受験をして、、、という費用があまりにもかかるので)、それ以上に小中高と12年間、同じ教育方針の中で心の教育と共に学力もつけていく、という部分をとても重視して受験に臨みました。
もちろん、まずは最初の大切な6年間、というお考えもわかります。 でもお話によると
通学に1時間以上かけて、さらにそんなに大変な思いをしてまで塾に通ってらっしゃるとのこと。子供にとって遠くない距離では決して無いと思うのです。
今までも皆さんのレスを拝見し、なるほど、中高のレベルが低くても、小学校の教育が素晴らしいならばそれに賛同し、中学受験を念頭に入れてそのような学校に入学させる、というのも一つの考えなのだな、と初めて知りました。
ですが、たまたま公立に通うのとそう変わりない負担で通えるならばまだしも、遠くまで通い、そしてわざわざ一貫校である良さを捨ててまでまた受験する、というのはなかなか理解しがたく。。。

申し訳ないですが、そこにはいわゆるブランド志向があるわけでしょうか。。
中学受験に強い学校ならばわかります、あるいはとても近くに付属校があって、中学受験もしやすい環境であるならばこれもわかります。 また、お子さんがどうしても学校に合わなかったり、他の学校に出たいという意志が芽生えてきた、といのならばわかります。
でも最初から中学受験を念頭において、わざわざ遠くの私立に通う、というのが理解しかねるのです。 学校側は、どうなんでしょうね。 やはり一貫校は、12年間学んで欲しい、という方針なのではないのでしょうか。

批判しているつもりはないのです。
ただ、せっかくの一貫校にそもそも出るつもりで入学なさる方の本当のお気持ち、
もう少し詳しくお聞かせ願えたら、と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : うちは出します。  ■日付 : 04/7/7(水) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園受験して小学校に進みました。幼稚園受験を決めた時は、中高がある事が魅力でした。私自身、この学校で子供が学べて良かったですし、当初の予定どうりエスカレーターで進んで行くんだと思ってました。しかし、お友達と一緒に通い始めた塾で学校とは違う世界も知り、外部受験をしたいと頑張っている子供の意志を尊重する事にしました。第一志望は現在の小学校の付属より偏差値は上ですが、現在の成績では、かなりのチャレンジになります。けれど色々、悩んだ末、偏差値が下のところに行く結果になっても子供に受験という土俵に立たせてやりたいと思っています。偏差値なんて、だんだん、どうでもいいというか、そんなものに縛られていたら外部受験なんて出来ませんし・・幼稚園を選んだときは親の意志で選んだ。中学校になると子供の人生なんだから子供の意志を尊重した。それだけです。それなら今までは無駄だった訳ではないですよ。ここで学んだから、この道に来たのかもしれませんし・・何かダラダラと書いてしまいましたが、お許しください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re皆様参考になります。。。  ■名前 : 失礼を承知で  ■日付 : 04/7/7(水) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   塾のこと、いろいろ聞くことが出来て幸いです。
私立での通塾、通学範囲にも寄りますが
視野に入れることもあるんですね・・。

締めではありませんのでまだ聞けたら、と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : あまいかな?  ■日付 : 04/7/6(火) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼失礼を承知でさん:
>みなさま、早速のご意見ありがとうございました。
>
>私も、小学校の六年間は心身ともに成長をする大事な時期だと思っております。
>だからこそ子供に合った私立に入れたかったのですが、
>残念な偏差値を見ると決めかねてしまうのです。

偏差値ってそんなに大切ですか?
心のゆとりがなくなってきている今の世の中で一番大切なのは学力ではなく
自信に満ちた、他人を否定しない心だと思います。
勉強は自分がしたければいつでも出来ます。
心は子供のときが勝負です!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 門外漢ですが  ■日付 : 04/7/6(火) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまいかな?さん:
>偏差値ってそんなに大切ですか?

偏差値ってある意味、人気のバロメーターでもあると思うのです。
中学受験で偏差値の高い学校は当然人気があるということなのです。
学習面で大変面倒見がよい学校、子供をぜひ進学させたい一流大学の付属校、押しも押されもせぬ伝統校、しつけや心の教育がいきとどいている学校、入学する生徒のレベルが非常に高く、学習面で友人からのよい刺激が得られる学校・・・上位校はそれぞれ特色を持っています。
人気がない学校は中高生の指導に何らかの問題を抱えていたり、大きな過渡期であったり、付属の大学に魅力がなかったりとアピールする特長にかけている場合が多いです。
偏差値はそれほど大切ではないという考えがある一方で、子供を持つ家庭から投げかけられる学校への評価であるともいえます。

もちろん、偏差値が低い学校にもいい学校があり、偏差値だけ高くてさほどいい学校ではないという場合もありますので、親が選択する目を持たなくてはいけないのは言うまでもありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : あまいかな?  ■日付 : 04/7/6(火) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼門外漢ですがさん:
>偏差値ってある意味、人気のバロメーターでもあると思うのです。

そうでしたか・・・
我が子の通っている小学校は中高大に行くにつれて評判が落ちて行く学校です。
しかし、校長先生のお話に感銘を受け、この学校で伸び伸びと育ってほしいと思い入学させました。
大正解でした。
お姉さんお兄さんは優しくて、低学年の面倒をよく見ています。
お勉強に関してはこんなにやらなくても大丈夫なの?と思っていますが、
何故か学力はついています。

私がこの学校にして良かったと思うのは、確実に学力がついていることではなく、
無理なく助けを必要とする者の力になる子供が多い所です。

やっぱり私の中では学力より、偏差値より、知名度より心の教育です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  ■名前 : 失礼を承知で  ■日付 : 04/7/7(水) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまいかな?さん:
>▼門外漢ですがさん:


偏差値って、無ければいいのにって思います。
そうすれば学校のよさだけを見ることが出来るのに。。。
しかし、高卒よりは大卒、大卒ならば上位校・・・
どうして上ばかり見てしまうのでしょうね、親として時々情けなくなってしまいます。

もっとご意見聞ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/7(水) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ですが、今は偏差値は関係ないと思います。
早稲田に入れても何の意味があるのかと思います。

それより今は少々偏差値が低くても温かみのある学校に行かせるのが一番という気がします。

今は低くても4年後、6年後は分かりません。
私は今の付属でいいなと最近思っています。

勉強はしっかり見てくれる訳ですから、中学受験は必要ない気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  ■名前 : フライングチェック  ■日付 : 04/7/7(水) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼失礼を承知でさん:
>偏差値って、無ければいいのにって思います。
>そうすれば学校のよさだけを見ることが出来るのに。。。


そもそも、そういう他人任せの考え方が蔓延して、現在の腐敗日本教育が限界値まで来ているのです。
自身がお子さんの資質を判断して、マッチングする学校を真剣に選べばいいだけの事。

例えば、教育内容・子供の能力伸長度等からすれば、慶應幼稚舎より東横学園の方が上なのです。〜といったように。


>しかし、高卒よりは大卒、大卒ならば上位校・・・
>どうして上ばかり見てしまうのでしょうね、親として時々情けなくなってしまいます。


独りよがりの考え方を先ずやめることです。上とは何ですか?
例えば、開成高卒ベンチャー企業社長より法政大卒中小企業係長の方が良い? 慶應卒(の巨人・高橋)より、東大卒(の無名2軍プレイヤー)の方が良い?

本当に親ですか?


>もっとご意見聞ければ幸いです。


皆さん教育素人、親失格ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 凄味さん、こんにちは。  ■名前 : こんにちは凄味さん  ■日付 : 04/7/7(水) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フライングチェックさん:
凄味さん、こんにちは。
相変わらずの慶應バッシング?


>独りよがりの考え方を先ずやめることです。
>本当に親ですか?
>皆さん教育素人、親失格ですね。

そっくりそのままあなたにお返しします。
あなたにとっては桐蔭と学習院が世の中で一番優れた学校なんでしょうが、
それこそ独りよがり。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 七夕の夜に  ■名前 : フライングチェック  ■日付 : 04/7/7(水) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんにちは凄味さんさん:
>そっくりそのままあなたにお返しします。
>あなたにとっては桐蔭と学習院が世の中で一番優れた学校なんでしょうが、
>それこそ独りよがり。


意味不明なコメントですね。

確かに、慶応よりは桐蔭・学習院に好感度を覚えますがね・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七夕の夜に  ■名前 : 桐蔭卒  ■日付 : 04/7/7(水) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フライングチェックさん:
>▼こんにちは凄味さんさん:

>確かに、慶応よりは桐蔭・学習院に好感度を覚えますがね・・

凄味のおっさん恥ずかしいからそのくらいにしといてくれ。

本当に迷惑。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七夕の夜に  ■名前 : しかし。。。  ■日付 : 04/7/7(水) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭卒さん:
>▼フライングチェックさん:
>>▼こんにちは凄味さんさん:
>
>>確かに、慶応よりは桐蔭・学習院に好感度を覚えますがね・・
>
>凄味のおっさん恥ずかしいからそのくらいにしといてくれ。
>
>本当に迷惑。

しかし、『中高のレベルが低い私立小』といえば、桐蔭も当てはまりますねえ。
しかも桐蔭は中学から外に出るのはたいへんですし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七夕の夜に  ■名前 : 私立のよさ  ■日付 : 04/7/7(水) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しかし。。。さん:
>▼桐蔭卒さん:
>>▼フライングチェックさん:
>>>▼こんにちは凄味さんさん:
>>
>>>確かに、慶応よりは桐蔭・学習院に好感度を覚えますがね・・
>>
>>凄味のおっさん恥ずかしいからそのくらいにしといてくれ。
>>
>>本当に迷惑。
>
>しかし、『中高のレベルが低い私立小』といえば、桐蔭も当てはまりますねえ。
>しかも桐蔭は中学から外に出るのはたいへんですし。
わたしもそう思います。中学から出にくいのになぜ小学校受験を?中学校受験を考えているなら「出やすい小学校」が大原則だと思います。努力して小学校に入れて、何もまた大変な思いをして中学校受験をするなんて………。子どもがかわいそうです。環境は、先を見通し、大人が整えるべきだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七夕の夜に  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/7/8(木) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   うちは出やすく家から近い小学校にしました。
12年間不変で親子ともに年を重ねても変わらずほれ込める教育環境を
探し当てることは出来ませんでした...
6年間だと思えば好みの学校は結構あります。
大学の併設中学だと思えばいいのでは?
あくせく働く将来が待っていない方には一貫校の良さもあると思いますが、
現在は私立小から中学受験しても教育費に不足は感じませんが、働かなくても良いほどの資産が親に期待できない我が家の子供達の将来には転職や女性の上司、男性の部下が待っていると思いますので、一貫校や幼いころからの別学で得られるものよりも失うものが多いのです...
それならば公立でもいいじゃないと言われそうですが、自分が仕事をもっているので私立にお願いするほうがメリットが大きかったのです。
私立小は親の都合ですので子供が公立の中学に行きたいといえば反対するつもりはありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七夕の夜に  ■名前 : 同感さまに同感  ■日付 : 04/7/8(木) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感さん:
>うちは出やすく家から近い小学校にしました。
>12年間不変で親子ともに年を重ねても変わらずほれ込める教育環境を
>探し当てることは出来ませんでした...

>あくせく働く将来が待っていない方には一貫校の良さもあると思いますが、
>現在は私立小から中学受験しても教育費に不足は感じませんが、働かなくても良いほどの資産が親に期待できない我が家の子供達の将来には転職や女性の上司、男性の部下が待っていると思いますので、一貫校や幼いころからの別学で得られるものよりも失うものが多いのです...
  

元々私立小学校の選択肢はごく限られています。
特に私共の場合は男子であり、私共夫婦は私立小学校の出身ではございませんでしたので特定の小学校に思い入れもなく、
通学範囲や別学共学といった条件から小学校以降の中高大のレベルまで考慮すると
これという学校は皆無でした。
ですから初めから小学校のみを考え受験致しました。

皆様がご指摘のように、中学受験を考えると公立や受験小学校から塾でという方が得策で効率が良いと思いましたが、その選択は敢えて致しませんでした。
その理由としては地元の公立への不信と小学校の6年間に対する私共の考えからです。

そして又中学受験を視野に入れておりますのは、
中学は小学校と違い、選択肢が格段に多くなるからです。
そのため、子供の成長、性格、学力にあわせて選ぶことが可能だと考えております。

言い換えれば、5歳前後に両親が選択した学校に成人前後まで十数年間通うことに
不安を感じているからです。勿論本人の学力や意思を尊重し、そのまま上がりたいと申せばそうさせるつもりではおりますが。
同感さまがおっしゃる様に、家庭環境にもよりそれを善しとするご家庭もあると思いますが、私共は男子でもありますし、資産家でもないごく普通の家庭ですので、中学、大学とそれぞれ努力して入ることや
それぞれ違った環境に身を置き、それぞれの価値観を有する多くの友人と接することは本人にとり決してマイナスにならないと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/7/7(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   なにも死ぬか生きるかの人生相談をされているわけではないのに。
気軽に他人の意見を聞いてみる柔軟性があってもいいと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親失格ですか・・・・  ■名前 : 失礼を承知で  ■日付 : 04/7/7(水) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フライングチェックさん:

そうですね、貴方のご意見もわかります。
私も親として、毅然とした態度で受験に挑めれば楽なのですが。
子供のことを考えればこそ、悩んでしまうのです。
ですから、この掲示板を使わせていただいたのですが
親失格と言われるとは・・・私も考え方を改めなければ、ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 聞くことが出来てよかったです、〆ます  ■名前 : 失礼を承知で  ■日付 : 04/7/7(水) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   私にお返事を下さった皆様へ


聞くことが出来て本当によかったです、目が覚める思いで拝見しました。
子供にあった学校をまず選ばなくてはなりませんね、
そこが、学力を評価されている学校ではないにしても、
そこの小学校でで培われた情操教育や勉強は
他の学校では得られないものなんですよね。
もし成長の過程で学校とのズレを感じたならば
他の道はいくらでもありますよね。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お考え聞かせていただきありがとうございます  ■名前 : yoyogi  ■日付 : 04/10/31(日) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   >例えば、開成高卒ベンチャー企業社長より法政大卒中小企業係長の方が良い? 慶應卒(の巨人・高橋)より、東大卒(の無名2軍プレイヤー)の方が良い?
>
>本当に親ですか?
>


あの、この手の説で迷っている親御さんを混乱させてはいけません。
確かに慶應卒の高橋>>>東大卒の2軍プレイヤーは間違いありません。

しかしながら実社会においても、高橋になれない慶應卒と、2軍じゃない東大卒は
同じくらい高い確率だと思いますよ。慶應卒を狙い撃ちにするつもりはないので、
慶應をそれ以外の偏差値の低い大学に置きかえてもいいんです。

野球だってテスト生で大成する人もいれば、ドラフト1位で消えていく人もいます。
でも確率でいえば、ドラフト1位で成功する人の方が相当確率高いはずです。

何事も例外的成功を普遍的に語ってはいけません。

もちろん最後は実力である、という趣旨は理解できますので、そこは賛成します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 希望  ■日付 : 04/7/8(木) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   今の公立小には、入れたくないからではないでしょうか?
そりゃ、レベルの高い、校風の良い私立に入れたいと思うのが親心。
でも入学者枠は限られていますからね。
下へと流れていくわけです。
金銭的に許されるなら、かわいい我が子の環境を整えたい
そういうコトじゃないのでしょうか?
ヒドイ公立小では、授業中でも立ち歩く、先生の話を座って聞けない、
勝手なおしゃべりをする、イジメ、叩く等の暴力がなんと1年生からあるそうですよ。
そして算数では、2年生の繰り上がり、繰り下がりのある計算あたりで
学力差が出てくるというなんともお粗末な現状らしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 選択肢  ■日付 : 04/7/8(木) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希望さん:
>今の公立小には、入れたくないからではないでしょうか?
>そりゃ、レベルの高い、校風の良い私立に入れたいと思うのが親心。
>でも入学者枠は限られていますからね。
>下へと流れていくわけです。

その気持ちはわかりますが、残念ながら男子御三家を筆頭に
小学校を併設している私立進学校は少ないのが実情。
中学受験の方が学校の選択の幅は広がります。
桐蔭の名前が挙がっているので、例としてあげると
桐蔭中学(一次)の偏差値は男子で46、女子で43。
日能研の調査票を見ると、偏差値30台でもかなりの合格者が出ています。
桐蔭小学校は効率のよい教育を行う学校ということで定評がありますが、
外へ出にくい(外部受験するためには中退しなければならない)のでは
子供の選択肢を狭めてしまうように思います。
桐蔭に限らずほかの私立でも、外部受験がしにくいところは多いと思います。
公立不安が中学受験→小学校受験と受験の低年齢化を促している側面はあると思いますが、子供の可能性を考えると外部受験への門戸を開いているところのほうがいいように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高のレベルが低い私立小に入れる訳  ■名前 : 公立の現実  ■日付 : 04/7/8(木) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希望さん:
>今の公立小には、入れたくないからではないでしょうか?

はい、私はその通りの理由で下の子は小学校受験させました。

>そりゃ、レベルの高い、校風の良い私立に入れたいと思うのが親心。
>でも入学者枠は限られていますからね。
>下へと流れていくわけです。
>金銭的に許されるなら、かわいい我が子の環境を整えたい
>そういうコトじゃないのでしょうか?
>ヒドイ公立小では、授業中でも立ち歩く、先生の話を座って聞けない、
>勝手なおしゃべりをする、イジメ、叩く等の暴力がなんと1年生からあるそうですよ。

あります。現実に。

>そして算数では、2年生の繰り上がり、繰り下がりのある計算あたりで
>学力差が出てくるというなんともお粗末な現状らしいです。

高学年になるともっとです。
半数以上が塾に通い出すからです。
できない子は何もしません。

上の子は何も考えず、公立に入れましたが、子供もそうですが、なんと言ってもひどい親が多い。
年々非協力的、自分勝手、常識しらずな親が増えています。
何か問題が起こって、先生が賢明に対処しようとされても、
馬耳東風、あげくに担任が悪いなんて平気で言いふらします。
確かに困った先生もいますが、毎年、問題児とその親のために、学校中でふりまわされています。

公立小の役員の上の方までして、実体がよぉーくわかったので、絶対下の子は公立には入れたくないと、親子で頑張りました。

もちろん上の子も地元の公立中には絶対入れたくないので、極端に言えば、どこでもいいから合格してちょうだい、の勢いで頑張っています。頑張らせています。

ちなみに下の子が合格してめでたく入学したとき、親も子も静かに先生のお話を聞く姿を見て、あまりの格差に感動してしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 経験者の結論  ■名前 : yoyogi  ■日付 : 04/10/31(日) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   私立か公立か、この命題に関しては昔から語りつくされておりなかなか結論
がでませんが、実際にお受験成功された方や、公立にいかせた(ただし私立には
合格したが第二志望の学校だったとかであえて公立にいった)家庭の
「生の声」を紹介します。どれが正しいかわかりません。

1)「どんな私立でも公立よりはまし(特に女子)。いずれ中学受験する、
   あるいは第三志望くらいだけど一貫校だからとりあえず私立」
  (=公立小の親とは価値観があわない、公立の教育に対する不安)

  →確かに、「ゆとり教育の悲惨さ(本当)」や授業参観中に平気で携帯で話
   をするような公立小の親などを見てるとこの気持ち理解できます。

2)「女子のフタバや白百合のような品性と学力を兼ね備えた学校が男子にはないから
   とりあえず公立小→中学受験狙い」(幼稚舎等の一貫男子校に興味なし)

  →男の子で高学歴両親の家庭に多いのですが、「立教・青山じゃちょっとねー、
   慶應も学力が不安だし・・・。慶應くらいなら中学・大学といつでも入れる」
   という高学歴狙い+子供のDNAに自信ありの家庭に多いです。
    確かに、開成中とかの方が親子ともステイタス高そうで実力ある家庭なら
   ありうる選択ですね。高学歴で子供が損することはありません。
    ただし、男子でも私立小からの一貫のよさはありますし、学歴だけで成功
   するとももちろん限りません。

3)「これからは、学歴じゃなく学力や実力よ。私立公立どっちでもいいわ」
   超高学歴WMに実は多かったりしますが、仕事優先で私立小なぞに構っている
   暇もないので、とりあえず公立小に、という家庭もあります。
   (私立の良さや学歴の大切さもわからないドキュンママとは決して同じではない)

  →ここで一般家庭が要注意なのは、このような家庭は学問や芸術面で子供の
   遺伝的才能に大いなる自信がある(往々にして子供もその実力があり)、
   あるいは学歴なぞなくても遊んで暮らせる莫大な財産を残せる資産家だったり
   しますので、下手に真似ると大やけどします。

まあ色々な意見があります。人それぞれの価値観です。
私立擁護派、公立擁護派、それぞれ意見ありますが、面白いのは公立擁護派も
公立小までで(色んな階層の人に会うよい経験になるとかの理由)、公立中以降を
擁護する声は極めてすくないところですね。

実際は、高学歴で子供が損することはなく、貧富が二極化しつつある日本ですから
できる限り早い段階で良い学校にいれたいというのが共通した本音でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 647