過去ログ

Page     720
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千葉日本大学第一小学校  ハム 04/6/11(金) 21:37
   ┣Re:千葉日本大学第一小学校  茶ねずみ 04/6/12(土) 19:55
   ┃  ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ハム 04/6/12(土) 21:13
   ┃     ┣Re:千葉日本大学第一小学校  他校の親ですが・・・ 04/6/12(土) 23:41
   ┃     ┣Re:千葉日本大学第一小学校  在校生? 04/6/13(日) 10:41
   ┃     ┗Re:千葉日本大学第一小学校  茶水 04/6/17(木) 22:58
   ┃        ┗Re:千葉日本大学第一小学校  在校生? 04/6/18(金) 7:30
   ┃           ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ハム 04/6/18(金) 21:09
   ┃              ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ベーコン 04/6/19(土) 10:35
   ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ベーコン 04/6/13(日) 16:45
      ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ハム 04/6/13(日) 18:43
         ┣Re:千葉日本大学第一小学校  在校生? 04/6/14(月) 7:30
         ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ベーコン 04/6/14(月) 10:05
            ┗Re:千葉日本大学第一小学校  他校の親ですが・・・ 04/6/14(月) 11:01
               ┗Re:千葉日本大学第一小学校  在校生? 04/6/14(月) 12:21
                  ┗Re:千葉日本大学第一小学校  ハム 04/6/14(月) 21:17
                     ┣Re:千葉日本大学第一小学校  在校生? 04/6/15(火) 8:26
                     ┗Re:千葉日本大学第一小学校  くるみ 04/6/15(火) 10:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千葉日本大学第一小学校
 ■名前 : ハム
 ■日付 : 04/6/11(金) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、ハムです。
今年少の子供がいます。
ここではあまりでてこないのですが、千葉日本大学第一小学校を第1志望に考えてます。
何か情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 茶ねずみ  ■日付 : 04/6/12(土) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   毎年8割の児童が両国と千葉の中学に進学し、2割が外部の中学へ進学します。
外部受験することを、学校側は嫌がりませんが、途中で中学受験の志を断念する子供が多いようです。
たてつながりがとても良く、近くの駅などで1年生を見かけると、上級生が学校まで一緒に行ってくれるそうです。

他の情報も入るとよいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ハム  ■日付 : 04/6/12(土) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   茶ねずみさんレスありがとうございます。

>他の情報も入るとよいですね。

やさしいお言葉もうれしかったです。^^

うちは中学は旦那の実家の方に帰らないといけないかもなので、外部中学受験になるかもしれないです。
たてつながりのいい学校と聞いて安心しました。

よさそうな学校そうなので、やっぱり第一志望にと思いました。
なので、もう少し情報いただけたらと思います。
みなさんよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 他校の親ですが・・・  ■日付 : 04/6/12(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   中学で外部を受験されるには、むいていない小学校
だと思うのですが。お友達のお子さんなのですが、
中学受験を目指し進学塾に通っていましたが、結局
は、お友達のいるほうへとながされていってしまった
ようです。余程、しっかりとした考えをもっていないと
大変なようです。中学受験をお考えなら、他の選択も
あるとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 在校生?  ■日付 : 04/6/13(日) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
    こちらの学校評判が毎年落ちているのはなぜでしょうか?新1年生も定員に満たなかったようです。
 外部受験は奨励していますよ。みんなが受験勉強をすると学力が上がるから・・みたいです。でも外部に出る人は10人くらいですけれど。
 学校では受験に対するフォローなどは一切してはくれませんが自分できちんと塾などに行って勉強したらきっと中学受験に合格できるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 茶水  ■日付 : 04/6/17(木) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   >よさそうな学校そうなので、やっぱり第一志望にと思いました。
>なので、もう少し情報いただけたらと思います。
>みなさんよろしくお願いします。

情報といえるかどうか・・・
通勤で両国を通るため、日大一中高の学生を
車内でよく見かけますが、あまりいい印象とはいえません。
服装も乱れているし、ドア付近で固まっていたりします。
まあ、いまどきといってしまえば
普通の範疇なのかもしれませんし、
内面的には悪くないのかもしれません。
でも・・・
そういう姿を見てから、
私は小学校選びのときに併設の中学や高校の生徒の様子も
見てみることにしています。
将来自分の子供に「こうなってほしい」という姿が小学生を見るより
中学生や高校生を見たほうが分かりやすいからです。

でも、中学は外へ出るかもしれないんですよね。
それも一考かな、とも思いました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 在校生?  ■日付 : 04/6/18(金) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   >通勤で両国を通るため、日大一中高の学生を
>車内でよく見かけますが、あまりいい印象とはいえません。
>服装も乱れているし、ドア付近で固まっていたりします。
>まあ、いまどきといってしまえば
>普通の範疇なのかもしれませんし、
>内面的には悪くないのかもしれません。

船橋の方の中高も同じようなものかも知れません。
 アイスを食べたり、中には化粧している子がいるとうちの子が言っていました。
 いまどきの子と思うしかないのが悲しいですね。
 うちの子が近い将来こんな中高生にならないように祈るばかりです。
 これは、ここの学校だけに限らずどこにでもありうる話ですね。
 小学校はまた全然違う雰囲気なので一度ご自分の目で確かめられたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ハム  ■日付 : 04/6/18(金) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   くるみさん、茶水さん、在校生?さんいろいろありがとうございます。

学校の悪い部分(悪い噂)も、ほしい情報です。
普通のサラリーマン家庭なので、無理して(金額めんで)行かせるわけなので、入学した後に後悔したら・・・(涙)

来月の学校見学は見に行く予定です。
家も近いので、登校風景も見てみます。
はじめて行くので、緊張しますがまだ年少なので、少し気楽にいけるのでまだいいです^^
2年後は必死に説明会に行く自分が見える・・・

学校フェアの時はほとんど1対1で、先生と話せたので聞きやすかったですが、説明会だとあまり細かく話せないのが残念ですが、でも楽しみです^^

トピずれになってしまうのですが、幼児教室は市川のめえでると松戸の幼児教室と迷ってるのが何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ベーコン  ■日付 : 04/6/19(土) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムさん:
>くるみさん、茶水さん、在校生?さんいろいろありがとうございます。
>
>学校の悪い部分(悪い噂)も、ほしい情報です。
>普通のサラリーマン家庭なので、無理して(金額めんで)行かせるわけなので、入学した後に後悔したら・・・(涙)
>
>来月の学校見学は見に行く予定です。
>家も近いので、登校風景も見てみます。
>はじめて行くので、緊張しますがまだ年少なので、少し気楽にいけるのでまだいいです^^
>2年後は必死に説明会に行く自分が見える・・・
>
>学校フェアの時はほとんど1対1で、先生と話せたので聞きやすかったですが、説明会だとあまり細かく話せないのが残念ですが、でも楽しみです^^

>
>トピずれになってしまうのですが、幼児教室は市川のめえでると松戸の幼児教室と迷ってるのが何かあったら教えてください。
>よろしくお願いします。

学校説明会の時も説明会が終了後、先生とお話出来る時間があったとおもいますよ。
今年は分かりませんが。

幼児教室ですが松戸の・・・は分かりませんが市川のめぇでるは評判が良いですよ。
お値段は・・・授業料よりもはるかに高いです(汗)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ベーコン  ■日付 : 04/6/13(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムさん:
>はじめまして、ハムです。
>今年少の子供がいます。
>ここではあまりでてこないのですが、千葉日本大学第一小学校を第1志望に考えてます。
>何か情報がありましたら、教えてください。
>よろしくお願いします。

はじめまして。
我子が通っています。
定員割れとか色々言われたりしますがどの学校も色々と言われます。
確かにお兄さん、お姉さんがとても優しく遊んでくれているようです。
先生方は一人一人丁寧に接してくれています。
外部受験をお考えとのことですが学校のお勉強は学校が熱心に見て下さるので
受験勉強は塾に行ったほうが良いと思います。(当たり前ですね)
学校が楽しくてそのまま上がりたいと言うかもしれませんが・・・
家も下の子が今、年少です。
ごいっしょできると良いですね。
後、この学校に入る準備は塾に行かないでも合格される方、大手塾に通われて合格されている方、様々です。
まだまだですが説明会に足を運ばれるなどして実際にご覧になってください。
お子様に合う学校が1番ですものね。
では、頑張ってください。  お役に立てましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ハム  ■日付 : 04/6/13(日) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   他校の親ですが・・・さん、在校生?さん、ベーコンさんみなさん貴重な情報ありがとうございます。

外部受験に関してはダメではないけれど、少ないということですね。

本当はせっかくの一貫性なので、そのまま進んでほしいという気持ちもあるのですが(私の実家は千葉です)、旦那の実家が九州方面なので、中学から九州地区に引っ越さなければならないので、中学受験しなきゃいけないかたちなのです。

小学校受験は私の希望で、いい環境で小・中は過ごしてもらいたいという理由です。

この学校に関してはHPやほかの掲示板見てもあまり詳しくのっていなかったので、いろいろ具体的な情報が聞けてすごくうれしいです。ありがとうございます。

ベーコンさん、答えられる範囲でかまわないので、受験に関しての事とお金の事を教えていただけたらと思います。
スミマセン。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 在校生?  ■日付 : 04/6/14(月) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
    うちの子も外部にでるために頑張っていますよ。もちろん受験塾に通っています。
一年生から外部にでようとは思っていませんでしたが、3年あたりから中学受験したいと本人から言ってきました。本人の意思をよく確かめて決めたことですが・・・結果はどうなることか少々心配です。
 1年生からしっかりした信念をお持ちになって頑張ればいい結果につながることと思います。
 まずは小学校受験頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ベーコン  ■日付 : 04/6/14(月) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムさん:
>他校の親ですが・・・さん、在校生?さん、ベーコンさんみなさん貴重な情報ありがとうございます。
>
>外部受験に関してはダメではないけれど、少ないということですね。
>
>本当はせっかくの一貫性なので、そのまま進んでほしいという気持ちもあるのですが(私の実家は千葉です)、旦那の実家が九州方面なので、中学から九州地区に引っ越さなければならないので、中学受験しなきゃいけないかたちなのです。
>
>小学校受験は私の希望で、いい環境で小・中は過ごしてもらいたいという理由です。
>
>この学校に関してはHPやほかの掲示板見てもあまり詳しくのっていなかったので、いろいろ具体的な情報が聞けてすごくうれしいです。ありがとうございます。
>
>ベーコンさん、答えられる範囲でかまわないので、受験に関しての事とお金の事を教えていただけたらと思います。
>スミマセン。お願いします。

受験に関しては塾に行った方が安心できると思います。
私立の学校はそれぞれ癖がありますから。
プリントもそれなりの問題が出ていたようです。
本人は塾でこの学校の対策をやっていたので自信を持って受けられたようです。
そういえば受験当日は校長先生が自ら受験生達を誘導していたのがとても印象的でした。
お金とは月謝の事でしょうか?
一般の私立小と同じ位だと思います。
安くはないですがそれは御家庭の価値観によりますから一概には言えませんね。
ちなみに寄付金はありません。
HPで記載されているように一部、校舎も新しくなります。
私も色々な私立小を見学しましたがこの学校はいかにも私立っていう派手さが無いように思いました。
ただ、交通の便が悪いですよね。でも子供達は楽しくお友達と待ち合わせをして通っています。

答えられる範囲でお答えしますので。

九州地区の情報を集めるのは大変ですが頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 他校の親ですが・・・  ■日付 : 04/6/14(月) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ベーコン様
中学から進まれた方が、派手な学校と
おっしゃってたけれども、小学校は
地味なのでしょうか?疑問です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 在校生?  ■日付 : 04/6/14(月) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
    ベーコンさんじゃありませんが・・・・
 在校生なので一言
 千葉日、小学校は全然派手じゃありませんよ。地味でもないけれども・・・
 クセのある方はいらっしゃいますが、大半が普通の方です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : ハム  ■日付 : 04/6/14(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん色々、教えてくれてありがとうございます。
私の実家はこの学校・系列校に近かったのですが、男子校だったので、私が学生の頃は全く考えてもなく、なので情報はさっぱりでした。

先日、某学校フェアに参加したのですが、千葉県は聖徳のパンフレットのみでした。

うちは一般家庭なので、あまり保護者の方が派手でない方うれしいです。
でもいろんな方がいるので、どの学校でも派手な人・地味な人はいるのかなと思います。(公立にも派手地味いるし)

ところで、私は少人数制のアットホ−ムな学校がいいのですが、こちらの学校は1クラス何名ほどなのですか? 募集人数からだいたい1学年3〜4クラスですか?

質問ばかりでスミマセン。

後よかったら学校のいい所、悪い所などあれば、何でもいいので教えていただけたらと思います。(この学校に決めた理由など)

でもプライベートな事なので、この質問はできればです。もし気にさわってしまったら、スミマセン

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : 在校生?  ■日付 : 04/6/15(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムさん:
>うちは一般家庭なので、あまり保護者の方が派手でない方うれしいです。
>でもいろんな方がいるので、どの学校でも派手な人・地味な人はいるのかなと思います。(公立にも派手地味いるし)

そうですね、そんな考えでいいと思いますよ。

>ところで、私は少人数制のアットホ−ムな学校がいいのですが、こちらの学校は1クラス何名ほどなのですか? 募集人数からだいたい1学年3〜4クラスですか?

1学年2クラス、1クラス40名弱です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉日本大学第一小学校  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/6/15(火) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムさん:
>後よかったら学校のいい所、悪い所などあれば、何でもいいので教えていただけたらと
>思います。(この学校に決めた理由など)

悪い噂もお知りになりたいのでしたら、旧掲示板の15210をご覧になると
よろしいと思います。
ただ最後にはご自分の目で見て感じて、お決めになられる方が
よろしいとは思いますが。。。
私と致しましては、こちらの学校1校ではなく複数校お調べになって
お考えになった方がよいとは思いますが。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 720