過去ログ

Page     704
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験指導してくれる小学校を考えています  はる 04/6/20(日) 2:25
   ┣Re:受験指導してくれる小学校を考えています  大福 04/6/20(日) 8:53
   ┣Re:受験指導してくれる小学校を考えています  いちご大福 04/6/20(日) 12:43
   ┃  ┗Re:受験指導してくれる小学校を考えています  聖徳生の父 04/6/30(水) 23:37
   ┗皆様 お返事ありがとうございました  はる 04/6/23(水) 11:05
      ┗Re:皆様 お返事ありがとうございました  うちの場合 04/6/25(金) 23:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験指導してくれる小学校を考えています
 ■名前 : はる
 ■日付 : 04/6/20(日) 2:25
 -------------------------------------------------------------------------
   うちは男の子で中学受験をさせるつもりですが、その準備として小学校受験を考えています。西荻から通学に不便のない範囲で考えていますが、受験指導をしてくれる小学校としてはどういう学校があるのでしょうか。
 もともとは国立附属を考えてましたが、受験指導はしないということなので、どうしようかと迷い、私立小を考えています。何か良いご意見がありましたらよろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験指導してくれる小学校を考えています  ■名前 : 大福  ■日付 : 04/6/20(日) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちわ。我が家は西荻ではないのですが、西荻だと国立学園はどうでしょうか?こちらは全員出なければなりませんし私の子ども時代にはすでに進学校でした。通学も中央線の下りですし…。後はよくわかりませんが男子中学生のいない宝仙、星美、昭和女子大昭和、国本など、外に出るお子さんの多い淑徳など、後はちょっと遠いけど(赤羽あたりもちょっと遠いですが)神奈川の精華でしょうか…。通っている学校ばかりではないので間違っていたらごめんなさい。
 我が家もこのうちの学校に通っておりますが、指導はしてくださって感謝しておりますが私は進学塾に通わなくても…と思い入学させましたが実際は皆さん進学塾に通っていらっしゃいます。また、塾では上記の学校(挙げた学校の方は多いですね。)の他、学校では指導がなく高校や大学まで一貫の学校の方も少数ですがいらっしゃることも在るようです。私もこの事で小学校受験が終わって日が経つのに今まで思っていた各小学校に対する価値観が変わってしまいました。
 答えにならずに申し訳ありません。頑張って下さいね。

▼はるさん:
>うちは男の子で中学受験をさせるつもりですが、その準備として小学校受験を考えています。西荻から通学に不便のない範囲で考えていますが、受験指導をしてくれる小学校としてはどういう学校があるのでしょうか。
> もともとは国立附属を考えてましたが、受験指導はしないということなので、どうしようかと迷い、私立小を考えています。何か良いご意見がありましたらよろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験指導してくれる小学校を考えています  ■名前 : いちご大福  ■日付 : 04/6/20(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   受験指導をしてくれる私立小というと、大福さんが紹介された
「国立学園」のほか、
武蔵境の「聖徳学園」や、多摩墓地近くの「武蔵野学園」がありますね。
上に男子校のついていない小学校の場合、中学受験に協力的ではあるけれど
晃華学園のように、「受験指導はしていない」と公言されている学校も
ありますので、説明会などでよくお調べになったほうが良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験指導してくれる小学校を考えています  ■名前 : 聖徳生の父  ■日付 : 04/6/30(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   聖徳学園は週刊誌で隠れた進学校とか書かれていますが
実際のところ学校では進学指導はありません。
聖徳中学へは1/3くらいしか進学していませんが
学校は付属中へ行って欲しいのだと思います。
父母が外部受験を選んでいるのです。

その訳は、のびのびとした小学校から進学実績向上に重点をおいた
附属中学に聖徳の小学生が合わないからです。
誤解なきよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様 お返事ありがとうございました  ■名前 : はる  ■日付 : 04/6/23(水) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   子供がはしかにかかり、それに振り回されていました。お返事が遅れてごめんなさい。
受験指導されないと公言されている学校が多くて、少々悩んでいました。でももう少し調べてみようと思います。レスをつけていただいてありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様 お返事ありがとうございました  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/6/25(金) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるさん:
>子供がはしかにかかり、それに振り回されていました。お返事が遅れてごめんなさい。
>受験指導されないと公言されている学校が多くて、少々悩んでいました。でももう少し調べてみようと思います。レスをつけていただいてありがとうございました

西荻ですと、宝仙、東京文化あたりが男の子だったらいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 704