過去ログ

Page     703
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリントはどんな感じでやってますか?  やんばる 04/6/22(火) 13:15
   ┣Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ちょっと頭だし 04/6/23(水) 1:07
   ┃  ┗Re:プリントはどんな感じでやってますか?  頑張って! 04/6/23(水) 8:06
   ┃     ┗Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ちょっと頭だし 04/6/25(金) 2:23
   ┃        ┗ステップ別模擬テスト  こぐま 04/6/25(金) 19:51
   ┃           ┗Re:ステップ別模擬テスト  頑張って! 04/6/26(土) 8:06
   ┃              ┗Re:ステップ別模擬テスト  ちょっと頭だし 04/6/26(土) 10:05
   ┃                 ┗Re:ステップ別模擬テスト  頑張って! 04/6/26(土) 13:15
   ┃                    ┗Re:ステップ別模擬テスト  頑張って! 04/6/26(土) 13:16
   ┗Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ステップ別模擬テスト 04/6/30(水) 1:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリントはどんな感じでやってますか?
 ■名前 : やんばる
 ■日付 : 04/6/22(火) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の子供がおります
ぼちぼち受験準備をしていますが、
プリントの進め方で悩んでいます。
今までは、数冊で全領域を網羅したような問題集を
少しづつこなしてきたのですが、
このままでいいのかしら?と今ひとつの模試の結果を受け
考えてしまいました。
皆さんは、苦手分野に特化したり、志望校の出題傾向に特化
したり・・といった方法をおとりですか?
特化してしまうと他の分野をすっかり忘れてしまいそうで
なんだか心配だったりもします。
例えばプリントを10枚やるとしたら
皆さんその内容(分野?)はどのようなものをなさってますか?
ご参考までにお教えいただけたらうれしいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ■名前 : ちょっと頭だし  ■日付 : 04/6/23(水) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
    関西からですが、同じ悩みを持っています。共働きな上、上の子が中学受験なので、上のこの送迎や、お弁当やでなかなか落ち着いて下の子の面倒を見られません。
 先だっての模試もボロボロ・・・。家で落ち着いてしていればできるような問題なんですけれども、時間がなかったのかしら・・・。先生からは、「国立狙いですか?」とたずねられ、「これって、今の段階ではまったくダメっていうこと?」と落ち込んでしまいました。あせる一方です。
 プリントさせるにしても今の時期から時間を計ったり、志望校の過去問などを皆さんさせているのでしょうか?また、どの程度の量をさせておられるのでしょうか?うちでは公文とあわせて受験用プリントを5枚ほど朝に渡してしておくようにいっておりますが、一人でするので、それ以上はなかなか根気が続かないようです。少なすぎるような気もするのですが、どのようにすれば効率よく準備させられるでしょうか?良い経験がおありでしたらお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/6/23(水) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと頭だしさん:
> プリントさせるにしても今の時期から時間を計ったり、志望校の過去問などを皆さんさせているのでしょうか?また、どの程度の量をさせておられるのでしょうか?うちでは公文とあわせて受験用プリントを5枚ほど朝に渡してしておくようにいっておりますが、一人でするので、それ以上はなかなか根気が続かないようです。少なすぎるような気もするのですが、どのようにすれば効率よく準備させられるでしょうか?良い経験がおありでしたらお教えください。

関西のことや他のご家庭のことはわかりませんが、
うちは国立狙い(私立も視野に入れての)でしたが、
今の時期、毎日15〜20枚はやっていました。
プリントが苦手なようでしたら、公文はお休みしてでも
そちらに力を入れた方が良いのではないでしょうか?
うちも、上の子の時は併用してやっていましたが、子供にはかなり負担だった
ようです。
それに、小学校受験にはひらがなは必要ないし、『数量』の問題にしても
変に計算式に置き換えて考えてしまうので、かえって時間がかかったり
しました。
なので、下の子の時は公文はさせませんでした。
その方が、素直に問題が解けるようでした。
それから、出来れば一人でやらせるのではなく、そばで見てあげた方が
良いのではないかと思います。公文をされているのであれば、
時間の観念はついていらっしゃるでしょうが、公文は分単位ですが、
小学校受験では秒単位の制限時間なので、そろそろ
感覚を少しずつ教えてあげた方がよいかもしれませんよ。
もうすぐ夏休みですね!夏休みが終わると試験まであっという間です。
それに願書のことや面接の準備でプリントに手が回らなくなってきます。
そろそろ頑張りどころだと思いますよっ。

それと、こぐま会の『ステップ別模擬テスト』がお勧めです。
テスト4回分と、問題を読み上げてくれるテープが2本入って、
2800円だったと思いますが、親が忙しい時に子供にさせるのに
丁度良いし、テープの声にも慣れ制限時間の練習にもなります。
こぐま会の問題集が置いてある本屋さんで購入できます。

各家庭のお考えや状況があるでしょうから、あくまでも参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ■名前 : ちょっと頭だし  ■日付 : 04/6/25(金) 2:23  -------------------------------------------------------------------------
    遅くなってすみません。関西版と比べて、こちらの書き込みは多いですね。

元記事様。色々とありがとうございます。
プリント15〜20枚ですか。すごいですね。うちの子は、なかなか5枚程度でも一人でするのは難しいようです。そばについていて見ててやりたいのは山々ですが、そうするとどうしても夜の10時くらいからになるので、子供も疲れているのか機嫌も悪く、なかなかはかどいません。

ただ、この夏休みには、少し集中的に見てやろうかと考えています。おっしゃられているように制限時間の感覚は今まであまり意識してさせていなかったので、少し慣れさせる必要もあるようです。時間を気にしない場合はできていても、時間を計りだすと子供も時間を気にするのか、雑に回答してしまうようです。

また、こぐま会のテストについてもありがとうございます。一度こちらでも探してみます。

色々と不安ばかりが高くなって、なんだか押しつぶされそうなきがしていました。また、色々とお教えください。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ステップ別模擬テスト  ■名前 : こぐま  ■日付 : 04/6/25(金) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   こぐまの会員です。
ステップ別模擬テストや問題集は、会員のみの販売だと思ってましたが、いかがでしょうか?(こぐまの教材一覧にそのように書かれていました)
こぐまのショップや書店に足を運ぶ前に、確認されたほうがよいかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステップ別模擬テスト  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/6/26(土) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こぐまさん:
>こぐまの会員です。
>ステップ別模擬テストや問題集は、会員のみの販売だと思ってましたが、いかがでしょうか?(こぐまの教材覧にそのように書かれていました)
>こぐまのショップや書店に足を運ぶ前に、確認されたほうがよいかもしれません

では、名前をまちがえたのかな?
でも、確か『ステップ別模擬テスト』っていう名称だったと思うのだけど・・・
去年、うちは20パターン位発行されているうちの6冊を
池袋の本屋さんで購入したのですが。

はじめヤクオフに出品されていて、会員のみの販売なのかと思っていたら
本屋さんのこぐま会のコーナーに置いてあって、びっくりしたのを
覚えています。

今年から会員限定に変わったのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステップ別模擬テスト  ■名前 : ちょっと頭だし  ■日付 : 04/6/26(土) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
    「こぐま会」のHPを見ますと、梅田の旭屋書店本店で販売していると出てましたので出張帰りに立ち寄って、みてきました。
 たしかに教材も含め、色々と販売されていました。おっしゃられているのは、単元別に編纂された「ひとりでとっくん」問題集(幼児教育実践研究所の名前で発行されているようですが)のことでしょうか?
 また、これ以外は販売されていなかったので、こちらでは入手できないのでしょうか?(会員になるわけにも参りませんしねえ・・・。)
 東京の方が受験という面からは進んでいると考えてtるので、良い教材があったらいろいろと教えていただきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステップ別模擬テスト  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/6/26(土) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと頭だしさん:
> たしかに教材も含め、色々と販売されていました。おっしゃられているのは、単元別に編纂された「ひとりでとっくん」問題集(幼児教育実践研究所の名前で発行されているようですが)のことでしょうか?
> また、これ以外は販売されていなかったので、こちらでは入手できないのでしょうか?(会員になるわけにも参りませんしねえ・・・。)
> 東京の方が受験という面からは進んでいると考えてtるので、良い教材があったらいろいろと教えていただきたいのですが。

「ひとりでとっくん」シリーズではなく、薄い問題集みたいなものと
カセットテープがビニールの袋に包装された物だったと思います。
4回分入って2000円くらい。

この間、池袋のデパートに入っている本屋さんを見た時は、
何冊かおいてあったのですが、たまたまだったのでしょうか?
本当は会員限定なのかしら?
まだ私の手元に残っていれば、お譲りしたいのですが、
何ヶ月か前に知人に全て譲ってしまったのでお力になれなくてごめんなさい。

前にも書きましたが、ヤフーのオークションをこまめにチェックしていると
(『小学校受験』と言う項目で)夏休み頃は、良さそうな問題集が
安く手に入ったりします。
その中に、出品されるといいですね。去年は何件か出ていました。

ひとりでとっくんシリーズも苦手科目克服には、とっても良かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステップ別模擬テスト  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/6/26(土) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみにうちは、こぐま会の会員ではありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリントはどんな感じでやってますか?  ■名前 : ステップ別模擬テスト  ■日付 : 04/6/30(水) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   頑張って!様のおっしゃるように、この教材は
市販されています。
私は都内の書店にあるこぐま会の教材コーナーにて
この春入手したカタログを先ほど確認しましたが、
掲載されています。
ただ以下のような注意書きがあります。

*「こぐま会」の授業(セブンステップスカリキュラム)の
 ステップ終了ごと(1.〜7.)に販売していきますので、
 全商品が出揃うのは9月ごろです。

ただこのカタログは2003年度改訂版ですので、
すでに全ての模擬テストが販売されているのかもしれません。

あまり参考にならない内容ですみません。
市販されているということをお伝えしたかったので。
それから、問題集も売ってますよ。
会員ではなくても購入できます。(私は会員ではありませんが
数冊購入しました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 703