過去ログ

                                Page     708
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください。  わからんこ 04/6/11(金) 2:15
   ┣Re:教えてください。  hohoho 04/6/11(金) 20:42
   ┣Re:教えてください。  碑文谷付近 04/6/11(金) 21:34
   ┃  ┗Re:教えてください。  わからんこ 04/6/12(土) 4:22
   ┃     ┣Re:教えてください。  さざなみ 04/6/12(土) 6:52
   ┃     ┗Re:教えてください。  フレンド 04/6/12(土) 14:07
   ┗Re:教えてください。  中学受験派 04/6/12(土) 22:02
      ┗幼稚舎か、東大か  わからんこ 04/6/13(日) 0:20
         ┣Re:幼稚舎か、東大か  要調査 04/6/13(日) 0:48
         ┃  ┗Re:幼稚舎か、東大か  要調査 04/6/13(日) 0:59
         ┣Re:幼稚舎か、東大か  碑文谷付近 04/6/13(日) 14:39
         ┗Re:幼稚舎か、東大か  ご参考までに 04/6/13(日) 16:16
            ┗Re:幼稚舎か、東大か  ばればれ、、 04/6/13(日) 20:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください。
 ■名前 : わからんこ
 ■日付 : 04/6/11(金) 2:15
 -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園年少ですが、私立小学校を受験するかで迷っています。このサイトの皆様は受験が前提だと思いますが、お許し下さい。実は中学受験はさせたいと思っています。皆様中学受験させるつもりで小学校受験を考えてらっしゃいますか?それともエスカレーター式のところを考えていらっしゃいますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : hohoho  ■日付 : 04/6/11(金) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんこさん:

我が家は逆に中学受験をさせたくないので、
中学も付属している小学校の受験を考えております。
小学校に入れたら中学はそのまま系列校に進学させるつもりです。
中学受験は選択の幅も広がるという点ではよいなぁと
思いますが、準備期間の長さ、試験内容の難しさ・細かさ、
12歳足らずで熾烈な受験をさせる勇気がないという理由ですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/6/11(金) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんこさん:

うちは年長児ですが、小学校受験を考え始めたのは年長になってからです。

友人の息子さんが中学受験のため小学校4年生から塾に通い、無事合格されました
が、4年生から6年生という体を鍛えたり、いろいろな経験をすることのできる貴重な時に学校、習い事、塾(夕方からなのでお弁当持参)の毎日。周囲の友達がほとんど通うから本人は楽しんでいる、とは聞きましたが、その生活は何だか不自然だなと感じたことがまず一つ目の理由です。

二つ目は息子の性格などを考えた上で、小学校受験も可能と判断しました。

通っているのは普通の幼稚園ですが、保育に特徴があり、行動観察に必要な
聞く力、話す力、判断力、指示行動etcは特別に教室に通う必要がなかったことも
判断材料です。

うちの場合は中学受験は少なくとも避けたいというのが動機ですが、実際には
中学受験も考えている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : わからんこ  ■日付 : 04/6/12(土) 4:22  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。実は私自身小学校からエスカレーター式の学校に高校から入学したのですが、そこで小学校からの出身の生徒の学力のなさに正直言って驚かされたのです。そこは100%大学に進学できるところでしたので傍目にはなにも問題がないように思われます。 私の時代ほぼ○年前でしょうか、卒業後も皆さん特に体育会系ですと、それなりに大企業に就職なさったり親御さんの会社を継いだりと、いかにも問題の内容に思われました。しかし、入社○年め、廻りを見渡すと、もちろん数少なくはありますが、企業のトップになられているかたもいらっしゃいますが、大学からの友人とくらべても「使えないヤツ」呼ばわりされているらしいのです。今の時代、親の七光りが通用しなくなっています。

その点、高校、大学での成績が悪かった中学からの出身者は、社会にでてから底力を発揮している人が多く、11、2歳で鍛えた脳はたとえブランクがあっても後まで残るんだなぁ、と痛感しております。

家は男の子ですので・・・。ただし、その頃と受験事情がだいぶ変わっていると思うのです。中学受験でよい結果を残している、しかも子供の自然な発達をたいせつにしてくれるような小学校があれば教えていただきたいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : さざなみ  ■日付 : 04/6/12(土) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   現在お住まいの場所などもっと具体的にお書きになると、レスがつきやすくなるのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : フレンド  ■日付 : 04/6/12(土) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんこさん:

>その点、高校、大学での成績が悪かった中学からの出身者は、社会にでてから底力を発揮している人が多く、11、2歳で鍛えた脳はたとえブランクがあっても後まで残るんだなぁ、と痛感しております。

>家は男の子ですので・・・。ただし、その頃と受験事情がだいぶ変わっていると思うのです。中学受験でよい結果を残している、しかも子供の自然な発達をたいせつにしてくれるような小学校があれば教えていただきたいと思っています。

私立受験、ことに小学校から私立へというご家庭は往々にして「レベルが・・」とかではなく、その学校に代々だったり、愛校心タップリだったり、と内面での情操教育に、教育理念に惚れ込んで受験を、とお聞き致しますね

それと、中学受験のメリットはありとあらゆる事柄を学ぶ事が出来る、この醍醐味ではないでしょうか、、、本当にありとあらゆる事柄です

思考力・創造力・論理力、記述力・その他・・・あらゆることに長けていないと太刀打ちできないのが現実なんですよね、難関校は特にです

東京中心部ですと暁星・国立付属、西部ですと国立学園・宝仙学園、でしょうか

神奈川方面で男子ですと横浜の精華小・洗足学園・・・あたりでしょうか

ご参考に。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 中学受験派  ■日付 : 04/6/12(土) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   私も1年くらい前に同じような疑問を持ち、いろいろ情報収集・検討してまいりました。その結果、経験者のお話から、中学受験のためにはお受験小学校であるかどうかはあまり関係ないのではないか、と思っております。ただ私が働いていることもあり、いざ中学受験となったときに娘が御三家を狙えるレベルであることを確実にするために、今小学校受験塾に通わせております。その塾の先生にも相談しましたが、そこは元々は小学校受験のための塾ではなく基礎学力の充実を目指している、ということでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 幼稚舎か、東大か  ■名前 : わからんこ  ■日付 : 04/6/13(日) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまありがとうございます。

>それと、中学受験のメリットはありとあらゆる事柄を学ぶ事が出来る、この醍醐味ではないでしょうか、、、本当にありとあらゆる事柄です

思考力・創造力・論理力、記述力・その他・・・あらゆることに長けていないと太刀打ちできないのが現実なんですよね、難関校は特にです。

皆様匿名なのであえていいますと、現時点でつまり幼稚舎か、最終的に東大を目指す道を歩むか、どちらかの道を考えていたのです。幼稚舎を目指すためにある程度特殊な勉強をさせるべきか。万が一受かった場合でも中等部からの入学者との差を埋めるには受験のない環境のなかで大変だと思います。中学受験に向けて、今は様様な体験をさせてじっくり待つか・・・。受験向きの小学校に入れるか・・・・。もちろん合格するかは別ですが、第1希望としてせめて方向性を見出さないと、気持ちがグラついてしまいます。国立付属や暁星について調べてみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚舎か、東大か  ■名前 : 要調査  ■日付 : 04/6/13(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんこさん:
>皆様匿名なのであえていいますと、現時点でつまり幼稚舎か、最終的に東大を目指す道を歩むか、どちらかの道を考えていたのです。幼稚舎を目指すためにある程度特殊な勉強をさせるべきか。万が一受かった場合でも中等部からの入学者との差を埋めるには受験のない環境のなかで大変だと思います。中学受験に向けて、今は様様な体験をさせてじっくり待つか・・・。受験向きの小学校に入れるか・・・・。もちろん合格するかは別ですが、第1希望としてせめて方向性を見出さないと、気持ちがグラついてしまいます。国立付属や暁星について調べてみたいと思います。

もう少し研究されたたほうがよろしいと思います。

まず、残念ながら幼稚舎は、勉強しても入れません。 試験自体にペーパーもありませんし、お絵かきと体操だけです。残念ながら、方針が変わらない限り、お子さんにいくら
準備しても、結果は同じだと思います。
様々な体験とは、塾での勉強でしょうか?中学受験がないほうが、当然子供に様々な体験させられます。 また、暁星、国立附属は、中学受験はしませんよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚舎か、東大か  ■名前 : 要調査  ■日付 : 04/6/13(日) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   最後に一言。
小学校受験の価値は、一部の受験専門校のほか、子供の人間形成の時期にそれぞれの
学校の特色ある優れた教育を受けさせることにあるので、中学受験のためでないのです。
もちろん学力も含まれますが、それは中学受験用の知識、テクニックとは
違うべきです。 それらは、公立でも学習塾で得られますから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚舎か、東大か  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/6/13(日) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんこさん:

>皆様匿名なのであえていいますと、現時点でつまり幼稚舎か、最終的に東大を目指す道を歩むか、どちらかの道を考えていたのです。幼稚舎を目指すためにある程度特殊な勉強をさせるべきか。万が一受かった場合でも中等部からの入学者との差を埋めるには受験のない環境のなかで大変だと思います。中学受験に向けて、今は様様な体験をさせてじっくり待つか・・・。受験向きの小学校に入れるか・・・・。もちろん合格するかは別ですが、第1希望としてせめて方向性を見出さないと、気持ちがグラついてしまいます。国立付属や暁星について調べてみたいと思います。

わからんこさんの家庭環境がいかなるものかわかりませんので、お気に障ったら御容赦ください。
ご子息がどのようなお子様なのかということと、将来どのような職業に向いているかということは、現段階で結びつけることが難しいのではないでしょうか。
東大か慶應かでは目指す職業にも関わってくると思いますよ。
東大出身の方を何人も存じておりますが、「さすが」と感じさせる方と、「社会人としてはどうか?」と感じさせる方など両極端であるように思います。社会に出れば「ただの人」になってしまう場合も多々あります。それは東大に限らずどの有名大学卒の方でも共通していえることでもあり、慶應も当然それに含まれます。

東大か幼稚舎か、という選択も、ご子息の今後の成長とともに変わる可能性もあるということを考えねばならないのでは?と思います。つまり、親がしいたレールを
きちんと走ってくれる場合(本人がそれを受容し納得することも含まれます)もあれば、途中で「脱走」する可能性もあるということです。
逆に幼稚舎でのびのび過ごしたからといって、必ずしも勉強できない子になるかは
全くわかりませんよね。

我が家も息子ですから、当然将来のことも考えざるを得ません。しかしながら、親の思うとおりになるとは限らないのが現実なのでは?

小学校受験をさせようという意向は一応息子にも納得はさせていますが、その
真意がわかるはずもなく、現地点での親側の「一選択」でしかないといえます。
ですから、その選択が子どもの成長とともに覆される可能性も考えた上で、「とりあえず」親の立場で今のベストチョイスをしているつもりです。

わからんこさんも、少し視野を広げて考えられたらいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚舎か、東大か  ■名前 : ご参考までに  ■日付 : 04/6/13(日) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんこさん:
・・・。もちろん合格するかは別ですが、第1希望としてせめて方向性を見出さないと、気持ちがグラついてしまいます。国立付属や暁星について調べてみたいと思います。

二人子供がいます。一人は国立小→国立高(学芸)、
もう一人は「お受験」失敗し、公立小→慶應中です。
思いつくままに申せば、やはり中学受験経験の有無は基礎学力に出ます。
国立小だろうが幼稚舎だろうが、自発的に通塾してかなり勉強をした子と
そうでない子では、付属中学に上がってからが雲泥の差。
長時間机に向かう習慣づけができないと、もうリカバリー不能です。
うちの子二人を比較しても、中学受験した第二子は自発的に勉強しますが、
長子は(_ _。)、要領は抜群にいいのですが、果たして大学受験どうなることやら。
でも大学受験を経験するだけ、幼稚舎から無試験で大学へ行くよりはましかも。
イヤでも予備校通いしねばなりませんから。
勿論、幼稚舎の子にもとても優秀な子がいます。でも逆に、ご両親が鬼になって
相当勉強させたんだろうなぁ、と邪推してしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚舎か、東大か  ■名前 : ばればれ、、  ■日付 : 04/6/13(日) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
    最近の不況では、、東大か慶応か、、という選択肢ではなく、成績上位では東大か医学部かという感じでは、、?  歯学部より獣医学部のが難関なこのごろです。
 私らの頃は三流私立医大も今や倍率50倍、、。  ちょっとやそっとでは
入れません。
  ひとりごとでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 708