過去ログ

Page     713
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相模女子大小学部、男子は?  さくら 04/6/9(水) 20:56
   ┣Re:相模女子大小学部、男子は?  みたらし団子 04/6/9(水) 22:55
   ┗Re:相模女子大小学部、男子は?  梅雨の合間に 04/6/10(木) 8:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 相模女子大小学部、男子は?
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/6/9(水) 20:56
 -------------------------------------------------------------------------
   相模女子大小学部への受験を考えている、男児の母です。

小学部の男子の人数が少ないこと、中学受験する必要があることは
存じておりますが、公立と比較して環境が良い点やアットホームな
雰囲気に惹かれて、この学校を希望しております。
(学校見学や行事見学は済ませました。)

が、中学受験の準備等を考えると、
我が家の場合通学に1時間程度かかるため、
本人の体に負担がかかってしまうのではないか、と危惧しています。
(通学だけで疲れてしまって、受験勉強に集中できない?)

現在小学部にご在学中の男子は、受験対策などはどのように
なさっておられるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相模女子大小学部、男子は?  ■名前 : みたらし団子  ■日付 : 04/6/9(水) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   娘ですが2人とも小学部出身です。
中学受験・・・親としては心痛です。が、子供って親が思っているよりも
ずっとたくましくて乗り越えてくれますよ!
これから受験ということはまだ幼稚園児ですよね?この先6年間で子供は身体も精神面も大きくなります。ましてや中学受験を迎える頃にはたくましく成長されてると思いますよ。
学校の近くから通学している子だけが受験勉強に集中出来て、そうでない子が集中出来ない・・・なんて事はありません。
男の子も外部受験の女の子もいい結果を出してます。
自然環境や雰囲気が気に入ったのでしたら、
その環境の中で心身ともに成長させてあげてください。
一番心の成長する幼・小時代だからこそ・・・と思って私も小学部を選んだ理由です。
夏休みに入ると納涼祭や秋には相生祭など、行事が目白押し!
是非親子共々楽しんでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相模女子大小学部、男子は?  ■名前 : 梅雨の合間に  ■日付 : 04/6/10(木) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

こんにちは、相模女子大学小学部に在学しております男子の母です。
まだ受験学年ではありませんので、詳細はわかりませんが、回りの
お母様たちとのお話では、この学校はもちろん中学部へ進むお子様も
いらっしゃいますが、女子も中学受験が特別な状況ではないようです。
(もちろん男子は全員中学受験を目指しております。)
学校側の対応は応援はするが特別な措置は取らないといった感じで
しょうか。
ただ行事が沢山ありますし、最上級生としての役目もいろいろとあり
ますので6年生は大変だとは思います。しかし、私の回りの男子のお
母様は『受験はまずは体力!そして基礎学力!だから塾・塾・塾では
なくていっぱい身体と頭を動かして、小学部生活を楽しみましょう』
といった方が多いように思います。
(もちろん低学年から塾に行かれている方もいます。)
進学先は難関校からのんびり校までいろいろです。クラスの中での
学力差も幅広い学校のようです。

部長先生が変わられて3年目。いろいろと改革が進んでいる印象を
持ちます。最近お若い先生がたくさん入られたりもしています。
(私としてはバランスが必要と思いますが・・・。)
マイナーなイメージのある学校ではありますが、今後の楽しみなとっ
ても良い学校だと思いますよ。
私共もはっきり言って第1志望校ではありませんでした。もちろん
説明会や行事にはいろいろと参加し、志望校の一つとしては考えて
おりましたが、入ってみて本当に良かったと思っております。子供も
毎日を楽しく充実して過ごしているようです。

学校のホームページも行事等を随時upしていますので見てくださいね。
小学部の素敵なところを紹介できたらと思いますので、ご質問が
ございましたらどうぞ・・・。

>相模女子大小学部への受験を考えている、男児の母です。
>
>小学部の男子の人数が少ないこと、中学受験する必要があることは
>存じておりますが、公立と比較して環境が良い点やアットホームな
>雰囲気に惹かれて、この学校を希望しております。
>(学校見学や行事見学は済ませました。)
>
>が、中学受験の準備等を考えると、
>我が家の場合通学に1時間程度かかるため、
>本人の体に負担がかかってしまうのではないか、と危惧しています。
>(通学だけで疲れてしまって、受験勉強に集中できない?)
>
>現在小学部にご在学中の男子は、受験対策などはどのように
>なさっておられるのでしょうか?
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 713