過去ログ

Page     665
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田園調布双葉小学校、聖ドミニコ学園小学校  梅雨の季節 04/6/25(金) 15:08
   ┗Re:田園調布双葉小学校、聖ドミニコ学園小学校  あじさい 04/6/25(金) 16:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田園調布双葉小学校、聖ドミニコ学園小学校
 ■名前 : 梅雨の季節
 ■日付 : 04/6/25(金) 15:08
 -------------------------------------------------------------------------
   まず 初めに双葉が正しく変換出来ませんでした。すみません。

上記の小学校についてなのですが、幼稚園と小学校のみの募集で高校卒業まで過ごすわけ
ですが、12年間もまったくメンバーが変わらないことについて気に掛かっています。
先日 サピックスの合格者名簿を拝見した所、こちらの小学校を卒業された方が
女子御三家に合格されていました。基本的には高校までの一貫校ですので中学受験をされる方は少ないでしょうが、途中で抜けることはそれはそれは大変なのでは?と思ったことや、女子のみしかも12年間まったく同じメンバーの長所、短所を考えてしまいます。

近くにドミニコ学園もありますが、こちらは残念ながら中学入学段階での偏差値が30代後半から40ぐらいで、もう少しレベルが高ければ、、と思うのです。確かに こちらの学園も幼、小からのお子さんで勉強の出来るお子さんは中学受験をされているようですね。合格速報に何人もドミニコの女子のお名前を拝見しています。

田園調布双葉に関しては、女子のみの一貫校で12年間メンバーが変わらないことへの不安と、万が一本人が中学で外部に出たくなった時の問題点。
また ドミニコ学園の場合ももしもう少し学力レベルの高い中学へ進みたいと言い出した場合に、こちらもすんなりと小学校側が中学受験を認めてくれるのだろうか?
という心配があります。

どなたかこちらの学園についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。ちなみに我が家からはどちらの学園へも30分以内で通えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布双葉小学校、聖ドミニコ学園小学校  ■名前 : あじさい  ■日付 : 04/6/25(金) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の子供が通っているわけではないのですが・・・

ドミニコは、とにかくドミニコ中学を受ける人数が少なくてデータも集まらず偏差値的には今ひとつ・・・にみえますが実際は入り口の割りには出口のいい学校ではないでしょうか?あれだけの施設と環境ですから、もう少し宣伝をうまくすれば人気校になるような気がします。男子はみな中学受験ですから中学受験をするにあたって学校側が邪魔をするようなことはないと思います。

田ふたもとても魅力的な学校ですが、一点中学からの募集がないことだけがきがかりですよね。何年か前までは中学の募集もあったときいていますが何故取りやめたのでしょう。私も聞いてみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 665