過去ログ

Page     698
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼朝、遅刻しそう!そんなとき  通学40分以内範囲 04/6/22(火) 5:50
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ん? 04/6/22(火) 7:41
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  尾根某 04/6/22(火) 7:47
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  通学時間約1時間 04/6/22(火) 7:48
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ん? 04/6/22(火) 7:52
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  朝のひととき 04/6/22(火) 7:53
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  アクア 04/6/22(火) 8:16
   ┃  ┗Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  通学時間約1時間 04/6/22(火) 8:23
   ┃     ┗Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  通学1時間 04/6/22(火) 15:21
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  電車通学45分 04/6/22(火) 20:43
   ┣Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ひより 04/6/22(火) 21:50
   ┗Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  同じく40分以内 04/6/23(水) 18:12
      ┗Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  通学40分以内範囲 04/6/23(水) 22:15
         ┗Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  早起きは苦手 04/6/24(木) 20:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 朝、遅刻しそう!そんなとき
 ■名前 : 通学40分以内範囲
 ■日付 : 04/6/22(火) 5:50
 -------------------------------------------------------------------------
   私立小に通わせていらっしゃるお母様にお聞きします。
電車やバスで通わせられていると思いますが、
7時半以降に起床してしまった!
電車やバスにいつもどおり乗せられそうにない!
というとき、
いかがなさいますか?
自家用車で近くまで送ることなどはあるのでしょうか。
お休みさせますか?

もうひとつ。
お弁当のある小学校で、
ほとんどないとは思うのですが、
子供がお弁当を忘れて登校してしまった!というとき、
お届けしますか?

よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/6/22(火) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 尾根某  ■日付 : 04/6/22(火) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   >お休みさせますか?

これは、ありえません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 通学時間約1時間  ■日付 : 04/6/22(火) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
    まだ遅刻したり寝坊したことはありませんが、休ませるのはどうかな?と思います。やはり遅刻しかないのでは?車は時と場合によりますよね。
 お弁当を忘れても届けなくても良いと先生はおっしゃいましたが(パンを買うことができるみたいで)一度届けました。(恥)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/6/22(火) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   失礼いたしました。
あやまって送信してしまいました。

お弁当を忘れた場合は必ず届けて下さい。との事でした。
途中でお弁当かばんを子供が電車などに忘れてきてしまい、母親が仕事などで連絡を取れなかった場合などは先生がお弁当を買ってくださる(もちろんお金は後日支払います)という事もあるようです。

寝坊などの遅刻に関してはあまり聞いた事がありませんが、遅れてでも学校に行かせるのが普通かと思いますが、、、、。
体調が悪くてなかなか起きられなかったのならともかく、単なる朝寝坊ならいつも通りの通学方法で行き、正直に先生に言えばよいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 朝のひととき  ■日付 : 04/6/22(火) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   遅刻しそう!なときは、やはり、車で送ってしまいますよね。
でも、学校では、もちろん車での送りは禁止なので、遠くで降ろして歩かせてます。又は、学校に2時間目から登校する旨を連絡し、あわてずに登校させます。
お弁当は届ける方もいますが、子供が帰宅するまで全く気がつかない親御さんもたまにいます。そんなときは、クラスの皆がひとつずつおかずをくれるので、いつものお弁当よりも豪華(?)になるそうです。

後で気がついたお母様は青くなっていましたが。(その後、クラスのお友達に鉛筆とか、小さなお返しをしたそうです。)

学校側としても、学校の警備上、極力忘れ物などを届けるのはやめてほしいようです。届ける場合も、親は事務室で、事務の方にお渡しします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : アクア  ■日付 : 04/6/22(火) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通学40分以内範囲さん:
>私立小に通わせていらっしゃるお母様にお聞きします。
>電車やバスで通わせられていると思いますが、
>7時半以降に起床してしまった!
>電車やバスにいつもどおり乗せられそうにない!
>というとき、
>いかがなさいますか?

我が家の話ですが・・・
通常5時半に起きるところを、寝坊して6時25分に起きたことがあります。
(ちなみに、家をでるのは6時30分です)
あわてて、5分でコーンフレークを食べさせ、歯磨き・着替えをさせて
6時35分に家をでることができ、結局いつもの電車に乗れました。

結構なんとかなるものです。
お弁当のない学校で助かりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 通学時間約1時間  ■日付 : 04/6/22(火) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
    クラスには家族で寝坊した時は、コンビニ弁当の子もいるようです。
 時間があれば詰め替えたいですよね(笑)
 他の忘れ物は届けなくても、お弁当だけはかわいそうですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 通学1時間  ■日付 : 04/6/22(火) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   1回車で送ったことがあります。

あと何回かは急いで用意させて行きました
間に合っているようでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 電車通学45分  ■日付 : 04/6/22(火) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   もう、必死の形相で、ハンドル握って、車で送ります。
万が一、交通渋滞している場合があるので、途中、電車に乗れるポイントをいくつか通るようにしています。でも、やっぱり、今までの経験では、車の方が早いですね。。。寝坊して起きたときは、とにかくいち早く着替えて、車の中で、バナナやパンを食べさせながら、学校に向かいます。

そして、お弁当。。。これは、もう、中休み(2時間目と3時間目の間の休み時間は、わりと長い(20分くらい))の時に、下駄箱周辺で待機しているから、取りに来て!と、子供にあらかじめ指示しておきます。そして、下駄箱の陰でひっそりと息を殺して、子供が現れるのを待ちます。。。
うっ、今思い出しても、、、恥ずかしい・・・でも、またやっちゃうんですよね。私・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/6/22(火) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   1.休むか…休むことはないです。
 理由がある場合は車もやむなし。
 変に離れた場所で降ろしてしまうのは危険なので
 学校の駐車場や正門前で降ろしてください、と学校からは言われています。

2.届け物…禁止されています。
 なので子供の忘れ物にあとで気が付いた親は、
 家で悶々と一日を過ごすしかありません。
 お弁当だけは可哀想と思われるでしょうが、
 誰かがお弁当の蓋をお皿代わりに提供し、
 みんなでおかずやおにぎりのチャリティーです。
 お昼抜きを覚悟していた子供にとっては嬉しいことでしょう。
 今度お友達がお弁当を忘れたときには
 まっ先に「これ食べて」と言えると思います。
 差し上げるのって、意外に楽しいものらしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 同じく40分以内  ■日付 : 04/6/23(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   同じ学校かもしれませんね(笑)
今までありませんがもし寝坊してもあわてず送っちゃいます。
駅のロータリーで降ろせば子供の波に乗って学校へつきますし、
車で通学は禁止はされていますが 急な場合にお咎めがあるとは思えません。
また、お弁当が間に合わなければ学校でパンを買わせますが
仕事がなければお弁当の時間までにゆっくり作って持って行きます。
忘れた場合も同様です。
学校内ではPTA役員の姿も多く見られ、保護者が歩いていてもまったく目立たない学校だからかもしれませんが、教室をじっと覗き込むようなことをしなければ大概の事は大丈夫ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 通学40分以内範囲  ■日付 : 04/6/23(水) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ほほえんでしまうようなお返事を皆様ありがとうございました。

志望校は決まっているのですが、
現在でも朝、「起きなさい〜」と小さな子供を幼稚園のために起こすのが
かわいそうに思えることもあって(寝る時間は9時頃なのですが)
毎朝、自然に目が覚めるといいなあ、と毎朝わが子を思います。

でも、そんなこと大人になってもないわけで。。。

主人が小さな子供を公共機関の乗り物に乗せるのはいかがなものか、と
難渋を示しております。
さらに、先日?渋谷で発砲事件があったそうで。。。
ますます、子供の安全が重要問題になりそうです。

たくさんのお返事をありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝、遅刻しそう!そんなとき  ■名前 : 早起きは苦手  ■日付 : 04/6/24(木) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   渋谷の事件に続いて、田園調布の事件!
子供の送迎をなさる親御さんも増えますね。

学校までの交通手段はよく調査なさることを
お薦めします。ラッシュよりは早い時間帯ですが、
低学年のうちは通学だけでかなり体力を使いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 698