過去ログ

Page     696
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女子高に受験体操って  nayanndeimasu. 04/6/20(日) 17:07
   ┣Re:女子高に受験体操って  ナナ 04/6/20(日) 21:30
   ┃  ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃  ┗Re:女子校  nayanndeimasu 04/6/21(月) 20:04
   ┃  ┗ありがとうございました。  nayanndeimasu 04/6/21(月) 19:59
   ┗Re:女子高に受験体操って  みー 04/6/21(月) 12:14
      ┗Re:女子高に受験体操って  nayanndeimasu 04/6/21(月) 20:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女子高に受験体操って
 ■名前 : nayanndeimasu.
 ■日付 : 04/6/20(日) 17:07
 -------------------------------------------------------------------------
   女子高のみを受験する場合も受験体操に通った方が良いのでしょうか?
何も知らずにおはずかしいのですが、、、教えていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子高に受験体操って  ■名前 : ナナ  ■日付 : 04/6/20(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   体操に関しては、直接的に体操の試験があるからというよりも、
どのような場面においてもさけられない指示行動という面でも役立つのではないでしょうか。
さらに言えば、子供の判断力や脳の発達には体操が与える良い影響は
かなりあると思います。

受験するしないに関わらず、体操はしていて損はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子校  ■名前 : nayanndeimasu  ■日付 : 04/6/21(月) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つぐみさん:
ありがとうございました。
娘も体を動かすことがすきなので、受験するしないに関わらず精神的にも良いかも知れませんね。いくつかお教室をあたってみましたが、なかなかピンときませんでした。もう少しさがして見ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : nayanndeimasu  ■日付 : 04/6/21(月) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナナさん:
ありがとうございました。
確かにその通りですね。
早速見学にいってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子高に受験体操って  ■名前 : みー  ■日付 : 04/6/21(月) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nayanndeimasu.さん:

逆に、女子校のみを受験する場合に、「受験体操の指導を受けなくても大丈夫かも」と思われたのは、どういう点でしょうか。
共学なら、男児と比べた運動能力・力の強さの違いがあるかもしれないけど、女子校のみの受験なら男児との競争は無いし……ということでしょうか。

いずれにしても、「日常の運動能力」と「受験体操」は、違うと思っていた方がいいかもしれません。
ペーパーなら、日常生活で得た豊富な経験を、頭の中に整理して、聞かれたら引出せるようにする。体操なら、指示通りの行動ができる能力は、あって損は無いです。

受験体操は、試験会場(屋内)で行われる内容ですので、男女差をそう神経質に気にすることって少ないと思います。
女児でも運動能力に優れていて、縄跳びも鉄棒もドリブルも楽にこなすこともあります。
通っている所だけで特訓するというのでなく、家庭でも練習する必要はあるけれど、家庭での練習のまとめをするのにお教室に通うのは悪くないかな、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子高に受験体操って  ■名前 : nayanndeimasu  ■日付 : 04/6/21(月) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みーさん:
>▼nayanndeimasu.さん:
>
>逆に、女子校のみを受験する場合に、「受験体操の指導を受けなくても大丈夫かも」と思われたのは、どういう点でしょうか。
>共学なら、男児と比べた運動能力・力の強さの違いがあるかもしれないけど、女子校のみの受験なら男児との競争は無いし……ということでしょうか。
>
  言葉が足りず申し訳ありません。希望している女子校には試験項目に運動に関する項目がありませんでした。ですが、併設されている幼稚園に通われるお子さまの多くが、受験体操教室に通われると伺ったので、指導を受けなくても大丈夫か、、、と思ったのではなく、試験を受ける前提として必要なのかなと思ったのです。地方から出てきましたので.受験体操自体が良く分かりませんでした。受験に捕われず、こどもの成長を考えても、指示をきけるようになるということは必要ですね。有り難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 696