過去ログ

                                Page     724
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼函嶺白百合小学校について教えてください  ゆゆ 04/6/13(日) 20:35
   ┣Re:函嶺白百合小学校  情報収集家 04/6/14(月) 14:14
   ┣Re:函嶺白百合小学校について教えてください  進学レ−ダ−によると 04/6/14(月) 14:28
   ┣Re:函嶺白百合小学校について教えてください  紫陽花 04/6/14(月) 17:34
   ┣Re:函嶺白百合小学校について教えてください  箱根登山電車 04/6/18(金) 22:50
   ┣Re:函嶺白百合小学校について教えてください  わざわざ 04/6/19(土) 15:46
   ┃  ┣Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ゆゆ 04/6/19(土) 21:44
   ┃  ┃  ┣Re:函嶺白百合小学校について教えてください  箱根登山電車 04/6/20(日) 0:01
   ┃  ┃  ┃  ┣箱根登山電車さま  ゆゆ 04/6/20(日) 11:17
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  [名前なし] 04/6/21(月) 11:45
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  義妹 04/6/22(火) 22:15
   ┃  ┃  ┃        ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  義妹 04/6/22(火) 22:20
   ┃  ┃  ┃           ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  [名前なし] 04/6/23(水) 9:59
   ┃  ┃  ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  同感です。 04/6/20(日) 0:22
   ┃  ┃     ┗同感ですさま  ゆゆ 04/6/20(日) 11:20
   ┃  ┃        ┗Re:同感ですさま  ナナ 04/6/20(日) 21:25
   ┃  ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  強羅 04/6/25(金) 8:45
   ┗Re:函嶺白百合小学校について教えてください  紫陽花 04/6/24(木) 22:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 函嶺白百合小学校について教えてください
 ■名前 : ゆゆ
 ■日付 : 04/6/13(日) 20:35
 -------------------------------------------------------------------------
   自然に囲まれつつ、白百合の教えを受けられる学園で少人数でゆっくりのんびり12年間お世話になることができれば・・・(できれば大学まで)
と思っておりますが、現在千葉在住のためあまり情報が入ってきません。
ご縁があれば引越しも考えていますが
白百合の中でレベルは、よくはないなので、白百合女子大には
入るのは無理なのでしょうか
学校の情報をお教えください
よろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/14(月) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   地理的に、小田急線範囲(小田原以東)からの通学は無理ですよね。
昔のレスに、次のようなものがありました。


もともとは、箱根近辺の旅館経営者のお嬢さんや、富豪のお嬢さんで体が弱く転地療養している子どもが通うための学校だった。
周囲はリゾートマンションが建ち並ぶ土地柄、夏は涼しいですが、冬は平野では考えられない積雪になる日も珍しくはありません。また春&夏は雨もけっこう降ります。
小規模ながら、行き届いた教育をしてくださる、ほんとうの私学の良さを残している、数少ない学校の一つ。
途中の編入学もあるので、学年があがるごとに児童数が多くなる。
大文字焼きの山が真正面、強羅駅からトンネルをくぐってまもなく。
函嶺白百合学園高校の生徒は7〜8割が白百合女子大学へ進学する。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 進学レ−ダ−によると  ■日付 : 04/6/14(月) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆゆさん:
>自然に囲まれつつ、白百合の教えを受けられる学園で少人数でゆっくりのんびり12年間お世話になることができれば・・・(できれば大学まで)
>と思っておりますが、現在千葉在住のためあまり情報が入ってきません。
>ご縁があれば引越しも考えていますが
>白百合の中でレベルは、よくはないなので、白百合女子大には
>入るのは無理なのでしょうか
>学校の情報をお教えください
>よろしくお願いいたします

中学受験向け雑誌での記事によると

生徒たちの多くは毎日ふもとから登山列車に乗って通学し、生徒どうしがみんな顔なじみで仲が良く家族みたいな感じで、上級生を「お姉さま」と呼ぶとあります。
また、全体の3分の1が白百合女子大に進学となってます。
学校の中に温泉があるというのが箱根らしいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 紫陽花  ■日付 : 04/6/14(月) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆゆさん:

近くなのでお返事をさせて頂きます。
少人数制でゆったりとした環境です。
小学校は各学年1クラスで、中学は2クラスです。
内部進学(白百合女子大)が3分の1というのは定かではありませんが
今年の実績は、10名くらいだったと聞いています。
というのも、女子ばかりで山に囲まれた環境で12年間という空気から
出たい反動で敢えて他大学に進学されるお子様も多いと伺いました。

少しでもご参考になれば・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 箱根登山電車  ■日付 : 04/6/18(金) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   カンレイは戦時中に九段の疎開校として戦後は湘南の分校としての歴史があります。
白百合系列校の中ではいちばん若い学校です。九段や湘南は進学校と呼べますが
カンレイはあくまで付属校のジャンルに入ります。白百合女子大を目指している
御家庭ならお勧めです。推薦で約25%が枠と考えてよさそうです。ただし、素行が
悪い生徒はいくら成績が良くても推薦枠からはずされます。このへんが御嬢様学校と
呼ばれる由縁ではないでしょうか。カンレイに限りませんがミッション校の校風を
良く理解されてから選択されたほうが良いです。特にカンレイ小は昔の白百合の
良さを保っていると言われます。立地上あまり外部の悪い影響が入りずらいのでしょう。
でも中高になると外部生の影響が出やすくなります。どうしても白百合とお考えの
家庭が引越して来られるのは事実です。新幹線通学の生徒もおります。静岡県から
通学する小学生も普通です。繰り返しますが御家庭の方針とカンレイの少々厳格な
校風がマッチするなら御嬢様にとって良い学校となるでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : わざわざ  ■日付 : 04/6/19(土) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   白百合の大学なんて小学校の時点から考えるほどのレベルでしょうかねぇ?
九段あがりは殆どいない、田舎者の大学じゃないですか?
(フェリスも同様ですが)

函嶺は中学校のレベルはかなり低め。
どうしても白百合女子大なら、中学からで充分では?
ちなみに、友人のお子さんは湘南落ちて「函嶺なら入れます」って
お声を頂きましたが、断っていました。
だって函嶺じゃねぇ?ってとこですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : ゆゆ  ■日付 : 04/6/19(土) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

>ちなみに、友人のお子さんは湘南落ちて「函嶺なら入れます」って
>お声を頂きましたが、

どなたに言われたのですか??


田舎ですし、レベルも低い、これは、十分承知です。
ただ、勉強ばかりではなく、心の教育、自然の中で、ゆったりと
しつけ重視、目の行き届いた教育が理想なのです。
私学を希望するのには、各家庭さまざまな理由があると思います。
我が家と同じ考えの方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが・・
都心でゴミゴミと、張り合って勉強・・・より
のんびりとしていて、大学までついている私学を探していたところなのですが
なかなかありません。
函嶺の情報を集めたかったので…
在校生のかたは、なかなかいらっしゃいませんよね・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 箱根登山電車  ■日付 : 04/6/20(日) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   >田舎ですし、レベルも低い、これは、十分承知です。
>ただ、勉強ばかりではなく、心の教育、自然の中で、ゆったりと
>しつけ重視、目の行き届いた教育が理想なのです。

レベルは低いと思われてますが、実際の学力は内部生>>>外部生なのです。
中学受験においてカンレイを受験する生徒の偏差値が低いのでカンレイ全体が
レベルが低いと思われているだけなのです。学年のトップクラスはたいてい
小学校から入学の内部生たちです。誤解のないように。逆に九段や湘南は
外部生>>>内部生です。九段の大学合格実績は外部生のデキにかかっています。
わざわざさんのようなトンチンカンな親御さんが滑り止めの学校としかカンレイを
みていないので困ります。可哀想なのは無理矢理入学させられたお子さんですね。
学校に合わず転校する生徒もいますよ。また内部生にとっても迷惑な話しですね。
本気でこの学校を選択されるなら勉強同様にご家庭の躾や教育方針が大事です。

>都心でゴミゴミと、張り合って勉強・・・より
>のんびりとしていて、大学までついている私学〜

この点に関しては良し悪しは抜きにしてカンレイにあてはまりますね・・・(汗)
ご参考になったでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 箱根登山電車さま  ■名前 : ゆゆ  ■日付 : 04/6/20(日) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

しつけは家庭が基本だと思っています。
あとは、学校の方針を説明会などで学んでこようと思っています。
(今週末にあるのですよね・・・)
どの学校にも良し悪しは、あると思うのですが
箱根登山電車さまは、函嶺にお詳しいようなので
内部のことなどアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/21(月) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼箱根登山電車さん:

>レベルは低いと思われてますが、実際の学力は内部生>>>外部生なのです。
>中学受験においてカンレイを受験する生徒の偏差値が低いのでカンレイ全体が
>レベルが低いと思われているだけなのです。学年のトップクラスはたいてい
>小学校から入学の内部生たちです。誤解のないように。逆に九段や湘南は
>外部生>>>内部生です。九段の大学合格実績は外部生のデキにかかっています

なぜ内部生、外部生の口別がおわかりになるのですか?
娘は湘南ですが、トップは付属からのお子様方ですよ。
中学入学時点からトップは小学校からのかたです。
もちろん中学からのお子様もお出来になりますが内部生は小学校で培われた毎日の勉強の習慣が生かされていると思います。
外部生=内部生 くらいです。
九段も同様だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 義妹  ■日付 : 04/6/22(火) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>
>なぜ内部生、外部生の口別がおわかりになるのですか?
>娘は湘南ですが、トップは付属からのお子様方ですよ。
>中学入学時点からトップは小学校からのかたです。
>もちろん中学からのお子様もお出来になりますが内部生は小学校で培われた毎日の勉強の習慣が生かされていると思います。
>外部生=内部生 くらいです。
>九段も同様だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 義妹  ■日付 : 04/6/22(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   
>▼[名前なし]さん:
>
>>
>>なぜ内部生、外部生の口別がおわかりになるのですか?
>>娘は湘南ですが、トップは付属からのお子様方ですよ。
>>中学入学時点からトップは小学校からのかたです。
>>もちろん中学からのお子様もお出来になりますが内部生は小学校で培われた毎日の勉強の習慣が生かされていると思います。
>>外部生=内部生 くらいです。
>>九段も同様だと思います。

間違えて送信してしまいました。
内部生=外部生 とすると、中学入試で採らなくてもいいわけですよね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/23(水) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼義妹さん:

>内部生=外部生 とすると、中学入試で採らなくてもいいわけですよね・・・。

反論する気にもなりません。
ご勝手にご判断ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 同感です。  ■日付 : 04/6/20(日) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆゆさん:

>ただ、勉強ばかりではなく、心の教育、自然の中で、ゆったりと
>しつけ重視、目の行き届いた教育が理想なのです。

私も同じ考えで私学を検討しております。
お勉強重視の学校へ入れてしまうと、私の方が常にキリキリしてしまいそうですし・・・
カトリック教育の中で、愛する心・感謝の気持ちが育ってくれれば・・・と思っております。
ただ、ゆゆさん同様、通学するには少し距離があるため、躊躇しておりますが、
湘南白百合よりも魅力を感じているのは確かです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同感ですさま  ■名前 : ゆゆ  ■日付 : 04/6/20(日) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   同じような方がいらっしゃってとても嬉しくおもいます。
励みになりました。
ありがとうございました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感ですさま  ■名前 : ナナ  ■日付 : 04/6/20(日) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   函嶺に関しては、あまり詳しくはないのですが、
私の知り合いで、周辺の大きな旅館の娘さんが多く通われています。

九段や湘南に関しては、内部生と外部生の差がないのは
小学校の教育水準が高いからだと教室の先生がおっしゃっていました。
大学合格者の数を見ると、それがわかると思います。

白百合女子大学は、確かに内部進学の方は少ないと思いますが、
成績がそれなりでないと推薦がいただけないようですよ。
そして、児童心理やフランス語などのレベルは決して低く無いと思います。
フランス語の通訳の大変優秀な方を存じ上げています。
それから、白百合女子大出身で、某トップMBA校出身のキャリア・ママと
知り合いですが、彼女曰く、こじんまりしていて、やる気のある学生には
先生が親身に指導してくださる学校だということです。
大学に何を求めるかにもよりますが、決して悪い学校ではないという印象です。
NHKの有名プロデューサーもこちらの出身ですよね。
学校の名前をあまりマスメディアに載せてはいけないそうで、
表には出てきませんが、結構社会的にも成功なさっている方多いようですよ。

個人的には白百合学園はとても優秀な女子を輩出する学校であるという印象です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 強羅  ■日付 : 04/6/25(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   私学を選ぶ理由は様々・・・。
白百合に限らずだとは思いますが学校の校風、伝統
教育内容、置かれている環境も重視して
選ぶのが通常でしょう。
偏差値に特化した観点からでは白百合でも函嶺に関して言えば
全くあてはまりませんよ。
わざわざさんの発言はここには不適切だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函嶺白百合小学校について教えてください  ■名前 : 紫陽花  ■日付 : 04/6/24(木) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   県内にあるミッション女子校が8校集まり、入試相談会を合同で2回行います。

 * 各中学校の入試担当者が、個別に相談にお答えいたします。
 * 学校案内パンフレットを配布いたします。
 * 事前予約・上履きは不要です。
 * お車でのご来場は、ご遠慮ください。

<参加校> カリタス  函嶺白百合   湘南白百合  聖セシリア
        聖ヨゼフ  聖園   横浜英和   横浜雙葉


--------------------------------------------------------

<日時>  2004年8月21日(土)  11:00〜15:00  受付10:30〜

<会場> 小田原市民会館 3階小ホール 
       小田原駅より徒歩10分


--------------------------------------------------------

<日時> 2004年10月9日(土)  11:00〜15:00  受付10:30〜

<会場> 聖セシリア女子中学高等学校
      小田急江ノ島線 南林間駅より  徒歩5分
      東急田園都市線 中央林間駅より 徒歩10分

*願書配布いたします。有料の願書は各中学校にてお求め頂くことになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 724