過去ログ

Page     710
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼有名小には幼稚園は必要ですか?  横浜神奈川区 04/6/6(日) 3:02
   ┣Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  さとる 04/6/6(日) 17:10
   ┃  ┗Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  梅雨入り 04/6/6(日) 20:06
   ┣Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  横浜神奈川区 04/6/6(日) 22:48
   ┃  ┗Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  うみうみ 04/6/8(火) 9:34
   ┃     ┗Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ご参考まで 04/6/8(火) 10:02
   ┗Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  語彙 04/6/8(火) 12:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 有名小には幼稚園は必要ですか?
 ■名前 : 横浜神奈川区
 ■日付 : 04/6/6(日) 3:02
 -------------------------------------------------------------------------
   3歳の息子は本来なら年少さんです。
もし幼稚園に行くなら年中さんの来年が最後のチャンスなのですが、
現在は毎日英語圏の先生のいる保育園(?)に通っています。
インタープレスクールほど高級でもないし
有名なキンダーガーデンではないのですが、それなりに英語も理解して先生とも
話しているようで英語に関しては満足はしています。

但し、親が英語が話せないので今後インタースクールに入ることは無理ですから、小学校は近くの精華小学校か捜真小学校に入学を希望しています。

この場合有名な幼稚園に入った方がいいのでしょうか?
保育園から有名小学校には入れないと聞いたのですが・・・

あるいはキンダーガーデンを続けてお受験塾でも入学できるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ■名前 : さとる  ■日付 : 04/6/6(日) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   >小学校は近くの精華小学校か捜真小学校に入学を希望しています。
>
>この場合有名な幼稚園に入った方がいいのでしょうか?
>保育園から有名小学校には入れないと聞いたのですが・・・

精華に関しては、ご両親が仕事を持っていることもマイナスにはなりません。
そのため保育園から入学されるお子さんもたくさんいらっしゃいます。
昨年、一昨年の入学者で、保育園育ちで、週末だけのお教室で合格された方も結構いらっしゃいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ■名前 : 梅雨入り  ■日付 : 04/6/6(日) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   捜真小学校ですと,上星川幼稚園も宜しいのではないでしょうか。校風も非常に似ていますし,結構多くのお子様が捜真小学校へ進まれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ■名前 : 横浜神奈川区  ■日付 : 04/6/6(日) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございます。

一般的に有名小学校に入学するには有名幼稚園が有利とか、
1歳ごろから受験塾に通わなければ合格できないとも聞きます。

こういうことは噂が噂をよぶことも多いようですが、実際3歳から
今のまま英語の先生がいるというだけの保育園を卒業して、
小学校には入れないのでしょうか?

できればこのまま少しでも英語に慣れるために今のまま保育園に行きながら、
受験塾に行くことで精華か捜真小学校に行かせたいのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ■名前 : うみうみ  ■日付 : 04/6/8(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
そうですねえ、託児所のような習い事のような
プレスクールでしたら
やっぱり、ちょっと変わった考えのご家庭だと思われる
可能性もありますね。

また、お子様も、普通の幼稚園、保育園での
集団生活を経験しているのとしていないのとでは、
影響がないとはいえないかもしれませんね。

幼稚園生活(もしくは保育園生活)で
毎朝、決まった時間に出かけて、
決まった時間に帰ってくる生活もいいのでは?
と思ったりしてます。
私個人の考えですが。
こどもの城の幼稚園から幼稚舎に合格者がでる
とか、一概に、普通の幼稚園がいいとはいえませんがね。

あとはご家庭の考え方次第で、
それが、先方の学校に合うか合わないかといった
ところではないでしょうか?

お子様が幼稚園保育園並のこどもの集団に躊躇なさる
ことがないようでしたら問題ないかもしれませんね。

あと、英語教育のことですが、
学校側は学校側の教育に自信をもっているはずなので、
なにも幼稚園から英語ができることはあまり必要と
されていません。(自分のところで必要なら教えるはず)
いまどき、難関中学校でも、英語はまっさらな状態で
入学なさってくださってかまいません、といっています。
(基礎学力がある生徒さんでしたら、英語はなんとでもなります)
ですから、英語よりも、普通の生活習慣、社会的行動、
思いやりある行動のようなものに注力されたほうが
私立小学校入学を考える上で大事なような気がします。

あくまで、うちの家庭の考えですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/6/8(火) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   川崎駅近くのキンカーンとかいうインタープレは、木更津の暁星国際小学校に推薦
してもらえると過去ログで見ました。

アクアライン経由のスクールバスが川崎駅から出ているようで横浜市・川崎市・港区
からの通学者もいるそうです。

暁星国際は毎日英語と仏語の授業があり、インタープレ出身者や帰国子女でも
馴染みやすい雰囲気だと見学に行った友人に聞きましたよ。

暁星国際はインタープレ出身者にも寛容な学校なのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有名小には幼稚園は必要ですか?  ■名前 : 語彙  ■日付 : 04/6/8(火) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   私もプレスクールに入れようか幼稚園が良いのか悩んだ時期があります。
当時は早期英語教育への思いが強かったのでそう思ったのですが、小学校受験を決めた現在、幼稚園にして良かったと思います。
理由は子供の語彙です。
確かにプレスクールへ行けば子供との会話に英語が日常的に出てきたり、発音が良かったりしますが、変な日本語をしゃべるようにもなりませんか? (“○○ちゃんがPUSHしたの〜”や“clean upして〜は、実際身近に聞いてます。) 
それよりも日本語の環境で童謡や手遊び等の伝承遊びや言語をしっかり学んでいないと試験では苦労なさるのではないでしょうか?
言語の領域は、広く日本語環境のみの現在でも語彙不足で毎日、言語の課題は、欠かせません。

試験での言語の領域の件は、学校にもよりますので、まずは、ご家庭の方針にあう学校を探されるのも良いかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 710