過去ログ

Page     738
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  光のように 04/5/31(月) 22:27
   ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  通うのは 04/6/1(火) 16:46
      ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ぴかり 04/6/1(火) 17:43
         ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  通うのは 04/6/1(火) 21:42
            ┣Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  その通りですね 04/6/1(火) 22:41
            ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  光のように 04/6/1(火) 22:42
               ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  つぐみ 04/6/1(火) 23:30
                  ┗[管理者削除]   
                     ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  生活科 04/6/2(水) 7:45
                        ┣Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  さくら 04/6/2(水) 8:31
                        ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  そらまめ 04/6/2(水) 10:09
                           ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  生活科 04/6/2(水) 22:45
                              ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  そらまめ 04/6/3(木) 9:24
                                 ┣Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  感想 04/6/3(木) 18:10
                                 ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  光のように 04/6/3(木) 23:53
                                    ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  つぐみ 04/6/4(金) 23:30
                                       ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  いずみ 04/6/5(土) 6:03
                                          ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  いずみ 04/6/5(土) 6:05
                                             ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  参考までに 04/6/5(土) 9:30
                                                ┗Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  po 04/6/7(月) 10:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択
 ■名前 : 光のように
 ■日付 : 04/5/31(月) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   雙葉、白百合、聖心、東洋英和、どの学校も教育方針、環境、進学先、すべてがすばらしく、どの学校を受けたらよろしいのかまよってしまいます。
進学実績から言えば、雙葉、白百合なのかもしれませんが、学生数の違いなども考慮すれば、東洋英和も素晴らしいし、聖心も中学校からの入学者数の少なさを考えれば、かなりがんばっているという印象もあります。
同じように迷われている方、お受験が終わった方で自分はこう考えた、考えているという話があればお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 通うのは  ■日付 : 04/6/1(火) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   光のように様
おあげになられている学校それぞれが異なったタイプのお子さんを望まれている学校です。元気の良いお子さん、静かなお子さん・・・・とにかくどちらにでも(悪い言い方を致しますと)ネームバリューのある学校に引っかかれば良いと言う安易なお考えでの受験はお子様にとって非常に苦痛だと思います。運が良ければさんのお子様自身が長い学生生活を過ごされるのであって、お母様だけの見栄やプライドで受験されるのはいかがなものかと・・・・。タイプに合った学校を選択してあげるべきではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : ぴかり  ■日付 : 04/6/1(火) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通うのはさん:
>光のように様
>おあげになられている学校それぞれが異なったタイプのお子さんを望まれている学校です。元気の良いお子さん、静かなお子さん・・・・

横からすみませんが、我が家も上にあげられた学校を考えています。
でもお教室では、各学校さまざまなタイプのお子さんがいらっしゃいますといわれるばかりで、活発で元気のある娘にどの学校があっているのか考え倦ねています。
説明会や通われているお子さんを見ても、元気なお子さんもいれば、お嬢様然とした静かなお子さんもいれば、様々ですね。
どのようなお子さんがどちらの学校に向いているか、お分かりの範囲で差し支えなければお教えいただけると有り難いです。よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 通うのは  ■日付 : 04/6/1(火) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   お教室の先生をしている訳でも、学校関係者でもございませんのでご参考になるかどうかは分かりませんが、知り合いのお嬢様方を拝見しておりますとFはとても芯の通った意志をお持ちになり(それがお顔にも出ており)何処でもはっきりとご自分の意見が言えるお嬢さん。飯田橋のSは一見とても静かそうに大人しくお見受けできますが、実はとても活発でペーパーや巧緻性に至りましてもスピーディなお嬢さん。白金のSは、皆の前で堂々とはっきり物を言うタイプ(そう言ったタイプのお嬢さんはご縁を頂けておりませんでした)ではなく、おっとりしているお嬢さんで決してペーパーが早く完璧に出来るタイプと申しますより、コツコツとじっくりゆっくり取り組む事の出来るお嬢さん。の様に同じお教室でご縁を頂いたお嬢様や知り合いのお嬢様方を見ておりますとそう感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : その通りですね  ■日付 : 04/6/1(火) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   本当に的を得ています。
その通りですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 光のように  ■日付 : 04/6/1(火) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
でも、私が目にするお子さんはそれほど明確な差はないように感じるのです。
しかし、それより、説明会や学校関係者のお話を聞いておりますと、塾の方がお話されるようなステレオタイプの学校イメージではないと思うのです。
皆さんはどうやって学校を選ばれたのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : つぐみ  ■日付 : 04/6/1(火) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   どの学校もおのおのに違った特徴があると思います。
試験も微妙に違っていますので、通うのはさまがおっしゃるように、試験に通られるお子さんたちがなんとなく、特徴付けられるのだと思います
お子さんたちだけではなく、それぞれの学校を目指されるご家庭(の教育方針)がまず、違うように感じます。。
在校生、ご卒業の方などにお話を聞くと、いいのではと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 生活科  ■日付 : 04/6/2(水) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   性格の分析って良くあるけれど、私はさほど関係ないような気がしています。
わが子は題名に書かれている女子校の内2校からご縁をいただきましたが、
しっかりもしておりませんし、おとなしくもなく、活発でもないのです。
本当にどこにでもいる子供です。
ただペーパーに関しては一日に通算5時間以上はやらせておりましたので、
最後は完璧に近い状態で当日を迎えられました。
子供の性格もあるでしょうが家族のまとまりを見られていたように思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/6/2(水) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   私も子供のタイプ云々は関係ないように思います。
子供の性格は環境によっても、また成長と共に変わってきます。
今の時点で「○○校向き」などと決めてしまうよりは、どのような
学校で学ばせたいのかを優先してもよいのではないでしょうか。
上記の4校はそれぞれタイプが異なるといわれていますが、
試験日が重ならなければ多くの方が4校とも受験するでしょうね。
昨年の「1日女子校+英和」のように・・・
それだけに各学校とも様々なタイプのお子さんが集まるのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : そらまめ  ■日付 : 04/6/2(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼致します。

>ただペーパーに関しては一日に通算5時間以上はやらせておりましたので、
>最後は完璧に近い状態で当日を迎えられました。

元記事様

一体どのように一日を送っていらしたのでしょうか?
我が子は、一見おとなしめな娘です。本来は、活発な方だと思うのですが、自分に自信がないようです。お教室でも目立つ存在ではありませんので、せめてペーパーだけでも自信を持たせてあげたいのです。
どのように準備なさったのか教えて戴けませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 生活科  ■日付 : 04/6/2(水) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   娘の一日は
7:00起床
7:30朝食
8:00ペーパー(30分)
8:50登園
  〜
11:30降園(水)13:30までお友達とランチ、その後は一日中遊び
13:30降園(月火木金)
14:00頃帰宅
14:30〜18:30ペーパー(その間におやつの時間あり)
18:30夕食
19:30おふろ
20:30消灯
このような日程でしたが、時々園の終わった後に遊んでいたので、
帰宅が15時半過ぎのこともありました。
その日は1〜2時間くらいでした。
我が家の場合時間もですが、1日30枚のペーパーが終われば(間違えたモノは出来るまで)
終わらせて、残りは遊びの時間になっていました。

この時期不安でいっぱいでしょうが、頑張ってくださいね。

目立つ子供と皆さんおっしゃられますが、私は目立たない方が良いと思いました。
私の知っている限り「目立たせるわ」と言う方に限って残念な結果になっていましたから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : そらまめ  ■日付 : 04/6/3(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   生活科様

細かいタイムスケジュールまで教えて下さり、ありがとうございました。
ペーパーだけでなく、一日中お遊びの時間をとる事も人間関係を育むには非常に良いことですね。
とても参考になりました。 
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 感想  ■日付 : 04/6/3(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   上記の学校の一つに幼稚園から娘を通わせていますが、何人かの方が仰るように特定のタイプだけがご縁があるということではないと思います。娘の学校以外にも友人のお嬢さんが多数上記の学校に通われているのでさほど現実と遠い感想でもないのではと思います。
もちろんこういった学校の入試を通られるわけですから小学校からの入学のお嬢様方は皆さんしっかりしていらっしゃいます。でもそれはそのお子さんの特質のごく一部のことであって、それ以外は個々の個性に当然のことですが分かれています。
私は「どうしてもこちらでなければ」ということでなければいろいろと受験されて、お嬢さんに合ったところに自然にご縁がいただけるというので良いとおもいます。
入学してからのご家族のご協力はとても重要ですが、親の思い入れや心に描く型イメージがどのように強くても所詮通われるのはお子様です。皆さんが思われるほどに「型にはまった」タイプのお子さんがご縁があるわけでもないというのが実感です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 光のように  ■日付 : 04/6/3(木) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのレスありがとうございます。
皆様は、それぞれの学校の進学率などはあまり検討要素に入っていないのでしょうか。たしかに12年間はとても貴重な時間ですが、その間に子供の可能性が広がる選択肢としては大学への進学があると思います。もちろん、これらの学校の進学実績は素晴らしいものがありますが、やはりずいぶん差があると思うのです。子供にあう学校と将来の選択肢の幅、本当に悩みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : つぐみ  ■日付 : 04/6/4(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光のようにさん:
>たくさんのレスありがとうございます。
>皆様は、それぞれの学校の進学率などはあまり検討要素に入っていないのでしょうか。

それぞれの学校を目指されるご家庭の教育方針がまず、違うと先に書きましたが、どのように育ってほしいのかという点は、まさに進学先やその先、どのような社会人になってほしいのか、、、などをもちろん、含みます。12年いらっしゃれば、かなりの部分、その校風といいますか、いらっしゃる方たちの影響を大きく受けると思います。。それこそ、調べれば、わかることですので、ネームだけでなく、客観的なデータを集めてご覧になれば、どうでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : いずみ  ■日付 : 04/6/5(土) 6:03  -------------------------------------------------------------------------
   つぐみさんの仰るとおりだと思います。四校の大学の社会的位置づけ、
高校からの進学状況はかなり異なりますよね。
その中に、「親がどんな娘に育って欲しいか」も含まれていると思います。
現在の状況ですと、前二校と後二校は、やや異なるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : いずみ  ■日付 : 04/6/5(土) 6:05  -------------------------------------------------------------------------
   「四校」と書きましたが、雙葉には大学はありませんね。
まぎらわしい書き方ですみません。
たとえば「将来への選択肢を残したい」という理由で雙葉、
というのもありだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : 参考までに  ■日付 : 04/6/5(土) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験になりますと、前者2校は超進学校、聖心は聖心命の方が受験(一見偏差値は低く見えますが第1希望の方が多い)、英和はその中間といったところではないでしょうか。白百合、英和とも併設大学への進学は10%前後で大学付属色は薄く、聖心は昔ほでではないにしろ50%以上は聖心女子大に進学されていると聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉、白百合、聖心、東洋英和の選択  ■名前 : po  ■日付 : 04/6/7(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   卒業後、どうなるか、きろくには残りませんが、経験者以外は知り得ないこともありますよね。
親が、それなりのご縁を見つけられるか、そうでなくとも
そういう良縁を引き入れる御家庭がこういう女子校には多いです。
たしかに、学費など、一般には可能ですが、私立小学校、
あなどれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 738