過去ログ

                                Page     677
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東横学園小学校について教えてください  C.C.レモン 04/6/24(木) 22:22
   ┣Re:東横学園小学校について教えてください  私も便乗で教えてください 04/6/25(金) 1:12
   ┃  ┣Re:東横学園小学校について教えてください  ピーコック 04/6/25(金) 21:55
   ┃  ┃  ┣Re:東横学園小学校について教えてください  私も便乗で教えてください 04/6/25(金) 22:15
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:東横学園小学校について教えてください  プールの時間 04/6/26(土) 7:29
   ┃  ┃  ┗Re:東横学園小学校について教えてください  C.C.レモン 04/6/27(日) 12:35
   ┃  ┃     ┗Re:東横学園小学校について教えてください  私も便乗で教えてください 04/6/27(日) 19:57
   ┃  ┗Re:東横学園小学校について教えてください  C.C.レモン 04/6/27(日) 12:09
   ┣二子玉川からのバスの時間  C.C.レモン 04/6/25(金) 22:28
   ┃  ┣Re:二子玉川からのバスの時間  プールの時間 04/6/28(月) 20:39
   ┃  ┗Re:二子玉川からのバスの時間  C.C.レモン 04/7/1(木) 17:30
   ┣Re:東横学園小学校について教えてください  プールの時間 04/6/26(土) 7:24
   ┃  ┗Re:東横学園小学校について教えてください  C.C.レモン 04/6/27(日) 12:20
   ┗Re:東横学園小学校について教えてください  小一ママ 04/6/26(土) 22:57
      ┗Re:東横学園小学校について教えてください  C.C.レモン 04/6/27(日) 12:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東横学園小学校について教えてください
 ■名前 : C.C.レモン
 ■日付 : 04/6/24(木) 22:22
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の娘の私立小学校入学のため、遅ればせながら、説明会を色々回っています。将来的には中学受験もさせたいと思っており、受験に適した小学校を探しております。
世田谷にある東横学園小学校について、どなたかご存知でしたら、どんな情報でもいいですので、教えてください。説明会の様子では、ほとんどの生徒さんが中学を受験されるとのことで、入学しましたらどんな様子か知りたいと思っています。また、娘は大変気が弱く、いじめ等の対応も聞きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : 私も便乗で教えてください  ■日付 : 04/6/25(金) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません・便乗で申し訳ないのですが、こちらは放課後、校庭開放ですとかはあるのでしょうか。近所のお友達を断って(?)の私立小生活は、お友達の面で大変心配です。お勉強ももちろん大切ですが、遊びも子供にとってはとても大切なことと思いますので、そういったものがあれば親としては安心いたします。
どなたかお教えくださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : ピーコック  ■日付 : 04/6/25(金) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も便乗で教えてくださいさん:
>こちらは放課後、校庭開放ですとかはあるのでしょうか。

2年生から週に一度、6時間目に課外体育として
お尋ねの「校庭開放」に該当するコマがあります。
自由参加なのでお稽古事や塾のあるお子さんは5時間で下校します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : 私も便乗で教えてください  ■日付 : 04/6/25(金) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ピーコック様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
週一回ですか・・・元気なうちの子には少し少ないように感じるのですが、部活動は何年生から参加出来どのようなものがあるのか、またおしえてくださいませんでしょうか。通われている方が近くに居ないので、ずうずうしいお願いですがよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : プールの時間  ■日付 : 04/6/26(土) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も便乗で教えてくださいさん:
3年生から、希望者参加の部活動(サッカー部とバスケ部)があります。
合唱部は4年からだったかしら?すみません、はっきりしません。
サッカー部とバスケ部は、朝練、放課後練があるそうです。

4年生からは、水曜に全員参加のクラブ活動も始まります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : C.C.レモン  ■日付 : 04/6/27(日) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピーコックさん:
お返事いただき、ありがとうございます。クラブもあり、通塾にも理解がるとは、ありがたいですね。どちらでも選択できるところが、自由でよいと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : 私も便乗で教えてください  ■日付 : 04/6/27(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ご親切にいろいろな情報ありがとうございます。こちらのお母様はみなさんとても親切なのですね。

CCレモンさん、ご一緒できると嬉しいですね。夏休みはまわリに流されずあまりお金をつかわず(笑)、あーでもほんとに皆さん、夏期講座代は凄いですね!やっぱりそこまでつぎ込まないとダメなんですかね・・・うちはやれる範囲で頑張ります〜!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : C.C.レモン  ■日付 : 04/6/27(日) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も便乗で教えてくださいさん:
同じような、気持ちで学校探しをしていらっしゃる方がいて、うれしく思います。お子様がご活発なご様子で、うらやましい限りです。もし、ご縁がありましたら、同じ小学校に子供を通わせられること、楽しみにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 二子玉川からのバスの時間  ■名前 : C.C.レモン  ■日付 : 04/6/25(金) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   早速いろいろと情報をありが乙ございます。
少し細かいことになりますが、もしこちらの小学校に通うことになりますと、うちは二子玉川から、バス通学になります。学校見学の折、東横学園までの道が大変混雑していたように感じましたが、朝はどのくらいの時間がかかるか教えていただけませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二子玉川からのバスの時間  ■名前 : プールの時間  ■日付 : 04/6/28(月) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼C.C.レモンさん:

>少し細かいことになりますが、もしこちらの小学校に通うことになりますと、うちは二子玉川から、バス通学になります。学校見学の折、東横学園までの道が大変混雑していたように感じましたが、朝はどのくらいの時間がかかるか教えていただけませんでしょうか?

レスが付かないようなので、我が家は方面が違いますが書きますね。
二子玉川からですと、一年生はスクールバスがあります。
その運行時間がたしか7時45分二子玉川駅発で学校着が8時15分くらいだったと思います。二年生からは路線バス利用になりますが、上記のスクールバスの時間を参考になさってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二子玉川からのバスの時間  ■名前 : C.C.レモン  ■日付 : 04/7/1(木) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   プールの時間さま、
先日、レスをいただいたので、お返事したのですが、今日見たら手違いで、入っていませんでした。すみません。
バスの時間のこと、教えていただきありがとうございました。うちは、二子玉川まではそんなに時間がかからないので、安心いたしました。スクールバスは、説明会の時に校門前に止めてあるのを見ました。二年生からの通学も、調べましたら循環バスがたくさん出ているのがわかりましたので、朝の東横学園までの時間がわかるともう心配事がなくなりました。色々と、本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : プールの時間  ■日付 : 04/6/26(土) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼C.C.レモンさん:

こどもがお世話になっているものです。
低学年では、基礎をしっかり、体験学習が沢山あります。
中学年では、子供たちで調べたり、それを発表して話し合ったりする学習が多いです。
高学年は、やはり算数習熟度別授業でしょう。
4年生くらいでほとんどのお子さんが塾に通っているようです。

いじめについては、先生がよく見てくださってると思います。女の子は小さいグループをつくって、排他的になりやすいので、そういう風にならないように、もっと大きなオープンな集団で遊ぶように気をつけていますとのことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : C.C.レモン  ■日付 : 04/6/27(日) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プールの時間さん:
説明会では、先生方が丁寧に指導していただける様子がわかり、心を動かされました。でも、中々実際に通われているお母様方にお声をかける勇気がなく、後悔しておりましたので、こうしてお返事をいただけてうれしく思います。

確かに、女の子はある意味では、難しいところがあります。でも、学校生活に活気があり先生方の目が行き届いていれば、何とか解決できる問題もあるのではないかと思います。(すみません、まだ小学生にならないのに大きなことを言って)

プールの時間さまのお話で、学校生活、先生方の対応の様子もわかり、少し安心しました。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : 小一ママ  ■日付 : 04/6/26(土) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   この春、入学してお世話になっています。
毎日毎日、楽しそうに出かけていきます。

ウチも入学当初、「体力が余ってしまうのでは?」と思っていましたが
実際には、小さい子どもの通学ですから、体力を使うようで
子どもにとっての運動量としては、満足しているようです。

特に、入学して、すこし経つと、遠足(しっかり歩かされました)
ちょっと慣れてきた5月は、運動会の練習があり、
今年の5月は暑い日が多かったので、かなりハードでした。

それ以降も、田植えに出かけたり、
プール掃除前にプールに住んだヤゴを捕まえたりと
日々充実していますよ。

5月からは週二回、5時限まで授業がありますから
その日は、学校を出るのが2時半を過ぎます。
「お腹すいたよ〜〜」と帰ってきますよ。(笑)

我が家は、低学年の内は、身体を動かすことを重要視して
スポーツ系のスクールに通っているだけなのですが
それを時々、疲れてお休みするほどです。

今はプールの授業が始まりましたし、7月は1泊の林間学校があります。
さらに、夏休みの7月中は、プールの開放があるようですので
非常に期待しています。

こうやって少しずつ、体力を付けていくのかと思っています。

先生はとっても暖かく大らかに見てくださってまして
親も子も、大満足の小学校生活です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について教えてください  ■名前 : C.C.レモン  ■日付 : 04/6/27(日) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小一ママさん:

ご丁寧な、お返事をいただきありがとうございました。
娘は、小柄で体力がなく気も小さいので、大変心配しておりますが、きっと学校が楽しくなり、段々たくましくなってくれるのでは、とちょっと期待しております。
本当に楽しそうな学校の様子がわかり、きっと先生方もあたたかくご指導くださるのでしょうね。
体験授業や勉強のほうも、期待をしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 677