過去ログ

Page     679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼停滞期です・・・  のんき 04/6/27(日) 18:07
   ┣Re:停滞期です・・・  我が家も 04/6/27(日) 19:26
   ┣Re:停滞期です・・・  在校生 04/6/27(日) 22:45
   ┃  ┗Re:停滞期です・・・  在校生 04/6/27(日) 22:56
   ┣Re:停滞期です・・・  K 04/6/28(月) 14:34
   ┗Re:停滞期です・・・  のんき 04/7/1(木) 17:58
      ┗Re:停滞期です・・・  ひより 04/7/1(木) 22:55
         ┗Re:停滞期です・・・  K 04/7/2(金) 10:58
            ┗Re:停滞期です・・・  ミント 04/7/2(金) 12:42
               ┗Re:停滞期です・・・  K 04/7/2(金) 14:29
                  ┗Re:停滞期です・・・  頑張って!! 04/7/2(金) 19:14
                     ┗Re:停滞期です・・・  K 04/7/2(金) 22:59
                        ┗Re:停滞期です・・・  のんき 04/7/3(土) 10:56
                           ┗Re:停滞期です・・・  いいんだよ〜 04/7/3(土) 11:54
                              ┗Re:停滞期です・・・  K 04/7/3(土) 20:42
                                 ┗Kさま  のんき 04/7/5(月) 6:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 停滞期です・・・
 ■名前 : のんき
 ■日付 : 04/6/27(日) 18:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ここへきて、停滞期です。
春先までは、親子とも気分が乗っていたしのですが、ここへきて、母は子供の成績が芳しくないというあせりと、連日の説明会や学校行事通いで疲れ気味。
子供も暑さでだれ気味、勉強にはあき気味です。教室に向かう足も、以前のように軽やかではありません(暑いせいもありますが)

教材も変えてみたりしたのですが、どうも集中力に欠けて、さっぱりです。
ペーパーは、先生より枚数を増やすように(1日の勉強回数を増やすように)といわれてますが、難易度も上がっているせいか、以前のようにテンポよく進まず、はかどりません。

「こういう時期ですよ」と先生はおっしゃりますが、みなさまどのように乗り切っていますか?または乗り切りましたか?
がみがみ怒ってもいいことはない!と、いまは少し抜いてしまっていますが(私も精神的にもちませんので)、こういうところで、結果に差がでるんでしょうかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/6/27(日) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   先日の模試の結果も悪く、親子共にダレ気味になっています。
教室でも先生に反抗的な態度をとってみたり、わざと答えなかったりして見ていて非常に苛立ちます。
年長になってから少し難しくなり、できないことに悔しさと苛立ちがあるようで、今まで得意としていたペーパーに自信が持てないようです。
スランプ状態にあると心では分かっていても、つい小言を言ってしまう自分の不甲斐なさにまた腹立たしく思います。

我が家は早生まれということもあって、焦りがある為に気付かないうちに本人を追い詰めてしまっているのかもしれません。志望校でさえ、今さらですが変更しようと思っている気持ちの余裕のなさが影響しているような気がします。

最近はペーパーは年中児のものをやらせるようにしています。
「こんなの簡単!」とスラスラ答える息子を見て、以前の輝きが少し戻ったような気がするのですが・・・
しばらくはこんな調子でやってみたいと思っています。
全然フォローになってなくてごめんなさい。経験者の方からレスつくといいですね。夏からは本番に向けてお互いに頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/6/27(日) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   残りわずか4ケ月となり、心身共に疲れもピークに達することと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/6/27(日) 22:56  -------------------------------------------------------------------------

すみません。途中でエンター押してしまいました。
うちの息子はこの残り4ケ月で成績がめまぐるしく変化しました。

初夏の模試で500人中13位になり、一族で万万歳したと思ったら、
夏休みの模試で300人中289番になり、怒るに怒れず、まさしく
一喜一憂の日々でした。本人の顔つきも違ったように思います。
結局第2志望にご縁をいただきましたが、子供とは恐ろしいほど上がり
下がりがあるのだと痛切に感じました。

もう4ケ月、しかしまだ4ケ月もあります。
ご自分だけがダレてしまっているわけではありません!
皆さんそれを隠しているのかもしれませんよ。
グチっても結構だと思います。グチった後は明日からまた頑張りましょう!
ご健闘をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : K  ■日付 : 04/6/28(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も同じく停滞期です。 
いつ抜け出すのか、もしやピークは終わったのか?と心配です。
ペーパーの取り組みでも、答えは合っているのに記号をダラダラと書いてみたり、今まで出来ていた問題で躓いてしまったり。
とにかく集中していないのが、はっきりとわかります。
見かねて「今日はやめたら?」と言うのですが「いや!まだする!」とやめようとはしません。
正直、険悪ムード一色です。(ダラダラするので、ついカーッ!と…)
このような状態ですので、模試もケアレスミスが多くなっています。
“夏休みが勝負”とよく耳にしますが、このままでは追い込みどころではありません。
『夏休みまで受験勉強をお休みしようか…』とも思うのですが、再開するのに時間がかかるのでは?と不安です。

このような状態の時、子供にどのように接すべきなのでしょうか?
早く停滞期から脱出したいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : のんき  ■日付 : 04/7/1(木) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   同じようなお悩みの方がいらして、少し救われました。
もう七月ですね・・・。ここ数ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。

夏がヤマといいますが、なんとかがんばりぬかねば!と思います。
娘が健康なのだけが救いです。

レスを下さったかたがた、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/7/1(木) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   無責任な意見かもしれませんが、
やはりちょっとの間、解放してあげるのが一番の薬ではないかと私には思えますし、
今は休めのシグナルだということも、お母様の心の中ではわかっておられるような気がします。
不安もあるでしょうが、今停滞期の人は喜んでいいんだと思います。
これが夏休み後半や秋になってやってきた停滞期だったら泣いちゃいますよ。
今でよかったと、きっとあとで思えるようになりますよ。

しばらく休むといっても、有意義に過ごせば決してブランクにはならないはずですから
落ち込むことはないですよ。
(でもあまりハードな体験学習を狙わず、あくまで身も心も休まることを!)
大人でもプチうつになる世の中、5才や6才の子供が1年以上も頑張り続けることは不自然だと思います。
塾の先生のおっしゃる通りに停滞期に問題量を増やすのは、却って結果が怖いと思いますがいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : K  ■日付 : 04/7/2(金) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   「しばらく休んでいいよ。本当に頑張っているよね。いっぱい遊んでいいよ。」と心の中では常に思っています。
でも周りを見渡すと、どのご家庭も必死です。『気にしない』と思いつつも、圧せってしますのが現実です。
我が家の場合、早くからスタートを切ったということもあって、いつも上位をキープしていました。 でも最近停滞期に入り、子供のやる気に陰りが見え、この夏休み明けが不安です。(まるで『うさぎとかめ』のうさぎです。) それを考えると、つい「集中しなさい! だらだらしない!」と口走ってしまいます。
取り組み中は、にこにこ笑顔で接してあげるべき…とも思うのですが、子供が「きちんとお勉強をしなくても、お母さん怒らないんだ…」とますますだらけてしまうのでは?と不安が先立って、実行できずにおります。
ただ子供自身、お勉強が嫌いという訳ではないようなのが救いです。
本当にどうすれば良いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/7/2(金) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   去年のケースですが。
ウチの場合、スタートも年長の春と遅かったのですが、
7月まで全然何もやっていないも同然の状態でした。
週一回教室には行っていましたが、復習もせず、
ただ宿題を前日に慌ててやっているような状態でした。
当然、模試も300人中290番みたいな感じでした。

7月に家族旅行に1週間くらい行って、
本格的にやり始めたのは、8月に入ってから。
それも、ごくごく初歩の問題集からやりました。
子供も母親が一緒に遊んでくれるというゲーム感覚で
楽しく問題集をやっていました。
そのせいか、午前3時間、午後3時間、夜2時間位やっている日もありました。
そして、夕方からは近所のプールに毎日行って、
疲れた頭をリラックスさせていました。

早くからはじめた方の中には、電車の移動中も何かしらやっていた方も
いたようですが、
結果としては、親の方があまりキリキリしないことが一番だと思いました。
親が一緒にいて、つい喧嘩みたいになることが一番いけないみたいです。
それに、まだ幼稚園児ですから、計画的に勉強するとか、
嫌でも気持ちを奮い立たせて勉強するなんて無理なのです。
まじめで努力家の親御さんほど、このジレンマにはまるようです。

早く始めたのであれば、そんなに焦る必要はないのです。
「大丈夫、ウチの子は絶対いつか芽がでる。本番でピークになる」と
自分に暗示をかけるのもいいと思います。

ウチは最低の状態から、ペーパー難関校を初めとする数校から合格をいただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : K  ■日付 : 04/7/2(金) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミントさん:。
>結果としては、親の方があまりキリキリしないことが一番だと思いました。
>親が一緒にいて、つい喧嘩みたいになることが一番いけないみたいです。

そうですよね…。 すっごく分かります。 
いつも「今日は楽しくしなきゃ!」と始めるのですが、時間がたつとイライラし、つい「もうお勉強やめたら?」と冷たい言葉を口にしてしまっています。

>早く始めたのであれば、そんなに焦る必要はないのです。
>「大丈夫、ウチの子は絶対いつか芽がでる。本番でピークになる」と
>自分に暗示をかけるのもいいと思います。

同じ事を塾の先生が仰いました。 
でも『本当に調子が戻らず、このまま本番を迎えたら?』と考えてしまいます。
自分の子供を信じてあげないで…ダメな親ですね。
何だか子供が停滞期というより、私が停滞期のような感じがしてきました。

ミントさん、お返事ありがとうございました。
明るく楽しくすることが、合格への近道ですね。
今から気分を変えて、子供と受験に向かっていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : 頑張って!!  ■日付 : 04/7/2(金) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   息子は、昨年の夏、最悪の状態でした。水疱瘡、飛び火、加えて無気力……。
親は焦るばかりでした。当然成績はこちらに順位まで記されている
かたがいましたが、記されるのも恐ろしいほどでした。だれが受験するんだ?
と我が子、そして私自身を疑う状況でした。しかし、夏合宿に行って、親元
を離れ、分けのわからない無言のプレッシャーからのがれ、それ以降信じられない
ぐらいたくましくなりました。落ち着きの無かった子が落ち着きはじめ、
それまでケアレスミスや、勘違いが多く、点数を落としていたのですが、
そういうことが少なくなりました。結果、教室から一押しだった行動観察校と、
教室からは、かぎりなく無理に近いと言われていたペーパー重視校に合格を
いただきました。焦らないでといっても無理かと思います。教室の
先生と信頼関係がおありでしたら、夏休みの間だけお任せしきって、
お母様は、願書など、親が頑張れるところで落とさない努力をされたほうが
よろしいかと思います。信じるものは救われる!! 頑張ってください!!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : K  ■日付 : 04/7/2(金) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張って!!さん:
>教室の先生と信頼関係がおありでしたら、夏休みの間だけお任せしきって、
>お母様は、願書など、親が頑張れるところで落とさない努力をされたほうが
>よろしいかと思います。信じるものは救われる!! 頑張ってください!!!!

励ましのお返事、涙が出るほど嬉しく思います。
救いなのは塾の先生が大好きで、体調がすぐれなくても、一度も「お休みをする!」と口に出した事がありません。
そうですね。 このような時は、先生方に助けて頂いても良いですよね。
今、子供と二人で机に向かっていると、何だか悪循環のような気がします。

“信じるものは救われる”

この言葉を頭に刻み込み、停滞期を乗り越えたく思います。
ありがとうございました。

追伸。
スレ主さん、便乗させていただきありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : のんき  ■日付 : 04/7/3(土) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:
スレ主です。本当に、お互いにがんばりましょうね。

教室ではあまりぐちは言えないし(教室のお友達は皆様偏差値や順位など具体的なことは一切おっしゃらないので、それがお互いの礼儀なのかな・・・と感じています)、ここで弱音をはかせていただきました。

励ましの言葉は本当にありがたいですね。

でも、きっと「最後に笑った」体験談を聞いて、自分もそうなりたいと思いつつ、そのような人々の影には「最後に泣いた」人も相当たくさんいらっしゃることと思うと、自分はどちらがわになるのか・・・胸が締め付けられるような気持ちになります。

夫は「あのこは絶対大丈夫!信じてあげよう!」と言っております。
私もそのように心に余裕が持てるようなりたいとおもいます。

何よりも、健康でいつも笑顔を絶やさない(私がむっとしていると「お母さん、笑って!!」といって笑いかけてくれる)娘と、このように目標に向かって一緒にがんばれることに、感謝したいとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : いいんだよ〜  ■日付 : 04/7/3(土) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   やる気のないときはやらない、遊ぶ。
ちょっと乗ってきたときに、がんばってみる。
これで、駄目だったとしても、公立があるし死ぬわけじゃない!!って気楽にいたしましょう。
子供の心まで壊れたら大変。
私は、こんな感じで受験をさせましたよ。
のびのびがよかったのかな?
合格いただけましたよ。
運もあるし、相性もあるから、あまり小さいうちから勉強漬けにしないで、お互いがんばりましょうね。

▼のんきさん:
>▼Kさん:
>スレ主です。本当に、お互いにがんばりましょうね。
>
>教室ではあまりぐちは言えないし(教室のお友達は皆様偏差値や順位など具体的なことは一切おっしゃらないので、それがお互いの礼儀なのかな・・・と感じています)、ここで弱音をはかせていただきました。

>
>励ましの言葉は本当にありがたいですね。
>
>でも、きっと「最後に笑った」体験談を聞いて、自分もそうなりたいと思いつつ、そのような人々の影には「最後に泣いた」人も相当たくさんいらっしゃることと思うと、自分はどちらがわになるのか・・・胸が締め付けられるような気持ちになります。
>
>夫は「あのこは絶対大丈夫!信じてあげよう!」と言っております。
>私もそのように心に余裕が持てるようなりたいとおもいます。
>
>何よりも、健康でいつも笑顔を絶やさない(私がむっとしていると「お母さん、笑って!!」といって笑いかけてくれる)娘と、このように目標に向かって一緒にがんばれることに、感謝したいとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:停滞期です・・・  ■名前 : K  ■日付 : 04/7/3(土) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   こちらに相談をさせていただいて、ひとつ解ったことがあります。 
*まわり(母親)が受験に関してピリピリとしないこと。
*子供を信じること。
これが合格をつかめる基本なのでしょうね。
簡単そうで難しい事ですが、頑張ります。

▼のんきさん:
>夫は「あのこは絶対大丈夫!信じてあげよう!」と言っております。
>私もそのように心に余裕が持てるようなりたいとおもいます。
>何よりも、健康でいつも笑顔を絶やさない(私がむっとしていると「お母さん、笑って!!」といって笑いかけてくれる)娘と、このように目標に向かって一緒にがんばれることに、感謝したいとおもいます。

我が家と全く同じです。
主人は十分過ぎるほど協力してくれ、「絶対大丈夫!」といつも励ましてくれております。
子供は“のんきさん”のお子様と同じく、私の顔色を見て常に笑顔を絶やさないでいてくれます。(子供の方が大人だと感じます)
実は昨日、子供が風邪でもないのに9度強の熱を出しました。 明らかに疲れです。
大人であれば、ショッピングや飲酒で気分を紛らわす事が出来るのですが、私どもの子供の場合、ストレスを発散出来る所がなかったのでしょう。
本当に本当に反省しました。
皆様のお言葉の通り、子供を信じましょう。 やるべき事はやってきました。
絶対大丈夫ですよ。 マイナスには考えないようにしましょうよ。
“のんきさん”のおかげで、私も修正できました。
本当に感謝致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Kさま  ■名前 : のんき  ■日付 : 04/7/5(月) 6:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:
うちの娘も熱を出しました!本当に1年半ぶりくらいです。
原因は、やはり疲れから・・・ですが、娘の場合先日のお遊戯会で完全燃焼!したからのようです。
でも、娘の本当に生き生き、堂々とした姿を見たときに、ここ最近、娘の幼稚園児としての本分を忘れていたような気がしました。

勉強以前に、もっと重視しなければいけないこと・・・普段の生活、幼稚園の行事やお友達との係わり合いなど、大切にしなければいけないことがたくさんあるのでは・・・テストの成績や、ペーパーを1日何枚やるかなんて、最優先事項では無いのですよね。
一日ペーパーを10枚やるのと、20枚いやいやながらやるので、どれだけ結果に差が出るのだろう・・・?きっと力がつけば10枚でも20枚でも結果は同じなのでは?と思うようにすることにしました。

昨日は、久しぶりに予定の無い1日だったので、思う存分遊びました!!
普段は見ない「プリキュア」も見られて楽しかったようです。
よく遊び、よく学び、がんばりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 679