過去ログ

Page     721
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京三育小学校の体育  中野と練馬の間 04/6/10(木) 18:50
   ┗Re:東京三育小学校の体育  いつくしみ深き 04/6/17(木) 22:06
      ┗Re:東京三育小学校の体育  中野と練馬の間 04/6/19(土) 19:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京三育小学校の体育
 ■名前 : 中野と練馬の間
 ■日付 : 04/6/10(木) 18:50
 -------------------------------------------------------------------------
   こじんまりした学校で面倒見が良さそうなのと、家から近いことも
あり、三育小に関心を持っております。近隣で評価の高い衛生病院と
経営母体が同じであることにも信頼感を持っています。
ひとつ気になるのは、体育にずい分、力を入れて、スポーツテスト
なども頻繁にやっているようなのですが、運動の苦手な子が学校生活の
中で、つらい思いをするようなことはありますでしょうか?
我が家の子供は、運動が得意か否か、まだ幼いので判断できないのですが、
夫と私の子供なのであまり運動面は期待できないかも、という感じです。
その点だけが気がかりで、この学校を受験するかどうか迷っています。
教室の先生にも聞きましたが、小規模校かつ特色の強い学校だけに情報が
あまりたくさんないと言われています。教師が全員クリスチャンとのことで、
教育方針に賛同できる家庭なら、子供を預けるのに大変良い環境では、
とも伺っています。
体育教育を中心に、三育小のことについてご存知の方がいらっしゃいまし
たら、どんなことでも結構ですので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校の体育  ■名前 : いつくしみ深き  ■日付 : 04/6/17(木) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   よろしかったらホームページもありますので、
ご覧になると教育方針がわかります。
実際に学校に足を運び、様子をごらんになると
いろいろわかると思います。
お電話で申し込み、校長先生とお話しすると
とてもよいと思います

体育に関しては、とても熱心に指導してくださいますが
(プールは2週間に1回スイミングクラブでプロの指導があります)
決して、運動神経を云々するものではなくやりぬくこと
困難に立ち向かう気持ちみたいなものを重視していらっしゃると思います
苦手でも逃げない・・というか・・・スポーツテストは年に一回です。
成長の度合いを測るものと理解しています。
わが子もとっても、ニブさんですが先生の励ましで
ずいぶんましになりました!

こちらの先生はお若い方からベテランまで、バックボーンが同じなので
指導に一貫性があり
今の社会で特に大人が見失いがちな、心の教育をしてくださると思います
子供を大切にしてくれる、ストイックに生きていらっしやる
先生方を見ていると
本当に、小さな学校だけどここで学べて幸せだなあと思います
新興?のプロテスタントなので(アメリカ生まれだと思います、ヨーロッパとは違う感じです)
心配される方も多いですが
宗教を強要されないというてんでは、青学、光塩聖心などほかの
ミッション系と同じでです
土曜日の教会出席は、強制ではありませんが、出ることを奨励されます
都合の悪い日はお休みしても、怒られたりはしません
子供は教会で普段とは違うお話や歌を歌うのが楽しいようです
ちょっとこぎれいにして出かけます
親もできれば出席してみると(特に1,2年目)いいと思います。
家庭教育などの講義を聴いたりします
堅苦しくない面白いものです

規模は小さいながら、設備も整っていて、防犯面でもいち早く
対応されたり、英語教育も質が高いものです。

うちにはほかのいわゆる有名校に行っている
兄弟もいますが、質の高さではこちらのほうが上だと思います
同じ系列の衛生病院の、先駆性と(すでに40年以上前からの無痛分娩や、院内の清潔さ、礼儀正しい医師や看護婦の態度)通じるスマートな学校です
予断ですが、衛生病院で見かけるドクターのお子さんも
多いです。
入学すれば本当に、子供を愛してくれ
伸ばしてくれる学校です
お勉強は結構厳しいですよ、毎日ひーひーいってますけど・・・

私としてはできれば東京に中学、高校があればなーと思っています。
全寮制の中学にあがるのは、ためらいがあります。
でも、ここの一貫教育を受けさせたいです
衛生病院も改築していますし、ちょっと校舎を高層にして
中高を作ってください、校長先生お願いいたします

とりとめがありませんがご参考になりましたでしょうか
去年から試験日が早まり、少し倍率も上がったみたいです
受験されるのならぜひ事前に面談され、直接お話されるといいですよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校の体育  ■名前 : 中野と練馬の間  ■日付 : 04/6/19(土) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いつくしみ深きさん:
>体育に関しては、とても熱心に指導してくださいますが
>(プールは2週間に1回スイミングクラブでプロの指導があります)
>決して、運動神経を云々するものではなくやりぬくこと
>困難に立ち向かう気持ちみたいなものを重視していらっしゃると思います
>苦手でも逃げない・・というか・・・スポーツテストは年に一回です。
>成長の度合いを測るものと理解しています。

体育に熱心な学校と聞いていたので、運動神経の良し悪しで
生徒間に序列みたいなのができていたらどうしよう?などと
少々気になっていましたが、指導方針を伺ったことで安心しました。

>こちらの先生はお若い方からベテランまで、バックボーンが同じなので
>指導に一貫性があり今の社会で特に大人が見失いがちな、心の教育を
>してくださると思います
>子供を大切にしてくれる、ストイックに生きていらっしやる
>先生方を見ていると本当に、小さな学校だけどここで学べて

これぞ私立小ならではの魅力ですね。素晴らしい先生との出会いは、
子供にとってかけがえのない一生の財産になると思います。

>規模は小さいながら、設備も整っていて、防犯面でもいち早く
>対応されたり、英語教育も質が高いものです。

それは保護者としてとてもありがたいことです。

>うちにはほかのいわゆる有名校に行っている
>兄弟もいますが、質の高さではこちらのほうが上だと思います

やはりそうですか。小規模校なのに根強い人気があるのが
分かる気がしました。

>私としてはできれば東京に中学、高校があればなーと思っています。
>全寮制の中学にあがるのは、ためらいがあります。
>でも、ここの一貫教育を受けさせたいです
>衛生病院も改築していますし、ちょっと校舎を高層にして
>中高を作ってください、校長先生お願いいたします

一受験生(と言いますか、受験するかも知れない者)として
同感です。小中高を東京のキャンパスで一貫教育を受けられる
ようにしてもらえたら、どんなにいいことでしょう!

>受験されるのならぜひ事前に面談され、直接お話されるといいですよ

事前に面談していただけることは、ここで教えていただいて初めて
知りました。受験を考えているというだけで、やたら学校に押しかける?
のは失礼かな、とためらいの気持ちのほうが強かったのですが、
学校のほうから受験生を大事に温かく接してくださるというのは、
ありがたいかぎりです。

とても詳しく具体的なことをたくさん教えてくださり、本当に
ありがとうございました。
三育小の制服を着た生徒さんをたびたびお見かけしますが、
皆さんとても凛々しい顔付きをなさっているような印象を
受けています。
三育小を受験するかどうか、もう少し家族で話し合ってみますが、
もしお世話になることがございましたら、また質問させてください。
慈しみ深きさまのお子様が三育小で、ますます充実した学校生活を
送られますよう心よりお祈りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 721