過去ログ

Page     700
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小学校の勉強内容について  質問 04/6/22(火) 19:44
   ┣Re:私立小学校の勉強内容について  ひより 04/6/22(火) 21:22
   ┃  ┗Re:私立小学校の勉強内容について  質問 04/6/24(木) 1:45
   ┣Re:私立小学校の勉強内容について  やっぱり外部生の勝ち! 04/6/22(火) 21:30
   ┃  ┣Re:私立小学校の勉強内容について  質問 04/6/24(木) 1:47
   ┃  ┗Re:私立小学校の勉強内容について  う〜ん 04/6/24(木) 7:28
   ┃     ┗Re:私立小学校の勉強内容について  調布 04/6/24(木) 8:11
   ┣Re:私立小学校の勉強内容について  晴れ 04/6/22(火) 23:09
   ┃  ┣Re:私立小学校の勉強内容について  梅雨の中休み 04/6/23(水) 9:08
   ┃  ┣Re:私立小学校の勉強内容について  みー 04/6/23(水) 13:44
   ┃  ┣Re:私立小学校の勉強内容について  やっぱり外部生の勝ち! 04/6/23(水) 14:53
   ┃  ┣Re:私立小学校の勉強内容について  晴れ 04/6/23(水) 18:50
   ┃  ┃  ┗Re:私立小学校の勉強内容について  お役所 04/6/23(水) 21:19
   ┃  ┗Re:私立小学校の勉強内容について  June 04/6/24(木) 8:51
   ┃     ┗Re:私立小学校の勉強内容について  私立小は 04/6/25(金) 12:48
   ┃        ┗Re:私立小学校の勉強内容について  質問 04/6/25(金) 19:05
   ┣Re:私立小学校の勉強内容について  情報収集家 04/6/23(水) 21:50
   ┃  ┣Re:私立小学校の勉強内容について  ひより 04/6/23(水) 22:18
   ┃  ┗Re:私立小学校の勉強内容について  質問 04/6/24(木) 1:42
   ┣Re:私立小学校の勉強内容について  姉妹 04/6/24(木) 9:21
   ┣Re:私立小学校の勉強内容について  やまみずき 04/6/24(木) 10:08
   ┗Re:私立小学校の勉強内容について  3人目の正直 04/6/24(木) 15:55
      ┗3人目の正直さんの学校の勉強内容について  一人っ子 04/6/24(木) 20:17
         ┗Re:3人目の正直さんの学校は?  一人っ子 04/6/24(木) 20:24
            ┗Re:3人目の正直さんの学校は?  3人目の正直 04/6/24(木) 22:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小学校の勉強内容について
 ■名前 : 質問
 ■日付 : 04/6/22(火) 19:44
 -------------------------------------------------------------------------
   公立学校では、ゆとり教育で昔に比べて内容が1/3程度に減らされています。

そのため、私立小学校では、そのようなことはないのではないかと思っていますが、情報公開もなくて、よくわかっていないのが、勉強内容です。

どのような勉強をされているか教えていただきますでしょうか。
中学受験して入学した外部生と内部生では、学力の差はどのくらいあるのでしょうか。
学力的に小学校受験の意義はありますでしょうか?

どこにでもずば抜けて頭のいい子はおりますので、一般的にお答えいただきましたら有り難いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/6/22(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   私立小もいろいろなので、小学校からハイレベルなお勉強を課す学校から
基礎学力の充実を徹底的に図る学校など様々です。
一括りにするにはあまりに乱暴かと思いますが、
知る範囲であえて申し上げれば、一部の国立を除いては
一般に私立小は削減前の内容、もしくはそれ以上の内容を念頭において
授業をしておられるように思います。
文部省の教科書には捕らわれず、学校独自のプリントなどを取り混ぜて
丁寧に指導なさっているような印象があります。

中学での学力ですが、
これも一概には言えないと思いますが、私の知る限りでは
公立で3年間受験勉強に頑張ってこられた外部生は
中学入学時点でかなり成績上位になることが多いような気がします。
やはり勉強への積極的な姿勢、集中力は受験で培った財産ですから。
ただ受験の頑張りを中学でも同じペースで続けるには、かなりの精神力が必要??
一方受験と関係なく長い目で基礎学力を培ってきた内部生の強みは
高学年での読書量、語学、同じ教育方針での継続勉強などでしょうか。
先生のお話では、中学に入ってしばらくすると
内部生・外部生の成績は入り乱れてくるそうです。
学校によっては、成績の最上位層も、最下位層も内部生だと聞いたことがあります。
ですから、学力的に小学校受験の意味があるかどうかは
ご家庭の価値観次第としか申し上げられません。
スレ主さんもおっしゃる通り、できるお子さんはどこにいても大丈夫ですが、
ちょっとのんびりしたお子さんの場合は、
公立から中学受験させるより、私立で学校と家庭との協力体制のもとで過ごされたほうが
無理がないと言えるかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/6/24(木) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよりさん:
>>知る範囲であえて申し上げれば、一部の国立を除いては
>一般に私立小は削減前の内容、もしくはそれ以上の内容を念頭において
>授業をしておられるように思います。
>文部省の教科書には捕らわれず、学校独自のプリントなどを取り混ぜて
>丁寧に指導なさっているような印象があります。

大変参考になります。

>公立から中学受験させるより、私立で学校と家庭との協力体制のもとで過ごされたほうが
>無理がないと言えるかも。

ご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : やっぱり外部生の勝ち!  ■日付 : 04/6/22(火) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
>公立学校では、ゆとり教育で昔に比べて内容が1/3程度に減らされています。
>
>そのため、私立小学校では、そのようなことはないのではないかと思っていますが、情報公開もなくて、よくわかっていないのが、勉強内容です。
>
>どのような勉強をされているか教えていただきますでしょうか。
>中学受験して入学した外部生と内部生では、学力の差はどのくらいあるのでしょうか。
>学力的に小学校受験の意義はありますでしょうか?
>
>どこにでもずば抜けて頭のいい子はおりますので、一般的にお答えいただきましたら有り難いです。

はっきりいって学力だけを考えるのなら中学受験をなさった方がいいと思います。
小学校でいくら丁寧に教えてくださっても、中学受験を突破して難関校に入学した子にはかないません。また、いわゆる御三家の中で小学校があるのはフタバだけです。どのあたりの小学校からどのあたりの中学校を考えているのかによっても違いますし、小学校の教育に何を求めるのかにもよりますからよく調べてみるといいと思います。後悔はしたくないですものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/6/24(木) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっぱり外部生の勝ち!さん:

>はっきりいって学力だけを考えるのなら中学受験をなさった方がいいと思います。
>小学校でいくら丁寧に教えてくださっても、中学受験を突破して難関校に入学した子にはかないません。また、いわゆる御三家の中で小学校があるのはフタバだけです。どのあたりの小学校からどのあたりの中学校を考えているのかによっても違いますし、小学校の教育に何を求めるのかにもよりますからよく調べてみるといいと思います。後悔はしたくないですものね。

よく調べてみたいと思います。
ご意見いただきありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/24(木) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
    娘の学校では、中学受験で入られた方より内部から上がった子のほうが出来が良いと教頭先生がおっしゃっていました。大学受験でも付属小からあがってきた子のほうが、いい大学に行っているという話も聞きました。
 中学で学力の差が出ないように先生方が頑張ってくださっているのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 調布  ■日付 : 04/6/24(木) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:

> 娘の学校では、中学受験で入られた方より内部から上がった子のほうが出来が良いと教頭先生がおっしゃっていました。大学受験でも付属小からあがってきた子のほうが、いい大学に行っているという話も聞きました。
> 中学で学力の差が出ないように先生方が頑張ってくださっているのだと思います。

主人が都内私立高の教師をしています。
小学校からの一貫校で、中学では外部生の募集をしています。
(受験者数が多く、小学校から難関と言われている学校です。)

内部進学生と外部生との比較を主人の言葉を借りて言わせて頂くとすると、

「外部生は高い倍率をくぐり抜けて入学してくるけれども、どういうわけか
 それでも内部生の方が優れている傾向にある。基礎学力の違いかもしれない。
 外部生の方は受験という経験を通して、速くこなす・要領よくこなすという
 ことには優れている。入学後、その経験で外部生の方ができる場合が多いが
 時間が経つと内部生の本来の学力が発揮される。」

ということでした。
学校によっては様々だとは思いますが、一考察です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/22(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   便乗してお聞きできれば嬉しく思います。

学力以外の私立のよさは十分判っているつもりですが、最近の中学
受験の過熱ぶりをみると、学力の問題も避けて通れないですよね。

私立小ごとの教科書を知ることは可能でしょうか。
また、公立小の教科書は大手書店で並んでいますでしょうか。
(学校フェア等で教科書も見せて頂けるとありがたいですね)

学力は学校ではなく塾次第なのでしょうか。

中学受験対策をしてくれるような私立小だとどうでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 梅雨の中休み  ■日付 : 04/6/23(水) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   大きな書店の学習参考書コーナーに行くと、教科書ガイドを購入しやすいように私立小の使用教科書一覧表が掲示されていたりします

東京の私立小は、算数などは私立小学校用のプリントを併用している学校が多いとおもいます。ただ子供の学校では公立でよく使用されているカラーテストを見たことがありません。

私立小は本当に学校によって進度はまちまちで、子供の学校はのんびりしているので友人の話を聞くと「本当に同じ学年なんだろうか?」と驚く事がしばしばあります。受験小学校(?)は評価も厳しく宿題の量も多い気がします。中学受験で難関校を目指すのであれば塾は必至ですが低学年のうちの基礎がために役立つと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : みー  ■日付 : 04/6/23(水) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れさん:

私立小学校で採用している教科書は、梅雨の中休み様が書かれているように、小学生向け学習参考書のコーナーに掲示されていることが多いです。
どこの書店でもというわけには行かないかもしれませんが、地域で少し大きめと思われる書店で、その近辺の私立小のが分かることがあります。
私も、子供が通う小学校で採用されている教科書の出版社は、学校の最寄り駅のすぐそばにある、少し大きめの書店で知りました。

公立小学校については、どこの出版社の教科書を採用しているかは、市内(区内)は同一のようです。
教科書の実物は、一般の書店の店頭に、普通に並んでいる物ではありません。
大規模・小規模にかかわらず、特定のお店でしか有償販売してもらえないようで、なかなか探せません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : やっぱり外部生の勝ち!  ■日付 : 04/6/23(水) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れさん:
教科書は何種類かありますが、あまり程度の違いはありません。その教科書を使ってどのような授業を展開しているかが問題ですよね。自作のプリントを多くするのか、繰り返しテストをして定着度をみるのか、放課後に補習のような形で定着を図る方法もありますよね。いわゆる中学受験をさせる小学校の中には宿題が多すぎて、自分の勉強ができないというところもあるようです。学習指導要領は3割削減であって、3分の1になったではありません。その中で私立小学校はそれぞれ工夫して時間を生み出し、よりよい指導方法を考えているのでしょう。いずれにしても、志望校を決める際の重要事項ですからしっかり情報収集するのがよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/23(水) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問に答えて頂いた皆様、有難うございました。
とても勉強になりました。
公立の教科書は書店に並んではいないのですね。
大手の書店で私立小の教科書一覧のようなものがないか、調べてみたいと
思います。
小学校での学習が始まってから初めて判る子供の性格もあると思いますし
小学校選びは本当に難しいです。
当たり前のことですが、大学までの間に、クラブ活動に真剣に打ち込む時
期も、必死で勉強する時期も用意してやりたいです。
よくよく考えてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : お役所  ■日付 : 04/6/23(水) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   義務教育なので、教科書は公立・私立関係なく無料でもらえます。書店では購入しません。○○私立小と××区立小の国語と算数が一緒、○○私立小の国語が△△区立小と、算数が◇◇区立小と一緒等、よくあることです。認定を受けた限られた中の教科書から選ぶのですから。教科書は大切に!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : June  ■日付 : 04/6/24(木) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れさん:
>私立小ごとの教科書を知ることは可能でしょうか。
>また、公立小の教科書は大手書店で並んでいますでしょうか。

教科書準拠のテキストを扱っている会社は、私立小で使っている教科書を
把握しているようです。
我家は下の子供が年長の秋に学研の「アクセル」を申し込みました。私立小
に合格しておりましたので学校名を申し上げましたら、年明けにはその学校
で使用している教科書に準拠している教材が届きました。

また知り合いの方は日本標準という会社の「はつらつ」という、月刊で送ら
れてくる、やはり教科書準拠のテキストを使っていらっしゃるそうですが、
こちらも学校名(別の私立)を告げただけで、その学校で使用しているものが
送られてきたそうです。

どなたかもお書きになっていらっしゃいましたが、私立といえども検定済み
の教科書(そんなに沢山の種類は無いです)を使っていますので、教科書自体
は公立小と変わりません。地元の公立小と同じ!なんてこともあるようです。
(学校ではその他にプリントなどを使用しています。)
教科書を書店で買うことは難しいですが、「教科書ガイド」は手に入るので
それを参考になさってはいかがでしょうか。
私が見た限りでは、検定教科書はどれも似たりよったりの内容の薄さでした…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 私立小は  ■日付 : 04/6/25(金) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
    現在私立小に通う子と、内進で上がった中学生を持っています。
子供の小学校では検定教科書は配られますが、主要教科の中では国語以外ほとんど使用していません。授業は別テキスト中心に行われてプリントも多用します。
(国語にも別テキストがあります。)
 理由は、やはり検定教科書は内容が薄いということでしょう。
例えば、社会は中学受験では基本中の基本のような歴史上の事件にもふれていないので、親子共、びっくりしました。
理科は、どうなるか考えてみよう・・・ばかりで答えがなかったり、あいまいで首をかしげたくなります。

私立小では中学に入ってから外進者に劣らないように、それは先生方は熱心に指導してくださいます。中学内容の先取りも少々します。
けれどもやはり受験をするという追いつめられたような真剣さにはかなわないような気がします。 
 中学、高校では、内進生は上の方から下の方まで散らばっているようです。進学先も平均的です。
 小学校の先生は保護者会の時に、「小学校からの内進生は、外進生よりも優秀です。進学先もいいです。医学部、歯学部に沢山行きます!」(そりゃ比較的経済的に余裕がある家が多いからでしょう。)と常々おっしゃってますが、
私の友人達の多くは「まただわー。はいはい。」といって、笑っています。
 だって小学校の先生の立場からいったら、高い授業料を払ってもらっているのだから、このようにおっしゃるしかないでしょうし、ご自分達へ気合いのようなものでもあると思います。

家の場合は、あの聞くも激しい中学受験を、親子共々しなくて助かるというだけで十分有り難いです。
丁寧にケアしてくだっさって、基本的に穏やかにすごせますし。
 けれども私立小という、ある種、社会では特殊な集団で育っていいのかなという、心配もあります。
もっと世の中にはいろいろな家庭、考え方などがあると学んでも良かったのではないかなど。

私個人の考えからすると、私立小から中学受験をするのは他の人を見ていてお勧めできませんね・・・。
すごく大変そうです。
まず学費が二重にかかります。
学校の宿題、塾の宿題で休む暇もありません。学校の帰りがおそいので、一休みする時間もなく制服のまま塾へ直行となる子供が多いです。
朝も早いので睡眠不足になりがちのようで、かわいそうでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/6/25(金) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立小はさん:
 現在通われていらっしゃるお子様をお持ちの方からのご意見ありがとうございました。
 私立小は、熱心に指導していただけるのですね。
 とはいえ、自分でやっていかないといけないようですね。

また、特殊な集団かもしれないという不安を感じるのですね。
 それは、別の意味で環境が良いということかもしれません。
 どう考えるかですね。

すごく参考になりました。
 小学受験と中学受験の善し悪しを考えさせられました。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/23(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
    スレ主の提起の中心は、「中学受験して入学した外部生と内部生では学力の差はどのくらいか。学力的に小学校受験の意義はあるか」ということですね。
 これを読んで、しばらく前のあるやりとりを思い出しました。そこでは、12年一貫制の学園をめぐって、「自由・教養主義・全人教育」の学園と、「能力別クラス・管理教育・大学合格実績至上主義」の学園が性格分けされていました。
 小学校だけをとっても、似たことが言えるように思われました。スレ主が問題にする「学力」は、中学受験において必要とされる学力です。中学受験において必要とされる学力について、外部生と内部生を比べたときに、それだけを集中して学んでいた外部生が勝るのは当然でしょう。
 内部生は、上記の性格分けでいえば、「自由・教養主義・全人教育」に相当する学習をしているわけです。それは、別な言い方をすれば、「ひより」さんの言う「高学年での読書量、語学」なんかに相当するわけです。
 中学受験をめぐる過熱状況があります。「ハイレベルの大学に入れたい←ハイレベルな実績を残している高校に入れたい←たまたまそういう高校は6年制をとっているものも多い←その高校に行ける中学に入れたい←かなりレベルの高い小学校からでさえそういう中学校を受験する」という風潮の中で、起きていることです。
 その風潮の中で、右往左往することなく、自分の家庭の方針を持つことが必要だと思うのです。
 省みれば、私の出た高校も当時、生徒みずからが「自分たちの高校は受験予備校じゃないぞ」をスローガンのようにして、それをプライドにして、勉強以外のことにも熱を入れていました。スレ主さんや、「学力」だけを問題にする方々は、そういう成長の仕方をお認めにならないのでしょうか。
 私は、「能力別クラス・管理教育・大学合格実績至上主義」の学園よりは、「自由・教養主義・全人教育」の学園でわが子を学ばせたいと思うのですが、今時はやらない考えですか。

検定教科書につきましては、駿河台下の三省堂で販売しております。私は、昨年、そこで少し買いました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/6/23(水) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   > 私は、「能力別クラス・管理教育・大学合格実績至上主義」の学園よりは、「自由・教養主義・全人教育」の学園でわが子を学ばせたいと思うのですが、今時はやらない考えですか。

そんなことはないと思いますよ。
学校を偏差値で選ぶ人もいれば、全人教育で選ぶ家庭もまだたくさんあると思います。
と、いうより今時流行ろうがすたれようが、
家庭の信念に従って、子供が幸せになるための選択をすればよいのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/6/24(木) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報収集家さん:
> 省みれば、私の出た高校も当時、生徒みずからが「自分たちの高校は受験予備校じゃないぞ」をスローガンのようにして、それをプライドにして、勉強以外のことにも熱を入れていました。スレ主さんや、「学力」だけを問題にする方々は、そういう成長の仕方をお認めにならないのでしょうか。

学力だけを問題にはしたくはないのですが、中学受験の厳しさに直面して、小学受験入学を考える方が子供の為になるかと思った次第です。

> 私は、「能力別クラス・管理教育・大学合格実績至上主義」の学園よりは、「自由・教養主義・全人教育」の学園でわが子を学ばせたいと思うのですが、今時はやらない考えですか。

私も「自由・教養主義・全人教育」の学園にあこがれますが、どうしても進学校に入学しないと子供の夢が叶えられそうにもない為です。
>
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/6/24(木) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   公立に上のお子さんが行かれてる方から、お聞きしたのですが、やはり私立の方が勉強の進みが速いみたいです。

後、公立は一学期で計画のとこまで終わらないと家でやって下さいと言われるそうです。(あくまでも、そこの公立です。)

ですから、年末の忙しい時に九九を教えたと言ってました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : やまみずき  ■日付 : 04/6/24(木) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
>公立学校では、ゆとり教育で昔に比べて内容が1/3程度に減らされています。
>
>そのため、私立小学校では、そのようなことはないのではないかと思っていますが、情報公開もなくて、よくわかっていないのが、勉強内容です。
>

幼稚園を含め小学校から高校までは、文部科学省が「学習指導要領」という、学ぶべき事項の枠組みを定めています。それで、基本的には、子どもたちの教育が一定程度、画一的に統一されています。これは公立・私立に関係ないもので、いわば国の指針です。

この指導要領に基づいて教科書会社が、指導要領に沿った「教科書」を指導要領の改定ごとにつくっています

小学校でも数年前、この指導要領が改定されました。情報化社会の流れ、学校週5日制、「生きる力」「考える力」を育てる必要性等の時代の動向を踏まえ、この指導要領は「ゆとり」路線になったようです。

しかし、ゆとり路線により、学ぶべき事項が減り、昨今の「学力低下」を指摘する声も強く、若干見直されたようです。

公立では基本的に新しい指導要領に沿いますが、一部私立校では改定前の、たとえば平成4年改定の要領に基づいていたり、長年の伝統から、教える範囲を独自に考えて、補充的に教えているところがあるようです。私立全体がそうなのか、、までは分かりませんが。ただ、私立ではペーパーなどを使って、今の教科書に載ってない事項も教えているというようです。

こうした点は、学校側に尋ねると回答は得られるはずです。各私立のスタンスが分かります。

中学受験では、恐らく私立中学では、今の学習指導要領を超えた、かつての要領に基づいた問題が出され、必然的に塾が要請されているのかもしれません。つまり昔通りの小難しい内容で変わりないのでしょう。

こうした学ぶ事項の違いから、公立より私立で学んだ事項の方が多いということはありうるでしょう。わたくしの子どもの通う学校(私立)ではペーパーによる問題などで、取り組んでいるようです。

私立のメリットとすれば、ごく私的ですが、伝統的なカリキュラムに従い、国の施策に左右されずに、学ぶ意欲を育ててくれること、丁寧に指導をしてくださること、体験学習が豊富なことーです。「学力」は個人差もありますので致し方ないのですが、「受験指導」も熱心な学校は熱心です。

公立でも基本的に教師の方々は同様に考えて取り組まれていますが、国の枠組み「指導要領」に有る程度、従わねばならず、国の枠組みが揺れていると、現場の先生方もご苦労されます。

長々と失礼しました、私立を称賛するものではありません、感じたことをお書きしたまでですので誤解があればお許しください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校の勉強内容について  ■名前 : 3人目の正直  ■日付 : 04/6/24(木) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   学習内容は指導要領に添ったものであるとは思いますが
他の姉兄が通っていた公立にくらべると深さが違いますね。

例をあげるなら
国語では同じ教科書とはいえ、その内容を徹底的に掘り下げ
同じ著者/作者の他の作品との比較や登場人物の比較などを
徹底的に考えさせるために、某進学塾で受けるテストでは
その読解力の深さに先生から驚かれるほどでした。

また、理科の内容などは姉兄のところとは比べ物にならないくらい
実験/観察も多く、ノートやレポートを見ても、その差は歴然です。
受験に即さないかと言えば、そうでもなく、今の傾向として
実験や実体験に基づく問題も多いので、意外な問題が即答で解けたりします。

確かに教科の先生によってはマニアックな授業に走ってしまったり
低学年のころは遊びとの境目が分かりにくいような授業も多かったの
ですが、学年が上がるにつれて、本領発揮と言うのでしょうか
本質的な力がついているようです。

学校側としても、内部から中学にあげる以上、恥ずかしくない状態で
送りだしたいと思うのでしょうか、多くの塾で利用されているような
有名な問題集を副教材として利用していて、子供達もそれを
卒なくこなす能力があります。

確かに、外部生(ものすごく偏差値が高い方ばかりです)の方は
テクニックやスピードに非常に優れ、表面を要領良く
やっていける能力は内部生より遥かに高そうですが、
6年間積み上げた、本質を見極める力と体力(笑)は内部生の方が
まさっているのかな、とひいき目には見えますね。

私は、姉兄を公立で、塾の勉強にかける時間は十分にとれるけれど
貴重な6年間の毎日をあの環境とあの先生の質の中で過ごさせてしまった
毎日を惜しいと感じました。様々な環境のお子さんがいて
色々と小さな社会勉強にはなりましたし、近所で通いやすいという
メリットもありましたが、末っ子の伸びを見て、やはり公立では
限界があると悟りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 3人目の正直さんの学校の勉強内容について  ■名前 : 一人っ子  ■日付 : 04/6/24(木) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼:
>学習内容は指導要領に添ったものであるとは思いますが
>他の姉兄が通っていた公立にくらべると深さが違いますね。
>
>例をあげるなら
>国語では同じ教科書とはいえ、その内容を徹底的に掘り下げ
>同じ著者/作者の他の作品との比較や登場人物の比較などを
>徹底的に考えさせるために、某進学塾で受けるテストでは
>その読解力の深さに先生から驚かれるほどでした。
>
>また、理科の内容などは姉兄のところとは比べ物にならないくらい
>実験/観察も多く、ノートやレポートを見ても、その差は歴然です。
>受験に即さないかと言えば、そうでもなく、今の傾向として
>実験や実体験に基づく問題も多いので、意外な問題が即答で解けたりします。
>
>確かに教科の先生によってはマニアックな授業に走ってしまったり
>低学年のころは遊びとの境目が分かりにくいような授業も多かったの
>ですが、学年が上がるにつれて、本領発揮と言うのでしょうか
>本質的な力がついているようです。
>
>学校側としても、内部から中学にあげる以上、恥ずかしくない状態で
>送りだしたいと思うのでしょうか、多くの塾で利用されているような
>有名な問題集を副教材として利用していて、子供達もそれを
>卒なくこなす能力があります。
>
>確かに、外部生(ものすごく偏差値が高い方ばかりです)の方は
>テクニックやスピードに非常に優れ、表面を要領良く
>やっていける能力は内部生より遥かに高そうですが、
>6年間積み上げた、本質を見極める力と体力(笑)は内部生の方が
>まさっているのかな、とひいき目には見えますね。
>
>私は、姉兄を公立で、塾の勉強にかける時間は十分にとれるけれど
>貴重な6年間の毎日をあの環境とあの先生の質の中で過ごさせてしまった
>毎日を惜しいと感じました。様々な環境のお子さんがいて
>色々と小さな社会勉強にはなりましたし、近所で通いやすいという
>メリットもありましたが、末っ子の伸びを見て、やはり公立では
>限界があると悟りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3人目の正直さんの学校は?  ■名前 : 一人っ子  ■日付 : 04/6/24(木) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ・・・末っ子の伸びを見て、やはり公立では限界があると悟りました。

教育内容がよさそうなので興味があります。私立ならどこでも教育がすばらしいとは思えないもので・・・是非「末っ子さん」の学校を知りたいのですが・・・。

場所とか、男子校or女子校or共学、イニシャルだけでもお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3人目の正直さんの学校は?  ■名前 : 3人目の正直  ■日付 : 04/6/24(木) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人っ子さん:
>場所とか、男子校or女子校or共学、イニシャルだけでもお願いします。

御興味を持っていただき、ありがとうございます。
学校選びは、そのお子さんごとに向き不向きがあると思われますので
一概にうちの子の通う学校が他の方に向くかは疑問に思います。
丁寧に時間を掛けた学校選びをなさると、おのずと御自分のお子さんに
あう学校が、直感で伝わってくると思われます。頑張って下さいね。

でも、レスをした責任上、一応、ヒントだけ…(ごめんなさいね)。
23区内 共学です。これ以上は御勘弁下さい。

お子様にとって、良い学校に巡り会われますよう、お祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 700