過去ログ

Page     709
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼杉並区浜田山小について  なおみ 04/6/4(金) 13:12
   ┣Re:杉並区浜田山小について  [名前なし] 04/6/4(金) 18:22
   ┃  ┣Re:杉並区浜田山小について  もも 04/6/4(金) 19:09
   ┃  ┗Re:杉並区浜田山小について  中野と練馬の間 04/6/4(金) 19:28
   ┗Re:杉並区浜田山小について  浜小卒 04/9/12(日) 19:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 杉並区浜田山小について
 ■名前 : なおみ
 ■日付 : 04/6/4(金) 13:12
 -------------------------------------------------------------------------
   杉並区に住むものです。
来春小学校の子がいるのですが、
杉並区では浜田山小がとても評判がよく、希望者が多く抽選になると聞いています。
うちは指定学区ではないのですが、隣接区域なので希望は出せます。
浜田山小のどういったところが、良いとされているのか、実際に通ってらっしゃる方がいましたらお聞きしたいです。
また近年抽選を体験なさった方などいましたらその様子を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区浜田山小について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/4(金) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   人数が多すぎ、先生の目も行き届かず、越境する価値はまったくありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区浜田山小について  ■名前 : もも  ■日付 : 04/6/4(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   在校生のご父兄ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区浜田山小について  ■名前 : 中野と練馬の間  ■日付 : 04/6/4(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   私はお隣の区に住んでいますが、杉並区にも知人がおり情報交換
しています。
杉並区内には、越境してまで通わせるほどの小学校はない、という
のが最新の情報ではありますが。
よい学校だと期待して越境させたものの、ハズレの担任に当たって、
つらい学校生活をお子さんが送る危険性がゼロではないでしょうね。
公立小の最大のメリットは「近い・安い」ことだと思いますが、
遠くまでわざわざ行くとしたら余程のいい面を確認しないと越境させ
られないですよね(我が家も未就学児がいますので、越境を考える
親御さんの気持ちもよく分かる気がしています)。
杉並・練馬・中野は、やはり小学校受験組が比較的多く、熱心な家庭の
子はごっそり私立へ抜けてしまうというのが現状です。
我が家の最寄駅では、四谷フタバの生徒さんが複数まとまって下校する
場面に出会います。他にも、成蹊小・武蔵野東小・白百合・光塩の
生徒さんの制服姿をよく見かけます。1学年がそんなに多くない私立小の
児童をこんなにまとまって見かけるということは、この地域の私立小進学率の
高さがよく表れているようにも思えます。ということは、公立小に
過度の期待はできないかな・・・とも思えます。
これは公立小への偏見などでは決してありません。杉並周辺の地域性を
述べたまでですので、ご了承ください。
浜田山小の話からずれてしまい申し訳ございません。有意義な情報が
集まりますよう、私も応援しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区浜田山小について  ■名前 : 浜小卒  ■日付 : 04/9/12(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおみさん:
>杉並区に住むものです。
>来春小学校の子がいるのですが、
>杉並区では浜田山小がとても評判がよく、希望者が多く抽選になると聞いています。
>うちは指定学区ではないのですが、隣接区域なので希望は出せます。
>浜田山小のどういったところが、良いとされているのか、実際に通ってらっしゃる方がいましたらお聞きしたいです。
>また近年抽選を体験なさった方などいましたらその様子を教えてください。

ご覧になっていると良いのですが・・・

浜田山小に二人の子が通いました。
転居したため、卒業は上の子だけでしたが、4年半ほどお世話になった学校です。
確かに近隣の評判は良く、越境希望の方のお話をよく耳にしました。
4クラスあったら1クラスは越境、という学年(特に低学年)もあったと聞きます。

しかし、学校自体はごく普通の公立小学校だった、という印象です。
公立ですから、校長先生も数年ごとに変わられますし、評判の良い先生がいらしたとしても、何年か後には転勤で異動されてしまいます。

もし「よい」とされる点を挙げるとすれば、近隣に大手企業の社宅が多く、そういったご家庭は教育熱心であることが多い、ということでしょうか。
私立中学校に進学される方も多いですが、子供の教育に無関心ではないことの一つの表れと思います。

私立中受験に際しては、先生によってお考えが違い、「頑張っておいで」と言う対応、「塾優先で学校が疎かでは困る」という対応、両方です。運ですね。

個人的には、人数が増えすぎたために目が届かない、とは思いませんが、校舎や校庭は窮屈になってきていると思います。あの人数であの校庭・・・ちょっとなあ、と言う感じです。

ご参考までに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 709