過去ログ

Page     722
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小入学後の放課後  ココナツ 04/6/13(日) 12:25
   ┣Re:私立小入学後の放課後  ひより 04/6/13(日) 13:01
   ┣Re:私立小入学後の放課後  キウイ 04/6/13(日) 13:14
   ┃  ┗Re:キウイさま  少子化 04/6/13(日) 16:44
   ┃     ┗Re:キウイさま  キウイ 04/6/13(日) 17:58
   ┃        ┗Re:キウイさま  少子化 04/6/14(月) 19:05
   ┃           ┗Re:少子化さんへ  パエリア 04/6/14(月) 20:27
   ┃              ┗「学童」  情報収集家 04/6/15(火) 21:02
   ┗Re:私立小入学後の放課後  ココナツ 04/6/21(月) 11:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小入学後の放課後
 ■名前 : ココナツ
 ■日付 : 04/6/13(日) 12:25
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋受験を予定している年長女児の母です。お子さんが私立小に通われている方にお伺いしたいのですが、学校から帰って来てからはどのようにお過ごしになっているでしょうか?私立に通われると近所にお友達があまりいらっしゃらないですよね?帰って来てからお子さんがお友達と遊べないことを寂しく思ったりすることはあるのでしょうか?それとも通学で疲れている分、そんなに遊びたがらないのでしょうか?習い事や塾などで忙しい方が多いのでしょうか?どんなことでもよいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小入学後の放課後  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/6/13(日) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   私立の子は帰宅時間が少し遅くなること、
宿題があることなどで、どうしても遊びに出る時間は遅くなります。
それでも近所の公立のお友達と一緒に遊ぶためには、
子供なりに入学までの人間関係がどうであったか、とか
「何してるの?私も入れて。」と言えるかどうかとか
迎え入れる方のお子さん達も「いいよ。」と言える子かどうか
など、いろんな要素がからんでくるかも。

私立の子は、遊びに出るのが遅いだけではなく
朝が早い→就寝時間も早い→外遊びも早めに帰ることになります。
(公立の子は日が長くなると7時くらいまで遊ぶ子もいるようですから!)
うちの場合も1時間遊べたらいいほうですが、
たとえ30分でも思いっきり遊べたら、それなりに満足するようです。
金曜日だけは、ちょっとオマケで他のお子さんと同じ時間まで
遊んでいいことにしています。
嬉しそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小入学後の放課後  ■名前 : キウイ  ■日付 : 04/6/13(日) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   娘の学校では、放課後、4時30分まで
学校に残って遊んでいく事が出来ます。
おけいこ事のない日は、皆さん学校で遊んでから帰ってきます。
上級生・下級生がまざってドッチボールをしたり、大ナワトビをしたり、
一輪車の練習をしたり、めいっぱい楽しんで満足して帰ってきます。
家の近所でお友達と遊べない分、学校の放課後遊びで学年を超えたお友達が
たくさん出来、とても良かったと安心しています。

曜日で校庭開放をしている私立もあると思います。
学校によっていろいろなので、説明会の時などに伺ってみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キウイさま  ■名前 : 少子化  ■日付 : 04/6/13(日) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キウイさん:
どちらの小学校ですか?
差し支えない範囲で、教えていただけたらうれしいです。
(我が家は、子供の少ない地域に居住しているため、近所で遊ぶお友達があまりおりません。それも、私学進学を考えている理由のひとつです)
放課後の遊びは、低学年でも4時半までOKなのですか?

>娘の学校では、放課後、4時30分まで
>学校に残って遊んでいく事が出来ます。
>おけいこ事のない日は、皆さん学校で遊んでから帰ってきます。
>上級生・下級生がまざってドッチボールをしたり、大ナワトビをしたり、
>一輪車の練習をしたり、めいっぱい楽しんで満足して帰ってきます。
>家の近所でお友達と遊べない分、学校の放課後遊びで学年を超えたお友達が
>たくさん出来、とても良かったと安心しています。
>
>曜日で校庭開放をしている私立もあると思います。
>学校によっていろいろなので、説明会の時などに伺ってみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キウイさま  ■名前 : キウイ  ■日付 : 04/6/13(日) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼少子化さん:
東京西部の共学校とだけお答えさせていただきますね。
近隣に別の私立小学校もありますが、そちらも放課後遊びがあるようです。
低学年は、放課後遊びのできる曜日が決まっていて、時間は早かったかもしれません。
(すみません、低学年の時のことをすっかり忘れております…)
他にも放課後に遊べる私立小はあると思います。
おりしも説明会シーズンですので、通学できる範囲の小学校で
お聞きになってみると良いと思います。パンフレットやHPには
こういう事はあまり載ってないんですよね。
ちなみに、今は私立小はほとんどが、校門に警備員を置いていますので
放課後のセキュリティも安心できると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キウイさま  ■名前 : 少子化  ■日付 : 04/6/14(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キウイさん:
>▼ご返答ありがとうございます。
やはり遊びの体制が充実しているのは、共学校でしょうか。
女子校志望ですので、校庭をどの程度開放しているかについては、アドバイス頂いたように、学校にお聞きしてみたいと思います。

スレ主さま、横から質問してしまい、大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少子化さんへ  ■名前 : パエリア  ■日付 : 04/6/14(月) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。

娘の学校でも放課後遊びありますよ。
山手線の輪のおへそ近く、附属幼稚園から高校まである女子校です。
元気いっぱいお嬢さんがたくさんいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「学童」  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/15(火) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   和光小学校には、「学童」があります。参加は有料・任意です。参加の動機は、両親が働いている、友達遊びをさせたい、の2種類にたぶん分けられるのでしょう。土曜日もやっていますが、「いつ」「何時から何時まで」参加するかはその家庭の事情と希望によります。学校法人とは経営的に分離されており、「学童親の会」が学校から施設を無償貸与されて運営しています。小学校教諭は関係しません。専任スタッフがいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小入学後の放課後  ■名前 : ココナツ  ■日付 : 04/6/21(月) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。志望校につきましては説明会などで調べてみます。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 722