過去ログ

Page     731
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校選びアドバイスを  たんぽぽ 04/5/30(日) 13:20
   ┣Re:学校選びアドバイスを  小さな羊 04/5/31(月) 16:57
   ┗Re:学校選びアドバイスを  E240 04/5/31(月) 21:06
      ┗Re:学校選びアドバイスを  E240 04/5/31(月) 21:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校選びアドバイスを
 ■名前 : たんぽぽ
 ■日付 : 04/5/30(日) 13:20
 -------------------------------------------------------------------------
   都内在住で現在4才の娘を持つ母です。

最近お受験を・・と考えるようになりました。
というのは、同じような考えの環境の中でゆったりと
学んで欲しいと感じ始めたからです。
全てをお伝えするのは難しいのですが

言葉遣い、しつけを厳しく育ててまいりましたせいか
現在通う幼稚園では、初め、言葉遣いなどが丁寧すぎて浮いてしまったり
笑われたりしました。
同じような、お子さんもいらっしゃって現在は仲良くあそばせて
いただいています。
どの学校もいろんなお子さんがいらっしゃると思いますが
お勉強も大事ですが、できれば一貫校でのんびりと外部受験など
考えずに環境のよいしつけのいきとどいている学校はないのでしょうか。
こちらの掲示板で「昭和女子大」は、厳しいとかいてありましたが
言葉遣いやしつけ面でしょうか。それとも勉強面でしょうか。

進学校、学校のレベルなどは、全く気にはしていません。
ただできれば、大学までの一貫校が希望です。
これから親子で頑張って参りたいと思っています。

お試験は水物ですから、ご縁もあるとは思いますが
在学されている方々のお話もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選びアドバイスを  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/31(月) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たんぽぽさん:

>最近お受験を・・と考えるようになりました。

本気で小学校受験する方でしたら、「お受験」ではなく、「受験」の方が自然に聞こえます。
高校や大学の入試の事を、「お受験」と言いますか?
それと同じですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選びアドバイスを  ■名前 : E240  ■日付 : 04/5/31(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
    たんぽぽさんへ

厳しいようですが、私も小さい羊さんと同じです。でもこれをきっかけに、ご自分のなかできちんと使い分けたほうがいいかと思います。受験を考えている方とまったく考えていない方とでは、共通項はなかなか見出せないというのが、実際に経験してみての私の正直な気持ちです。情報もそれぞれの家庭の状況によって受け止め方もさまざまです。
 ここでの情報と自分の目で見た情報をリンクさせることをお勧めします。

私の息子は一年生です。やっと通学にも慣れ、お友達もできて学校が楽しいようです。私がここでの情報に出会ったのが願書提出の頃でしたので、通っていた教室と説明会だけが情報源でした。あまり悔やむこともありませんでしたが、息子の性格、性質から共学・一貫校に絞込みましたが、男子校も実際に見ておいてもよかったかな?と少々思っています。
 たんぽぽさん まだ時間があります。今年の説明会に参加され、余裕をもってお考えくださいね。来年は忙しいです。お子様の生活のリズムを乱さぬようにがんばってください。志望校の最寄駅で通っている生徒さん、保護者の方の様子も参考になると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選びアドバイスを  ■名前 : E240  ■日付 : 04/5/31(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
     文章よく読まず送信してしまいました、「が」が続いて読みづらい文でした。申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 731