過去ログ

Page     717
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神奈川の桐光学園について  らら 04/6/10(木) 10:23
   ┣Re:神奈川の桐光学園について  光と陰 04/6/10(木) 10:55
   ┃  ┣Re:神奈川の桐光学園について  日本代表 04/6/10(木) 13:55
   ┃  ┣Re:神奈川の桐光学園について  らら 04/6/10(木) 16:27
   ┃  ┃  ┗Re:神奈川の桐光学園について  光と陰 04/6/10(木) 20:36
   ┃  ┃     ┣Re:神奈川の桐光学園について  らら 04/6/11(金) 7:16
   ┃  ┃     ┗Re:神奈川の桐光学園について  日本代表 04/6/12(土) 0:02
   ┃  ┗Re:神奈川の桐光学園について  オブジェ・欠伸・花 04/6/12(土) 1:07
   ┃     ┗Re:神奈川の桐光学園について  光と陰 04/6/12(土) 19:50
   ┃        ┗Re:神奈川の桐光学園について  [名前なし] 04/6/13(日) 12:17
   ┗Re:神奈川の桐光学園について  梅雨空 04/6/10(木) 18:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神奈川の桐光学園について
 ■名前 : らら
 ■日付 : 04/6/10(木) 10:23
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校に大変興味を持っていますが何せ情報が
ございません
特色など何でも結構です
情報お願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : 光と陰  ■日付 : 04/6/10(木) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   お受験は、一次と二次があります。一次の倍率は高くはないようです。発表は玄関張り出しです。二次の発表は封筒をくれます。その中に、「合格」「補欠合格」「不合格」が記載されています。

英語・音楽・図画工作・社会・理科の授業は専科教員が担当します。低学年から体験学習を重視するとともに、「本好きの子」「自分の思いをのびのびと表現できる子」の育成をはかっています。

考査での集合時刻は全員同じです。子どもは、受付後に体育館で番号順に指定された椅子に座って待ちます。時間になると、先生がグループにわけて受験児を考査会場に連れて行きます。考査では、ペーパー、個別テスト、集団テストが行われます。

2002年の小学校卒業生70名中、60名が桐光学園中学校に進学、2002年中学校卒業生336名中321名が桐光学園高校に進学。

校章は、五三の桐の中に「桐光」の文字があり、シンボルマークは、「フライングT」と呼ばれ、Tは桐光のイニシャルで、「飛躍する桐光学園」を意味する。
理事長は東京高等師範学校の卒業生で、「桐陰」理事長の後輩にあたります。そのせいか、学園運営の諸般にわたり、桐蔭を意識していると言われます。

平成8年4月1日に小学校が開校し、小学校から高校までの一貫教育が可能になりました。
校訓「強い、志を持って、何事も最後までやりとげよう」「知力、体力を身につけ、より高い目標、理想に向かってひたむきに努力しよう」「他人を思いやり、すべてに感謝する心をもとう」。また、知・徳・体の全体形成,および「校訓」の実践化をめざして、以下の4項目を教育目標としている。「教師と児童、児童と児童の心のふれあいを通じて、協力し合い高めあう」「児童の能力、特性を理解し、教師のきめ細かい指導を通し、可能性を引き出すとともに, 自ら学び、思考し、判断し、実践のできる主体性のある人間形成をめざす」「動植物の飼育栽培、農園作業を通して、労作をいとわない、環境を大切にする人間づくりを行う」「知的好奇心と自己表現力、規律と品位、マナーを兼ね備えた人間づくりを行う」。
全学年2学級編成で1学年がほぼ60名。
2002年4月で児童の居住範囲は、川崎市118名、横浜市38名、東京都市部120名・区部22名、その他64名は川崎・横浜以外の神奈川県がほとんどです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : 日本代表  ■日付 : 04/6/10(木) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光と陰さん:
>お受験は、一次と二次があります。一次の倍率は高くはないようです。発表は玄関張り出しです。二次の発表は封筒をくれます。その中に、「合格」「補欠合格」「不合格」が記載されています。
>>>考査での集合時刻は全員同じです。子どもは、受付後に体育館で番号順に指定された椅子に座って待ちます。時間になると、先生がグループにわけて受験児を考査会場に連れて行きます。考査では、ペーパー、個別テスト、集団テストが行われます。
>>理事長は東京高等師範学校の卒業生で、「桐陰」理事長の後輩にあたります。そのせいか、学園運営の諸般にわたり、桐蔭を意識していると言われます。
>
>【2685】で桐光についてお伺いをたてているものです。
横からで大変失礼致します。
具体的で大変参考にさせていただきました。
実際に通われておられるのでしょうか?
今年から校長先生が変わられたようですが、それに伴って変化したところなどはあるのでしょうか?
あるとするならば、学校が将来的に目指していることがどのようなことなのか、
又、どのような子供に通って来て欲しいのかが、見えてきそうな気がしまして・・・。
それから、この学校は子供としか面接を行ないません。
どのようなご家庭のお子様がいらっしゃるのでしょうか?
お母様方の雰囲気はいかがでしょうか?
試験終了までの間にアンケートなどを記入することなどもあるのですか?
なんだか質問攻めみたいになってしまって申し訳ありません。
今のところ、私どもはこの一校のみを受験しようと考えております。
息子は試験を受けてもいないのに、もう4月から通う気でおります。
そんな息子に対して、親としては出来るだけのことをしてやりたいと思っております。
みなさんもそれは同じですよね。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/10(木) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光と陰さん、大変詳しい情報ありがとうございます
バランスの取れた総合教育、大変興味深く読ませていただきました
よろしかったらもう少し教えてください
こちらはほとんどの生徒が系列高校に進まれてるようですが、
高校の進学実績もなかなかqの様子
お勉強はよく見て頂けるのでしょうか
塾などに行かなくては間に合わないかんじですか
理想としては、高校までは進学塾などに通わなくても学校の授業で
まかなえるような形なのですが・・・・
それから、通われてるお子さんのタイプや給食のことなども教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : 光と陰  ■日付 : 04/6/10(木) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながら、より詳細な情報は持ち合わせておりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/11(金) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光と陰さん:
>残念ながら、より詳細な情報は持ち合わせておりません。
いえいえありがとうございました
大変参考になりました

梅雨空さん
情報ありがとうございます
とても魅力的な学校ですよね
ただ我が家からは少し行きにくくて(車なら遠くないのですが)
検討中です。スクールバスなどもあるようなので
教えて頂いた説明会などに出向いたりしながら、じっくり検討したく
思います
ありがとうございました

ひき続きなにか情報ありましたらお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : 日本代表  ■日付 : 04/6/12(土) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光と陰様、梅雨空様

本当にありがとうございました。

なんだか情報が増えるにつれ、10月の試験が現実味を帯びてきて身震いします。
明日の説明会・・・。息子は栗平からバスに乗るのを楽しみにしております。
学校フエアで、中学校に進学した1,2,3期生がどんな様子かお伺いしたところ、勉強面では、受験勉強をしてきた子とは雲泥の差があるがその差は時間とともに狭まってきています。とおしゃっていました。
私は、学校でしっかり勉強させてくださるのだなあ・・・。と、解釈いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : オブジェ・欠伸・花  ■日付 : 04/6/12(土) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光と陰さん:
>校章は、五三の桐の中に「桐光」の文字があり、シンボルマークは、「フライングT」と呼ばれ、Tは桐光のイニシャルで、「飛躍する桐光学園」を意味する。
>理事長は東京高等師範学校の卒業生で、「桐陰」理事長の後輩にあたります。そのせいか、学園運営の諸般にわたり、桐蔭を意識していると言われます。

というか、旧東高師・筑波大学グループ間の連携があるということ。
五三桐は正しく大学校章による。
桐光、桐蔭だけでなく、ほら探してみれば・・・
他に桐朋も一時傘下にあったので同じ、茗渓学園はOB会が創ったので、その名(もと茗荷谷に在ったからね)に由来するし、まだあるわ(御茶ノ水のOB会が桜蔭を創ったり、似たようなことをしているんだが)。
これらは校風に似ている点があったり、意識して違えているところが見える
桐紋は旧御紋、かの御方様所縁にて、何を表したいのか?
一般に知られないようにして繋がりをあまり露にしないのは、コンツェルンにならったみたいだ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : 光と陰  ■日付 : 04/6/12(土) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   詳細は知りませんが、

>桐朋も一時傘下にあったので同じ、茗渓学園はOB会が創ったので、

上記については、むしろ「桐朋も一時」というより、今でも正式に関連ありかと思っていました。桐朋のホームページにもそのことが書かれています。

しかし、

>桐光、桐蔭だけでなく
>コンツェルン

桐光、桐陰が、正式に関連ありという情報は聞いたことがありません。飛躍のしすぎではありませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/13(日) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光と陰さん:
>詳細は知りませんが、
>
>>桐朋も一時傘下にあったので同じ、茗渓学園はOB会が創ったので、
>
>上記については、むしろ「桐朋も一時」というより、今でも正式に関連ありかと思っていました。桐朋のホームページにもそのことが書かれています。
>
>しかし、
>
>>桐光、桐蔭だけでなく
>>コンツェルン
>
>桐光、桐陰が、正式に関連ありという情報は聞いたことがありません。飛躍のしすぎではありませんか。

確かに校長が出身者ということはありますが
個人的なもので、団体としての関連はないでしょう。
そもそも、自由・教養主義・全人教育の桐朋、茗溪学園と
能力別クラス・管理教育・大学合格実績至上主義の桐蔭・桐光ではまるで教育方針が違います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の桐光学園について  ■名前 : 梅雨空  ■日付 : 04/6/10(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ららさん:
>こちらの学校に大変興味を持っていますが何せ情報が
>ございません
>特色など何でも結構です
>情報お願いいたします
我が家には娘がおりますが、こちらを第一希望と考えております。
先日某教室での桐光学園の説明会に出席して、教頭先生からお話を伺いましたが、
試験は1次はペーパーテストで受験者数の半分くらいを合格にするそうです。
そして2次でさらに絞る感じです。
発表は1次・2次共インターネットでも見る事ができます。
詳しくは学校のホームページを見た方がいいと思います。
給食はなく、お弁当です。
塾に行っている子供は学校としては把握していないらしく、学校の勉強・宿題を
きちんとやってほしいといった感じでした。
あさって12日は学校説明会なので、詳しい事が聞けると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 717